2003年の日記

3月17日(月)
もう3月も半ばやな。やっと今月最初の日記や。 さて、前回の日記以降の出来事をまとめて振り返るで。

●3月2日(日)
この日は新居となる部屋探しや。今私が住んでる辺りで賃貸のマンションを 借りる予定やったから、地元の不動産屋さんとかを回ってみたで。
で、あんまりようけ条件言うても物件見つかれへんから、一番 物件が多かった不動産屋さんで、家賃と間取りだけ希望に合ってるのを とにかく沢山見せてもろたで。その中でそこそこ良さそうなのを3件ほど 選んで、実際に部屋の下見や。
3件見たうちで、2件目に見た木造の新しいやつと、3件目に見た鉄筋 コンクリート造りのやや古いの(と言ってもかなりきれい)の二つで 最後まで迷ったんやけど、結局防音性とか考えて鉄筋の方に。 間取りとか周囲の環境とか、他の条件も最初の希望にかなり近かった から、ほぼ満足やね。
最後に大阪人らしく(!?)家賃と礼金値切って、今日の作業はおしまいや。 家賃とかは不動産屋さんが大家さんに交渉してから最終決定やから、 その結果をもらってから契約するかどうか決める、って言う事で、 この日は帰って来たで。
※その後、礼金1ヶ月引き、家賃2,000円引きで交渉完了。3/22に契約 の予定や。

●3月8日(土)
この日は横須賀の観音崎までドライブや。最初から行き先決まってた訳 では無かったんやけど、海でも見に行こうかなっていう感じで急遽決定。
それで早速出発したんやけど、出発時間が多少遅かったのもあって、 観音崎あたりに着いた時には既に日が沈んどったで。岬の公園の駐車場 ももう閉まってたけど、近くに車止めて海を見に。風がかなり 強かったけど、海越しに遠くの町の明かりとかが見えてて綺麗やったわ。
その後、ちょっと寒かったからすぐ車に戻って再出発。帰りも行きと同じ 首都高速湾岸線を通ったんやけど、横浜ベイブリッジあたりから見える 夜景が最高やったで。東京を通過する時も夜景は見えとったけど、 この日見た中では横浜のが一番良かったわ。

●3月9日(日)
この日は休日出勤。開発してるシステムのリリースがあった関係で出勤 したんやけど、結局トラブルとかもあんまり無かったし私の出番はなし。 資料作成の仕事だけ済ませて帰って来たで。でも金曜まで連続して出勤 になるから、やっぱりちょっとつらいなあ。

●3月15日(土)
この日はうちの両親が千葉に来て、彼女の両親、彼女、私を含めた6人で 食事会の予定や。
その前に、15時頃から結婚式のレンタル衣装を決めたり、美容室で結婚当日 の着付けとかの相談をしたりしたで。ついでに式場とか披露宴(というか 食事会やけど)の会場にする部屋とかも見せてもらったんや。で、もちろん 記念撮影も実施。下見でこんなに撮影しとったら、本番どんだけ撮るんか 想像付かへんな。
食事会はホテル内の和食レストランで実施。なんか入り口に「料亭」とか 書いてあって、高級感を醸し出しとったで。事前に個室を予約しといたん やけど、その部屋がまた広い広い。普通に2〜30人くらいで宴会できそうな 部屋に6人分だけの席が用意してある様は何とも間延びした感じや。 料理の方はさすがに美味しくて、会話そっちのけで焼き蟹とかに夢中に なっとったで。

●3月16日(日)
この日は前日と違って、彼女と二人水入らずでデート(おい)。 ホワイトデーはちょっと過ぎたけど、バレンタインデーのお返しがまだ やったから、彼女を連れて渋谷まで甘いもん食いに行ってきたで。
で、最初は事前に調べといたフレンチトーストとかが美味しいカフェに 行くつもりやったんやけど、はっきり場所が分からずかなりうろうろ するはめに。それでやっと見つけたと思ったら、店じまいしたんか 営業してへん。しゃあないから適当に他の喫茶店探して、そこでパフェ を食べたで。なんかゼリーのパフェやったんやけど、めっちゃ美味しくて 大満足や。
食べた後はプレゼントの折り畳み傘を渡して、その後自宅へ。夜まで ゆっくりしてから車で彼女の家の最寄り駅までまで送っていったで。

2月26日(水)
ちょっと間が開いてしもたな。例によって、まとめて日記書くで。

●2月14日(金)
この日はバレンタインデーや。かつてはどうでもええ日やったけど、 今年は重要なイベントの日やで。とは言っても平日で二人とも仕事 やから、仕事終わってから待ち合わせや。
この日は僕が虎ノ門へ出張やったから、待ち合わせはとりあえず 彼女の職場との中間点の上野に設定しとったんやけど、僕の方が だいぶ早く仕事終わったから、結局彼女の職場の最寄り駅まで行って そこで合流や。
その後二人でパスタ屋さんに入って、チョコレートとプレゼントをもらった で。プレゼントは財布やったんやけど、使いづらくないように僕が それまで使ってた財布がどんな形かとか、僕がどんな形の財布が好みか とか色々事前に観察したり聞き出したりしといてから選んでくれたらしい。 ほんま嬉しいわ。ありがとう。早速毎日使わせてもらってるで。

●2月15日(土)
この日は赤坂見附で飲み会や。会場が分かれへんっていう彼女と 上野駅で待ち合わせて、一緒に行ってきたで。
当日来られへんかった人らからもメールや電話があったりして、 楽しい飲み会やったわ。
飲み会の後はカラオケボックスで2次会や。カラオケ行くんは久しぶり やな。彼女の振りつきのモーニング娘。も見られたし、言う事なし やね。

●2月16日(日)
この日は結婚式場で打ち合わせ。出来上がった招待状を受け取って、 その後ヘアメイクの打ち合わせをしてきたで。
メイクの事なんかは僕には分かれへんから、その辺は全部彼女にお任せや。 頭に飾る花とか決めて、ある程度イメージを伝えて打ち合わせ完了。
それから、水曜日のスキーに向けて必要なものを購入するために、 スキー用品のショップへ移動。でも僕は一通り必要なものは持ってるし、 彼女もほとんど親戚の方から借りられるっていう事で、結局帽子を購入 しただけでお買い物完了。
と、ここまでは順調やったんやけど、店を出るとさっきまで降ってた 雨が雪に変わっててびっくりや。なんかえらい本格的に降ってきたから、 帰られへんようになっては大変っちゅうことで、急いで彼女を家まで 送って行ったで。スキー行く前に雪の中を車で走る事になるとは 思わんかったわ。

●2月19日(水)
この日は彼女とスキーや。日帰りで新潟の神立高原まで行ってきたで。 待ち合わせ時間は何と朝の5時。3時40分頃に起きたで。
この日は平日やったから、高速道路は全く渋滞なし。ほんま快適や。 でも朝食休憩をゆっくりとった事もあって、スキー場に着いて着替えを 済ませた頃には、スキースクールの受付時間は過ぎとった。というわけで、 僕が彼女に滑り方とかを教える事に。僕もスクールで教わったのなんか 高校生の時の一度きりやし、教えるのめちゃめちゃ下手やったけど (ごめんね)、お昼の休憩までにはリフトに乗れるようになってたで。
んで、お昼ご飯のケーキ(おいおい)を食べた後、引き続き滑り始めた んやけど、もう一本リフトに乗って初心者コースの上まで行ったら、 斜度が急すぎて彼女が滑って来られへん。仕方ないから、板外して途中まで 歩いて降りたで。(ごめんねその2)
後はふもとの緩やかなコースを滑って、4時ごろには滑走完了。 また渋滞のない関越道をかっ飛ばして帰って来たで。
心配しとった雪も全く降らず、それどころか雲一つない快晴で、 ほんま楽しかったわ。

●2月22日(土)
この日は両家の両親の顔合わせ。大阪で会う事になってたから、彼女と 彼女の両親と一緒に新幹線に乗って、大阪へ移動や。
新大阪駅までうちの父親が迎えに来てて、そのまま車で実家へ移動。 ちょっとゆっくりしてもらって、挙式の服装の事とか色々決めたで。
その後難波に移動して夕食。メニューは豆腐を中心にしたコース料理。 すごいボリュームで全部食べきれへんかったけど、色々趣向を凝らした 料理が出て美味しかったで。彼女も気に入ったみたいや。
それから御堂筋を歩いて駅まで戻ったんやけど、道頓堀を通ったついでに グリコの看板の前で記念撮影。まさかあそこで写真を撮る日が来るとは 思わんかったわ。(いや、僕は大阪地元やし。)

●2月23日(日)
この日は、前日の夜両親と一緒にホテルに泊まった彼女と待ち合わせて、 千葉へ戻る計画や。彼女の両親は京都へ観光に行ってしもたから、 彼女と二人やで。
で、待ち合わせてすぐに帰るには時間が早かったから、梅田スカイビルに 行ってきたで。ここは高さ170mあまりあって、屋上が展望台になってる んや。僕も初めて行ったんやけど、周りにそれほど高いビルがない事も あって、ほんま景色が良かったわ。海も山も川も見えるしなあ。
ついでに最上階にあったおみくじで彼女と対決。僕は末吉やったけど、 彼女は何と大吉。ま、負けた〜。(おい)。
その後新幹線に乗って東京まで移動、疲れてたからそのまま解散して それぞれ家に帰ったで。

2月11日(火)
今日は祭日で会社が休み。週の途中に休みがあると、なんか変な感じ やなあ。まあ楽でええけど。今日はクリーニング屋さんに行って、 その後散髪に行って来たで。髪の毛かなり伸びとったんやけど、 すっきりしたわ。
さて、例によって振り返り日記行ってみよか。

●2月8日(土)
この日は結婚式場で打ち合わせや。今日の打ち合わせ内容は、招待状と 席札、招待客の宿泊の予約、写真のこと、それから今後のスケジュール とかや。
招待状と席札は、イルカのイラストの入った紺色のに決定。宿泊についても、 先週電話した時は空きが無いとか言われてたんやけど、旅行会社に 連絡してもらって何とか確保できたで。
写真の打ち合わせでは、二人の写真とか集合写真以外にも色々勧められた けど、とりあえず全部お断りや。挙式のスナップ写真はちょっと迷った んやけど、まあ後でも申し込めるしな。
勧められた中に、デジカメの写真をでかいパネルに加工してくれるっちゅう のがあったんやけど、さすがにそれを見た時は「恥かしいからやめてくれ」 やったで。

●2月9日(日)
この日は久しぶりに部屋の掃除や。って言うても、掃除機かけたくらいで、 ほとんど片づけてないんやけど。たまには拭き掃除とかもせなあかん所 やけどな。あとは洗濯だけ済ませて、家でのんびり過ごしとったで。

2月2日(日)
もう2月か。早いなあ。それよりもう日曜日の夜か。週末が過ぎるんは 早いなあ。
さて、昨日土曜日は彼女と二人で、住む部屋を探しに行ってみたで。 せやけど、4月から住む部屋を探すにはまだちょっと早かったみたいや。 なんか、契約済んだら2週間とかそれくらいで家賃の支払いを開始せな あかんみたいで、結構直前で決めんと無駄が生じてしまうねん。 ちょっとくらいは不動産屋さんの方で融通利かせてくれるみたいやけど、 それでも2月末くらいからじゃないと無理やなあ。決める事早く決めて落ち 着きたかったけど、しゃあないな。
でも折角やから、2ヶ所の不動産屋さんで4つほど部屋を実際に見て 来たで。せやけど、だいたい希望してる家賃で探したら、どれも一長一短 あるような物件になってくるなあ。あとはどんな欠点やったら気にならへん か、彼女と良く話して決めなあかんな。

1月27日(月)
今日は残業なしや。ちょっと時間もあるし、振り返り日記、行って みよか。

●1月18日(土)
この日は昼から彼女と二人、自宅でまったり。でもそれだけやないんやで。 夕方に家を出発して、夜の東京タワーを見に行って来たんや。
僕は東京タワーに行くのは2回目やけど、夜に行くのは初めて。 彼女は、特別展望台まで上がるのが初めて。 地上250mから眺める夜景は、さすがに綺麗やったわ。 東京タワーは今、22:00まで営業してるんやけど、終了時間ぎりぎりまで 夜景を眺めてきたで。
その後、ふもとの増上寺の境内から東京タワーを眺めたんやけど、ここも なかなかええなあ。お寺越しに見えるタワーが何とも言えずええ感じ。 人がおらんから怖いくらい静かやしね。
あ、この場を借りて彼女の日記に一言。お前の代わりはどこにも居てないで。

●1月23日(木)
この日から翌日金曜日にかけては名古屋出張や。仕事自体はそんなに 大変でもないし、時間的にも余裕のある日程やったから楽やったわ。 移動はそれなりに大変やったけどな。

●1月25日(土)
この日も自宅でのんびりデート。彼女が歯医者に行ってからこっちに 来てくれる予定やったから、待ち合わせ時間は15:30といつもより 遅めや。ところが待ち合わせ時間になっても彼女が来おへん。いつも やったら遅くなりそうな時は連絡くれるのに、それも無しや。 どうしたんやろう?? と思ってたら少し遅れて彼女が到着。どうも 電車を乗り過ごした上に携帯電話を忘れてて連絡出来へんかったらしい。 何をそんなに慌ててたんやろ?

●1月26日(日)
この日は結婚式の衣装選びや。朝から彼女と彼女のご両親を車で迎えに 行ったで。車はもちろん、前日に洗車済みや。(おい)
ホテルに着いたら彼女は早速着せ替え人形&モデル状態。とにかく彼女の お父さんと私の二人で写真撮りまくってたで。 でも意外と悩まずにあっさりドレス決定。小物やブーケも決まって一段落や。 写真は彼女のHPに行ってる人なら見せてもらえるはずなんで、そっちで 問い合わせたって。
次は私の衣装なんやけど、こっちは2着ほど試着しただけでさらに あっさり決定。ま、こんなもんやな。

1月13日(月)
今日まで3連休。3日とも彼女と会ってたで。さてさて、振り返り日記 行ってみよか。

●1月10日(金)
この日は、昨年秋に受験した情報処理の試験(テクニカルエンジニア (ネットワーク))の合格発表の日や。まあ落ちてるやろうなあと 思ってたんやけど、念のためネットで合格発表を確認したら……。 受かってるやん!? なんか得した気分やなあ。 合格一時金(会社から支給されるんや。)10万円Get!!

●1月11日(土)
この日は、幕張で結婚式場を正式予約や。いよいよっちゅう感じやな。 手付金として10万円払い込んできたで。……ん? 合格一時金吹っ飛んどる やんか。とにもかくにも、次の打ち合わせの日とかいろいろ決めて、 チャペルの写真撮影して、今日は退散や。次は衣装合わせ。 楽しみやねえ。いや、私がドレス着る訳やないけど。
その後、永田町で他の友人らと合流して新年会や。最初、永田町駅の1番出口 で待ち合わせやって聞いてたからそこに行ったんやけど、周り真っ暗で 何もあらへん。おかしいなあと思って副幹事さんに電話してみたら、 何と待ち合わせは隣の麹町駅。早めに着いてたから間に合って良かった けど、ほんま焦ったわ。
飲み会の方は大人数で盛り上がって楽しかったで。なぜか飲み屋の前で 記念撮影しまくってたし。その後さらに一部のメンバーでもんじゃ焼き まで食べに行ったわ。ちなみに私はもんじゃ焼き初体験。うむ、なかなか 美味であったぞ。ベビースターラーメン入ってるとは思わんかったけど。
そうこうしてるとかなり時間が遅なって、2名ほど終電がなくなって帰ら れへん状態に。しゃあないから僕の部屋に泊まってもろたで。 予備の布団なんかもちろんあらへんから、3人で雑魚寝や。

●1月12日(日)
昨日泊まった2人を最寄り駅まで見送った後自宅でシャワー、食事。 そうこうしてるうちにお昼頃、彼女から「今起きた」って電話が。 早速車を走らせて彼女を拉致しに行ったで。いや、あんまりええ天気 やったから、ドライブに行く事にしたんや。行き先は富士山。予定では 富士スバルラインで5合目まで行ってみるつもりや。いや、山に行くから 言うて、彼女をダンボール箱に入れて捨てに行くんとちゃうで。 (捨て猫かい。)
行きは渋滞もほとんどなくて、中央道を快適ドライブ。久しぶりの長距離 ドライブで気分も上々や。(私だけ!?)それにしても間近で見る 富士山はやっぱり大きいで。雪が積もっててほんま綺麗やったわ。
せやけど、降りるインターチェンジ行き過ぎたりしてる間に時間が 遅なって、富士スバルラインは営業時間終了。しゃあないからルート 変更や。青木が原樹海、富士山スカイラインを通って、御殿場まで 走ったで。
樹海の中の道は、雪は残って凍結してるし、真っ暗で寂しいし、 なんか怖い道やったわ。スタッドレスタイヤやから走れたけどなあ。 あと、富士山スカイラインからはふもとの街の夜景が見えたり、星空が きれいやったり、何ともええ雰囲気や。
帰りの東名高速はちょっと渋滞しとったけど、彼女と楽しく話しながら 家路に。今日の総走行距離は450kmあまり。ほんまよう走ったなあ。

●1月13日(月)
これは振り返りやなくて今日やな。今日は自宅でまったりや。 彼女が、情報処理試験の合格祝いやって言うて名刺入れを買って来て くれたで。今使ってるやつは入社以来ずっと使ってた古いやつやから、 早速明日から新しいの持って会社に行くで。ほんまありがとう。

1月5日(日)
あけましておめでとうございます。
ひさしぶりの日記やなあ。だいぶたまってしもたけど、前回日記を書いて からの出来事を振り返ってみるで。

●12月22日(日)
この日は新浦安で結婚式場の下見や。ホテルを2ヶ所ほど見て来たで。 窓からの景色が綺麗な所はあったんやけど、結局先週見た幕張のホテル が良かったから、そっちを第一候補にする事に決定や。 下見の後僕の部屋へ戻って、幕張のホテルに電話。とりあえず仮予約 しといたで。正式予約は年明けかなあ。

●12月23日(月)
この日は休日出勤や。せやけど仕事の後、彼女が会社の前まで会いに 来てくれたで。疲れも吹っ飛ぶわ。
クリスマス前っちゅうことで、近くのビルの前にはでっかいクリスマス ツリーとイルミネーションがあって、綺麗やったで。ほんま、一人もん に喧嘩売ってるようなもんやな、あれは。
で、夕食はそのビルの24階にある夜景の見えるレストランや。確かに 夜景はすごい綺麗で、ほんま良かったんやけど、唯一困ったんは、彼女が 夜景に見とれて僕の事そっちのけになってた事やな。(おい)

●12月24日(火)
この日はクリスマスイブ。去年まではどうでもええ日やったんやけど、 今年はそうはいかへんで。彼女も僕も仕事やったんやけど、僕が仕事 終わってから車で彼女の会社の前まで迎えに行って会ってきたで。
まずは近くのファミリーレストランで腹ごしらえをしつつプレゼント 交換や。彼女がくれたのは服。何回もお店に行って選んで来てくれた らしい。しかも僕が自分では買わへんような高価なもんや。ほんま 嬉しかったで。対して、僕がプレゼントしたんは、手袋、ばかでかい ぬいぐるみ、本、それから飼ってる犬用のおやつ。およそ実用的 でないものばっかりやな、ほんまに。一見手袋は実用的に見えるけど、 実は彼女、今まで指先が使われへんようになるから、っていう 理由で冬でも手袋使ってなかったんや。僕もそれを知っててプレゼント してん。(でも今では毎日手袋使ってくれてるで〜。)
プレゼント交換の後は、首都高一周ドライブや。葛西臨海公園の観覧車、 レインボーブリッジ、東京タワーを見て帰って来たで。もうどこも 入られへん時間なんやけど、夜景だけはばっちり見て来たで。

●12月28日(土)
この日は僕の冬休み初日。大阪の実家へ移動する日やで。彼女は 30日も仕事やから、この日は一人で移動や。でも東京駅まで彼女が 見送りに来てくれたで。新幹線は15:30頃に出発予定やったから、 早めに東京駅で待ち合わせて一緒に昼食や。その後改札の前で見送って もらったんやけど、ふと横顔見たらえらい寂しそうな顔しとったで。 せやけど指定席やったから後ろ髪ひかれる思いでホームへ。 また1月2日には会えるんやけど……。

●12月30日(月)
この日、ようやく年賀状を投函や。こんなに遅く投函してたら、絶対 1月1日には着かへんで。まあ実家帰ってから書くっていう時点で遅過ぎ なんやけど、つい毎年そうしてしまうんや。来年こそは早めに書かな なあ。(って、毎年言ってる気がするわ。)

●1月1日(水)
この日は中学時代からの友人たちと飲み会や。一人が既婚者で残り三人が 独身、四人とも男っていうメンバーやで。で、僕の彼女が年下である事を 知った既婚者の男(彼の奥さんは年上)が言ったせりふ。「僕も年下に しとけばよかった」……おいおい、奥さんにメールで知らせるぞ。

●1月2日(木)
この日は、彼女が大阪に来る日や。昼過ぎから新大阪駅まで迎えに 行ってきたで。で、うちの実家にご招待。夜7時ごろには実家に着いたで。 前回夏に来てもらった時は、車で僕と一緒に千葉から移動したから渋滞に 巻き込まれて到着が夜遅くになったけど、今回は新幹線やからそこそこの 時間で到着。普通に夕食一緒に食べてゆっくりしてもらったで。
まあ彼女はちょっと緊張してたと思うけど。

●1月3日(金)
この日は冷たい雨が降るあいにくの天気やったんやけど、両親プラス 僕と彼女とで初詣にお出かけや。奈良の橿原(かしはら)神宮に行って きたで。そこで新春おみくじ対決(これは中吉やった僕の勝ちかな? 内容はあまり良くなかったけど。)したり写真撮ったりしてから、 今度は学文路天満宮へ。ここは学業の神様なんやけど、彼女の弟が来年 受験やっていうんでお守りを買いに行ったんや。で、着いた頃には 真っ暗で、雨は降ってるし階段は急やし、ほんま参ったで。 でも何とか無事お守りをゲットして帰宅したで。
しかし寒い一日やったなあ。

●1月4日(土)
この日は実家から千葉へ帰る日や。新大阪までうちの両親に送って もらって、彼女と一緒に新幹線(のぞみ)で帰って来たで。
3日も一緒におったから別れ際が寂しかったんやけど、夜も遅かったし そのまま彼女を山手線のホームでお見送り。また来週末までお預け やね。

というわけで明日からはまた仕事。年明けに何する予定やったかすっかり 忘れてしもたけど、しゃあない、頑張ろか。


トップへ 戻る