ペルソナ3ポータブルの感想

とりあえず男主人公で1周目をクリアしましたので、感想など書いてみたいと思います。
ネタバレ全開なので、充分ご注意下さい。
攻略サイトやネタバレサイトはクリアまでは全く見ておらず、クリア後に色々見て回って います。
今後2週目をプレイすることがあれば、また何か追記するかも知れません。
2周目を女主人公でプレイし、エリザベス、マーガレット撃破を 達成しましたので、記述を追加しました。青字部分が新しく書き足したところです。

クリア時のレベル、プレイ時間等
まずは1周目クリア時の状況から。

●プレイ時間
144時間でした。かかりすぎですね、いくら何でも。
日付が変わるたびにいちいち色んな人の会話が変わっていないかチェックしていたせいかも。

●クリア時のレベル
主人公(男):LV81、その他:レベル74でした。
満遍なくレベルを上げていたので、主人公以外はレベルが同じです。

●クリア時のメンバー
ラスボス戦には、主人公、アイギス、美鶴さん、岳羽ちゃんのパーティーで挑みました。
アイギスと岳羽ちゃんが二人とも雷属性に弱くて、雷属性の攻撃を受けると一気に壊滅する 恐れがあるので、最終戦まではほとんど組んだ事が無かったパーティーなのですが、最後 なので意地でハーレムパーティーにしました。
逆に、直前のジン、タカヤとの戦いは男だらけのむさいパーティーで。

●クリア時のコミュ
MAXまで行ったのは、愚者、隠者、正義、刑死者、死神、悪魔、審判、永劫の8つだけ。
塔に至っては発生すらしていません。
レベル8くらいで止まっているのがたくさんあったので、もう少し集中して進めれば良かった です。

●クリア時のペルソナ
主人公が最終戦で装備していたペルソナです。
ミカエル:雷属性担当。他に氷属性攻撃、斬撃攻撃、回復もこなします。一番活躍してました。
アリス:闇属性担当。見た目が可愛いので使ってました。
ガブリエル:氷属性、光属性担当。
ヴィシュヌ:打撃攻撃担当。
セト:炎属性担当。見た目がかっこよくて結構好き。
ベルゼブブ:貫通攻撃担当ですが、他にも風、雷、炎属性の攻撃が可能。
アバドン:物理耐性担当。斬、貫、打の全てを無効化できます。
特に工夫したわけでもないので、詳細は省略します。

レベルは充分上げていたので普通に勝てましたが、時間はかなりかかりました。
愚者から始まってタロットの大アルカナの順に変身しだした時は、22回変身したらどうしよう とか思いましたが、とりあえず13番までで終わって良かったです……。

エリザベス、マーガレット戦について
エリザベスを倒すと白金細工のしおりが、マーガレットを倒すとヒスイのしおりが、 それぞれ手に入ります。

以下、2周目でエリザベスとマーガレットを倒した時点の状況についてまとめました。

●プレイ時間
250時間程度です。長かった……。

●クリア時のレベル
当然、全員レベル99。最高レベルでないとまず勝ち目はありません。

●クリア時のメンバー
エリザベス戦はサシで勝負なので、主人公一人。
マーガレット戦は、女の子4人のパーティーで戦いました。
装備は以下のような感じです。

主人公:孔雀御前、明星の鎧、ゴッデスレッグ、完全神柱
岳羽ちゃん:元始弩弓、明星の鎧、明星の靴、虚無の書
アイギス:メタトロニオス、ソウルオブジアテナ、スワンレイクス、雷神の腕輪
美鶴さん:雪の女王の鞭、明星の鎧、明星の靴、虚無の書

アイギスは明星の鎧が装備できないので、雷属性の弱点をカバーするために 雷神の腕輪を装備してます。そのため、状態異常耐性はありません。
本当は明星の鎧が装備できるほかのキャラを使ったほうが良いのですが、 女の子パーティーにしたかったので愛情でカバーです。

●クリア時のコミュ
隠者(長谷川沙織)と運命(望月綾時)以外は全てMAXです。
攻略情報見てたら普通はオールMAXに出来るんでしょうけど、ちょっと適当に やってしまいました。

●クリア時のペルソナ
こちらはちょっと画像を交えて紹介。
スキルカードを使いまくっており個性も何もあったもんじゃありませんので、 マニアな方からは非難されそうな内容です。


アリス。オープニング担当。マハ〜オートのスキル3種を備え、スタート ダッシュに最適です。
見た目が可愛いので、このスキル編成にする前から結構使ってました。
「死んでくれる?」が最高ですね。


ティターニア。エリザベス戦では1〜2ターン目担当。
1ターン目は火炎耐性、2ターンは氷結耐性+氷結攻撃が有効です。
元々はメディラマ+神々の加護で回復役として活躍。一旦リストラされ ましたが、スキルを入れ替えて無理やり最終メンバーに抜擢です。


スルト。エリザベス戦では3ターン目担当。
3ターン目は雷耐性+火炎攻撃が有効です。ほぼラグナロク専用。


ガルーダ。エリザベス戦では4ターン目担当。
4ターン目は疾風耐性+疾風攻撃が有効です。
マハガルダインの他、貫通攻撃や回復も可能なので活躍範囲は広いです。


アヌビス。エリザベス戦では5〜6ターン目担当。
5ターン目は光耐性+雷攻撃、6ターン目は闇耐性が有効です。
光、闇の耐性があるという理由だけで選んだペルソナ。他にあまり適任は いないと思います。


ルシフェル。エリザベス戦では7ターン目担当。
7ターン目は状態異常耐性が有効です。
また、マーガレット戦では1〜19ターン目と30ターン目以降を担当。
エリザベス戦のときは、「魔術の素養」のところに「ハイパーカウンター」 がセットされていました。
マーガレット戦では物理攻撃を跳ね返すと体力を回復されてしまうので、 スキルを変更してます。


メサイア。マーガレット戦の20〜29ターン目用です。
炎氷雷風全ての耐性を持っているのが便利です。


ルシファー。こちらは斬打貫全ての耐性を持っています。

なお、エリザベス戦の8ターン目はインフィニティで耐えるだけなので ペルソナは基本的に何でもOK。9ターン目からは1ターン目に戻って 繰り返しです。
エリザベス、マーガレットとも、ここまで準備できれば戦闘自体はそれほど 難しく無かったです。
ただ、コミュをMAXにしないと手に入らないペルソナ(およびその受胎 アイテム)が多いので、そこを失敗しないように進めるのがちょっと面倒 でした。

また、上記以外のペルソナとして、サタン(漆黒の蛇担当)とスカディ (ニブルヘイム担当)を連れていました。

●準備したアイテム
エリザベス、マーガレット戦で準備したアイテムです。
・ハルマゲドン1つ
・インフィニティ10個くらい
・ホムンクルス40個くらい
・宝玉40個くらい
・御卵10個くらい
ちょっと多すぎるものもありますが、余裕を持って準備しておくに 越した事は無いですね。

良かった所
次に、このゲームの良かった所。

●戦闘
弱点を突くとダウンして1more発生、という仕組みですが、これがあるので常に 緊張感があります。
先制して弱点を突けば余裕で勝てる敵でも、ちょっと油断すると一気に畳みかけ られたりしますので。

●ペルソナ合体
これはやり込み派の人はハマるでしょうね。
私はそこまででもないのですが、それでも色々合体させて強いペルソナが出来る と嬉しくなってしまいます。

●キャラクター
魅力的なキャラが多いと思います。最初は女の子にしか注目してなかったのです が、男の子たちもみんな良い奴らで良かったです。
主人公はこんな人らに囲まれて、人間関係では恵まれてると思う。

●音楽
私の好みとはちょっと違うのですが、妙に耳に残ります。
特に通常戦闘時の音楽とか。べいべべいべ。

●女主人公
PSPでリメイクされて追加された要素。
コミュに登場するキャラが大幅に変わって、2周目でも新鮮な気持ちでプレイ できます。男の子とのコミュで、恋人関係にするか友人関係にするかをある程度 選択できるのが特に良かったです。男主人公の方もこういう風にしておいて 欲しかった……。
あと、仲間キャラとのコミュが多くなるのもいいですね。せっかくの仲間なんです から、もっと仲良くなりたいですし。
女主人公で唯一残念なのは、戦闘時の音楽が「べいべべいべ」じゃなくなったこと。

●エリザベス、マーガレット戦
とにかく強烈。
攻略情報がないとほぼ不可能なレベルで、準備も面倒はあるんですが、久しぶりで RPGの戦闘でシビれました。楽しかったです。
ポータブル版ではスキルカードのおかげでペルソナの準備が楽になったのが大きい ですかね。
必要なスキルをペルソナの合体で付けていくしかないFESまでの仕様だったら、 あきらめていたかも知れません。

いま一つだった所
あんまりないんですが、一応。

●カレンダー制
これはゲームの内容上仕方ないんですが……。一旦クリアしてから攻略サイト見て やり込み要素とか楽しむタイプなので、クリア後も自由にゲームを続けられないと ちょっと困ります。

●ラスボス〜エンディング
ニュクス・アバターを倒すまではまあ良いですが、その後のニュクス戦がイベント 戦闘なので、なんか爽快感が不足気味。設定上仕方ないんですがね……。
RPGの最後は、やっぱり鍛え上げたキャラですっきり勝って終わりたい。
あと、プレイする予定も無いのでどうでもいいんですが、ペルソナ3FESの後日談は 蛇足。

キャラソートの結果とキャラ毎の感想
以前Web上で見つけたキャラソートを実施してみました。(今は無くなっています。) その結果とともに、キャラ毎の感想など書いてみたいと思います。

●1位:エリザベス
天然ボケ1号。お出かけイベントが最高すぎます。イエーイ!
エスカレーターは逆送するわ、噴水に大量に硬貨投げ込むわ、滑り台は立って滑るわ、 やりたい放題。しかも台詞はいちいちちょっと(いやかなり?)ずれてるし。
毎回楽しみにしてました。全部で5回しかないのが残念なくらい。
この性格で戦ったら最強っていうギャップも良いですね。
女主人公の場合も、イベント内容は共通してます。テオドアだともう少し違うん でしょうけど、どうしてもエリザベスと戦いたかったので2周目もエリザベスを選び ました。テオドア、ごめん。
女主人公でエリザベスを選んだ場合、選択肢によっては怪しい関係になって しまいますね……。

●2位:アイギス
天然ボケ2号。
一途な感じで良いですよね。最初は単に任務として主人公に近付いただけだったん でしょうけど、そのうちそんな事関係なくなってきて。
色々思い悩んでるの見ると助けてあげたくなります。
あと、荒垣先輩が寝たふりしてる時にコロマルの言葉を翻訳してしまうイベント が好き。
この子は主人公が男でも女でもあんまり変わらないですね。

●3位:伏見千尋
生徒会役員で内気な眼鏡っ子。漫画とか好きなタイプ。好き嫌いが分かれそうですが、 私は好きです。
本当に好きなものに関しては妥協しない性格らしいので、多分浮気したら刺されると 思う……。
ネコババの疑いが晴れてよかったですね。
女主人公だと、生徒会でチラッと見かけるくらいになってしまうのが残念です。

●4位:山岸風花
おっとりしてて優しくて、良い子だと思う。料理は殺人的ですが……。
戦闘時に色々喋ってくれるので、何気にこの子の声を聞く回数が一番多そう。 「ぱんちですよ、ぱんち」とか言ってるの聞くと、癒されます。
それと、困ったときにちょっと変な顔するんですが、あれが好き。
他の仲間キャラもそうですが、男主人公だとコミュ発生までに時間がかかりますが、 女主人公だと序盤からコミュを発生させられるのがありがたいです。
料理同好会のイベントは楽しいですね。

●5位:Y子(鳥海先生)
3月3〜4日のコミュMAXイベントにやられました。
可愛すぎだろ、あんた。
確か29歳とかだったと思うので、主人公とは歳の差がありすぎますが、でも 良いキャラですね。
女主人公だとこの人とのコミュがないのが残念。

●6位:岳羽ゆかり
序盤にはメインヒロインと見せかけておいて、そのうち他のキャラに埋もれて しまう不遇なキャラ。
なんかこの子には怒られたイメージしか残ってないですが、悪い子では無い ですね。コミュで主人公と二人きりになると途端にニコニコしてて、いつもと ずいぶん違うなあと思いました。
女主人公だと、最初から結構友好的に接してくれるのが嬉しいですね。

●7位:桐条美鶴
勉強は良く出来るんですが、意外と世間知らずなのね。天然ボケ3号。
序盤のイメージとは全然違って、萌え要素の塊みたいな人。
特技は処刑。修学旅行で処刑されたのは良い思い出……。

●8位:コロマル
男(オス)では最上位か。風花ちゃんと一緒にお風呂に入ってるというのが うらやましすぎます。
申し訳無さそうに「くぅーん」って言ってるときがたまらなく可愛いです。

●9位:女主人公
なぜこんな上位に?? 見たこともないのに。2週目では使ってみようかなあ。
2周目で使ってみましたが、さばさばした感じで、ノリが良さそうで、良い子 ですね。皆のもの、出陣じゃ〜!

●10位:英語の寺内
キャラソートでは寺岡になってましたが、多分寺内の間違い。
この人もなぜこんな上位にいるのか不明ですが……。英語交じりの妙ちくりんな 話し方しますね。人妻ですが、見た目はなかなか美人です。

●11位:真田明彦
愛すべき筋肉バカ。この人、こんなに面白いとは思わなかったわ。
隠しカメラの映像で何かの雑誌読んでたときのエピソードが最高でした。

●12位:男主人公
とりあえず「どうでもいい」。
やる気なさげなんだけど、やたらもてますね、この人。私が「特別な関係」まで 進めたのは千尋ちゃんだけでしたが、やろうと思えば5股かけられるし。
う、うらやましくなんかないぞ……。

●13位:伊織順平
面白いやつです。お手上げ侍!
主人公と二人で馬鹿なこと言って、岳羽ちゃんに怒られてるパターンが一番好き。
結構主人公に突っかかってきたりもするんですが、まあ正直で良いんじゃないか なあと。
女主人公には、ちょっと優しいですかね。まあ当然か。

●14位:宮本一志
おいおい無理すんなよ、な人。良い奴なんですけどね。
ひざを痛めている割には、毎日のようにモノレールと競争してるのが、根性 あるんだかバカなんだか。

●15位:大橋舞子
両親が結局離婚してしまったのはかわいそうでしたが、まあ強く生きて いってくれるでしょう。

●16位:長谷川沙織
ごめん、ゲーム中では見たことないんですが、外見だけで判断。
2周目でも結局あまりコミュを進めませんでした。ごめんなさい。
ちょっと不思議ちゃんな感じですかね。

●17位:マーガレット
おねえさま。おばさんとか言ったら殺されそう。
美人さんですね。エリザベスとどっちが強いのかしら。
2周目で戦いました。エリザベスほど容赦ない感じはしなかったですが、 エリザベス戦と違って4人がかりでしたので、下手するとマーガレット のほうが強いかも。
「待ち遠しくて腹が立つ」とか言ってるし、彼女が出てくる扉の前に立つと 「何か、恐ろしい気配がする」とか表示されるし、姉妹揃って恐ろしい ですね。

●18位:岩崎理緒
この子もゲーム中では見たことないです。2周目に期待。
2周目で会いました。まじめでまっすぐで、可愛いですね〜。
部活は、テニス部が似合うと思います。

●19位:小田桐秀利
正義感の強い人。
うん、悪い人には容赦しちゃいけませんよね。

●20位:友近健二
何とかベスト20に滑り込みましたね。年上好きは良いけど、叶先生はニセ乳 らしいぞ。

21位以下は順位省略。主なキャラについてのみ書きます。

●天田乾
可もなく不可もなく。あんまり印象に残ってないです。

●荒垣真次郎
中身は良い人なんだろうけど、理由はどうあれ不良的な行動とる人は 苦手です。
誰もいない時だけコロマルの事をコロちゃんって呼ぶところは良いですね。

●チドリ
なんか生き返ってたんですが、選択肢次第では生き返らない場合もある みたいですね。
この子、笑顔のほうが怖いと思う。

●歴史の小野
戦国時代以外には全く興味の無い、困った歴史の先生。
なんか色んな兜を保有してるみたいなんですが、一体いくつ持ってるの?

●西脇結子
ガングロだけど、別にメイクしてるんじゃなくてただの日焼けですよね。
良い子なんだろうけど、見た目で損してるかなあ。

●たなか社長
別に好きなキャラでも無かったんですが、終盤夜が暇だったのでコミュ ランクがいつの間にかMAXになってました。

●タカヤ
何? 同情して欲しいの? 殺人罪で死刑だよ。

●叶先生
女主人公だと顔グラフィックが見られるんですが、意外と美人で びっくりです。やるなあ、友近。

以上取りとめもなく色々書いてしまいましたが、読んで下さった方ありがとうございました!


トップへ 戻る

(c)アトラス