セブンスドラゴンの感想と記録

裏ダンジョンまでクリアしましたので、感想やその他諸々について書いてみたいと 思います。

キャラクターメイキング・育成
最近では珍しく、パーティーメンバーの職業や名前を自由に設定できるのが良いです。
スキルポイント制もどのジャンルを強化するかで個性を持たせられるので、単に 戦ってレベルアップさせてるだけでも楽しめてしまいます。
あと、実用に耐えるパーティー編成のパターンが意外と多いのも良いですね。4パーティ 全て異なる組み合わせで育てましたが、どのパーティーでもそれなりに楽しめました。

NPC
プレイヤー以外のキャラについて。
専用グラフィックのある人から無い人まで、街の人それぞれが個性的で、良かったと 思います。
以下、私のお気に入りキャラベストファイブです。

  1. 旅するメイド:ウフフ。
  2. ファロ:ですます。ですです。
  3. アリエッタ:性悪ジジイ……
  4. バントロワ:「かわいげ」はどこに売っているのだ?
  5. プレロマの受付嬢:受付嬢のナンパは禁止されております

ストーリー
序盤からいきなり英雄扱いなのはいまいちですね。
やっぱり中盤くらいまでは無名ギルドとして活躍し、エンディングでようやく英雄に なるくらいが良いかと思います。
エンディングの前までは、解決したイベント・クエストに関わっていた人たちにだけ 密かに感謝されてるような状態のほうが楽しいと思うのは私だけ?
世界設定自体は面白いと思います。サブイベントも、ちょっと中盤で間延びしてしまい ましたが国ごとに個性があって楽しめました。
あと、エンディングでカザンに各地から人が集まってきて祝福してくれるのは嬉しい 演出ですね。これまでの苦労が報われる瞬間です。

クエスト
色々なクエストを好きに受けられるのは楽しいですが、クエストの発生から解決、 報酬受領までの流れが面倒ですね。
内容については、素材集めが多かったのがいまいちでした。
ただ、ネバンプレスのクリスマスイベントとか、プレロマの暗号イベントとか、 面白かったのもいくつかありました。
ハノイのスーパーメロウタイム(笑)関連のも馬鹿馬鹿しくて好きです。

BGM
雰囲気とよく合っていて良いと思いますが、携帯ゲーム機だとあまりBGMを聴かない ですね。ちょっと勿体無かったかも。

総評
私は150時間以上プレイするくらい楽しみましたが、誰にでもお勧めできるかと 言われればちょっと微妙です。
キャラメイク、キャラ育成、ストーリーの脳内補完が好きな人にはお勧めですが、 プレイの快適性を重視する人、受動的に楽しみたい人にはあまり向いてないでしょう。
フロワロ(要はダメージ床)の多さ、シンボルエンカウントのドラゴンの多さ、 ポータルの不便さなどにより全体的に移動、探索の快適性が低いのが難点ですが、 道中が厳しいだけにボスキャラを倒したときの達成感は十分です。

マイパーティー紹介
最後に、私の育てたパーティーの紹介です。
ラストダンジョン「紅杭の塔」突入頃までは4パーティーとも育てていましたが、 ラストダンジョン途中から裏ダンジョン「紅杭の塔・影」クリアまでは一軍のみで 戦いました。

●一軍(クリアメンバー)  
特徴 物理攻撃が弱いので、通常戦闘でもある程度攻撃魔法を使わないと やってられない。その代わり、3人がキュアを使えるため、回復魔法には 困らない。
ボス戦も攻撃魔法が命綱で、あとはナイトの攻撃技で補う。プリンセス の調教鞭打が決まれば一気に楽になる。
魔法(特に雷系)が効きにくいボスに遭うととたんに火力不足になって いたが、炎系の魔法を強化した事でかなり改善された。
チーム別名「石橋を叩いて渡る」。
メンバー クラス LV 装備 詳細説明
メイジ2(♂) 77 カドゥケウス
ノーブルチュニカ
ヘルスパイク
ベルトオブドリス
ドラゴン戦ではショック、通常戦闘ではボルトストーム を多用。
ショックが効きにくい敵に対応するため、フレイムも 習得しました。
薬学も習得しているので、緊急時にはHPやMANAの回復に あたる事も可能です。
最初から最後までパーティで一番のダメージソースでした。
ナイト3(♀) 77 キャリバーン
ガイオンロリカ
オールガード
アイギス
ナイトブレードやセイブザクイーンでの攻撃が主な役目。
後半は挑発、バックシルドで味方のダメージを軽減する 事も。
いざという時は、騎士の憤怒やクレンチングが役に立ち ます。
初期の頃は真っ先に戦闘不能になったりしてましたが、 後半は頼れる前衛に成長しました。
プリンセス2(♀) 78 アイアンメイデン
韋駄天の外套
ミラクルガード
プリンセスベルト
ドラゴン戦は調教鞭打→リクエスト『自決』の流れが 基本。
場合によりプリンセスオーダーも使って、ナイトの攻撃 を助けます。
強敵との戦闘では調教鞭打の成功が鍵になる事もしばしば。
調教鞭打の威力が上がるに従って王女の貫禄が出てきた と思います。
ヒーラー3(♀) 77 ユコンヴァサラ
セラエノローブ
セイントリング
プリンセスベルト
基本的にはキュア、リカヴァ役。
いざという時にはリザレクションやキュアオール、 ライフサルベージョンも使います。
最後の手段として奇跡の代行者も使えるので、この子さえ 生きていれば何とかなります。
パーティーの守りの要ですが、敵の攻撃がぬるい時は退屈 しています。

●二軍  
特徴 攻守のバランスが取れていて結構強い。
ファイターの攻撃スキルがパワフルで、ローグがヴァンパイアのスキル で自己回復できるため、ボス戦にも適している。
回復スキルはヒーラーのみなので、毒系の魔法を使うチャンスは少ない。
チーム別名「ツンデレ姐さんとしもべたち」。
メンバー クラス LV 装備 詳細説明
ファイター1(♂) 60 スターブレイカー
キングフォートレス
ヘラクレスガントレ
古兵の指輪
ドラゴン戦ではディフェンドキル→パワークラッシュの 流れが基本です。
必殺技はタイダルウェイブ。あまり使ってないけど。
結構攻撃を外す時があるようなのですが、斧だから? それともスピード不足?
ローグ1(♂) 60 カルンヴェンハ
ホーバーク
素破手甲
古兵の指輪
体力が減ったらヴァンパイアで回復、体力満タンの時は タランティラで麻痺狙い。
並の相手なら回復魔法いらずで戦い続けられます。
マスクペインは私には使いこなせませんでした。
それにしても必殺技が恍惚のキスっておいおい。意外と キザ男なのか。
ヒーラー4(♀) 60 キャッスルバスター
ノーブルチュニカ
ダンスサンダル
プリンセスベルト
基本的にはキュア、リカヴァ役。
いざとなったらリザレクションとかもいけます。
パーティ唯一の回復役なので、ベノム系はあまり使ってる 余裕がありませんでした。
毒を吐くツンデレ姐さんです。
メイジ4(♀) 60 グリダルロッド
ノーブルチュニカ
ダンスサンダル
プリンセスベルト
得意なのはフリーズ、ブリザード。
何気にシールドクラフトも習得していますが、あまり 使っていません。
冷酷なツンデレ姐さんです。

●三軍  
特徴 物理攻撃が充実しているので、格下の敵との戦闘は楽。
ただ、攻撃魔法や攻撃スキルなどの大ダメージを与える手段に乏しく、 強い敵の相手をするのは面倒。
長期戦覚悟なら、プリンセスの補助スキルを使いまくる事で安定した 戦いが出来る。
プリンセスの月明かりの詩により、適正レベル以上でダンジョンに 挑めば半永久的に探索が可能。チーム別名「永久機関」。
メンバー クラス LV 装備 詳細説明
ナイト2(♂) 60 ダークエッジ
始式砲刃駆
素破手甲
ヒーターシールド
ドラゴン戦ではディフェンスシフトとキュアが主な役 回り。あとは通常攻撃だけ。
ガーディアンも使える技だと思うんですが、あんまり 使ってないです。
やる気なさげなナイトになってしまいました。挑発とか 覚えればパリング系のスキルも活きるんでしょうけど。
サムライ3(♀) 60 星眼
ホーバーク
素破手甲
古兵の指輪
通常戦闘では攻撃しかしませんが、いざドラゴン戦で スイッチが入ると吹雪、先手断ち、絶刃打ちと大暴れ。
絶刃打ちが決まると敵の強力な攻撃を防げるので、かなり 有利になります。
必殺技は六尺首落。かっこいいです。
プリンセス1(♀) 60 XXXスパンカー
黒胴衣
プリンセスベルト
ダンスサンダル
通常時はキュアで回復役。
ドラゴン戦では月明かりの詩→風と木の詩→堅牢の韻→ 灼熱の韻と状況に応じて歌いまくります。
このパーティーを永久機関たらしめている張本人。反則気味 な便利さです。
ただ、アンゼリカケージはこのパーティとは相性が悪いですね。
ローグ3(♀) 60 ザミュエルボウ
ホーバーク
素破手甲
プリンセスベルト
時々敵の動きを止められるスリープショットか、大ダメージ が奪えるデュアルショットを多用しています。
必殺技はフォーリングスター。ダメージを与えるまでに 間があるのでドラゴン戦でしか使いませんが、威力はなか なかのものです。
時々シーカーで精神統一しないと命中率が落ちてしまいます。

●四軍  
特徴 ファイターが複数の敵を攻撃できるスキルを持っており、侍とメイジも いるので火力は十分。
メイジは火系のほか無属性の魔法も使いこなすので死角が少ない。
ただし、回復できる人がプリンセス一人なので、回復力不足に陥り やすく、プリンセスのスキルを使っている余裕があまり無い。
チーム別名「殺られる前に殺る」。
メンバー クラス LV 装備 詳細説明
ファイター4(♀) 60 バルムンク
ホーバーク
素破手甲
ヒーローブーツ
ドラゴン戦では、アタックキルで相手の攻撃力を下げてキーン エッジでダメージを稼ぐパターンが多いです。
敵の数が多い時はラッシュブレード、グランドバスターの出番。 メイジの魔法と合わせると、1ターンで敵を壊滅状態に出来ます。
どちらかと言うと複数の敵を相手にする時に力を発揮しますが、 必殺技のヘキサスパイクは一撃の威力があります。
サムライ1(♂) 60 千鳥
ホーバーク
素破手甲
ジェネラルメダル
ドラゴン戦では斬馬スイッチを使用し、雷磊や縦一文字でダメージ を稼ぐか、逆刃断ちで睡眠狙いです。
通常戦闘では普通に攻撃するか、貫掛けくらいしか選択肢が無く、 単調です。
必殺技は双つ燕。単体攻撃なのでドラゴン戦専用です。
プリンセス4(♀) 60 デッドローズ
黒胴衣
プリンセスベルト
素破手甲
パーティ唯一の回復担当であるため、キュア役に回る事が多いです。 正直、他のスキルを使っている余裕がありません。
たまに余裕が出れば、昏倒の誘いで敵を眠らせたり、落葉金切り で出血させたりします。
邪声を使いこなす危険な鬱姫。
メイジ1(♂) 60 グリダルロッド
ノーブルチュニカ
ダンスサンダル
マナテイカー
フレイム、ヴォルケイノが攻撃の中心。
無属性の魔法も早くから習得していたので、火系の耐性がある敵には マナバレット等も使用します。
淡々とダメージを積み上げる寡黙な魔法使い。


トップへ 戻る

(c)SEGA