2002年の日記

12月17日(火)
今日も残業やったで。年末に向けてはどうしても忙しくなってくるなあ。 言うてもそんなに残業時間多い訳やないんやけど。さて、週末日記や。

●12月14日(土)
この日はうちの近くの駅で待ち合わせや。いつものように駅の改札の 前で待っとったら、約束の時間の5分くらい前に彼女からメールが。 なんかちょっと遅れそうとの事やった。それは良いとして、 「ハダカで縄跳びするから許して」っって言うのは……何系の発想!? いらんっちゅうねん。(おい)
でもってその後、自宅でゆっくり彼女とビデオ鑑賞や。見たんは 「少林サッカー」。なんか、サッカーっていうよりは格闘技やね。 ゴールにボールを入れるだけやったら駄目で、相手を倒さなあかん らしい(違)。とにかく笑い所満載、ツッコミ所もっと満載な 映画やったで。

●12月15日(日)
この日はブライダルフェアーっちゅうもんに行ってきたで。要はホテルで 結婚式とか披露宴の説明聞いたり、実際に会場とかドレスとか見せて もらったりしてきたんや。
全部で3件ほど回ったんやけど、同じような話ばっかりして疲れてきた 最後のホテルでの事や。そこは館内やなくて屋外にチャペルがあるタイプの 所やったんやけど、そのチャペルの中を見学させてもらって庭に出た瞬間、 ふと横の彼女を見るとにまらぁっと笑いをかみ殺したような表情しとった んや。……気に入ったらしい。ウエディングドレスにはそれほど反応して なかったんやけど、やっぱり女の子やねえ。
その後は一緒に夕食。で、話はいつしか毎日の食事のメニューの話になった んや。その時彼女が口にした驚愕のメニュー、それは「ごはん、みそしる、 ぷりん」。実際にそのメニューにした事はないらしいんやけど、プリンって ……。なんでやねん。

12月12日(木)
今日は大手町に出張で会議やったんやけど、6時ごろには終わったから 意外と早く帰れたで。ちゅうわけでいつものように週末振り返り日記や。

●11月30日(土)
この日は大阪出張で仕事や。金曜日の夜仕事が終わってから大阪に移動して、 翌日朝から仕事っちゅうハードなスケジュールや。夕方定時くらいで 終わったからまだ良かったけどな。あと、金曜の夜と土曜の夜は 大阪の実家に泊まったで。大阪出張はこれが出来るからちょっとは楽やな。

●12月1日(日)
この日は朝に大阪の実家を出発して千葉へUターンや。東京駅で彼女と 待ち合わせて、ホームで再会やで。(1週間しか経ってへんけど。) 遠距離恋愛とかしとったら、毎回こんな感じなんやろうな。
僕も移動で疲れてたし、彼女も仕事やら何やらで疲れてたから、 この日はすぐ僕の家へ移動してゆっくりしとったで。

●12月7日(土)
この日は、翌日彼女のご両親と昼食会を行うためのレストラン探しや。 柏駅近辺をうろうろして、良さげな所を予約して来たで。
その後、どーなつ食べて、駅前でいろいろ店を見て回って、最後に夕食 食べて帰って来たで。せやけどさすがに、昔の歌の話とかすると年の差を 感じるねえ。彼女は80年代の曲とかほとんど知らんみたいや。

●12月8日(日)
とうとう来たで、この日が。彼女のご両親に結婚の承諾を得に行ったんや。 ご両親に会うのは2回目やから、前回ほどは緊張せえへんかったけどな。 それで、いざ挨拶したら、「で、いつするんだ? 式はどうするんだ?」 って、やたら話が早かったで。とにもかくにも反対されへんで良かったわ。
その後は、上野に移動して彼女の買い物につきあったで。彼女が可愛い 感じの服が好きなんは分かったけど、どれがいい? って聞かれてもなあ。 センスゼロやしわからへんわ。最終的にきれいなミントグリーン(って 言うんかな?)の服をお買い上げ。そのうち着て来てくれるんかな。 楽しみやな。
さらに夜には、友人たちを交えて飲み会や。メンバーは夏に軽井沢に 行ったのと全く同じやったで。会うのは久しぶりやし、僕自身飲み会は 久しぶりやったけど、いろんな話で盛り上がって楽しかったわ。 どうも結婚式では僕が(彼女がじゃなくて!)さらわれる予定らしいし。 いやーん、僕のために争わないで〜。(おいおい)

11月27日(水)
今日は残業は無し。定時に帰って来たで。さてさて、先週末の日記でも 書くかな。

●11月23日
この日はデートの予定、やったんやけど、彼女が風邪でダウン。 というわけで、24日にする予定やった洗車をすることに。
で、ワックス掛けまでして綺麗になったんは良かったんやけど、 例によって夜には雨が降ってしもた。ほんま、洗車後の降雨率は 高いわ。

●11月24日
一日お預けやったけど、この日はデートや。
まずは銀座まで、サイズ直しに出しといた婚約指輪を受け取りに行って きたで。朝行くのが早すぎてまだ店が開いてなかったから、ちょっと 喫茶店で待ってたけど。
その後移動して、昼食後映画鑑賞や。今日見た映画は「TRICK〜劇場版〜」。 TVドラマでもやってた作品の映画版やね。最初から最後まで面白いネタが 満載で、ほんま笑わせてもらったわ。

11月17日(日)
今日は、初めて彼女のご両親に会って来たで。とは言うても、 正式なあいさつはまた日を改めてや。今日は軽くお話してきただけやで。
さて、まずはちょっと遡って、11月2日の出来事から書くで。

●11月2日(土)
以前書いたこの日の日記には、会って何したかまでは書いてなかったん やけど、実はこの日、彼女にプロポーズしたんや。前の日記にあった、 彼女に内緒のプレゼントっていうんは、エンゲージリングやで。 給料の3ヶ月分……とまでは行かへんけど、2ヶ月分くらいはするやつや。 その場でOKの返事もらえて、嬉しかったわ。彼女には、プロポーズの日に 一時間遅刻という伝説が残ってしもたけどな(おい)。
正式には、結納またはそれに代わる食事会等を持って婚約、って言う事に なるんやけど、本人同士としてはこれで婚約やね。

●11月15日(金)
この日は、彼女が会社休み取れたから、僕もそれに合わせて年休を取ったで。
そんで、行った先がディズニーランド。何を隠そう、僕はディズニーランド 行くの初めてや。
11時ごろに待ち合わせて、既に何度か行った事のある 彼女に案内され、まず向かったのが「スペースマウンテン」。 ……朝からハードやなあ。絶叫マシン系のに乗り慣れへん僕は、これだけで もうへろへろや。
その後、平日で比較的混雑がましやったっていう 事もあり、順調にアトラクションをこなしたで。順に言うと、「スター ツアーズ」、「ミクロアドベンチャー」、「ホーンテッドマンション」、 そのあと、昼食を食べてトゥーンタウンに寄ってから 「スプラッシュマウンテン」と回ったんやけど、残念ながら 「ビッグサンダーマウンテン」はメンテナンス中でお休みや。 僕は命拾いしたけどな。
それから、シンデレラ城の前を通ると、ちょうど「スパークリング・ クリスマス・フォー・ユー」のショーが始まる所やったから、それを 二人でのんびり眺めたで。このショーもそうなんやけど、園内の飾り付け なんかももうクリスマス一色で、一足先にクリスマス気分を満喫して きたで。ほんま一人もんに喧嘩売ってるとしか思えん雰囲気やったけど。 (彼女と一緒で良かったわ……。)
そんで、最後の仕上げは、やっぱり「スペースマウンテン」(おいおい)。 その後お土産を買って、18時前には退場したで。
さらにその後僕の自宅に寄って、ちょっとゆっくりしてから彼女を家まで 車で送ったで。いやー、疲れたけど楽しかったわ。

●11月17日(日)
で、今日は上にも書いた通り彼女のご両親に初めてあいさつや。ホテルの 一階にあるレストランで会食したんやけど、やっぱり緊張するで。 これからの人は覚悟しときや。(おい)
でもご両親とも良い方々で、助かったわ。とりあえず一通り会話した後、 また日を改めてあいさつに伺わせて頂きますとか伝えて、1時間くらいで お開きになったで。今の所、「今後うちの娘には会わんでくれ」とかは 言われてないし、次回も頑張るで。
あ、具体的な結婚の時期はまだ未定や。なるべく早くしたいとは思ってる けど、これから調整やね。本人同士の目標としては……来年春ごろ!?

11月4日(月)
今日は祭日。家でおとなしくしてるで。例によって週末の日記をまとめて 書こか。

●10月26日(土)
この日は自宅でのんびりデート。いつものように映画を観たんやけど、 この日選んだのは「ウォーターボーイズ」と「ドラえもん(またか。)」。
ウォーターボーイズの方は、たまには邦画も観ようという事で借りて きたんや。男子高校生がシンクロナイズドスイミングをするっちゅう 一風変わった内容やったんやけど、笑いあり感動ありで面白かったで。 やっぱりこういう気軽に楽しめて笑える映画はええな。
それからメインディッシュ(!?)のドラえもん。ロボットの話やったん やけど、相変わらずの名作ぶりや。さすがに長く支持されてるだけの事は あるな。大人が観てもそれなりに面白いで。
その後も自宅でゆっくりしてたんやけど、彼女を家まで車で送っていって 帰ってきたら、いつものように日付が変わっとった。ちょっと早めに出た つもりやったんやけどなあ。

●11月2日(土)
この日はちょっと早起き。朝から病院に行って、その後彼女に内緒の お買い物。何を買ったかはまだここでは内緒や。
それから彼女と待ち合わせやったんやけど、買い物の後自宅に 向かってる途中に彼女から電話が。何かと思ったら、「今起きたから 待ち合わせに1時間ほど遅れる」との事やった。え? 待ち合わせ15時 やで? 後で聞いたら、美容院にも行く予定やったから間に合わへん かったとか。女性は顔を作るのに時間がかかるから大変やな。

●11月3日(日)
この日は某掲示板のオフ会。スタッフは早く行かなあかんから、彼女と 9時に東京駅で待ち合わせ。せやけどちょっと時間設定が遅かったわ。 会場についたら予定時刻ぎりぎり。あかんがな……。
オフ会の方は、参加者はいつもより少なかったものの、カードゲームの トーナメントやTRPGでみんな盛り上がってて楽しかったで。 カードゲームは僕もスタッフながら参加したんやけど、1回戦で負けて しもたわ。せやけど、優勝したんが男性やのに「女王」と呼ばれてるのは 何故? 前回も優勝者は男性やったはずなんやけど……。
それにしても参加者はみんな若い。一緒になって騒いでたら、後半 疲れてばてばてに。終了後はさっさと帰宅したで。彼女が家まで来てくれて、 元気付けてくれたけど。(おいおい)

10月21日(月)
今日はこの前休日出勤した時の代休や。それにしても最近寒なって きたなあ。布団が恋しい季節になってきたわ。さて、またまとめて 週末日記書くで。

●10月13日(日)
この日は久しぶりのドライブデートや。群馬の赤城山まで行ってきたで。 行きは関越道が50kmの渋滞で大変やったけど、赤城山のてっぺんは もう紅葉が始まっとって綺麗やったで。陽射しは暖かかったけど、 さすがに風はちょっと冷たかったわ。赤城神社では二人でおみくじ 引いたんやけど、英語と日本語両方で書いてあるのがあったんでそれに チャレンジ。二人とも「吉」やったんやけど、英語では「Very good」。 大吉やったら「Excellent」かなんかやろか?
それから赤城山からの下りに通った道やけど、普通車がやっと すれ違えるくらいの狭い山道で、対向車が来る度にひやひやしたわ。 彼女は横で喜んどったけど。
あと、その道の途中に関東平野を一望できる小さい展望台があるんやけど、 そこで街を見下ろして天下を取った気分に浸ってきたで(おい)。 帰りの関越道もまた渋滞しとったんやけど、途中の埼玉あたりで季節 はずれの花火大会が見えて、ちょっと得した気分やったわ。

●10月19日(土)
この日は映画館デートやな。うちから電車で一駅の所にある映画館で 「明日があるさ」の映画を見て来たで。観客がなぜか10人ほどしか居て なくて、彼女と二人で映画館の経営を心配してもうたわ(余計なお世話)。 映画の方は吉本の芸人さん総出演って感じで、ストーリーもなかなか 面白かったで。最後のオチには笑わせてもらったし、満足な出来や。 ダウンタウンの松っちゃんは何のために出て来たんかちょっと不明やった けど。
その後自宅に移動してビデオ鑑賞。あずまんが大王の最終回と、彼女が 持ってきた「学校へ行こう」の一部(B-RAPハイスクールとかいうの)を 見たで。B-RAPハイスクールには「軟式globe」なるグループが出てくる んやけど、これの歌う歌詞がとにかくおもろい。二人で大爆笑したわ。 ああ、アホだなあ。

●10月20日(日)
この日は資格試験で幕張メッセまで行ってきたで。いきなり朝から 寝坊してもうちょっとで遅刻する所やったりしたし、試験も一日中で 大変やったんやけど、終わった後彼女が幕張まで会いに来てくれたんで 疲れも吹っ飛んだわ。二人でケーキ食べて海見てドライブがてら家まで 送っていったで。途中3回くらい道間違えたけど。

10月11日(金)
今日は会社の創立記念日の代休で午後半日休みや。2時前には会社を出て 帰って来たで。せやけど先週末日曜日出勤しとったから、今週はえらい 長く感じたわ。ようやく3連休、リフレッシュするで〜。
さて、恒例の週末振り返り、行ってみよか。

●9月29日(日)
この日は彼女と自宅でのんびり。今週見たビデオは「ラットレース」 と「ドラえもん」。お決まりのパターンやね。 「ラットレース」は、ミスタービーンでお馴染みのローワン・アトキンソン も出演してる喜劇や。やっぱり疲れた時は笑えるもんを見るんに限るで。 もっとも、ラストのオチはちょっとええ話やったけど。
「ドラえもん」の方は、ジャイアンの妹ジャイ子がメインの話や。 どうでもええけど、ジャイ子って本名なんやな。ジャイアンはあだ名 やのに。しかもペンネームはクリスチーネ剛田……どうよ、これ。

●10月5日(土)
この日は、二人とも仕事で疲れとったし、翌日僕が仕事やったしで、 待ち合わせを夕方にして短時間のデートや。 行き先は上野。僕は上野は初めてやったから、上野をホームグランドに してる彼女に案内してもらったで。
まずは上野公園を散歩して、噴水の前で話しとったんやけど、その時 外国の人にカメラのシャッター押して欲しいって(多分英語で)頼まれて びっくりしたわ。身振りで分かったんで彼女がシャッター押してあげてた で。優しいねえ。
その後、彼女の職場の先輩お勧めの洋食屋さんで夕食。ロールキャベツ 食べたんやけど、美味しかったで。
それからなぜかおもちゃ屋さんに寄って、いろいろ見てまわったで。 こういうのん見るんは、楽しいなあ。童心に返るわ。
最後は喫茶店で甘いものを食べて締めくくりや。僕はあんみつで彼女は ケーキ。ほんま、二人とも甘いもの好きやな。

●10月6日(日)
この日は休日出勤。まあ出勤は昼からやったし、5日の夜から実施されてた システム導入も順調に進んどったから、楽やったけど。小さいトラブル とかはいくつか出とったんやけど、僕の方では特に対応する事もなかった し、とりあえずやれやれやな。

9月28日(土)
今週は疲れたわ。体調いまいちやで。おまけに昨日駅に停めといた自転車 盗まれるし。今日被害届出して来たで。 あとは車を12ヶ月点検に持っていって、レンタルビデオ屋に行って…… あれ、後何しとったっけ。まだ洗濯も終わってへんし、クリーニング 持って行こうと思って持って行けてへんし、どないなってんねん。
でも明日はデート。疲れも吹っ飛ぶわ。楽しみやね〜。

あ、そうそう。先週末の話を書いてへんな。まず土曜日は例によって 家で彼女とビデオ見とったで。
まず見たんが「ドリブン」。CARTを舞台にした映画なんやけど、これが なかなか迫力があって面白い! クラッシュシーンは派手やし、 レースはデッドヒート続きやし……。で、しっかり感動もさせてくれた しな。彼女曰く、あんな展開のレースが見られるんやったらF1全レース 見るのに、だそうで。まあ無理やわな。
それから「名探偵コナン」の映画。タイトル忘れたんやけど何やったっけ (おい)。こっちもアニメとはいえなかなか良う出来た話で、ちゃんと 見てると結構色々伏線が張ってあって面白いんや。二人していろいろ推理 したんは結局ほとんど当たらんかったけどな。

それから、日曜日は一人で洗車や。2ヶ月ぶりくらいなような気がするけど、 ようやく綺麗にできて良かったわ。完全にワックス落ちとったしな。 まあ例によって洗車直後から雨降っとったけど、しかも米粒が付いとった 所(多分猫がちらかしたんやと思う)の塗装がおかしなってるん やけど……。まあしゃあないわい。

9月18日(水)
今日は残業無かったから、ちょっと早く帰れたで。 でも明日はまた忙しくなりそうや。さて、先週末の事でも書くかな。

●9月15日
この日は池袋のサンシャイン60でデートや。
まずはいぬたっち、ねこたっちで犬、猫とふれあう。久しぶりで犬とかに 触れたような気がするわ。それにしてもああいう所の犬って、何であんな おとなしいんやろ。
次に行ったのがナンジャタウン。屋内型テーマパークっていう感じの所 なんやけど、これがなかなか面白い。「恋愛寿命40年」の診断結果に 驚愕(おい)しつつ、二人してスパイ試験に落第。おまけに猫の人形 抱えて子供と化した彼女を引き連れ、妖怪たちとクイズ対決と、さん ざん遊び回ったで。まだ体験してないアトラクションも残ってるし、 もう1回くらい行っても良いかと思ったくらいや。
その後行ったのは、サンシャイン最上階〜屋上の展望台。池袋は周りに 高いビルが無いから、ほんま見晴らしがええんや。夜景がめちゃくちゃ 綺麗やったで。思わず二人でぽかーんと口開けて見とれてたわ。(←あほ) 屋上はカップルばっかりやったけどな。
最後にビル内で食事して締めくくり。ほんま一日たっぷり遊んだわ。

●9月16日
この日は僕の誕生日や。まずは日付が変わった瞬間、彼女からバースデー コールが。そして何と、昼には彼女が手作り弁当持参でうちまで遊びに 来てくれたんや。もちろん美味しく頂いたで〜。おまけにプレゼントまで もらって、こんな幸せな誕生日は今までなかったで。

9月14日(土)
仕事が忙しくなってきて、なかなかネットする時間もあらへんな。 とりあえずまとめて日記書くか。

●9月1日
自宅でのんびりビデオ鑑賞や。船の上のピアニストと名探偵コナン・ 瞳の中の暗殺者を見たんやけど、どっちもなかなか面白かったで。
名探偵コナンといえば、最後まで犯人が明かされへんで、それを 推理しながら見るんも楽しみ方の一つなんやけど、彼女が犯人を 見事言い当てたのにはびっくりや。しかも推理基準が、「いい人に 描かれすぎ」「私が作者ならこの人を犯人にする」「そもそも心療科 なんていう変わった担当の医師なのが怪しい」などなど。うーん、 やっぱり自分でオリジナル小説書く人は違うわ。

●9月7日
この日は横浜までドライブや。
まず中華街で腹ごしらえをした後、山下公園へ移動。 マリンシャトルっていう港内遊覧船に乗って、横浜港内を一周したで。 ベイブリッジや鶴見つばさ橋を下から眺められたりして、ええ景色やったわ。 その後、横浜人形の家を見学。ここでは世界中の色んな人形が見られる んや。せやけど、夜になったらきっと人形が勝手に動き回ってるに違い ないで。幅の狭い謎の階段もあったし。(あれは多分人形専用の階段 なんや。)……って、何か楽しみ方が変やな。

●9月14日
今日は昼頃に起床。散髪に行って、病院へ行って、いろいろ買い物に 行って、それで一日終わりや。ほんまは車を点検に出すつもりやったん やけど、予約が必要とかで先送りになってしもたわ。
あとは洗濯だけ済ませて寝るかな。

8月30日(金)
28日の水曜日から大阪へ出張に行っとったんやけど、今日帰ってきたで。 さて、またまた久しぶりの日記やし、ちょっと最近2週間を振り返って みよか。

●8月16日
帰省先の大阪から千葉へ車で移動や。行きほどではなかったけど、ちょっと 混雑しとったな。途中2回ほど30分程度の仮眠を取って、ようやくたどり 着いたで。これでも懲りんと、今度も車で帰省するんやろなあ。

●8月17日
彼女と多摩川の花火大会や。河原に腰掛けて眺めてたんやけど、なぜか 後ろの方でも同時に花火大会やってて、どっち見たらええんか迷ったわ。 せやけどあんだけ近くで花火見たんは久しぶりやな。すごい迫力やったで。 年甲斐もなく夢中になったわ。
さすがに人はめちゃくちゃ多くて、花火大会の後は延々遠回りして駅まで 歩くはめに。でもまあ、二人でなら苦にならんわな。

●8月18日
珍しく二日連続でデート。せやけどこの日は自宅でまったり。前日疲れた からなあ。わしも体力ないのお。げーほげほげほ。

●8月25日
お台場へ行って、気温を2〜3℃上げてきたで。
日本科学未来館っちゅう所へ行ってきたんやけど、なかなか面白かったな。 火星への旅をテーマにした特別展示とか、直径6.5メートルもある球形 ディスプレイ(地球の画像が映る)とか、僕好みの展示満載や。 他に、収穫としては生で「アシモ」を見られた事かな。
その後、ビーナスフォートを歩いてみる。女の人にとっては、物欲刺激 しまくりの危険地帯みたいやな。おねだりされへんで良かったわ。おー やば。

8月14日(水)
日記、久しぶりになってもうたな。ちょっと最近の週末を 振り返ってみよか。

●8月3日〜4日
みんなで軽井沢へ旅行や。初日はパターゴルフとか楽しんだ後、 温泉でのんびり。その後は夜中の3時まで飲み会や。これは ハードやったな。おかげで変に目が冴えてしもて、夜あんまり 寝られへんかったわ。
二日目は浅間山、草津温泉経由で群馬の渋川までドライブや。 浅間山の鬼押し出し園で引いたおみくじには女難があるとか 書かれてたり、草津温泉でホンジャマカの石塚さんを見かけたり、 その後ロマンチック街道で、その時運転してた僕一人でドライブを 満喫したり。色々あって面白かったわ。また行きたいねえ。

●8月10日〜
毎度おなじみ、車で千葉から大阪まで帰省や。いつもと違うんは、 今回は一緒に行く人がおった事やね。それは良かったんやけど、なぜか 最初から最後まで渋滞に巻き込まれまくって大変やったわ。 僕が朝出発したんが早朝4時半やったのに、実家に着いたら夜の10時前。 17時間くらいかかってしもたわ。ほんま新記録やな。
翌日11日は、天保山に寄ってから新大阪まで彼女を送っていく予定やった んやけど、天保山の駐車場が大混雑でとても入れそうにあらへん。 しゃあないからそのまま南港までドライブして、海だけ見て新大阪まで 行ったわ。ほんま、この週末は渋滞に振り回されたな。もう10kmくらいの 渋滞なんか怖ないで〜。

ちゅうわけで、僕はまだ大阪の実家に滞在中や。のんびりしていこ。

7月28日(日)
昨日は映画を観たで。観たんはタイタニックとドラえもんや。(変わった 組み合わせやな。)二本以上観る場合、より感動するやつを後で見た方が ええわな、っちゅうことでタイタニックが先、ドラえもんが後や。 いや、間違ってへんで。

<<後日追記>>
この日見た映画は、彼女のリクエストや。タイタニック見たかったんやけど、 絶対一人では嫌で、彼氏と見たかったらしい。

7月21日(日)
昨日は葛西臨海公園へ行ってみたで。水族館でマグロを見とったら 食べたなったわ(おい)。せやけどなんであそこの野鳥園には 鳥がほとんど見当たれへんねん?
♪食事をしようと店まで出かけたが財布を忘れてまぬけなkanoffさん

<<後日追記>>
彼女が財布持ってたから助かったけど、一人で行っとったら大変なとこやったな。

7月19日(金)
今週木曜日からなぜか5連休。せやけど予定が入ってるんは土曜日だけ。 ちゅうわけで、昨日は散髪&洗車、今日は部屋の掃除や。部屋は最近 散らかりっぱなしやったんやけど、ちょっとはましになったで。 車の方は、折角洗車したのにもう雨降ってしもたけど。 なんで洗車したら雨降るんやろ。

7月16日(火)
最近買った本その1。深沢美潮先生のサマースクールデイズ。 引込み思案で気持ちを言葉に出来ない女の子がサマースクールを きっかけにちょっぴり成長していく、そんな話や。気持ちがすごい 分かる所とかもあって、良かったで。
最近買った本その2。あずまきよひこ先生のあずまんが大王1〜2巻。 これは全部で4巻まで出てるんやけど、とりあえず2巻まで買ってみたで。 こっちはTVアニメ化もされてる、高校を舞台にしたギャグ漫画や。 キャラクターが個性的で面白いわ。そのうち3〜4巻も買うてみよかな。

7月13日(土)
<<後日追記>>
この日は幕張で彼女と映画。実はこの日は歴史的な日やったんや。 というのも、映画の後、海浜幕張駅近くのホテル最上階にあるバーで、 彼女に告白したんや。
彼女の返事はもちろんOK。大丈夫やろうとは思ってたけど、それ でもやっぱり緊張したで。今から思えば、彼女の両親に結婚の 承諾を得る時より緊張しとったような気が……。(おいおい)

7月12日(金)
今年もツール・ド・フランスが始まってるなあ。一回テレビ放映 あったの見逃してもうたんやけど。 せやけど今年はウルリッヒがドーピングしとったとかで出場してへん からなあ。誰かアームストロングの4連覇を止める選手は出てこおへん のやろか。

7月8日(月)
日曜日はドライブに行ってきたで。天気予報ではずっと雨の予報に なってたんやけど、当日は晴れて良かったわ。ちなみに行き先は 銚子・犬吠埼方面や。水平線をしっかり拝んできたで。 気になったんが、風のアトリエってゆうレストランで飼われてた ヤギ(!!)。まさかおると思えへんから、最初見た時ほんま びっくりしたわ。
何でもええけど、海見るとそれだけで無条件にテンション上がって しまうんは僕だけか?

<<後日追記>>
日曜日の七夕ドライブ、横には彼女が座ってたで。海見てテンション 上がってたんは二人ともや。「うみーーーっ!!」

7月5日(金)
そろそろ夏やなあ。夏といえば花火やけど、大阪のPLの花火大会は 凄いで。打ち上げ数12万発って言われてるから、東京・隅田川の 花火大会のざっと6倍やな。会場付近は混雑がひどいらしいけど、 会場が田舎やから近隣の市町村からやったら会場方面の眺望さえ 開けてたら見えるんよね。子供の頃住んどった家は会場の隣町やったん やけど、家のベランダから毎年見とったし。
毎年8月1日にやってるんやけど、あれはいっぺん見といた方がええと 思うで。特に最後のフィナーレの凄さは、文章では書かれへんくらい やから。

7月3日(水)
今日で「ごくせん」が最終回やな。毎週楽しみにしとっただけに、 ちょっと寂しいわ。せやけど、今日から「ショムニ」が始まるなあ。 これまたちょっと楽しみや。
それにしても、どっちのドラマも原作は漫画やな。最近そういう ドラマが多いんやろか? 他にあんまりドラマとか見てへんから分からん けど。

6月25日(火)
ワールドカップはドイツが決勝進出を決めたな。来たで、ドイツが。 明日はブラジル対トルコの準決勝か。予想としてはブラジルが勝ちそうな 気がするけど、どうやろ。
さあ、木曜から大阪出張や。荷物の準備せなあかんな。

6月22日(土)
一週間以上間が空いたな。今日は買い物や。買ってきたんは、 歯磨き粉に市指定のごみ袋にシャンプーに蚊取り器の詰め換え ボトル……。空しいわ。明日は通勤用のスーツでも買いに行くかな。
さて、ワールドカップの方は既に準々決勝やな。昨日の試合では、 ドイツのキーパー、カーンの守備とかブラジルのロナウジーニョの フリーキックとかが凄かったな。さすがに一流のプレイヤーは一味 違うわ。僕としてはドイツが勝ち上がってるのが嬉しい所やな。
ちょっと前の話やけど、今年のルマン24時間耐久レースはアウディの 三連覇で終わったな。しかも1位から3位まで独占か。もっとアウディを 脅かすような勢力が出てきたら面白なるんやろうけど。日本のメーカ にももっと参戦してもらって、頑張ってもらいたい所やな。

6月16日(日)
<<後日追記>>
この日、彼女と初めて二人だけで会ったんや。 筑波山までドライブに行ってきたで。
あいにくの天気で、山頂に上がったらすごい霧が出ててふもとが 見えへんかったけどな。
筑波山ではやたらおとなしかった彼女やけど、行き帰りの車中では えらいしゃべっとったで。でも後で来たメールには「まだ話し 足りない」って……。どんだけしゃべる気やねん。

6月14日(金)
ワールドカップの日本代表、とうとう一次予選突破したなあ。 ちょっと難しいんとちゃうかと思てただけに、びっくりやわ。 ロシア戦、チュニジア戦と、勝利を決めた時はちょっと感動したな。 ほんま、よう頑張ったと思うわ。
ところで、テレビ見とったらやっぱりおったな、大阪で道頓堀に 飛び込む人ら。今年もし阪神が優勝したら、秋にもまた飛び込むん やろか。
最後に。
ありがとう、日本代表! 決勝トーナメントも応援してるで!

6月13日(木)
おとつい火曜日の仕事なんやけど、大手町に出張して一日中会議。 自分の出番がほとんどなくて、退屈な一日やったわ。まあ楽といえば 楽なんやけど、眠気との戦いが大変やったな。所々意識ないし。
明日はワールドカップの日本対チュニジア戦やな。なんか昼から 半日年休取る人がようけおるんやけど、こんなんでええのか? うちの会社。

6月9日(日)
昨日はオフ会に出席や。50人ほど集まって、なかなかにぎやか やったな。僕は参加してへんけど、TRPGやってる人もようけおったし、 他にもPSのゲームとかカードゲームとか、それぞれ盛り上がっとって 良かったわ。
FQのカードゲームのトーナメントには僕も参加したんやけど、残念ながら 2回戦で敗退。単純なゲームなんやけど、なかなか奥が深いなあ。
その後、FQのOVAを見てる人がおったんやけど、ストーリーはほぼFQ1巻の 内容なんやな。微妙に違う所もあるんやけど、そんな所を見つけながら 見るのもなかなか面白いもんや。
さすがに疲れたんで、今日は家でサッカーでも見ながらゆっくりしてる つもりや。

6月5日(水)
ワールドカップの日本対ベルギーは2対2の引き分けやったな。 最初1点先制された時は、やっぱり負けるんかなあ、とか思ったけど、 まさか追い付くとは思えへんだな。その後一時リードした時は、 もしかして勝つんちゃうかと思たけど、さすがに引き分けで 終わったか。これで、確実に決勝トーナメントに残るには、 もう負けられへんようになったな。さて、どうなる事やら。
書くの忘れてたけど、前の週末は洗車と散髪。車も頭もすっきりしたで。 洗車はちょっと疲れたけどな。

6月1日(土)
いよいよワールドカップが開幕したな。いきなり初戦で、前回優勝の フランスが初出場のセネガルに負けてびっくりしたわ。ほんま、大金星 やな。
ところで、日本代表は決勝トーナメントに残れるんやろうか。心配や。 開催国の決勝進出は、目標と違て義務やで。どんな試合内容でもええから とにかく勝ち残って欲しいわ。
ほんま、まだ1回しかワールドカップに出た事無いのに自国で開催する っちゅうのはちょっと早かったような気もするなあ。……ってゆう意見を 吹き飛ばしてくれるような活躍を、ほんま希望するわ。
でも日本戦の生中継は怖くて見られへんかも。

5月25日(土)
今日はえらい暑かったな。もう真夏か? 今年は季節の巡りが 早いなあ(違うか)。
明日はミニオフ会の予定。楽しみやね。次の日仕事やからあまり 遅くまでは遊んでられへんけど。

5月22日(水)
書くの忘れとったけど、この前小説版ティアリングサーガの3巻を 買うたで。全3巻やからこれが最終巻になるんやけど、あれだけの ボリュームがあるゲームをよう3巻にまとめたなあ。
オリジナルのエピソードなんかも盛り込まれたりしてたし、すごいわ。 まあカットされたエピソードもかなりあるんやけどな。
私としてはもっと巻数を増やして欲しかった所やけど、最初から全3巻て 決まってたみたいやし、仕方ないかな。

5月17日(金)
……日記まで久しぶりになってしもたな。
明日は両親が千葉へ遊びに来る事になってるんや。まあ今は部屋も 片付いてるし、掃除も済ませたし、いつ来てくれてもええんやけど。 土曜日にこっちに来て、夜は幕張の方のホテルに泊まって、日曜は 適当に観光して帰るとか言うとったけど、ちょっと天気が悪そう なんが残念なとこやな。
天気と言えば最近ほんま雨の日が多いな。梅雨にでもなったみたいや。 雨降ったら行動が制約されるし、鬱陶しいからいややなあ。あんまり 好きとちゃうわ。

5月9日(木)
最近楽しみにしてるドラマは、「ごくせん」や。ありきたりでもワンパターン でも、とにかく楽しめたらそれでええ。結構単純なストーリーのドラマの方が 好きやな。
それにしても最近、このWebページの更新が出来てへんなあ。準備しかけてる のは色々あるんやけど、次は何を更新しよかな。

5月4日(土)
昨日は、父母と一緒に高野山までドライブや。行きは私が運転したんやけど、 細い山道やしバスは来るしで、冷や汗かいたわ。帰りは父が運転したん やけど、これが行きよりさらに狭い道で、ほとんど対向車とすれ違われ へんような所ばっかりやったわ。ちなみに帰りに通った道は国道371号線 (高野山〜橋本までの区間)や。ここは二度と通りたないな。

5月1日(水)
ちょっと遅なったけど、4月27日に大阪の実家へ移動したで。 せやけど、これだけの距離を移動したら色々あるな。 故障した車が走行車線のど真ん中に止まってたり、インターチェンジで 事故起こした車が止まってたり、ETC専用レーンに間違って入った車が急に 車線変更してきてぶつかりそうになったり。気ぃつけなあかんな。
29日は、久しぶりで実家の近くの道を歩いてみたで。近くって言うても、 往復で1時間半くらい歩いたから、かなり離れた所まで行ったけどな。 こんな長い距離歩いたん、いつ以来やろ。

4月24日(水)
そろそろゴールデンウィークやな。例によって実家に帰省する つもりや。他に行く所もないし。
今日病院行ったら、薬増やされてもうたわ。 いや、最近また調子悪いって言うたからなんやけどな。

4月19日(金)
この週末は、会社に出すレポートを書かなあかんわ。 毎年目標を設定して、その達成具合を半年後と一年後に振り返るってゆう やつなんやけど、結構面倒なんや。大体一年後にどんな状況になってるか なんか分かれへんから、今になって一年前に書いた目標とか見ると、 そんな事全然関係ないやん、みたいな事になってしまうんや。 まあ何とかネタをひねり出して書くしかないんやけどな。
なんでもええけど、今週後半はどうも胃の調子がいまいちやったな。 すっきり直る日が来るんかどうか、ちょっと不安や。

4月16日(火)
昨日、ビデオに撮っといて「ウィーケストリンク」っていうクイズ 番組を見たんやけど、なかなか面白かったで。
参加者同士で協力しながら賞金を積み上げて行くんやけど、ラウンド 毎に投票して役に立たん人を落としていって、最後に残った二人 で対決して、最後に勝ち残った人だけが今まで積み上げてきた賞金を 一人占め出来るっていうルールなんや。ちょっと変わってるなあ。
何でもイギリスやアメリカでは既に同様の番組が放映されてて大人気 らしいわ。勝ち抜くのに必要なんは、他の解答者に嫌われへん事と、 あとは物事に動じない精神力って感じやな。
ちなみに昨日の優勝者はタレントのはしのえみさん(おめでとう)。 賞金(190万ちょっと)の使い道を聞かれて、「車の免許を取って ……新車、って買えますかね?」税金いくら引かれるんか知らんけど、 買えると思うで〜。

4月14日(日)
昨日は久しぶりに散髪に行ってきたわ。ちょっと前髪とかが伸びて うっとうしかったんやけど、やっとすっきりしたな。頭洗うのも、 ちょっとした差なんやけど楽でええわ。
それと昨日は、これまた久しぶりでゴルフの打ちっぱなしに行って 来たで。相変わらず下手やけどな。それで今日は筋肉痛や。 あれくらいで筋肉痛になるとは、ほんま最近運動不足やな。

4月10日(水)
今日の帰り、コンビニでミモザ風サラダなるものを見つけたで。 (「ミモザ」はフォーチュンクエストに登場する王女の名前。 ハーブの一種やったと思う。)
早速買うて食べたけど、なかなか美味しかったわ。らせん状の マカロニに卵にハーブドレッシング等、ちょっと上品な感じ やったな。はまるかも知れへん。

4月6日(土)
今日は、はしのえみさんのエッセイ「プチスマイル!」を購入。 今までこの手の本なんか買った事なかったんやけど、何となく。
早速読んだんやけど、ブラウン管の向こうの人が書いたエッセイ、っていう 感じやなくて、何ていうか、隣にいた人がちょっと芸能界を見てきて、 その様子を報告してくれているような。そんな身近さがええんよね。
それと、性格がなんか自分と似てるような気がするわ。 まあ、僕なんかよりよっぽど苦労はしてるみたいやけどな。 これからも、無理せえへん範囲で活躍していってもらいたいで。

4月4日(木)
久しぶりの日記やな。
先週末は土曜日に病院行って、車のタイヤを夏用に交換して、 駐車場代を振り込んで、クリーニング出しに行って、日曜日は、 自転車を買うて、本屋に行って、洗濯して……。そんなもんかな。
とりあえず自転車を買うたから、月曜からは出勤の時駅まで自転車で 行ってるで。通勤時間がちょっと短かなってええ感じや。やっぱり 朝の5分、10分は貴重やね。

3月27日(水)
今晩はテレビで世にも奇妙な物語があるな。あれ、ついつい 面白くて見てしまうわ。ちょっと不思議な話とか結構好きなんよね。 たまにほんまに意味分からん話もあるけど、風刺とか皮肉が利いた 話もあったりするしな。今回はどんな話やろ。

3月24日(日)
今日は大阪から千葉まで帰って来たで。名阪国道〜東名高速経由で 帰って来たけど、横浜あたりから渋滞しとったなあ。飛び石連休 やったし、遊び帰りやろか。
さて、来週から気合入れ直して仕事行かなあかんな。

3月21日(木)
昨日やっと映画「ロードオブザリング」を見てきたで。
やっぱりファンタジーはええなあ。見てるうちに、世界にどっぷり はまってしもたわ。ニュージーランドでロケをやって撮ったってゆう 風景も、イメージにぴったりでほんま綺麗やったわ。
あとはガンダルフとバルログの戦闘シーンなんかもすごかったな。
せやけどまた、続きが気になる終わり方やったね。三部作らしいけど、 残りもはよ見たいわ。

3月17日(日)
ようやく仕事も落ち着いてきたんで、今週は一週間休みを取ったで。 それで、昨日はミニオフ会に参加、今日からは大阪の実家に 帰省や。
昨日のミニオフ会は、カラオケと飲み会やったんやけど、みんな 歌上手いなあ。そうそう、おもろい歌も色々聴けたな。サザエさんの 歌とか。
今日は車で大阪まで移動したんやけど、中央道経由で帰ったから 八ヶ岳とか南・中央アルプスの山に残雪が残ってて、景色がすごい 綺麗やったわ。さすがに片道600kmは疲れたけど、お盆とか正月と 違って渋滞が全然無かったから、意外と早く着いたわ。って言うても 9時間半近くかかってるけど。
ま、今週はゆっくりしよか。

3月11日(月)
昨日はようやく、かぐら・みつまたスキー場までスキーへ行ってきたで。 今シーズンは初めてやな。 まあ誘った友達とかが都合がつかへんかったから、結局一人で 行ったんやけど。気温は高かったけど、天気がすごい良かったし、 楽しめたわ。帰りは渋滞を避けよう思て早めに切り上げたんやけど、 それでも関越道でかなり渋滞につかまってしもたわ。渋滞を 避けるんは難しいな。
今日は住所移転の事務処理を済ませるために、昼から市役所と郵便局へ 行ったで。その後免許センターにも行ったんやけど、着いた時には もう受付が終わっとったわ。3時で終わりって、もうちょっと遅くまで 開けといてくれてもええのになあ。

3月9日(土)
今日はええ天気やったな。昼間はコートが要らんくらいの暖かさや。 明日はもっと気温が上がるとか天気予報で言うとったけど、ほんまかな。
そうそう、今日は新フォーチュン・クエスト8巻を手に入れたで。 また楽しませてもろたわ。とりあえ、ずまだ読んでへん人が見たら 困るからネタバレは書かへんけど、いろいろお馴染みのキャラクターが 登場しとったんが楽しかったな。

3月8日(金)
連日の終電帰りで日記書く時間がなかったわ。せやけどやっと週末やな。 この週末は、日曜日に日帰りでスキーに行こうと思たんやけど、 誰も都合が合わへんかったな。一人ででも行くかなあ。迷う所や。
もうすぐ新フォーチュン・クエスト8巻の発売日やな。早い所では もう売られてるみたいやけど、早よ読みたいな。どんな展開に なってるんか楽しみや。

3月4日(月)
昨日の夜から今日にかけて夜勤やったんやけど、結局昨晩22:00から 今日の夕方17:00まで仕事するはめになってしもたわ。さすがに疲れた なあ。
ほんまは朝のうちに仕事終わって、帰りに郵便局とか寄ってくるつもり やったんやけど、帰りしなに寄ったらもう閉まってたし。やれやれ。

3月2日(土)
もう3月なんやな。最近は暖かい日が続いてるけど、このまま春に なるんやろうか? 天気予報ではまた明日あたりちょっと寒なるみたい やけど。
今日はちょっとオフ会に顔を出してきたで。やっぱりたまには こういう息抜きがないとなあ。ボードゲームとかも楽しませて もろたわ。最初はすぐに帰るつもりやったんやけど、結局最後まで おったな。
そういえば今日、映画ロードオブザリングの封切り日やな。 ぜひ見てみたい所なんやけど、なかなか見に行く日が無いなあ。 いつにしよ?

2月23日(土)
胃の不調と闘うのもいい加減疲れてきた今日この頃やな。おまけに 車に置いてあったハイウェイカード盗まれてるし。まだ9000円分くらい 残っとったんやけど。どこの誰や、ほんまに。
それはさておき、今日は新しいビデオとテレビが届いたで。やっぱり 新しいのはええもんやね。
テレビといえば、昨日の夜ルパン三世の映画をテレビでやってたから 見たんやけど、面白かったな。もう24年も前の作品やのに、今見ても 内容が新しいし、ストーリーもすごく良いし、笑わせてくれるし……。 クローン人間なんか、今公開されてる映画で取り上げられてもおかしく ないもんなあ。

2月17日(日)
今日も夕方から雨やったな。最近週末ごとに天気が悪なってるみたいや。 そろそろ洗車したいんやけど、雨降るの分かってたらやる気せえへんしな。 タイミングが問題や。

2月15日(金)
下に書いたTommy februaryのCDやけど、水曜日に手に入れたで。 お気に入りの曲はやっぱり「Bloomin'!」やな。
それにしても最近買い物が多いなあ。引越しして必要になったものも 色々あるんやけど、やっぱり引越しを機に買い換えようか、とか 思ったのが多いような気がするわ。まだ買ってないけどテレビとビデオ も買い換えようかなあとか思ってるしな。

2月11日(月)
今日、Tommy februaryのファーストアルバムが買いたいなあと思って、 2軒ほど店を覗いたんやけど、どっちでも売り切れとったわ。 こんな人気あるとは知らんかったわ。またそのうち入荷されるやろうし、 その時買いに行こか。

2月9日(土)
今日は胃の検査を受けて来たんやけど、胃と食道に軽い炎症があった みたいや。薬で簡単に治るっていう話やったんやけど、その後に出た 言葉が「2ヶ月くらいで。」……めちゃめちゃ長いやん。
せやけど胃カメラは苦しいわ。あれはあんまり受けたくないなあ。 カメラが胃まで入ってしもたら比較的楽やから、それまでの我慢なんや けどなあ。

2月8日(金)
最近Trick2っていうドラマをよう見てるわ。金曜の夜で見やすいっちゅう のもあるんやけど、なかなか笑わせてくれるシーンが多くて楽しいんや。 ドラマとかはあんまり見る方やないから、今見てるんはこれくらいかなあ。 だいたい、平日は深夜まで帰って来おへんから、ドラマなんかは終わってる しな。

2月6日(水)
次の土曜日は胃の検査、胃カメラや。いややなあ、もう。 せやけどどこが悪いかはっきりさせんと、治しようがないしな。
てゆうか、最近体調の事ばっかり気になって、他の事考えられへんわ。 困ったもんやな。

2月2日(土)
今日病院へ行ったら、胃の薬をいろいろ処方されたわ。薬によって 食前に飲んだり食後に飲んだり、ややこしいなあ。
その後は絨毯とか風呂場のスノコとか、必要なものをいくつか購入や。 絨毯はまだ敷いてないけど、エンゼルフィッシュの柄の入ったやつで、 なかなかいい感じや。敷くのが楽しみやな。

2月1日(金)
ほんまやったら明日はスキーに行く予定やったんやけど、結局体調 不良でキャンセルしたわ。楽しみにしとったんやけどな。 どうも胃の調子が不安定であかんねんよなあ。 今までこんな事無かったんやけど。
おまけに今週末も休日出勤の依頼があったけど、こんな調子やから断ったわ。 ここに愚痴書いてもしゃあないけど、こんな状態やとストレスがたまる 一方やな。この週末は気分転換にまた買い物にでも行くかな。

1月27日(日)
ようやく新しい部屋がほぼ生活できる状態になったわ。片付ける だけで意外と時間がかかってしもたな。この週末は部屋の片付けと 買い物にほとんどの時間を費やしたで。何かと必要になるものも あるんやけど、いろいろ選びながら買い物するんは楽しいもんやな。
このページの更新も長い事やってないし、そろそろ何とかせなあかんな。 まずは書きかけのカット絵でも完成させるか。

1月23日(水)
先週末、日曜日は引っ越し先の部屋の下見や。 引越し先の部屋やけど、今の部屋より一回り広い感じや。しかもキッチンが かなりちゃんとしたやつになってるわ。これは自炊を始めろって言う事 なんかなあ。今は一人暮らしやけど、食事は会社の食堂と外食、弁当に 頼ってるからなあ。せやけど自炊始めるとなると、道具とか全部一から 買い揃えなあかんな。とりあえず何が必要なんか分からんのやけど。

1月18日(金)
今日から明日にかけてやる予定やったシステムの検査が今日だけで 終わったから、明日は仕事休みになったわ。最近夜遅くまで仕事の日が 続いて疲れとったから、助かったな。明日は欠席する予定やったオフ会 に顔出すか。

1月14日(月)
今日は散髪に行こう、と思って行ったら、休みやったわ。 そういえば今日は月曜日やったな。何か曜日感覚が無くなってきたわ。
あと、去年の9月に北海道に行った時に撮った写真を今ごろ現像したで。 フィルムが余っとったからずっとそのままになっとったんやけど、ようやく ほぼ使い切ったから現像に踏み切ったんや。
せやけど、実際に見た時にいいなあと思う景色と、写真に撮った時に きれいに見える景色って、結構違うんやな。撮る時の構図とかの問題も あるんやろうけど、いまいちかなあと思って撮った写真が意外と綺麗 やったりしてたわ。

1月13日(日)
しばらく間が開いてしもたな。ここ最近は休日出勤とかもあって 休みが少ないから、余計日記が書かれへんわ。しかも仕事の日は 帰ってくるんが遅いしな。
せやけどまずは、引越し先の駐車場が確保できて良かったわ。 先月あっちこっち電話して聞いた時は全然空いてなかったから、 下手したら見つかれへんのちゃうかと思たけど、今月に入ってから 聞いてみたら2月から空く予定の所が見つかったわ。前に電話した時 不動産屋の人が言うとった、毎月5日〜10日頃に電話したら見つかりやすい って言うのが、まあ当たっとったみたいやな。後は手続きを済ませる だけや。

1月4日(金)
とうとう2002年やね。去年の更新履歴見てると、ほとんど更新できて ないのが良う分かるわ。今年はもうちょっと更新したいなあ。
さて、今回もまた千葉から大阪の実家まで車で帰って来たで。 移動したのは12月31日やったんやけど、天気も良かったし、 渋滞もなくて快適やったわ。
昨日は名古屋あたりが大雪で大変やったみたいやな。昨日千葉に帰る予定に してたらえらい目にあう所やったわ。とりあえず明日は晴れてくれると ええなあ。


トップへ 戻る