2004年の日記

12月24日(金)
今さっきまで天空の城ラピュタを見とったで。宮崎駿監督の映画の中では、 いまだにこれが一番好きやね。
何がええって、特にムスカの名台詞が……って、なんか楽しみ方がおかし くなってきたな。
そういえば、ドーラおばさん(船長と呼ばないと怒られるな)って、50歳 くらいなんやね。だてに女を50年、っていう台詞で初めて気付いたわ。

それから、23日についにETCの車載器をついに取り付けたで。これで 料金所で現金を取り出す手間が省けるなあ。前払い割引は手続きが年末 の帰省までに間に合うかどうか微妙やけど、何とか早く書類を送ってきて 欲しいね。

最後にもう一つ。今年の10月に受けた情報処理技術者の試験(アプリケーション エンジニアっていうやつ)、合格したわ。いやー、いくつになっても 試験に合格するっていうんは気分のええもんやね。会社からも多分 一時金がもらえるし、スキーに行く資金にでもしようかなあ。

12月19日(日)
先週、今週とまたまた不動産屋めぐりや。今度は前回の反省を活かして 電車で行って来たで。車で行くのに比べたら30分くらい早く着くな。 娘も抱っこされてご機嫌やしね。
家探しの方は、実際にいくつか物件を見せてもらったけど、どれも 一長一短あって迷うところやね。それに探してる条件に合う物件自体が ほとんど無いし、なかなか難しいわ。
それはええとして、不動産屋さんに行ったらそこの社員さんらに娘が 大人気。娘が抱っこしてもらってニコニコするもんやから、もう 大騒ぎや。
こんなことでええんやろうか……。
あ、もちろん家探しの相談はちゃんとしてるけどな。

話は変わるけど、そろそろ年末やね。年賀状書いて洗車して帰省に 向けてETCの車載器取り付けて……。仕事もいろいろ忙しいし、 これから大変やなあ。早よ冬休みに入りたいわ。

12月5日(日)
今日は早朝から風がすごかったなあ。なんか東京で最大瞬間風速40mを記録 したらしいけど。台風よりすごいやんか。どうりで窓とかがたがた鳴って うるさいはずや。おまけに昼間は25度くらいまで気温があがるし。 ほんま、夏みたいやね。

さて、昨日は家族3人で那須までお出かけや。行き先は那須テディーベア ミュージアムやで。なんか、わずか1cmほどの小さいやつから人より 大きいやつまで、いろんな大きさのクマのぬいぐるみが所狭しと並べ られてるような場所や。娘も、動くクマのぬいぐるみとかに興味を 引かれとったみたいやで。
もっとも、僕的にはそこに行く前に昼食を食べるために寄った、 お菓子の城の方が妙に印象に残ってるんやけど(おい)。ちなみに お菓子の城っていうのは、那須の月を始めとするいろんなお菓子の 製造の様子がガラス越しに見られるようになってる所や。眺めとったら お菓子食べたくなるで。昼食はお菓子じゃなくて、そこの2階の レストランで普通のメニューを食べたけどな。

それから今日は、家探しのために不動産屋へお出かけや。でも 行き帰りの渋滞がひどくて、片道わずか15kmほどの移動で往復 3時間半もかかったで。いくらなんでもかかりすぎやろ。


11月24日(水)
昨日は妻emiにゃーが風邪で熱出して、一日中寝とったで。 というわけで娘の面倒は僕が見ることに。
おむつ替えてミルク飲ませて泣いたらあやして夜お風呂に入れて……。 ずっとやってると結構大変やね。夕方頃には妻も元気になって きて起きて来たから、助かったけどな。

そういえばうちの娘、なぜか「ちよ父」(あずまんが大王のキャラ) のぬいぐるみに興味津々で、見せるとすごい喜ぶんや。
昨日もぐずりだしたらちよ父を見せてあやしとったで。
なんか変なもん好きになったなあ。何でやろ。

11月20日(土)
我が家もついにETC導入やで。とは言っても、なんか申し込みが集中 してるみたいで、セットアップに2〜3週間かかりそうなんや。 年末までには何とか間に合うかなあ。うーむ、ETC付けたらドライブ にでも行ってみたいと思ってたんやけど、お預けやね。
ETC車載器を買いに行くときは娘を連れて行ったんやけど、なんか 鶏の着ぐるみみたいなんを着た人が店におって、娘が目をまん丸 にして見とったで。あんな変わったん見るのは初めてやから、 びっくりしたんやろうなあ。

11月17日(水)
先週の日曜日、娘が産まれて大体100日くらい経ったから(ええかげん やな)、お食い初めの儀式を執り行ったで。とはいうても、そんな たいそうなもんやなくて、鯛の尾頭付きの代わりに「たいやき」を 使うという、何とも言えん微妙な内容や。これで娘は甘いもんを 食べるのには苦労せえへんようになるやろうな。……ええんか、 そんなんで。

そういえば、ETC取り付け時の助成金がまた出るみたいやね。車載器 購入時に5,000円とか。うちもそろそろ導入するかなあ。割引がある のも利点なんやけど、現金の出し入れをせんでもええっちゅうのが 便利なんよね。お小遣いも貯まってるし。(っておい、小遣いで買う んかいな。)

11月14日(日)
こないだの木曜日は参ったわ。会社から帰ってきて、カバンから鍵を 出そうとしたら、鍵が入ってへんかったんや。でもまあ中に妻がおる から開けてもらえるやろうと思って呼び鈴を鳴らしたんやけど、 何回鳴らしても誰も出て来おへんねん。どうもちょうどお風呂に 入ってたみたいで、結局10分くらい外で待たされたで。
その後家に入ってから、すぐに鍵をカバンに入れたんは言うまでも ないわな。

で、昨日は友人たちがうちに遊びに来たで。産まれて3ヶ月になる 娘のお披露目や。いろんな人に抱っこしてもらってたけど、娘は 分かってるんかなあ、どれが親やとか。知らん人が抱っこしたら すぐ泣くっちゅうことは無いし、微妙なとこやね。
とりあえず、珍しいお客さんに興味津々やったことは間違いない かな。じーっと見とったし。

11月6日(土)
こないだの金曜日、妻と娘を連れてドライブに行って来たで。 行き先は富士山のふもとの河口湖や。娘連れて遠出するのは初めてやね。

行きは娘もご機嫌で、道路も空いてて快適ドライブや。
河口湖からは富士山も良く見えて、道路わきで紅葉越しに富士山の 写真撮ってる人がいっぱいおったで。
すっかり忘れてたけど、ちょうど紅葉のシーズンなんやな。 結構人も車も多かったわ。

帰りは娘が何度もぐずって、そのたんびに休憩してあやしとったで。 やっぱり夕方になってくると疲れてくるんやろうね。ベビーシートに 座ってる時間も長くなるし。

結局出発から帰宅まで9時間半くらいかかったな。もっとも、休憩とか が多かったから、実質車に乗ってる時間はもっと短いけどな。
大阪の実家帰るのには大人だけでも10時間前後かかるけど、赤ちゃん 連れてたらもっとかかるやろうな。まあ今回はええ練習になったかも 知れへん。


10月29日(金)
ようやく週末やねえ。最近都内への出張が続いてて疲れ気味や。 行き帰りだけで時間掛かるからなあ。まあ、うちはまだ都内に 近いほうなんやけど。

昨日はめずらしく妻がゲームやってたで。僕がずっとはまってる 聖剣伝説LOMや。なんか横で見てたら面白かったらしくて、自分 でもやってみることにしたらしいわ。めずらしいな。普段ゲーム には興味を示せへんのに。

それにしても新潟の地震はすごかったみたいやね。なんか今回は 特に余震が活発みたいで、最初の地震に近いくらいの大きい揺れが 何度も観測されてるね。これから寒くなってくるし、ますます避難 生活も大変やろうけど、少しでも早く元の生活に戻れるよう 祈ってるで。

寒くなるといえば、千葉も最近めっきり気温が下がったね。今日 からうちでもこたつが始動したで。また妻がこたつで寝てしまい そうやな。あかんって言うてるのに……。
あ、こたつで寝たらこたつ片付けたろ。

10月16日(土)
ちょっとゲームに夢中になっとって、日記書いてなかったで。
いや、こないだからやってる聖剣伝説LOMなんやけど、一回セーブ データが消えてしもて、また最初からやり直してるんや。
こないだの三連休は三日で26時間くらいプレイしとったわ。さすがに これは自己新記録やね。っていうかやりすぎやろ。学生時代でも こんなに長時間プレイした事ないで。

あと、先週はこのサイトのアドレス変更処理もやったな。
何でもええけどジオシティの説明、分かりにくすぎやわ。ほんま 思い通りの状態にするのが難しいで。これやったら下手に引越し ツールとか作らんと、普通に古いサーバ閉鎖して新しいところ オープンした方がまだ分かりやすかったんとちゃうやろか。
まあ、最終的には旧ページに移転のお知らせを表示するのん、 うまく行ってよかったけどなあ。

10月2日(土)
いやー、今日は何を置いてもイチローやろうな。
アメリカ大リーグシーズン安打数記録更新おめでとう!!
イチローといえば僕と同い年やのに、なんかもうスケールが 全然違うね。ほんますごいね。
やっぱり日本の選手が海外で活躍してるのを見るんはええ気分 やね。

聖剣伝説LOMは引き続き2周目をプレイ中や。最近武器・防具の 改造にも挑戦してるで。
まあそんなに凝った改造してるわけやなくて、ありあわせの 材料でいろいろ楽しんでる程度なんやけど。
それでもルールというか仕組みが複雑やから、ノートにレシピ 書きながらやってるで。
ほんま化学の実験でもしてるような気分になるけど、これが なかなか面白いんや。ちょっとはまりそうやね。

それにしても、今日はちょっと風邪気味で調子がいまいちや。 週末のうちに復活しとかな、来週から出張多いからつらいなあ。


9月26日(日)
長かった連休も今日で終わりや。明日からまた仕事やなあ。

そんな事はさておき、昨日はうちの母親と祖母が遊びに 来たで。僕の祖母やから、娘から見たらひいおばあちゃんやね。 ほんま遠いところから来てくれてありがたいことやね。 娘もいろんな人に可愛がられて幸せやで。

それから、今日は一日ゲーム三昧。聖剣伝説LOM2周目も中盤くらい に差し掛かってる感じ。前回仲間にできへんかったエレも 仲間にできたし、今のところ順調やな。エレはぴょんぴょん 飛びながら付いて来るのが可愛くてええね。ラビと一緒に 連れ歩くと、後ろから二人(二匹?)ともぴょんぴょん 付いて来て、もっとええ感じ。それを見た妻が、
「人間の仲間は居ないの?」
って突っ込んでたけど。そういえばあのゲーム、人間で仲間に なるキャラが居ないような。(エスカデは人間やったっけ?)
ああ、人間の友達が欲しい……。

9月24日(金)
こないだの火曜日、妻と子供をほったらかしにして、一人で ドライブに行って来たで。これで逃避行(!?)は二回目 やな。
行き先は八ヶ岳の麦草峠。 ルートは中央道諏訪南IC→国道299号線(麦草峠)→ 国道141号線→国道254号線→上信越道藤岡ICって感じや。
麦草峠は標高2,127m、国道では渋峠に次いで日本で二番目に 高いところや。途中、麦草ヒュッテでお土産を買ったんやけど、 さすがに標高が高いだけあって、車降りたらえらい涼しかったで。 あと、雲が頭のすぐ上を流れててすごい空が近い感じや。
お昼ごはんは、峠からちょっと東に行ったところにあるドライブ インふるさと。食堂から浅間山が良く見える、すごい景色の ええ所や。景色をおかずに山菜そばを頂いて満足や。
その後ひたすら藤岡まで走って、あとは高速で帰って来た んやけど、千葉で高速降りてからが渋滞だらけ。毎回書いてる けど、ほんま千葉の道路事情は最悪や。
ちなみに総走行距離は490km。今回もよう走ったな。

で、翌日水曜日は妻と子供を連れて松戸の公園へ。 やっぱりたまには家族サービスもしとかなあかんしね。(おい)
ここ行ったんは二回目やけど、今回は前回と違って平日やから がらがらやったわ。ベビーカー押しながら小一時間歩き回った で。
子供がどこ行きたいとか言わへんうちは、家族サービスも 楽でええわな。

9月19日(日)
今週は1週間年休でお休みや。って言うても、祝日が2日あるから 年休取ったんは3日やけどな。

で、まず昨日はWebページの更新と聖剣伝説LOMの2回めのプレー 開始や。
新コンテンツのパステル度チェックは、試しに自分でやってみたら パステル度35%や。あまり似てへんらしい。まあそりゃそうやんな。 31歳のおっさんが「17歳の乙女」に似てるわけないわな。

それから今日は、車を12ヶ月点検に持って行って来たで。
点検は時間がかかるから、13時に預けて17時に取りに行く予定に なってたんや。帰り際に
「時間までどうされますか? 待たれますか?」
とか聞かれたんやけど、4時間もあんな退屈な場所で待てるわけ ないやん……。歩いて帰ります、って言うて帰ってきたで。
あ、待てよ。もしかして頼んだら車で送ってくれたりとかしたん やろうか。もったいない事したかなあ。車で送らせてVIP気分を 味わえたかも知れんかったなあ。
実際どうやったんやろう。

9月11日(土)
今日は娘を連れて妻の実家まで行って来たで。車で一時間半くらい かかるんやけど、そんだけ長い間娘を車に乗せたのは初めてや。
でも行きは途中で授乳する事もなく到着したな。道中おしゃぶりで ごまかしながらやったけど。
で、向こうに着いたら妻の実家で飼ってる犬が大騒ぎ。やっぱり やきもちやいてるんかな??
それはともかく、妻のおばさんも来ててみんなに可愛がってもらって たで。ふっ、次に子供が産まれるまでだけだよ。君の天下は……。

9月7日(火)
今日は仕事が年休やったから、お宮参りに行って来たで。 と言うても、ただ神社にお参りして御守り買ってきただけやけど。 祈祷とかしてもらってもええんやけど、時間かかるしね。
で、行った神社が稲毛浅間神社なんやけど、ここハローキティーの 御守り売ってるんやな。案の定、それを買う事になったで。 おまけに境内に巨大なキティーちゃんの置物があったから、その 前で記念撮影や。やれやれ。

あとは先日クリアした聖剣伝説レジェンドオブマナの感想とか 書くか。

★サボテンくん
日記が独創的で素晴らしいですな。こまけだら。
余談やけど、「こまけだら」って、最初「こまけだち」やと思ってた。 鳥肌が立ってる感じかと。
★ペット
やっぱりラビの「もこもん」がかわいいね。ずっと連れて歩いたで。
★マナの木
いまいち位置付けがよく分からん。シリーズの他の作品知らんと 分からんのかな。
★瑠璃君&真珠姫
他の人が入る隙はありませんな。二人で仲良くしてくだされ。
★ダナエ
この人の前でねこじゃらしを振ってみたい。
★エスカデ、アーウィン、マチルダ
この人らはよく分からんね。はっきりしてるのは、アーウィンが迷惑 ってことだけ。ままゆるしませんよ。
★コロナ
NPCが決まっているイベント以外では、ほとんど連れて歩いたで。
★バド
六賢人を探せ以外ではお留守番。
★ニキータ
記憶喪失のままの方が良かったかもね。
★シエラ&ラルク
許されるなら最初からシエラの味方したかった。なんか悪事の片棒 かつがされた感じ。
★エレ
結局出会わず。2週目以降で探すか。
★レイチェル
ほんとにそのままでいいのかね? 君は。
★武器作成
難しすぎ。ほとんど基本材料のままの状態。攻略サイトによると 鍛え方次第で攻撃力2,000以上!? 絶対分からん。
★ゴーレム作成
とりあえず一体は作ったけど、ペット連れてるからいらんなあ。
★その他
全体的に説明不足なところが多い気がする。やりこみ要素は 満載やね。あと、手軽に楽しむには最高。
こんなとこかな。

9月5日(日)
聖剣伝説LOM、昨日クリアしたで。まだストーリー半分くらいしか 理解できてへんけど。取りこぼしてるイベントとかもいっぱいある みたいやし、やろうと思えばまだまだ楽しめそうやね。
ちなみにうちのラビの名前は「もこもん」。僕が勝手に付けた名前 やけど、妻はこの名前が最初から決まってる名前やと思ってた みたいや。

それにしても昨日からのどが痛いなあ。風邪引きかけてるんやろか。 昨日今日とゆっくり寝てるし、休養は十分なはずなんやけど。 とりあえずのどあめ舐めとこ。


8月31日(火)
今日で8月も終わりか。早いなあ。もうすぐ娘が産まれて1ヶ月や。 8月31日といえば、高校までやったら夏休み最終日ってところやな。 昔は宿題片付けるのに必死になっとったなあ……。

さて、こないだの週末は、娘を初めて車に乗せたで。ベビーシートがちょっと 窮屈そうやけど、まあとりあえずおとなしく寝てるから大丈夫かなあ。
で、月曜日は久し振りに妻の運転で病院へ。絶叫してきました。(嘘です。) 病院へは娘の一ヶ月検診で行ったんやけど、同じく一ヶ月検診で来てる 赤ちゃんが一杯おったで。そこで驚いたんが、髪の毛の量。多い子はもう 大人並みにボサボサになってて、ほんまに産まれて一ヶ月か!? と思ったわ。 中には「だんだん禿げてきた」とか言ってる人もおったけどな。

今日はなんか子供のことばっかりやね。まあええか。

8月28日(土)
こないだの水曜日、一人でドライブに行って来たで。妻と娘は ほったらかしや。
行きは本庄児玉ICから国道462号線、国道299号線経由で群馬県 上野村の道の駅上野まで。帰りは国道299号線で秩父まで来てから、 県道11号線経由で小川町へ抜け、そのまま下道でさいたままで 行って首都高で帰ってきたで。
地図で予想はついてたけど、すごい山奥やったなあ。299号線も 462号線も、延々カーブばっかりの山道や。狭い所はあるし、車も あんまり走ってへんし。
行きも帰りも首都圏抜けるのに時間かかったけど、久し振りに 運転(特に山道)満喫したし、大満足やね。

そういえば、行きに関越道の三芳PAで休憩したんやけど、えらい 立派な授乳室があったな。最近はどこのサービスエリアでも あんな感じなんやろか?今まで気にして見てなかったから良く 分からんけど。

8月22日(日)
引き続き聖剣伝説LOMをプレイ中。ようやく武器・防具を自分で作れる ようになったで。でも材料買うお金が無くていい武器が作られへんな。 魔法都市のイベントも一段落したっぽいし、次は雪原にでも行って みようかなあ。うん、グッドですね。

昨日は久し振りに散髪や。暑いからちょっと短めに仕上げてもらったで。 かなり伸びとったから、だいぶすっきりした感じがするなあ。

今日も娘はお昼寝中。なんかバンザイしたままの格好で寝てるで。 赤ちゃんは寝るのが仕事で、うらやましい限りやなあ。今のうちに 寝られるだけ寝ときや〜。

8月13日(金)
夏休みやけどどこにもお出かけ出来へんから、ちょっとゲームをプレイ中や。 中古ソフト屋でこないだ手に入れた、聖剣伝説 LEGEND OF MANA やで。
レベルはもう25くらいになってるんやけど、やっと楽器が作れるように なったところやし、武器はまだ自分で作られへんし。まだ序盤なんか、 そろそろ中盤なんか、良く分からんなあ。クリアしたイベントは、まだ1/3 くらいっぽいけど。
このゲーム、戦闘で負けてもそのままコンティニュー出来るし、気軽に 楽しめるのがええな。

娘は今、後ろで妻と並んでお昼寝中や。今日、哺乳ビンでミルクをあげてたら、 妻に写真を撮られてしもたで。その写真、どうする気やねん!?

8月9日(月)
昨日妻と娘が退院してきて、いよいよ3人生活スタートや。
今週一週間は夏休みで僕がずっと家におるから、主「夫」状態やで。
せやけどうちの子はおとなしいなあ。お腹空いたときくらいしか泣けへん。 普通もっと泣くもんやと思ってたんやけど、もうちょっと大きくなったら 泣くようになるんかな。
あと、人の話し声とかテレビの音とかはあんまり気になれへんみたいや。 横で普通に喋ってても目を覚まして泣いたりせえへんし。
さすがにちょっと聞き慣れへん大きい音がしたりすると、びっくりしてる みたいやけどね。
とりあえず母乳さえ飲ませてればおとなしく寝てるから、手がかからんで ええんやけど。でもあんまり泣けへんでも心配になるから、結局しょっちゅう 様子見てるなあ。
今も後ろで気持ち良さそうに寝てるで。

8月2日(月)
今日、妻が無事出産したで。
昨日の夜寝る前からちょっと痛いとか言ってたんやけど、まだまだやと 思ってたらどんどん陣痛が強くなって、2:30頃には病院へ行ったで。
その後、産まれる直前までずっと付き添っとったんやけど、ほんま 男はほとんどする事ないね。腰の辺りを後ろからぎゅっと押すと楽に なるとかで、ずっと妻の腰をマッサージしとったで。
で、かなり痛みは辛そうやったけど、それほど時間も掛からずに、朝の 9時過ぎには無事産まれたわ。まずは元気に産まれてきてくれて よかったなあ。これから子育て頑張らなな。


7月24日(土)
今日は、久し振りに自分のWebページの壁紙を更新したで。
全部壁紙替えるっちゅうのは、意外と面倒やね。スタイルシートみたいな 洒落たもんは使ってへんから、全ファイル修正せなあかんし。
まあ無事終わったからええか。

話は変わるけど、うちの妻はいつも冷蔵庫の上に翌日の朝ごはん用の パンを置いてるんや。で、ある日冷蔵庫の上を見たら、なんとその場所に ネコ用の缶詰が!? って、よく見たらツナの缶詰やった。 脅かさんとってや……。

7月17日(土)
今日から三連休やな。ちょうど疲れとった所やから嬉しいわ。

とりあえず今日は、買うてあったベビーベッドを組み立てて、赤ちゃん 関連の荷物とか整理したで。これでいつ産まれても大丈夫……なはずや。
なんか妻がベビーベッドとかの写真を撮影してWebページに掲載してた みたいやから、そっち見たらどんなんか分かると思で。

あ、赤ちゃん用の布団はもちろんハローキティーや。妻のご両親からの 頂きものやで。なんかくるくる回るおもちゃ(あれ、何て言うんかな。) も買うてくれたけど、それもキティーちゃんや。ますますキティー御殿 になってきたな、うちの家。

7月11日(日)
昨日はドライブに行って来たで。関越道の花園インターから、国道140号線 経由で中央道の勝沼インターまで走ってきたんや。全工程ざっと360kmやで。
雁坂トンネルが開通してから一回走りたいと思ってたルートなんやけど、 ようやく走れたなあ。
秩父からどんどん山奥に入っていくと、途中の気温の表示がだんだん 低くなって、一番低いところでは18℃くらいしか無かったで。最近 暑い日ばっかりやったから、あの涼しさは感激やったわ。
途中、広瀬ダムにも寄ってきたけど、天気がいまいちやったせいか、 ほんま人がおらんかったな。まあ、もともとあんまり人が来おへんのかも 知れへんけど。

で、今日は参院選挙に夫婦で行って来たで。
今回も投票率は低いんかな。 確かにこれといって投票したくなる候補者がおらんっちゅうのは分かる けど、棄権するのは勿体無いよなあ。

そういえば、先週日曜日に洗車したけど、月曜日は雨降れへんかったな。 火曜日に降っとったけど。

7月3日(土)
こないだの水曜日、妻と二人で2回目のディズニーシーに行って来たで。 会社は年休を取ったんや。
あいにく朝から雨やったんやけど、おかげでえらい空いとったわ。 ほとんどのアトラクションが待ち時間5分以下で、ショーも見放題や。
今回は、妻が妊娠中ということで激しいアトラクションは乗られへん。 せやから、ショーとかを中心に回ってみたで。ちょっと見てきたもんを 書いてみよかな。
ちなみに、入り口に着いたんは11時半ごろやったで。

●海底2万マイル
前回来た時も乗ったけど、ほんまに海中に潜ったみたいや。 妊婦が乗れる数少ないアトラクションの一つ。
●ブローフィッシュ・バルーンレース
目が回るほどではないな。すぐ終わるね。
●ジャンピン・ジェリーフィッシュ
ふわふわ不思議な浮遊感。もっと高くまで昇ったら面白そう なんやけどな。
●ニューヨーク・デリ(昼食)
楽しいショーを観ながら、アップルパイを食う。あれ、昼食を 食べに入ったはずやのに……。
●ポルト・パラディーゾ・ウォーターカーニバル
ディズニーキャラの乗った船が目の前まで来る。
それより、イルカの形の水上バイクに乗ってる人らが すごかったで。
●ヴェネツィアン・ゴンドラ
キャストが面白い。どっからどう見ても日本人やのに、自称 イタリア人。ここで退屈させへんところはさすがやね。
●エレクトリックレールウェイ
行列スペースに誰もおらへんかった。
●トランジットスチーマーライン
一周15分ほど。のんびりできるで。前回も乗ったな。
●ショービズ・イズ
立ち見やったけど、舞台の位置が高いのでそこそこ見えたで。 マジックやらトランポリンやらも盛り込んでて、本格的や。
●ミスティックリズム
仕掛け満載、舞台の上は水浸し。かなり意表を突かれて面白 かったで。
●キャラバンカルーセル
カルーセル麻紀。じゃなくて、要はメリーゴーランド。 魔人ジーニーが子供に大人気。真っ先に埋まっとったで。
●マジックランプシアター
前回も観たけど、出演者が面白くて大笑いや。少年役の人、前回 見た人と同じ声やった気がするんやけど、全公演同じ人が やってる訳やないよなあ?
●エレクトリックレールウェイ
本日2回目。前回とは反対向きに乗車。ショーの時間に遅れそう やったから乗ったで。
●アンコール!
入場締め切りぎりぎりで入ったで。でもかなり前の方に座れたわ。 まあ普通のミュージカルっちゅう感じやけど、舞台装置が色々 凝ってて飽きさせへん。
●ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテ(夕食)
2階席があるっていうんで行ってみたら、見事にお客さんがおらへん。 あ、屋外のテラス席(パークの夜景が良く見える)はさすがに 埋まってたな。
●ディズニーマジック・イン・ザ・スカイ
締めは花火。今住んでるマンションのベランダからも見えるんやけど、 園内で見るのは初めてや。
花火見た後、おみやげ買って帰宅。

以上や。前回来た時も平日でかなり空いとったけど、今回はそれ以上 やったな。経営が心配になるほどや。ま、おかげでストレスなく 楽しめたから良かったけどな。


6月27日(日)
昨日は久し振りにちょと遠くまでドライブに行ってきたで。 行き先は南房総の洲崎や。
天気予報では雨になっとったから天気には期待してへんかったんやけど、 いざ出発してみたら意外とええ天気や。
行きは館山道の君津インターで降りて、県道92号線、国道410号線経由で 館山へ。所々狭いところもある山間を抜ける道で、車は少なかったで。 快適に走って、洲崎では灯台を見て来たで。灯台の中には入られへん かったけど、灯台のあるところから海が良く見えて、爽快やったわ。
そういえば、灯台の駐車場でちっさいカニが妻のこと一所懸命威嚇 しとったな。
帰りは海沿いに国道127号線、国道16号線を北上して、京葉道路経由で 帰宅や。今回は渋滞がほとんどなくて、ほんま快適なドライブやったな。 大満足や。

6月20日(日)
昨日土曜日は、第二回の両親学級に行ってきたで。 今回は、沐浴実習とかおむつの交換の仕方とか、実用的な内容が多かったで。
沐浴実習では、実際に赤ちゃんの人形(かなりリアルに出来てて、重い)を お風呂に入れるのをやって来たで。相手は動けへん人形やし、そんなに難しい っていうこともないんやけど、それでも終わりまでやったら汗かいたで。
あと、おむつ交換とか着替えは、先におむつや服を広げておいて、その上に 赤ちゃんを寝かせてからするんやけど、微妙に置く場所ずれただけでうまい こと出来へん。
さらに、抱っこひも使って赤ちゃんの人形を背負ってみるのもやったんやけど、 これが意外と難しい。背中に背負った状態に持っていくまでが重いし落とし そうになるしで、大変やったわ。
そんなこんなであっという間に終わったんやけど、とにかく大変そうやって いうんは、良く分かったわ。産まれたらこれが毎日続くんやからなあ。 頑張らなあかんねえ。

それから今日は、中学時代からの友人がうちに遊びに来たで。今年の4月から 1年限定でこっちに転勤して来てて、せっかくやから会おうかっちゅう事に なったんや。うちでしばらく話して、それから浦安辺りを車でちょっと散策 してから帰っていったけどな。
今週はそんなとこかな。

6月12日(土)
先週末の土曜日、成田の航空博物館に夫婦で行って来たで。なんかJAFの冊子に 載ってて、面白そうやったから行ってみたんや。ちょうどJAFの会員証見せたら半額に なるサービスやってたしな。
博物館は成田空港のすぐ側にあって、館内のレストランからは離陸していく ジェット機が間近で見られるんや。昼食を食べながらのんびり眺めてたんやけど、 これだけ見てても飽きへんわ。
展示コーナーには、実物の色んな飛行機のコクピット部分とかも置いてあって (その部分だけ切り取って置いてある)、妻が操縦席に座って大喜びで(!?) 操縦桿を動かしてたで。せやけど、コクピットって意外と狭いんやね。 小型機のやつやと、座るのも窮屈なくらいや。
他にも色んな飛行機の模型とか、実物のエンジンとか、成田空港のジオラマとか もあって、面白かったで。屋外の展示スペースにも現役を引退した飛行機や ヘリコプターが置いてあって、中に入れるんもあったしな。……さすがに ジャンボジェットとかは無かったけど。
展示物の老朽化が多少気になったけど、内容については色々楽しめて満足や。 小さい子供連れた人もようけ来とったし、もし子供がこういうのに興味持つ ようになったら、是非連れて行きたいねえ。

それから今日は、市の両親学級に行ってきたで。今日は色々話を聞いたり、 ビデオ上映を観たりするんが中心やったけど、来週は沐浴実習とかもある らしい。これもまた楽しみやね。っていうか、もうすぐ産まれてくるん やなあ。


5月29日(土)
最近仕事が忙しいなあ。今月はかなり残業時間も長なったで。 しかも仕事の計画がちょっと変わったから、元々の予定では6月に一段落する はずやったんやけど、このままだらだら忙しい状態が続きそうな感じや。 まあ、その分6月はちょっと楽になるかも知れへんけどなあ。
さて、今日はちょっと遠いショッピングセンターまで妻の運転で買い物に 出かけたで。妻が妊娠29週でそろそろ車が運転できへんようになって くるから、運転納めも兼ねてや。子供生まれてちょっと経ったらまた運転 できるようになるやろうから、二度と運転せえへん訳やないけどな。
それにしても千葉の道路は渋滞がひどいな。今日もあっちこっちで混雑 してて、たいした距離やないのにえらい時間掛かったで。ほんま何とか して欲しいわ。

5月23日(日)
昨日は久し振りのミニオフ会や。ミニと言うにはかなり人数が多かった気もする けどな。某氏が転勤するって言うんで、その送別会 を名目にみんなで集まったで。会場は、集まったメンバーの一人が住んでる マンション。みんなゲームやお菓子を持って来たり、料理やカクテルを作ったり してくれて、ほんま楽しい会になったで。僕は送別される主賓やないんやけど、 色々楽しませてもらったんでみんなにお礼を言いたいねえ。 あと、北のほうへ転勤する某氏へ。頑張ってや〜。

5月8日(土)
ゴールデンウィークは車で大阪の実家に帰省しとったで。
それはええんやけど、行く途中で大事件が。名阪国道を走行中にタイヤが パンクしてしもたんや。とりあえず路肩に車を止めたんやけど、すぐ横を 車がビュンビュン通り過ぎてる状態ではタイヤ交換するのも危なそう やから、携帯電話でJAFを呼んだで。来てくれるまでしばらく時間あった から、まずは三角板を車の後方に置いて、その後は道路の外で待ちぼう けや。
一時間くらい待たされたけど、JAFの人らが到着したら、あっという間に 緊急用タイヤに交換してくれたで。その後、緊急用タイヤのままでは千葉は おろか大阪の実家までもたどり付かれへんから、タイヤを売ってる店を 教えてもらって、そこで中古のタイヤを一本買って取り替えてもらったで。 パンクしてへん他の三本も、もう古いタイヤやったから、いまさら一本だけ 新しくしてもしゃあないしな。千葉に帰ったら夏用タイヤがワンセットある から、そこまでたどり付ける程度の適当なタイヤで十分やろ。
JAF呼んだんは、会員に入っとったから無料やったけど、タイヤ購入と交換に 5000円かかったわ。痛い出費やな。

あと、大阪の実家に滞在中は、いろいろお出かけして来たで。 まずは兵庫県の宝塚にある中山寺。これは安産祈願や。GW中やから道路とか 混んでるかと思ったけど、全然ガラガラやったで。
それから、堺にある大泉緑地。こっちは混んでて、駐車場入るまでに30分近く 待たされたで。ちなみにここは、僕が子供の頃、親に連れられて良く遊びに 行っとったところや。久し振りに行ったんやけど、なんか子供の頃の記憶とは 全然違っとったわ。単に記憶があやふやになってる所もあるんやろうけど、 明らかに違ってるところも多くて、時の流れを感じたわ。
あと、後半は天気も悪かったから、買い物とかしとったで。うちの親が 赤ちゃん用品を色々買ってくれたんやけど、妻に選ばせたらキティーちゃん だらけに……。もし男の子やったらどうするねん。


4月24日(土)
久し振りの日記やな。
先週末は松戸市にある21世紀の森と広場っていう広い公園まで行って、 散歩して来たで。軽い散歩のつもりやったけど、かなり広い公園やった から、一回りしたら2時間近くかかったで。7〜8kmは歩いたかなあ。 うむ、ええこっちゃ。あの公園、広い芝生の広場もあるし、森の中の 散歩道もあるし、他にも色々施設が整ってるから、子供連れて遊びに 行くのにもええかも知れへんな。
それから、今日は映画見に行って来たで。見たんは「名探偵コナン 銀翼の奇術師」や。見に来てる人は結構子供とかが多かったけど、 大人でも楽しめるんがええね。うむ、面白かったぞ。
ちなみに、明日は洗車しようと思ってるんやけど、週明け雨降れへん やろうなあ。それだけが心配や。

4月10日(土)
先週末は土曜日まで出勤で大変やったけど、その代休があさっての 月曜日になったから、この週末は三連休や。せっかくやから月曜日は どっか遊びに行くかなあ。
それはそうと、今日は妻と一緒に散歩してきたで。家から河川敷の公園まで 歩いて、さらに公園内を散策してきたで。公園では、犬の散歩してる人が いっぱいおったわ。妻によると、平日の夕方はもっといっぱい散歩してる犬が いてるらしいけどな。
その後買い物して帰ってきたら、出発してから2時間以上経ってたわ。 ほとんど歩きっぱなしやったからかなりの距離になったやろうなあ。 こんなに歩いたんは久し振りや。


3月28日(日)
昨日は、千葉の富津岬までドライブに行って来たで。うちからは 片道80km弱のところや。国道357号線に出てしまえばあとは ほとんど一直線やから、ほんま行きやすい所やね。
富津岬あたりは公園になってるんやけど、その公園がかなり広くて、 最初に停めた駐車場からは岬の先端まで歩ききれへんかったんや。 せやから先にちょっと公園を歩いて、ベンチで妻の作ってくれた 弁当食べてから、もう一回車に乗って岬の先端にある駐車場まで 行って来たで。
岬では砂浜を散策したんやけど、対岸の横須賀とか、横浜のビルとかが 見えたで。横須賀は意外と近いね。岬の展望台が工事中で入られへん かったんがちょっと残念やったかな。
まあ天気も良かったし、久し振りに海も見られたし良かったんやけど、 帰りは途中から渋滞に巻き込まれて、えらい時間かかってしもたわ。 ほんま、1km足らずの距離を進むのに30分っちゅうのは勘弁してほしいで。
でもまあ、久々にドライブできたし良しとするか。

3月24日(水)
今週は火曜日から金曜日まで研修なんや。
残業ナシで早く帰れるのはええんやけど、勉強みたいな事すんの久し振り やから頭が疲れるわ。何か帰り道歩いてると頭の中身がぽろぽろこぼれ落ちて 行くみたいな感じがするで。
それと、来週仕事に戻ったら仕事ぎょうさん溜まってそうなんが怖いところ やな。他の人が自分の分もやっといてくれたらええんやけど、それはちょっと 難しいやろうし。
今週のうちにゆっくりしとこ。

3月13日(土)
先週洗車したとこやのに、黄砂のせいかもう車がドロドロや。ほんまにもう。
おまけに明日は日曜やのに出勤や。ほんまにもう。
そんなことはさておき、今日は一日早いホワイトデーっちゅうことで、妻と 一緒にイチゴのパフェを食べに行って来たで。ラズベリーやシューアイスも 乗ってて最高に美味やったわ。ゆっくり食べとったら妻のほうが先に食べ 終わって、3口くらい取られたけどな。
で、夕食の後はビデオ鑑賞や。レンタルビデオで借りてきたロードオブザリングの 二つの塔、昨日半分までは見たんやけど、今日残りの半分を見たで。それにしても……
ガンダルフ強すぎ!
レゴラスかっこええ!
ロケ地の景色良すぎ!
登場人物の名前覚え切れへん!
(なんちゅう感想や。)
3作目も早いこと見たいけど、映画館やと3時間ノンストップやからつらいなあ。 早くレンタルビデオで出て欲しいわ。

3月5日(金)
今日は仕事で大塚に出張やったんや。で、仕事は意外と早く終わった んやけど、帰りの電車を降りたところで背後から襲いかかる誰かが!?
……妻でした。
たまたま同じ電車に乗り合わせてたみたいやな。何ちゅう偶然や。
それはさておき、3月に入ってから寒い日が続いてるなあ。こないだは 会社帰りにあられが降ってきて顔に当たって痛かったし。明日あたり 洗車したいけど、こんだけ寒いとつらいなあ。やれやれ。

3月3日(水)
また日記が久し振りになってしもたな。
こないだの金曜から土曜にかけて、福島県のアルツ磐梯スキー場 までスキーに行って来たで。暖かい日が続いてたから雪が融けてへんか 心配やったけど、金曜日は昼前まで雪が降ってたみたいで、雪質も ええ感じやったわ。二日目も早朝まで雪が降ってて、その後晴れたから 絶好のスキー日和やね。まあ二日目はちょっと気温が高かったから、 ふもとのほうのコースは雪が融けかかってたけどな。
あと、二日間で殆どのコースを滑り尽くせたし、景色も良かった (猪苗代湖や磐梯山が良く見えた)し、一年ぶりのスキーを満喫して 帰って来たで。
ちなみに、妻は妊娠中でスキーは無理やから、温泉三昧やで。いつかは 子供も交えて一緒に滑れるとええなあ。


2月21日(土)
ちょっと実家帰ったり風邪引いたりしとって間が開いたな。まとめて 書いとくか。
2月11日から15日は大阪の実家に帰省や。車で帰ったんやけど、行きも 帰りも途中で妻と運転交代したで。首都高と名古屋から先は僕が運転で、 東名高速を走るところが妻の分担や。高速道路を運転してもらったんは 初めてなんやけど、追い越し車線に出たらえらいスピード上げてくれはる から微妙に恐かったで。とは言うても、やっぱり自分で全部運転する よりは大分楽やな。
で、今回は帰省先からあちこちにお出かけして来たで。12日が奈良の 帯解寺、13日は近所の公園を散歩、14日が神戸ポートタワー、15日は 琵琶湖に寄ってから千葉に帰宅や。盛りだくさんやな。
それから15日は急に寒なって、途中の彦根あたりでは気温が3度しか ないし、関が原あたりでは雪がぱらついてくるしで大変やったわ。その せいかどうか知らんけど、帰ってきたら風邪引くし。ほんま、久し振りで 風邪引いたで。まあ仕事休む事も無く(休みたかったけど)治ったから まだ良かったけど、17日は頭痛くて仕事に集中できへんかったわ。
さて、来週末はスキーに行く予定にしてるんやけど、気温が高いのが 心配やね。雪解けてしまうやんか。雪乞いしとかななあ。

2月7日(土)
下の日記に書いてたこんぺいとう、妻が買って来てくれたで。 毎日ちょっとづつつまみ食い中や。
それはええんやけど、妻が病院で甘いものを控えるように言われた らしい。しばらく甘いものは僕が独り占めやな。せやけど甘いもの 食べてると横から獲物を狙うような視線を感じる……。
それから、明日は水天宮に行って腹帯を購入、その後宇多田ヒカルのコンサートに 行く予定やで。コンサート行くんは初めてなんやけど、妻が騒ぎ すぎんように抑えなあかんねえ。

2月4日(水)
こないだ気になるおやつを妻が買ってきた。pinoのストロベリー味や。 外側のチョコレートは普通のと同じで、中のクリームがストロベリー味 になってるんやけど、すごい美味しかったで。
あと、もう一つはまりそうなお菓子がポイフルや。ゼリービーンズにも 似てる感じがするお菓子なんやけど、なんか食べ出したら止まれへん ねん。なんでやろねえ。
それから、今度買ってきたいんはこんぺいとうやね。最近食べてへん から久し振りで食べたいねん。一度に沢山食べられるもんでもないんや けど、机の上に常備しといて時々つまみたいね。
やっぱり、甘いもんはええなあ。

1月25日(日)
昨日は友人らと一緒にカラオケに行ってきたで。で、人数多かったこともある んやけど、時間が何と4時間や。始まってみたら意外と早かったけど。 せやけどカラオケ行くんも久し振りやったなあ。参加してたメンバーが 比較的若かったこともあって、ほんま「最近の歌は分からんなあ」っちゅう 感じやったわ。……おっさん一直線やな。
で、今日はセラミックファンヒーターでも買いに行くかと思って店まで 行ったんやけど、見てみたら消費電力がエアコンと同じくらいなんやね。 やっぱりランニングコストは石油ストーブの方が上なんやろうか。 ちょっと迷ったから購入は見送りや。ついでに別の店へ毛布も買いに 行ったんやけど、こっちはええのがあったから買って来たで。 なかなか暖かそうなやつやから、今晩使うのが楽しみやなあ。

1月23日(金)
20日の事なんやけど、給料日っていう事で妻がぷりんを買ってきたんや。 パステルっていう洋菓子屋のやつで、すっごいとろとろで美味しかったで。 それはええんやけど、妻が買ってきた箱を開けると、入っているぷりんは 三つ。うちは二人家族やのに、どう分けるんやろうと思ってたら、何と 妻がぷりん二個食い。(二個目を食べたのは次の日やったけど。) なんでやねん……。
ちなみに翌日、ぷりんの代わりにどらやき買ってもらいました。
さて、明日からは週末。セラミックファンヒーター買いに行きたいなあ。 ドライブも行きたいけど難しいかなあ。ううむ。

1月17日(土)
今日は関東地方も雪の予報や。朝から楽しみにしとったんやけど(なぜ!?)、 結局うちの近所では降らず。残念やなあ。朝方ちょっと降っとったらしいん やけど……。
まあ雪は降らんでも寒いのは寒いわけで、ちょっと雪見大福を買いに (なぜ!?)行ったら冷蔵庫に入ってるみたいな感じしたわ。 というわけで今日はそれ以外は外出せんと、一日中家でゴロゴロ。 やっぱり週末はゆっくり休まんとな。

1月14日(水)
およそ10ヶ月ぶりの日記やな。
前回書いてから今までのことを全部振り返るんは無理やから、 省略や。
しかし今日はほんま寒かったなあ。会社帰りに駅から自転車で 帰って来たんやけど、久し振りに耳が痛くなる感覚を味わったわ。 で、家帰ってきてから妻にその事言うたら、
「キティちゃんの耳あて売ってるよ」
……それを僕に着けろと!?
まあ寒いっちゅう事は雪も降るっちゅうことで、関東南部では 全然降れへんけど、北海道や東北、北陸地方はすごい吹雪みたい やね。スキーヤーとしては嬉しい限りや。(当面行く予定はないけど。)


トップへ 戻る