2006年の日記

12月31日(日):今年最後の日記
今日は珍しく車のマットを外して車内を清掃したんやけど、なんか色んな もんが落ちてるな。
多いのが子供が落としたお菓子や。グミはまだええとして、風化しかけた ベビーボーロが最悪やね。指でつまんだら簡単に砕けてしまうから、拾うに 拾われへん。
結局掃除機を持ち出して、全部吸い取ったで。おかげでだいぶ綺麗になったわ。

さて、2006年ももう終わりやね。
例年この時期は帰省してる事が多いから、こんな時間に日記書くのは珍しいね。
何はともあれ、皆様よいお年を。

12月24日(日):じんぐるべー
今日、ようやく携帯電話を購入したで。
今までずっとPHSしか使ってなかったから、今頃になって初めての携帯電話や。
ほんまは昨日買いに行ったんやけど、たまたま行った店が祝日は休みのところ やったから、買われへんかったんや。せやから今日別の店に行って買ってきたで。
それにしても、最近の携帯電話は機能が多いなあ。
ちょっと説明書とか見てみたけど、色々ありすぎてどこから見たら良いのやら。
まずは基本的な使い方から、慣れていくしかないな。

そういえば今日はクリスマスイブやな。
なんか両方の実家から子供宛てに色々プレゼントを贈ってきたで。
最近の子供は贅沢やねえ。孫の数が少ないから集中的に色々貰えるからなあ。
うらやましい限りや。

12月17日(日):ドラクエ9?
ドラゴンクエスト9は任天堂DSで発売されるみたいやね。
ハードが何になっても別にええんやけど、いくつか気になるところがあるなあ。
まずは通信だかオンラインだかに対応するところ。やっぱりゲームは1人で のんびり楽しみたいし、通信機能使わな楽しまれへん部分が多かったらつらいな。
それともう一つは、戦闘がアクションっぽくなりそうなところ。ドラクエの戦闘の 醍醐味は、コマンドを選ぶ時の緊張感やと思うし、何よりアクションの戦闘は上手い 下手の差が大きいからな。
映像見る限りでも、ドラクエ8の映像を見た時みたいなインパクトが無かったし、 ちょっと出来上がりが心配な感じや。
まあ、まだまだ分かってない部分が多いし、装備品がグラフィックに反映 されるのは良いと思うし、現時点では判断不可かな。
今後のニュースに期待やね。

12月10日(日):雨のお知らせ
今日は昼から洗車しました。
というわけで南関東在住の皆様、明日雨降ったらごめんなさい。

そういえば、洗車中にどこかから赤ちゃんの泣き声が聞こえるなあと 思ってたら、うちの子でした。
どうも妻が使っていた掃除機の音に怯えて、下の子が泣いてたらしい。
掃除機の音って、どこの子も苦手なんやろか。うちは2人とも苦手みたい なんやけど。

ゲームの方は、テイルズオブジアビスの2周目をプレイ中。
期間限定のサブイベントが色々あるみたいやから、取り逃さんように進める のが大変やな。
まあ多少取り逃すくらいは別にええんやけど、せっかくやからなるべく 色んなイベント見てみたいしね。

12月3日(日):冬将軍〜
急に寒くなって来たな。
いよいよ今年もスキーシーズン到来かなあ。
今日タイヤをスタッドレスに交換してきたから、もういつでも 出動できるで。
でも、今年はまだまだ雪が少ないみたいやね。志賀高原は一部 オープンしてるみたいやけど、野沢温泉はまだオープンしてないし。
この時期まともに滑れるのは北海道だけやなあ。

そういえばNHKの天気予報に出てた冬将軍、今年は無いんかなあ。
最近うちのテレビではNHKの写りが悪くて、全然見てないんやけど。


11月26日(日):みゅうぅぅぅぅ
ようやくテイルズオブジアビスをクリア。
クリア時のレベルは70、プレイ時間は91時間ほどになりました。
なんか隠しダンジョンが2周目でないと出て来ないみたいなので、引き続き2周目を 始めてます。
まあとりあえず一度はクリアしたので感想でも。

●キャラクター
個性的で魅力的。
パーティーメンバーでは、時々天然なナタリアと、毒舌が冴えるジェイドが お気に入り。
サブキャラではノエルとかかっこいいですね。
今度詳しく各キャラクターの印象でもまとめてみるかな。

●ストーリー
設定もお話も色々凝っていて面白い。
最後の敵がまさかあの人とは、という所が一番驚いた。途中まで普通に味方だと 思ってたよ。
ただ、独特の単語が多用されるほか、十分な説明がもらえない状態で話が進む 事が多いため、理解しにくい部分もある。
あと、登場人物が死にすぎなのはちょっと気になる。

●グラフィック
アニメ調の3Dグラフィックで、好みのタイプ。ただ、フィールドなどは ちょっと雑なように感じた。
創世暦時代の建物内部とかは、独特の雰囲気があって綺麗。

●戦闘システム
アクション要素が強いため、慣れるまでがつらい。
慣れてくると爽快感があって楽しくなってくる。特に威力抜群の秘奥義とか。
さらに連続攻撃のコンボが決まるようになるともっと楽しいのだろうが、 なかなかそこまで行けない。

●その他のシステム
色んなものがあってなかなか使いこなせない。一番恩恵を感じづらいのはFS チャンバー。外すと効果が消えてしまうというのがなあ。
ADスキルは、無いと困るのも多いけど、数が多くて把握しきれない。必須の ものはスキルとかじゃなくて最初から使えるようにしておいて、それ以外は 無くてもいい。
称号によるコスチュームチェンジは楽しいが、予め方法を知ってないと入手 困難なものが多いように思う。おまけ要素なのでそれでも良いけど。

とりあえずこんなところかな。

11月20日(月):キノコ……ムクムクと……まさかな……。
引き続き、テイルズオブジアビスをプレイ中。
というわけで、日記の更新も滞ってます。
ちなみにタイトルは、ゲーム中でアッシュが言った謎の台詞。いまだにどういう意図で 言った台詞なのか不明のままや。
うーむ、気になってしょうがない。

それと、こないだの土曜日は法事で郡山までお出かけ。久し振りで家族全員揃って 遠出や。
出かけるのはええけど、二人同時に車中で泣かれると悲惨やね。
あと、帰りの高速道路(磐越道〜常磐道)は、途中まで車が少なくて照明も無いから 真っ暗やったで。
前はヘッドライトで照らしてるから見えてるけど、サイドミラーとバックミラーが完全に 真っ黒で何も映らへん状態や。
こんなん久し振りやな。

11月5日(日):下品ですわね。浅学が滲んでいてよ。
昨日は1人で群馬の野反湖までドライブ。
湖の周辺はもう紅葉も終わってて、かなり寒かったで。
ただ、行く途中の道には今が紅葉真っ盛りの所もあったし、連休の中日 という事もあって、道路は結構混雑してたで。
特に帰りの関越道は混んでたなあ。僕は途中で降りたけど、全部合わせて 30kmくらいは渋滞しとったみたいや。
でもまあ、久し振りで嫌ってほど山道走れたし、満足やね。

ちなみにゲームの方は、現在テイルズオブジアビスをプレイ中。
ストーリーが凝ってて、色んなイベントが次々起きるから、話の続きが 気になってしょうがない。
ちなみにタイトルは、このゲームに登場するキャラクターの台詞。
妻ともどもお気に入りの台詞です。


10月28日(土):くえっくえっくえっくわっくわっくわっ
あひるのわるつ〜。
アフラックのCMソングなんやけど、上の子が最近これを気に入ったみたいで、 時々「くわっくわっくわっ」って歌ってるで。
確かに一回聞いたら妙に耳に残る歌やけどなあ。

そういえば先週は日記書いてないな。
何でかっていうと、ゲーム「みんなのゴルフ4」をやってたからなんやけど。
でもようやく今週の水曜日に、最後のキング試験をクリアしたで。
いやあ、長かったなあ。
最後は飛距離を捨ててシルビア、スタンダードクラブ、インフィニティボール の組み合わせで挑戦して、ようやく8アンダーのベストスコアをマークや。
これでVSモードもトーナメントも全部最後までクリアしたし、一旦封印する かな。

10月15日(日):わんだーらんど
先週末休日出勤した分の代休を金曜日に取ったから、今週末は三連休や。
せやけど、土曜日に家族で買い物に出かけた以外は、ほとんど家におったな。
何やってたかって言うと、例によってゲームなんやけど。
ちなみに今プレイしてるのは「みんなのゴルフ4」。
これがなかなか、とっつきやすい割には極めようと思うと難しくて、8月末に 買ったんやけど未だに最後までクリアできてないで。
VSモードは全員ハードレベルまで勝ったし、トーナメントもワールドスター まで行ってるから、あとはキング試験だけなんやけどね。
せやけど、ワンダーランドのコースが極端に難しくてスコア悪いから、クリア できるかどうか分からへんなあ。

10月9日(月):酷道
昨日は1人で寸又温泉までドライブ。
もちろん、妻と子供2人は家に置き去りや。
往復で580kmくらい走ったで。
ちなみに、ルートは以下のような感じ。高速道路部分は省略やで。

清水I.C〜(国道1号線、国道362号線)〜千頭〜(静岡県道77号線)〜寸又峡温泉〜 (静岡県道77号線)〜千頭〜(国道473号線)〜島田〜(国道1号線)〜富士I.C

途中、国道362号線、県道77号線、国道473号線はどれも狭い山道で、 対向車とすれ違うのも苦労するくらいやったで。すれ違うために何回も バックしたりするはめになって、大変やったわ。
しかも、そんな狭い道やのにバスとか自転車とか走ってるし、子供も歩いてるし。
まあ景色も天気も良かったし、楽しめたけどな。
そういえば、国道362号線の杉尾あたりの休憩所から富士山が頭だけ見えてたな。
あと、寸又峡温泉では軽く1時間ほど、ハイキングコース(寸又峡温泉〜飛龍橋)とか も歩いたで。深い渓谷で、紅葉の名所らしいんやけど、さすがにまだ木々は色付いて なかったな。

ちなみにタイトルは、国道とは思えないくらい酷い道のこと。ネット上ではよくこう 呼ばれてるらしい。
今回走ったところは、ちゃんと舗装されてるし、ガードレールもあるし、そこそこ すれ違える場所もあるし、一流(!?)の酷道に比べればまだまだ易しいみたいや けどな。

さて、今度はどこへドライブに行こうか……。

10月1日(日):姫路モノレール
以前姫路に行った時、モノレールの軌道らしき建造物を見かけて すごく気になったんやけど、しばらくそのことを忘れてたんや。
今日ふと思い出したからネットで検索してみたんやけど、昭和41〜49年 に姫路でモノレールが運行されてたみたいやね。
でも乗客数が伸び悩んで結局短期間で廃線になってしまったみたいや。
下記のサイトで写真入で詳しく紹介されてたで。

麗しの姫路モノレール
※閉鎖されたか、アドレスが変わったようです。

ずっと昔に姫路に行ったときにもこのモノレールの軌道跡は見かけて たんやけど、その時も家に帰った頃には忘れてたんよね。
なんか積年の謎が解けた感じやな。


9月24日(日):他に悩みは無いかい?
うちには妻が作ったちよ父(あずまんが大王のキャラ)のぬいぐるみが あるんやけど。
最近上の子がそれを指差して「お父さん」って言うんや。
いや、僕が「お父さんだよ」って教えたんやけどね。
僕の事はまだお父さんとは呼ばれへんのに、先にちよ父をお父さんと 呼ぶようになるとはなあ。
幼稚園とかで「お父さんの絵を描きましょう」とか言われたら、ちよ父 の絵を描きかねんぞ。
先が思いやられるわ。
ちなみにタイトルは、あずまんが大王のちよ父の台詞から。

9月17日(日):泣く子もだます
昨日まで大阪の実家に帰省してました。
で、帰省中に下の子を実家の両親に預けて、上の子だけ連れてユニバーサル スタジオジャパンへ。
せやけど、眠くて機嫌が悪かったのか、着ぐるみ見たら泣くし、ショーとか も泣いて見られへん状態やし、まだ2歳やから乗り物とかは乗られへんしで、 散々やったわ。
やっぱりこの年齢でテーマパークは無理やったかなあ。
しばらくテーマパークは出入り禁止やね。
タイトルは魔法陣グルグルの台詞から。さしものUSJも、泣く子をだます 程の力は無かったようで。

9月10日(日):ざわ…ざわ…
昨日は娘2人を妻の母親に預けてお出かけや。
まずは新宿でショッピング。東急ハンズに行ったら、「アカギ」っていう マージャンアニメに登場した鷲巣マージャン牌なるもの(一部の牌が 透けて見えるようになってる)が売ってたで。
で、その近くで、
「鷲巣マージャン牌売ってるんですよ! 買いですかね!?」
とか言って誰かに電話してる人が。
うーむ、よっぽど嬉しかったのか。

その後、代々木第一体育館で行われた宇多田ヒカルのコンサートへ。
宇多田ヒカルのコンサートに行くのは2年半ぶりかな。
なんか、アンコールのバンドメンバー紹介では、サムが紹介されたときが一番 盛り上がってた。
やるなあ、サム。

そんなこんなで、久し振りに夫婦水入らずのデートを楽しんできました。
ちなみにタイトルは、前述の「アカギ」の原作者が多用する擬音語、らしい。

9月3日(日):おひげちくちくだおう
上の子が僕のあごひげが気になるみたいで、時々触りに来るんや。
休日で剃ってない時とかちくちくするし、自分には生えてなくて 珍しいからかなあ。
それは別にええんやけど、今日は何を思ったか妻のあごの下を 一所懸命覗き込んでたで。
いや、お母さんはおひげ生えてないと思うよ。たぶん。

それにしてもこのキティーちゃんのマウス、なんか使いにくいぞ。
実物見る前は、せいぜい普通のマウスにハローキティーの絵がプリント されてるとかその程度のを想像してたんやけど、まさかずばり キティーちゃんの頭の形してるとはなあ……。
※マウスの写真は妻のサイトの日記を参照。


8月27日(日):まがいもの
今日は下の子のお食い初め。
ほんまは色々決まり事があるみたいなんやけど、うちは上の子の時から 超自己流や。
何しろ、鯛の尾頭付きの代わりに「たい焼き」やからなあ。
なんか甘いもの好きな子になりそうやなあ。
既に上の子は甘いもの好きになってるし。

それと昨日、ゲーム「みんなのゴルフ4」を購入。
RPGやったら、ゲーム中のキャラクターさえ強くなればクリアできる けど、これは自分が上手くならなあかんからなあ。
そこまで十分なプレイ時間が取れるかどうか分からんけど、まあのんびり やるか。

8月20日(日):「強敵」と書いて「とも」と……
この週末は、妻がイリスのアトリエ2をやってるの見てて自分もやりたく なったから、クリア後のおまけにチャレンジしてたで。
せやけど、ラスボスより強い敵が続々と登場するってどうよ。
まあとりあえず全部撃破したから、苦戦した敵との戦いの記録とか書いて みるか。

●白姫、黒姫
物理攻撃が通用しないので、メンバーはフェルト、ポウ、ヴィーゼ の3人にする。(この3人ならダメージを与えられる。)
白姫をホッフェン水で眠らせて、黒姫をやっつける。
黒姫については、ブレイク攻撃とフェルトのファイナルエッジを駆使して、 力技で押し切る。
白姫だけになったら、暗黒水で呪いをかけて回復を止めつつ、 ブレイク攻撃中心で袋叩きに。
あと、時の石版も使ったけど、効果の程は分からず。

●きのこプリンス
メンバーはフェルト、フィー、ヴィーゼ。
1ターンで9999ポイント体力回復は極悪。
でも、暗黒水で呪って回復を止めてしまえばそんなに怖くない。
逆に、暗黒水(またはカオスシックル)が無ければまず勝てないと 思われる。

●トリスメギストス
メンバーはやっぱりフェルト、フィー、ヴィーゼ。
食らったら瀕死の攻撃が多すぎ。しかも敵の行動間隔がかなり短い。
味方のスピードと、回復アイテムをどれだけつぎ込めるかが勝負。
スキルポイントはフェルトのファイナルエッジやフィーのアインツェル 絶影に回して、回復はアイテム頼み。
アルテナリヒト、サモンクリスタルあたりを使いまくりました。
結局うまい戦法が分からないので、持久戦で粘り勝ち。

●一寸ブラウニー×3
メンバーはまたまたフェルト、フィー、ヴィーゼ。
通常攻撃で体力半分削られるわ、行動は早いわ、一撃で即死するような 攻撃はしてくるわで大変。
とにかく攻撃してる暇が無いので、チャンスがあればブレイク攻撃で 相手の行動を遅らせる。フィーのブレイク攻撃が2匹に当たるのでいい 感じ
あと、ヴィーゼに攻撃の機会があれば、ケルベロスの角笛とかギャラルベル とか使ってダメージを稼いでおく。
攻撃はなるべく1匹に集中させるが、敵が3匹連続で攻撃する事にならない よう、ゲージの位置を調整する。
とにかく1匹倒せばかなり楽になるので、そこまでの辛抱。
アイテムはアルテナリヒト、エリクシール、サモンクリスタルを使いまくり。 材料の元素とともに十分準備しておく必要あり。
スキルポイントはヴィーゼの回復技に充てる。

終わった頃にはフェルトのレベルが49にまで上昇。アイテム図鑑も埋まったし、 これで終了かな。
ちなみに、タイトルの元ネタは北斗の拳です。

8月16日(水):迷いの森のえみにゃ
妻が最近、ゲーム「イリスのアトリエ2」にはまってるみたいや。
もうちょっとでクリアできるみたいやで。
傍から見てると、ダンジョンで時々同じ所を何度も行き来してる のが気になるんやけど、迷ってるんやろうか? それともわざと?

それはそうと、分譲住宅購入の事をまとめたコンテンツ、やっと出来 たわ。
買ってから1年半くらいかかったな。
他にも住宅ローン減税の事とか、繰上げ返済の事とか、いくつか 書きたい事はあるんやけど、また別途やな。

8月6日(日):なつやすみのにっき
僕の夏休みもそろそろ終わりやなあ。
いつもの事ながら終わってみると早いわ。
ちょっと何してたか振り返ってみよ。

7/29:洗車&買い物(扇風機と布団)
7/30:妻がお出かけの間、子守り
7/31:下の子のお宮参り&上の子の誕生日プレゼント購入
8/1:1人でドライブ
8/2:妻が美容院に行ってる間、子守り
8/3:忘れた。多分何もしてない
8/4:家族で公園までお出かけ
8/5:家でおとなしくお休み&夜、妹夫婦が泊まりに来る
8/6:未定

こんなとこやね。
珍しく子供と過ごす時間が長かったけど、上の子はいろいろ面白い反応を するようになってきたな。
同じ食べ物やのに、子供用のお皿からは食べんと、大人用のお皿から取って あげると食べたりとか。
三輪車を押してて思い通りに動かんと、
「こうじゃない、こうじゃない」
って言いながら怒ったりとか。
車に乗せると5分足らずで
「おりる、おりる」
って大騒ぎしたりとか(これは困る)。
そう言えば、妹夫婦が泊まりに来た時、妹の旦那さんが部屋に入って来る 直前で、大泣きして部屋のドアを閉めてたな。
下の子はまだ、時々にや〜っと笑う(?)くらいやけどね。あれって何なん やろう。ほんまに笑ってる訳じゃなさそうなんやけど。

8月2日(水):570km
昨日は志賀高原まで一人でドライブに行って来たで。
往復で570km、朝5時半に出て帰って来たんは21時前っていう長旅や。
ちょっと雲の多い天気やったけど、志賀草津道路からの眺めは良かったで。
山の上の方は木もほとんど生えてなくて、湿原やら山やら色々見えるからなあ。
天気が良かったら遠くの山々も見えるんやろうけど、昨日はそこまでは無理 やったわ。
せやけど、やっぱり日帰りで500km以上走るのはしんどいな。
最後に千葉の渋滞をくぐり抜けて家まで帰らなあかんから、もうちょっと 余裕を持って帰って来たいね。
最近関越道方面にドライブに行った時は、大宮あたりまで下道で帰って来てたん やけど、遠くまで行った時はもうちょっと高速道路使うかな。


7月29日(土)
実は今日から夏休み。しばらく仕事の事はすっきり忘れて、リフレッシュする かな。
今日はとりあえず、扇風機と敷布団を買いに行って、その後は洗車や。
しばらく洗車してなかったからドロドロやったんやけど、見違えるほど 綺麗になったで。
上の子が車のボディに自分の顔が写るのを見て喜ぶくらいにな。
せやけどその後悲劇が。
お約束どおりの降雨。
ああそうですとも。さっきこの辺にちょっとだけ雨が降ったのは、私が 洗車したせいですとも。
ああ……。

7月22日(土)
今日は久し振りに上の子を連れて近所の公園へ。ボールとシャボン玉持って 出かけてきたで。
もっとも、ボールやシャボン玉で遊んでたのは最初のうちだけで、ほとんどの 時間は地面の草をいじってたけどな。何が楽しいんやろう。
で、帰りはベビーカーに乗るの嫌がったから抱っこしてベビーカー持って 帰ろうとしたんやけど、重なってきたし片手で抱っこするのは難しいわ。 結局半分以上は手をつないで歩いて帰ってきたで。
大きなったなあ。

それにしても、涼しなったり暑なったり変な気候やね。僕はどっちかって 言うと涼しい方が嬉しいんやけどなあ。
いやむしろ寒い方が……。
いやむしろ雪でも降ったほうが……。

7月17日(月)
やっぱり3連休はええなあ。でも明日からまた仕事か。

昨日は下の子のお宮参りに行く予定やったんやけど、上の子が体調を崩したから 中止。
来週はうちの近所の道がお祭りかなんかで通行止めになるみたいやから行けそうに ないし、再来週まで行かれへんな。

で、今日はホームページの更新なんぞやってみた。作ったんは住宅ローンの基礎 知識。人に役立つかどうかは微妙やけど、せっかく家買うときに色々調べたから、 残しとかんとな。
そう言う割には書きながら新たに調べた部分がかなり多いような気もするけど、 やっぱり実際文章にするとなったらいろいろ細かいところが気になってくる しね。

あとこれから作る予定のページでも書いとくか。
  • 住宅購入の資金計画(早く書け)
  • 分譲住宅の選び方(買ってから2年経ってしまうぞ)
  • オークモドキ語の解読法(これはすぐ書けそう)
  • 関東近郊ドライブコースの評価(まだまだ構想段階)
  • その他(未定)
まあ気長にやるかな。上のが全部できる前に他のアイデアが出てきそうな 気もするけど。

7月15日(土)
先週の日曜日、6年ぶりに新しい道路地図を購入。マックスマップルの関東版と関西版の 2冊や。
縮尺はいずれも10万分の1。やっぱりこれくらいが見やすいね。
ちなみに関西版は帰省先の実家からいろいろ出かけるときに使う予定や。
全国版の地図にしようかとも思ったんやけど、全国版はどこの会社のも縮尺が20万〜25万 分の1で、ちょっと細かいんや。
あと、スーパーマップルやと都市部の詳細図が多すぎるし、地域によって縮尺が違うから ちょっと見にくいな。
以前使ってたワイドミリオンの広域関東版は、詳細図と広域図のバランスが良くて使い やすかったけど、都内の詳細図とか使わへんしね。
で、買ってから1週間くらい経つんやけど、いまだに毎日のように眺めて楽しんでるで。
ほんま地図はいくら見てても飽きへんわ。

7月8日(土)
サッカーワールドカップ、決勝はイタリアとフランスやね。どっちが勝つ かなあ。
ドイツが勢いで優勝するかと思ったけど、準決勝で負けてしもたからなあ。
まあドイツは3位決定戦でついにカーンが登場するみたいやし、ポルトガルに 勝って3位くらいにはなって欲しいなあ。

さて、あとは水曜日に行ってきたドライブの話でも書くかな。
水曜日は年休取ったから、一人で伊豆までドライブに行ってきたんや。
伊豆スカイラインを通ってから伊豆半島を横断して、沼津を回って帰って 来たで。
伊豆スカイラインは晴れてたら景色が良さそうなんやけど、あいにく雨模様 でおまけに霧も出てて(またか)、あんまり景色は見えへんかったわ。
まあ走る事自体を楽しみに行ってるから、景色はどうでもええんやけどな。
そういえば、沼津辺りで看板とか見ると、「ひつまぶし」のことが「ひつまむし」 って書かれてたんやけど、方言なんかな。ちょっと気になるわ。

7月2日(日)
サッカーのワールドカップは、いよいよベスト4が出揃ってきたな。
今回は結構強豪と言われてる国が順当に勝ち上がってきてて、準々決勝 くらいからなんか面白そうなカードが多いな。
せやけど、準決勝以降の放映時間は全部早朝の4時とかばっかりや。
準々決勝は0時キックオフの試合が2試合ほどあったから、前半だけ見てた んやけど、4時やとちょっと見られへんなあ。
録画しとくっていう手もあるけど、結果分かってしもたら見る気無くし そうやし。
どうするかなあ。

話はガラッと変わって、昨日は夏物のスーツを買いに、近所の紳士服店 まで行って来たで。
歩いてすぐの所に某チェーン店があるから、便利でええわ。
で、いっつもズボンの方が先に痛んでしまうから、ズボンが2本付いた セットのやつを買ったで。
まだズボンの丈を直してもらってるところやけど、早く仕上がれへんか なあ。


6月25日(日)
今週末は上の子が珍しく体調崩してたんやけど、昨日病院で薬もらって来たから、 だいぶ元気になってきたな。
今も後ろで遊んでるで。
なんか僕がパソコンやってたら、おもちゃとか持ってきて遊べって催促 するから、いつの間にか周りがおもちゃだらけになるわ。
それにしても、キティちゃんとアンパンマンが多いなあ、うちは。

あとは「イリスのアトリエ・エターナルマナ2」の感想の続きでも書くか。
今回はキャラクター毎にまとめてみたで。
●フェルト
あんまり特徴の無いキャラ。でも主人公はこれくらいの方がお話に感情移入 しやすくて良い。
●ヴィーゼ
回復スキルが強力なので、終盤は一軍入り。
「なんで"うに"なんだろう」の台詞が好き。
●ポウ
こいつはいいキャラしてる。我が家でのあだ名は「クレヨンしんちゃん」。
「わ〜い、きれいなおねいさん〜」みたいな。
●フィー
なぜか体育座り。で、しゃべり方がツンツンしてる。
アインツェルカンプシリーズの攻撃技が強力で、ずっと一軍。
●ノイン
イリスのアトリエ界の「堀越のり」。彼女の料理は危険。
●グレイ
妻曰く、「ウエストがくびれすぎ」。確かに……。
●クロイツ枢機院長
イケメン。と思ったら、エンディング後のおまけに41歳と書かれててびっくり。 若作りしすぎ。
●ケイオス
イケメンその2。エンディングの後どうしたのか気になる。
フォーチュンクエストのギアの顔がこんな感じだったら良かったのに、 とか思った。
●トレーネ
ただの天然娘にしか見えん。エンディング後どうなったか気になる人の一人。
●ガラハド
クロイツより年下には見えんな。なかなかいい男です。
●マックス
結構いい役もらってる。結局王位は継がなかったのかな。
●イリス
前作をプレイしてないからか、設定は良く分からん。
家の中で1人で遊んだり錬金術したりしてる時のグラフィックがかわいい。

なんか感想になってない気もするけど、とりあえずこんなもんかな。

6月21日(水)
今日は、平日やけど仕事休みや。久し振りに年休取ったで。
今年は年休がようけ余ってるから、はよ消化せなあかんしね。
というわけで、下の子の一ヶ月検診に行ってから、千葉ニュータウンに新しく 出来たショッピングセンターまで家族でお出かけしてきたで。
行きも帰りも子供が大泣きして大変やったけど。
でもまあ、ショッピングセンター自体は大きくて新しくて、妻も気に入っと ったみたいやで。
今日のところはサンリオギフトゲート(またか)とフードコートと食料品 売り場しか行ってないけど、他にもようけ店あるし。
他にも色々見て回ってみたいところやけど、子供2人連れてると難しいかなあ。

それと昨日、「イリスのアトリエ・エターナルマナ2」をクリアしたで。
プレイ時間は50時間ほど、クリア時の主人公のレベルは41や。
このゲーム、ストーリーも王道やし、プレイ時間もあんまり長くないし、戦闘の バランスもやや易しい感じやから、手軽に楽しむのにはちょうどええゲーム やね。
主人公が2人いてて、片方が錬金術でアイテムを作って、もう片方がそれを 利用してクエストを進めていくっていう構成も、なかなか楽しかったで。
キャラクターのグラフィックはアニメ調の絵で、これは好みがあるやろうけど、 僕は好きやなあ。
ただ、音声が中途半端に入ってたり入ってなかったりするから、フルボイスに するとかイベントシーンだけに限定するとか、はっきりさせて欲しかった所やね。
あと、エンディングはもうちょっと各キャラクターがその後どうなったかとか 描いて欲しいかな。クリア後に余韻に浸るのが好きやから。
まあ、錬金術のほうは、まだ作れてないアイテムがいくつかあるみたいやし、 1回クリアすると新たな敵とも戦えるみたいやから、もうちょっと続けて プレイするかな。
あ、その前に妻にもやらせてみよ。

6月18日(日)
久し振りにゲームの話でも。今は、5月28日に買ってきた「イリスのアトリエ・ エターナルマナ2」をプレイ中や。
久し振りのロールプレイングゲームで、戦闘のバランスはちょっと易しめやから、 あんまりあれこれ悩まんとのんびりプレイしてるで。
とは言っても、そろそろ終盤に差し掛かってきたみたいで、敵が強くなって きたなあ。
ちなみに、今でプレイ時間40時間ちょっとやから、クリアまでに50時間もかからん と思う。
最近は100時間くらいかかるゲームも多いから、手軽に楽しむにはちょうど ええかも。

そういえば、今週末はほとんど外出してないなあ。
唯一外へ出たんは、電気屋へ除湿機やらエアコンやら買いに行った時やね。
あとは、ゲームしとったんと、フォーチュンクエストの感想を書いとった くらいや。
まあ週末くらいはのんびりするのもええけどな。会社行ったらまた仕事に 追いかけられるんやし。

6月11日(日)
昨日は妻がお出かけしてる間、娘2人の面倒を見てたで。
せやけど、大変やわこれ。なんか下の子にミルクあげてたら、やきもち 焼くんか上の子がだだこねるし。
交互に相手してる間に時間が過ぎていく感じやね。
あれの相手しながら家事も進めるんは、ほんますごいと思うわ。

で、妻が帰ってきてからは読書タイムや。妻が新フォーチュンクエスト12巻 を買ってきたからな。
感想のページはまた作ろうと思ってるけど、結構面白かったな。久しぶりで 続きが気になって読むのを止められへん感覚を思い出したわ。
とりあえずお気に入りの台詞は、
「おい、パステル。マッパーの腕を見せてやれ!」
かな。
最後にオークモドキ語で一言。 「がなぎにみらのぢみもらがぢみらどにもにじぢ」

それから今日。今日は歯医者に行って来たで。左の奥歯をちょっと 治療して、これで今回は一旦終了や。
気を付けとかんと、またそのうち虫歯が出来るかも知れへんから、ちゃんと 歯を磨かなな。
さて、次は妻が歯医者に行く番か。にやにや。

6月4日(日)
先週末は日記書いてないな。何やってたんやったっけ。
そうや、歯医者で親知らず抜いたんやった。
抜くの自体は麻酔もしてたから全然痛くなかったし、麻酔が切れてからも あんまり痛むことは無かったんやけど、抜いたところをかばって噛むせいか 口の中をやたらと噛んでしまうようになってしもたわ。
1回噛んでしまうと、その部分が腫れてくるから余計噛みやすくなるし。
どうしたもんやら。

それと、昨日はドライブに行って来たで。妻と子供は家に置き去りや。 行き先は那須方面。日塩もみじラインを走ってきたで。
途中で塩原渓谷歩道とか龍王峡とかにも立ち寄って、ちょっと散策して来たから、 思わず運動になったわ。
とは言っても、ほんのちょっと歩いただけなんやけどな。やっぱり山道は ちょっとの距離でもきついね。(え?年のせい?)
そういえば、日塩もみじラインを走ってる時はえらい霧が出てたな。 またうちの妻が何かを呼び寄せたか?


5月24日(水)
ええっと、2人目の子供が産まれて一週間やね。早よ出生届出さなあかんな。
お陰様で母子ともにえらい元気やからちょっと安心やね。仕事忙しくて休みが あんまり取られへんから、相手してる時間が無くて困ってるけど。
それにしても、久しぶりに新生児見ると、こんな小さかったかなあって思うなあ。
上の子でもまだまだ小さいと思ってたけど、2人並んだら上の子がすごい大きく 見えるわ。
いつの間にか成長したんやなあ。

あと、次の週末は歯医者で抜歯や。とうとう親知らず抜かれる事になって しもたな。
いややなあ。
虫歯で痛いのよりは抜いた時だけ痛いのの方がましやけど……。

5月14日(日)
今日は朝から歯が痛かったから、ちょっと歯医者へ。
それで、歯医者で観てもらったら、虫歯はそんなにひどくなってなくて、 痛むのは歯ぐきが腫れてるせいとの事。
結局、薬をもらって帰ってきたで。
削られんで済んだんは良かったけど、腫れが引くまで時間かかりそうやな。

さて、ゲームのほうは昨日A列車で行こう2001を全マップクリアしたで。
前半は分からん事も多かったし、列車のダイヤもかなり時間かけて考え てたけど、後半慣れてきてからは進むの早かったなあ。
次はなんかロールプレイングゲームでも買うかな。
って、また買うんかい……。

もう一つ。
昨日このサイトに設置したフォーチュンクエスト成分解析、自分でも やってみたで。

kanoffの75%は笑い病で出来ているデシ。
kanoffの19%はイムサイのいたずら心で出来ているデシ。
kanoffの3%はトラップの口の悪さで出来ているデシ。
kanoffの2%はクレイのまじめさで出来ているデシ。
kanoffの1%はノルの気遣いで出来ているデシ。

あれ、いつの間に笑い病に感染したんやろ。

5月8日(月)
1日、2日は仕事やったけど、今日は仕事休みや。
というわけで、明日は7日ぶりの仕事やね。だるいなあ。
しばらくリハビリせな、調子出そうにないわ。

せやけど、結局ゴールデンウィークはほとんどどこへも行かへんかったな。
買い物と近所の公園くらいか。
なんか、ずっと娘と遊んどったような気がするわ。もちろん、ゲームやネット も楽しんどったけどな。
娘は最近、だいぶ言葉が分かるようになってきたみたいで、いくつか片言で 喋るようになってきたな。
とは言っても、「どうぞ」とか「ちょうだい」とか「いないない、ばあ」とか、 「こっち」とか、それくらいやね。何て言ってるか分かるんは。
今後いろんな言葉を覚えていくんやろうけど、子供って親の言葉を真似して 喋るんやんなあ。……ろくな言葉覚えそうにないぞ。気ぃつけな。

5月5日(金)
子供の日やねえ。うちの近所にも大きい鯉のぼりを飾ってる家が何軒かあるわ。
最近は鯉のぼりのある家も少なくなってきてると思ってたけど、そうでも無い んかな。
あ、うちの二人目の子供はまだ産まれてへんで。早く産まれるかも、とか言われ てたからちょっと焦ってたんやけど、結局予定日間近まで来たなあ。
とりあえず産まれるのが早すぎる心配は無くなったから、一安心やね。

そういえばうちの車、先週末に洗車したばっかりやのに、もう砂まみれや。
雨と一緒に黄砂でも降ってきたかなあ。
せっかく気合入れてワックスまでかけたのに、一回も運転せんうちにドロドロ とはなあ。
無常や。


4月30日(日)
昨日、ようやく車のタイヤをスタッドレスからノーマルに交換したで。 とは言っても、店に持っていって付け替えてもらったけどな。
タイヤ交換って、1本やったら何回かやってるけど、4本全部交換するんは ちょっと大変なんよね。
その後ディーラーでオイル交換もしてもらったし、今日洗車も済ませたし、 あとはドライブに行くだけやな。(いつ行くねん……。)

さて、ゴールデンウィークなんやけど、今年は子供が産まれそうやから、 帰省は無し。いつもやったら渋滞予測見ながらいつ移動するか悩まな あかんところやけど、今年は全然チェックしてへんわ。
それにしても、渋滞予測で混むって発表されてるのに、ちゃんと予定通り 混雑するところがすごいよなあ。みんな、予測見て計画変えたりせえへん のやろか。

4月23日(日)
昨日は2週連続で休日出勤や。疲れたなあ。
今日は1日家でゆっくりしとったで。天気悪かったから洗車もお預けや。
昼間はゲーム「A列車で行こう2001」を堪能。ようやく5マップ目まで クリアしたところや。
7マップクリアするとエンディングが見られるみたいやけど、隠しマップも あるから全部で10マップになるらしい。
という事は、今でちょうど半分か。
……。
まだまだ先は長いな、おい。

あと、夜は映画「ワイルドスピード2」を観たんやけど、あんまりちゃんと 台詞とか聞いてへんかったから、ストーリー理解してへんわ。
まあカーアクションを楽しむ映画やろうから、別にええけど。
それにしてもこの映画、結構日本の車が出てるな。スカイラインとか ランエボとかRX-7とか。
監督が日本車好きなんやろか。

そうそう、車と言えば今日はF1サンマリノグランプリやね。
昨日ちょっと予選を観てたんやけど、ミハエル・シューマッハが速い速い。
通算66回目のポールポジション獲得で、ついにアイルトン・セナの記録を 抜いたな。
セナが亡くなったサーキットで記録を達成するあたり、シューマッハも 役者やね。
ん? もしかしてこのサーキットで記録を達成するために、今までの レース手を抜いとったか??

4月16日(日)
昨日は休日出勤。なんか週末の休みが1日しかないと調子が出えへんなあ。
出勤といえば、通勤で使ってるバスの車内アナウンスが、最近千葉ロッテ マリーンズの選手の声になってるな。
終点に着くときなんか、バレンタイン監督の声やし。
プロ野球のシーズンが終わるまで、このままなんかなあ。

それから、車に鳥のフンが付いて汚かったから、この週末で洗車したかった んやけど、残念ながら天気が雨模様。
とうとう、「洗車したら雨が降る」どころか、「洗車する前から雨が降る」 ようになってしもたんやろか。
今日のところは、鳥のフンが付いたままにしとくのも何やし、水洗いでフン だけ落としといたで。
来週にでもちゃんと洗車せなあかんな。

4月9日(日)
昨日は妻が行ってる産婦人科で両親学級に参加。
院内の見学とかもあったんやけど、新しくてやたら綺麗やったで。
特に、和室の個室なんか普通の家の一部屋みたいな感じで、全然病院って 感じせえへんかったし。
で、院長先生の話(これがなかなか面白い)の途中で娘がぐずり出した から、僕は娘を連れてキッズルームに移動。キッズルームはおもちゃが いっぱい置いてあって、両親学級に退屈した子供らがようけ遊んどったで。
それにしても、男の子らがボールを投げ合って遊び始めると、大喜びして 騒ぐ娘……。ワイルドな遊びが好きなんやろか。

4月5日(水)
うちからリンクさせてもらってるエースさんのところでも取り上げられてた 成分分析。
なんか巷で流行してるみたいやから、やってみた。
まずは自分のハンドルネームからやな。

kanoffの58%はかわいさで出来ています。
kanoffの20%は黒インクで出来ています。
kanoffの15%は華麗さで出来ています。
kanoffの4%は微妙さで出来ています。
kanoffの3%は欲望で出来ています。

偽りの可愛さに騙されてるなあ。
微妙に欲望が混ざってるところがええ感じや。
次は自分の本名でもやってみるかな。

****の78%はで出来ています。
****の11%は濃硫酸で出来ています。
****の7%は雪の結晶で出来ています。
****の4%は睡眠薬で出来ています。

夢?
まあ雪の結晶が混じってるから満足やな。
ついでに。

たかにゃーの99%はで出来ています。
たかにゃーの1%は勢いで出来ています。

……ますます夢が増えたで。夢のように存在感の無いたかにゃー。
そうそう、折角やからフォーチュンクエストも試してみよ。

フォーチュンクエストの59%はで出来ています。
フォーチュンクエストの26%は玉露で出来ています。
フォーチュンクエストの10%はアルコールで出来ています。
フォーチュンクエストの5%はむなしさで出来ています。

さすがフォーチュン。ほとんど運で出来とる。そら、フォーチュンの意味は 「幸運」やからなあ。
ここまで来たら作者先生にも登場してもらわなあかんな。

深沢美潮の90%はスライムで出来ています。
深沢美潮の9%は魔法で出来ています。
深沢美潮の1%は乙女心で出来ています。

!!

さすがファンタジー小説書いてる人は違う!

4月2日(日)
ゲーム「A列車で行こう2001」は、現在3マップ目。全部で10マップあるらしいから、 まだ序盤やな。
クリア条件満たすだけならすぐなんやけど、ついつい凝った鉄道ダイヤを作って しまうから、時間かかるわ。
ちなみにダイヤ考えるときは、グラフ用紙にダイヤグラム書きながら考えてるで。
ダイヤグラムにすると、後から列車を追加する時なんかも、結構分かりやすくて いい感じやね。

あと、妻が2人目の子供の名前候補を考えてくれたから、どれにするか決めな あかんな。
何も無いところから考えるよりは、候補から選ぶ方が楽やろうとは思うけど、 これはこれで迷うなあ。
いつ産まれるか分かれへんし、男の子か女の子かも分かれへんから(産院が 産まれるまで教えへん方針らしい)、いつ決めるかも難しいところやね。
とりあえず、産まれるまでに男女それぞれ一つに決めてしまうかな。


3月26日(日)
今日は娘を連れてちょっと公園へ遊びに行って来たで。
別に遠出した訳やなくて、歩いて行ける近所の公園やけど。
で、勝手に歩かせといたら、たまたま遊びに来てた娘よりちょっと 上くらいの女の子に近づいて行って、ちょっと一緒に遊んでもらってた で。
とは言っても、「こんにちは」って言ってもらっても答えられへんし、 その子が木の実みたいのを一所懸命娘に「どうぞ」って渡してくれても 受け取れへんし。
まだまだ修行が足らんね〜。

さて、先々週から先週にかけては、休日出勤の代休とか祭日とかで休みが 多かったけど、今週は久しぶりで月曜から金曜まで仕事やな。
調子出そうにないわ。

そういえば、3月21日でこのサイトも5周年やな。
別に何もやらへんけど。

3月19日(日)
ええっと、この週末はお風呂掃除して、衣装ケースやベビー用品や 子供用のふとんを買いに行って、ベビーベッドの板の位置を元に戻して ……って、いろいろやったつもりやったけど、あんまり多くないな。
なんか大半の時間は娘と遊んでたような気がするわ。
娘はいろんなものの名前とかキャラクターの名前とかが分かるように なってきたみたいやね。絵本読み聞かせてて時計が出てきたら部屋の 時計を指差したり、何かキャラクター名とか言うと、そのキャラクターが 描いてあるものをいくつも持ってきたりするし。
まだ何も喋れへんけど、もうちょっとしたら何か喋るようになるん やろな。
最初に喋る言葉は、「アンパンマン」か、「キティちゃん」くらいになりそう やけど。

あと、それ以外の時間はA列車で行こう2001を引き続きプレイ中や。
こっちは全10ステージ中、2ステージ目までクリアしたところやで。
2ステージ目のマップはもうちょっと遊んでみるつもりやけどな。
このゲーム、動いてる列車に視点を固定して、列車から景色を見る ような感じで出来上がった街並みとか線路とかを見ることが出来る んや。これがなかなか見てると楽しくて、飽きへんなあ。
しばらくこれで楽しめそうやね。

3月14日(火)
今日はめずらしく年休取ったで。
で、娘の1歳半検診があったから、妻と娘を会場まで送って行ったで。
検診の中味は知らんけど、なんか絵本をもらってきたらしくて、 帰って来てから聞いたら「ねないこだれだ」の絵本やったらしい。
うちには既に「ねないこだれだ」の絵本があるんやけどなあ。 同じ本2冊になってもしゃあないやんなあ。
せやけど、この本2冊並べるとなかなか不気味で笑えるわ。

あと、今日は新しいゲームソフトを購入。買ったのは「A列車で 行こう2001」や。早速ちょっと遊んでみたけど、なかなか複雑 やね。
雰囲気的にはシムシティみたいな感じで、目的としては街を 成長させて行くんやけど、その手段は鉄道の敷設と建物の誘致。
とりあえずどういう風に列車を走らせたらええんかとか、コツみたい なのが分かれへんから、なかなか開発方針が立てられへんわ。
まあ、ぼちぼち慣らしていくかな。

3月11日(土)
今日は家の用事をいろいろ片付けとったで。
洗濯物を干して、電球とおむつとおしりふきとホワイトデーの プレゼントを買いに行って、電球を取り替えて(3箇所も切れとった) ……。まあせいぜいそれくらいやけどな。
それにしても、電球ってこんなに早く切れたかなあ。まあ蛍光灯 に比べたら寿命短いんかも知れんけど。とりあえず今回は「寿命 2倍」とか書いてある、長持ちしそうなやつにしてみたで。さて、 どうなることやら。

3月5日(日)
金曜の夜はちょっと雪が降って積もりかけてたけど、土曜日にはほぼ 溶けてたな。
土曜日休日出勤やったから、積もったら大変やなあと思っとった けど、全然大したこと無かったわ。
そういえば前回雪が積もったとき(1月21日、15cmくらいは積もった)も 休日出勤やったような。何で雪降ったときに限って出勤なんや?

さて、今日は確定申告の書類書きや。サラリーマンやから普段は 必要ないんやけど、住宅ローン控除を受けようと思ったら、最初 の年だけ確定申告せなあかんねんな。
書類書いたりするんは結構面倒なんやけど、書いてみると自分が 今年どれくらい税金払ったかとか、住宅ローン控除でいくら還って くるかとか分かるから、面白いね。
手続きには住民票とか登記簿謄本とかも必要なんやけど、その辺は 妻が取ってきてくれるから助かるわ。さすがに平日に役所へ行く んはちょっと難しいからなあ。役所の窓口も、平日どこか休み になってもええから、土曜日か日曜日に開けといて欲しいね。


2月26日(日)
昨日は、妻と子供は実家へ遊びに行かせて、一人でスキーに行って 来たで。
行き先は水上の宝台樹スキー場や。最近暖かい日が多かったけど、 スキー場は前日冷え込んだみたいで、午前中は雪がカチカチやったで。
天気はすごい良かったし、たっぷり滑れて大満足やったけどな。
ゲレンデトップからの景色も良くて、みんな記念撮影しとったわ。
で、帰りはどうせ高速道路も渋滞するやろうと思って、全部下道で 帰って来たんやけど……。疲れたわ。6時間半くらいかかったし。
やっぱり高速道路は必要やね。

話は変わるけど、トリノオリンピックは、女子フィギュアスケート の荒川選手が大活躍やったな。まさか金メダル取るとはなあ。ほんま よう頑張ったと思うわ。
あと、男子スキーアルペンのスラロームで皆川選手が4位に入ったのも すごかったな。50年ぶりの入賞やったっけ。アルペン競技は日本では あんまり注目されへんけど、活躍する選手が出てくると嬉しいね。
それと、女子スピードスケートの岡崎選手も4位に入っとったな。 もっと速い選手も出てたらしいけど、大舞台でしっかり結果出して くる辺りはさすがベテランやね。
他に印象に残ったといえば、女子カーリングか。なんかやたらテレビで 放映されてたし。特に小野寺選手は、今大会前後で一番知名度が 上がった人とちゃうやろか。
……って、結局結構気にして観てるなあ。さすがに深夜放送を生で 観るのは無理やったけど。

2月19日(日)
昨日は休日出勤や。なんか休みが日曜だけやと、あんまり休んだ 気がせえへんな。今ほど週休二日が一般的やなかった頃って、 ずっとこんなペースで仕事してたんやろか。信じられへんな。

今日は散髪に行ってきたんやけど、なんかえら混んどったなあ。 普段週末に行ってもあんなに待たされること無かったような気が するんやけど、なんでやろ。

それと、トリノオリンピックの日本代表はえらい不振やな。 いまだにメダル0やもんな。
このまま行ったら、30年ぶりのメダル無しで終わる可能性が 高いな。
他に何か有望な競技あったっけ?女子のフィギュアスケート くらい?

2月11日(土)
今日は洗車したで。
雨降ったらごめんやで。
車は久しぶりでピカピカになったで。

それはそうと、トリノオリンピックが開幕したな。 早速モーグル女子の予選を見とったで。
相変わらず採点基準がいまいち分からんのやけど、まあ日本 選手が3人決勝に残ってるし、良いスタートなんとちゃうかな。
でもまあ、今回は長野オリンピックの頃と違って、あんまり メダルとか期待できそうに無いなあ。せいぜいスピードスケート 男子とかくらい? 僕があんまり知らんだけなんかも知れん けど。
あと、僕が好きなんはスキーのアルペン競技(滑降とかスーバー 大回転とか)なんやけど、日本の選手があまり出てへんからか、 テレビで放映される事が少ないんよね。
そこがちょっと残念なとこやなあ。

2月5日(日)
金曜日から土曜日にかけて、草津国際スキー場までスキーに行って 来たで。
とは言っても、妻と子供は滑られへんから温泉に放り込んでおいて、 僕だけ一人で滑って来たで。
スキー場は広かったけど、二日とも天気が悪くてえらい寒かったな。 ロープウェーが金曜日の途中から運行中止になってて、上のほうには 一回しか行かれへんかったし。
それでもまあ、吹雪の中をしっかり滑っとったけどな。ここまで来ると ほんまあほやね。
さて、スキーに行ったせいで車がドロドロになってしもたんやけど、 早いとこ洗車せなあかんな。融雪剤もいっぱい撒いてあったやろし、 あれ付いたままやとサビの原因になるからなあ。うーん、面倒や。

2月1日(水)
さて、引き続きベルウィックサーガの感想でも書くかな。
前回はキャラクターの話だけで終わってしもたからな。

●ゲームシステム
同時ターン制は、緊張感があって良い。ただ、切りのいい時が無い ため、やめるタイミングを逸しやすい。
各ユニットが多様なスキルで個性付けされており、どんなメンバーを 選んでもそれなりに攻略方法があるところが良い。
難点は、捕縛が運頼みすぎること。せめて軽傷・重傷になる確率を画面で 確認できるようにして欲しかった。あるいは、HPがちょうど0になるように 倒したら必ず重傷とか。
●難易度
とにかく難しい!
特に10章とか14章とかかなり苦戦した気がする。
しかも、全員生存とか住民依頼はなるべく全部こなすとか、自分で勝手に 縛りを加えて、余計難しくしてしまう(自業自得)。
リセット回数が多くなるので、時間の少ない社会人にはつらいですな。
●シナリオ
悪くは無いが、やや爽快感には欠ける。
プレイヤーとしては、やっぱり自分が操作しているキャラクターには一番に なってもらいたいのかも。
15章終了後、ベルナードやゼフロスと共同作戦でファイサル、ウルバヌスを 撃破するくらいのストーリーはあっても良かったのでは。
プレイ時間がさらにとんでもない長さになりそうだけど。
●グラフィック
全然期待してなかったけど、もうちょっと何とかならんかと思う。
でもまあシミュレーションゲームに派手なグラフィックは要らないなあ。
●音楽
あんまり覚えていないけど、「見果てぬ夢」のBGMなんか良かった。
あと、「異教の神」とかで使われてた、オープニングテーマをアレンジした曲。 終盤だなあ、という感じがする。
●全体
いろいろ改良が欲しいところはあるけど、中毒性はかなり高い。
何だかんだ言って、すっかりはまってしまった。
続編とかにも期待したいところ。

ま、こんなもんかな。


1月29日(日)
1月ももう終わりやっていうのに、この日記が今年初めてか。さぼりすぎやな。
原因はもちろん、昨年12月の初めからプレイし続けてたゲーム「ベルウィック サーガ」や。
妙に難易度の高いシミュレーションRPGやったけど、今日ようやくクリアしたで。 プレイ時間は実に130時間あまり。長かったなあ。
折角やから、登場キャラのことを中心に感想でも書いてみるかな。まずは、最終章 に出撃した16人(=うちの一軍)から。台詞はイメージで勝手に入れてるので、 実際にこんな事言うとった訳やないで。

●リース
主人公、なんだけど本人でなく専用武器が強い。その割には撃破数105で トップでした。
「リースです。うちの軍では、女子の方が強いとです」
●ウォード
序盤では頼りになるお助けキャラ。そのまま終盤まで出撃させずに放って おいたら、足手まといになってしまった。
「寄る年波には勝てんのお」
●エルバート
弓回避+盾熟練で、敵の猛攻を食い止めまくり。出撃マップ数31は第3位。
「見てるかクリス、かっこいいだろ、俺」
●クリス
安産型。撃破数103は第2位、出撃マップ数34はトップでした。
「眉間射抜くわよ」
●イゼルナ
真っ先にクラスチェンジした、回復のエース。なぜか撃破数1が付いてる。
「あ、殺っちゃいました……」
●ラレンティア
唯一の飛行ユニットとして大活躍。槍をメインで使ってたのも彼女だけ。
「リースさま、ウインドスピア買ってください」
●アイギナ
とにかくプライドの高いお嬢、というか王女様。結局シェルパとはどうなったんだ?
「ぶ、無礼者〜!」
●シルウィス
聖弓+ミスリルの矢で攻撃力38を記録。頼りになる姐さん。出撃マップ数33は第2位。
「マッチョとか言わないで下さい」
●フェイ
スキル「神舞剣」が凶悪。5回も斬る前に敵が死んでしまうし。
撃破数103はクリスと並んで2位。
「5回斬〜り〜た〜い〜」
●アーサー
顔は弱そうだが能力が良く伸びたので、エルバートと並んで優秀な壁役に。
「僕って、イベントも役割も地味だなあ」
●エニード
クラスチェンジまでは最弱だが、クラスチェンジしたら最強クラス。女は化ける。
「ぱらすれいあ〜〜!」
●ルヴィ
愛情持って育てないと即二軍落ち。でもなぜかラーゼタールは彼女専用に。
「いや、あの時他に剣が使える人居なかったから……」
●サフィア
どっか世間離れした巫女様。この人が暗黒魔法を封じてくれなければ、最終章突破は 無理。エンディング見る限り、ずっとリースと一緒に居たそうな感じ。
「エンディングのリネットさんが怖いんですけど……」
●セネ
口の悪い女馬賊。って、そりゃ言いすぎか。打たれ弱いながらも最終章まで頑張って くれた。良く死んでたけど。
「な、なんでこうなるの?」
●パラミティース
名前も豪華、顔も豪華。最終章で敵の暗黒魔法をかわしまくってた。
「サフィア様のためなら例え火の中暗黒魔法の中……」
●リネット
隣接するとリースの致命率100%とか、周辺のユニットの守備力+5とか、 とんでもないスキルの持ち主。反則スレスレですな。
それ以上に序盤の資金援助で役立ってくれた人。
「リース様に近づく女は叩いておかなきゃ」

ついでに他にも印象に残った人たちについて。
●ヴェスター
頼む、邪魔しないでくれ。同盟軍なんていらない……。
●ロゼリー
最強の策士とみた。参謀になって欲しい。面白いし。
●ウォルケンス
意表ついてこいつがラスボス!?と思ったら、ただの馬鹿王だった。
●ゼフロス
いつか戦うと思ってたら、結局戦わずじまい。
●アデル&レオン
二人揃って一人前、だけどうちでは速攻揃って二軍落ち。
●シロック
有無を言わさずニ軍落ち。いくら育てれば強いとはいえ、攻撃当たらなすぎだ。
●ティアンナ
余計な依頼受けすぎだって。これ以上難易度を上げないでくれ。

あと、クリア後の評価は下記の通りや。攻略情報なしの1週目やと、こんなもんかな。 せやけどなんで幸福だけ低いんやろ?これから攻略サイトとか回って調べるか。
勲功:24/35
名声:34/35
行動:26/35
幸福:19/35

疲れたな。全体的な感想とかは今度にしよ。


トップへ 戻る