2008年の日記

12月30日(火):今年最後
多分今年最後の日記やな。
年賀状も出したし部屋の掃除もしたし、あとは帰省するだけかな。
せやけど年末年始はちょっと寒くなりそうやね。まあさすがに道中雪は降らんと 思うけど……。

-----------------
さて、今日のお絵描きはこちら。
お掃除クレイ
年末なので、お掃除中のクレイです。まあ落書きレベルですが。
なんか久しぶりに男の子を描いた気がするなあ。

とにもかくにも、今年一年お世話になりました。
見て下さった方、拍手下さった方、メッセージ下さった方、ありがとう ございました。皆様よいお年を!

12月21日(日):タイヤも替えたし洗車もしたし
先週、うちの車のタイヤをスタッドレスに交換してきたで。
まあ関東南部ではほとんど雪が積もる事なんか無いんやけど、ノーマル タイヤのままの時に限って、帰省の途中で雪に降られたりするからなあ。
ほんまはスキーに行くときに必要やから買ってるんやけど、次に本来の 目的で使用できるのはいつになる事やら。
あと、昨日は洗車や。
でも今日は雨降ってへんな。ふむ、ええ事や。
これで車のほうは準備完了やね。いつでも年末年始を迎えられるで。
車以外の事は何も出来てへんけど。

あと、先週水曜日にFQ4コマの2作目を追加しとります。一応お知らせ。

-----------------
さて、今日のお絵描きはこちら。
Merry Christmas
もうすぐクリスマスなので、それっぽいのを描きました。
色付いてないと、サンタ服なのが分かりにくいですが……。
一足早く、ここを見て下さった全ての方にメリークリスマスです。

-----------------
最後に、拍手のお返事です。

>12月16日22時30分頃の方
こんばんは、メッセージありがとうございます!
女子パーティー、見て頂いてありがとうございます。個性、出てますか?嬉しいです〜。
確かに普段描かないキャラ……というか初めて描いたキャラも多かったですね。 なるほど、道理で時間がかかるはずです。
それから資料、やっぱり読みますよね? よね? 同意が得られて良かったです。
では!

その他、拍手下さった方々もありがとうございました。

12月14日(日):パスコレ
次の4コマの筆が進まないので、ちょっと関係ないラクガキをしてました。
うちに転がってたカタログの写真をお手本にして描いたものです。
パスコレ1
一応パステルです。パステルをモデルにいつもと違う衣装を着せる、 という事で、題してパステルコレクション、略してパスコレです。
とりあえず、続編の予定はありません。
さて、4コマの続き描いてくるかな。ネタはそれなりにあるんですが、絵に するのに時間がかかるんだよなあ。

-----------------
最後に、拍手下さった方ありがとうございました。
エネルギー源にして頑張りたいと思います!

12月7日(日):まずい……
トップ絵とか4コマ漫画とかばっかり描いてたから、日記に載せる絵が何も ないで。
かと言って今並行してお題とか始めたら、全部共倒れになってしまいそう やしなあ。
絵の練習(hitokakuやらポーズマニアックスやら)もちょっとずつでも進め たいし、正直どういう順番で進めるべきか迷うわ。
やりたい事は絵を描く事だけやないしね。

ちなみに今日更新したのは、涼宮ハルヒの憂鬱の4コマ漫画や。ここに来て くれてる人には知ってる人が居てないかも知れへんけどな。
ハルヒと言えばPS2のゲームも時々プレイしてて、今日ようやく真ENDまで 辿り着いたところや。またそのうち感想でも書いとくかな。

-----------------
最後に、拍手のお返事です。

>12月7日13時45分頃の方
こんにちは、メッセージありがとうございます!
ピアス&ルーミィコンビ、気に入って頂けたようで嬉しいです。可愛いと言ってもらえる のが一番嬉しいですよ!
それと4コマへの反応もありがとうございます。うちの妻も左右が分からなくなるタイプ なので、最近は方向音痴も身近な存在になってますよ(!?)。
あと、左右を間違えるのと道が分からないのとは別物なんですね〜。軽度な方から順に 地図が分からない、方角が分からない、左右が分からないと進化していくものだと思って ました。地図は得意だけど左右は分からないっていうパターンもあるんですね。貴重な 情報(?)ありがとうございます。
ちなみに私は、東西を判断するとき頭の中に日本地図を思い浮かべます。左右はやっぱり 利き手で判断かなあ。でも、そうしないと正しく判断できないっていう事は、実は東西や 左右が良く分かってないのかも、と不安になる事もありますよ。
最後にトラップのチーズケーキ。らしくないかなあと思いつつ描いた部分だったので、 笑ってもらえてよかったです!
では!


11月30日(日):4コマ初描き
サイトを始めた頃からいつかは描きたいと思ってた4コマ漫画。ようやく1本 描いて図書室に展示したで。
まあ画力が付くまで待ってたらいつまで経っても描かれへんし、ちょっとずつ でも描いていこかなあと。
他作品の4コマとかも描くかも知れへんから、フォーチュンクエストの4コマが 次回いつになるかはちょっと分かれへんけどな。
それにしても漫画とかって描くの面倒やな。ほんま、まとまった数の作品を 描いてる人とか尊敬するわ。

-----------------
あとは、拍手メッセージのお返事を。お待たせしてすみません……。

>11月24日11時40分頃の方
11人絵、お褒めの言葉&ねぎらいの言葉を頂きありがとうございます!
それぞれの味が出てるっていう感想はほんと嬉しいです。キャラのイメージに合ってるか とか、色々心配してたところがありましたので。
私なんぞの作品でホクホクして頂けるなら、ほんといくらでもどうぞです。
え? 挑戦ですか!? とりあえずばらばらに描いて後でくっつける方法なら、一人でも十人 でも一緒ですよ。多分……。
ではでは!

>11月25日23時10分頃の方
こんばんは。トップ絵に反応頂きありがとうございます!
最初は到着時の絵を描く予定が無かったところを、さすがに迷いっぱなしだとかわいそう なので描くことにしたんですが、描いて良かったです〜!
女の子パーティー絵にも感想を頂きありがとうございます!
ほんと、にぎやかさだけは折り紙つきのメンバーですね。まあジュン・ケイが付いてるので クエストも何とかなるかと……。
グレイス姐さんとメナースは、なぜか合わなさそうな感じがしたんですよね。妻によると、 グレイス姐さんが夜中にドッスンバッタン美容体操して怒られてそうな感じとか。
ねぎらいの言葉も嬉しいです。では!

>11月29日21時50分頃の方
女だらけのパーティーにメッセージ頂きありがとうございます!
何気に1〜2人絵を組み合わせただけの構図なので、時間さえあれば描けそうな内容に なってしまってますが、お褒め頂き嬉しい限りです。
右側、そういえば癒し系な人が集まってますね。
パステルとミモザ王女は私も好きなキャラなので描いてて楽しいのですが、この二人は つい迷子にしてしまいますね。たまには他のネタにしてあげたい気もします。
では!

他、ブログや日記から電波を送ってくださった方、メッセージ無しの拍手を 下さった方もありがとうございました! 珍しく反響が大きくて驚きましたが、 大変元気が出ました!

11月23日(日):死ぬかと思った

女だらけのFQ
新フォーチュンクエスト15巻でパステルが妄想していた女だけのパーティー、 描いてみました。
そのうち図書室にでも展示しますが、とりあえず日記で公開です。

両サイド:我が道を行くアンジェリカ王女とキム・ジンガー
左上:なぜか犬猿の仲のレディ・グレイスとメナース
右上:やっぱり方向音痴なミモザ王女とパステル
左下:冒険は素人なマリーナとリタ
右下:脳内お花畑なルーミィとピアス・ファロン
中央:苦労が絶えないジュン・ケイ
ジュン・ケイはむしろこの状況を楽しんでいるかも知れませんね。

しかし……疲れた。
さすがにこれだけの人数を一度に描いたのは初めてやな。しかも女の子ばっかり。
でも別に男が描きたくなったりはせえへんけど。

-----------------
最後に、拍手下さった方ありがとうございました。おかげさまでエネルギーが 補充できました。

11月19日(水):ガールズトーク(笑)
新フォーチュンクエスト15巻より、パステルが妄想してた女の子だらけの パーティーの絵を描いてるで。
まだ線画までしか出来てへんから、とりあえず作業場所のイメージでも。
作業イメージ
さすがに11人もおると大変やな。描いててもなかなか進まへん感じがするわ。
あと、資料の数が大変な事に。目の前に10冊近く本積んでるで。で、その弊害 としてついつい読み返してしまうというものが。ああ、ミモザ王女かわいい なあ。

最近、新刊効果でリンク先のサイトさんたちが活性化してるから、見て回る のが楽しいわ。

-----------------
最後に、拍手パチパチありがとうございました。もう一息頑張ってきます。

11月13日(木):FQ新刊感想書いたよ
図書室に新フォーチュン・クエスト15巻の感想を追加しました。
例によっていい加減なページに仕上がってますが、よろしければどうぞ。
新刊発売はお祭りみたいなもんですから、楽しんでなんぼですよね〜。色んなサイト さんの感想を読んで回るのも楽しいです。

-----------------
あとは、拍手メッセージのお返事を。

>11月10日21時頃の方
メッセージありがとうございます〜。
こちらこそ楽しいツールをありがとうございました。
私の中のどこの1%がアクス君かは不明ですが……まさか不運!?
そして1%愛、確かに受け取らせていただきました。それでは!

>11月11日21時45分頃の方
トップイラストへの感想、ありがとうございます〜。
あ〜、「萌えた」と言ってもらえるのが一番嬉しいですね〜。
最初は辿り着いたところの絵まで描く予定無かったんですが、描いて良かったです。 やっぱり最後は目的地に行かせてあげたいですよね。
それと新刊の感想、楽しみにしてますね〜。では!

11月9日(日):新FQ15巻入手
新フォーチュンクエスト15巻、昨日入手したで。
発売日過ぎたら感想書くかなあ。まだ何書くか考えてないから時間かかる かも知れへんけど。

ちなみに昨日は小雨の降る中、社内駅伝大会が実施されたで。おかげで 今日は筋肉痛や。
雨でグラウンドがぬかるんだ都合で距離が短く変更されて、なんか短距離走 やってるような感じやったからなあ。
息が上がるというより足がつりそうやったわ。

-----------------
さて、今日はエースさんのところで公開されているFQ占いの結果でも 載せますか。

フォーチュンクエスト占い
性格
あなたの性格はダンシング・シミターにとても近いですが、一方で クレイ的な面も持ち合わせているようです。
あなたのダンシング・シミター度は82%です。

ダンシングシミター度、高っ!! すぐ笑うから??
クレイが入ってるのはちょっと嬉しいかも。

外見・ルックス
あなたの外見はジンジャーとJBのちょうど中間地点あたりのようです。
あなたのジンジャー度は49%です。

ジンジャーとJBの外見って全然似てないよなあ。
おっさん+眼鏡、ってところか。……そうするとジンジャーの49%は眼鏡!?

相性
会話を積み重ねることで、キムとの関係がより深くなりそう。
あなたとキムとの相性は67%です。

おお、新刊にも登場したキムちゃんですか。
ぜひ語り合ってみましょう(笑)。

相関図占い
FQ相関図占い

ちょ、ダンシングシミターと愛情ってどういう事よ!?
かなりあぶない匂いがするデシね。全体的に……。

成分分析
kanoffの76%は、JBで出来ています。
kanoffの22%は、アルテアで出来ています。
kanoffの1%は、キットンで出来ています。
kanoffの1%は、アクスで出来ています。

JB多いなあ。まあおっさんだしなあ。アルテアとイムサイってどっちが どっちか分からなくなるんですけど、どうでしたっけ?
お、アクス君も入ってる。

というわけで、エースさんありがとうございました!

-----------------
最後に拍手のお返事です。
>11月6日21時45分頃の方
メッセージありがとうございます!
迷子パステルにお褒めの言葉を頂き嬉しい限りです。
次も頑張って描かせて頂きます!
では!

11月4日(火):凧
先週末は子供と公園。子供が自分で歩いて行けるようになってきたからだいぶ楽 やけど、それでも二人連れて行くのは面倒やね。
で、公園行ったら今時珍しく凧揚げしてる子供がおったで。もっとも、 ちゃんと揚がってなくて引きずって走ったりしてたけど。狭い公園やから 高く揚げるのは難しいかもな。
自分が子供の頃は結構正月とかに凧揚げしてた記憶があるんやけど、最近は あんまり見かけへんよなあ。
そういえば来週土曜日は社内の駅伝大会や。天気悪そうやけど、大丈夫かなあ。
-----------------
しばらくトップ絵ばかり描いてたので日記に載せるものがありません。
トップ絵の線画でも置いとくかな。
新FQ15巻カウントダウン絵線画
これはスキャンした直後のものなので、この後ちょっと手直ししてから色を塗ってます。

-----------------
最後に拍手パチパチ下さった方々、ありがとうございます。元気を頂きました!


10月26日(日):ハロウィンモード(フライング)
先週の水曜日からトップページはハロウィンバージョンや。今月末までは このままで行くで。

アビスアニメは、4話でアリエッタが登場してたな。いくつかイベントは省略 されてるけど、大筋はゲームどおりでいい感じや。
最後に連行されていくアリエッタが牢屋みたいな車に乗せられてドナドナ状態。 なかなか萌えるね。
そういえばもうすぐバチカルに帰還?ナタリア再登場?!そっちも楽しみやね。

-----------------
今日のお絵描きは、20のお題をまとめる際の扉絵用に一枚。
ルーミィ
ルーミィって普通に描いてもちびキャラにしても大して変わらんな。
さて、この後はどうするかなあ。次のお題に手を出すか、4コマ漫画でも 描くか。あ、途中までで止まってる読み返し企画もいい加減再開しないと。

-----------------
最後に、拍手下さった方ありがとうございました。
生命エネルギーに変換して取り込ませていただきます。

10月19日(日):バリウム初体験
先々週に健康診断に行ってきたんやけど、その時メタボ検診の関係で腹囲を 計ったら66cmやった……。
ズボンのサイズは73cmとかやし、もうちょっとあると思ってたんやけどなあ。
あと、健康診断ではバリウムも初体験したで。なんかあれ、バリウムを飲む こと自体は大した問題やないけど、台に載せられてあっち向いたりこっち 向いたり台が回転したり、大変やな。
でもそれ以上に大変なんが、終わった後バリウムを排出するために下剤を 飲まされる事や。なんか当日は夜まで調子悪かったわ。

それとテイルズオブジアビス、3話目まで見たで。まあネタバレって程やないけど、 一応薄字で感想とかを。
何よりまず、アニスの「ヤローてめーぶっ殺す」が聴けたのは嬉しかったね。
あと、アニスはなんかただの小さい女の子キャラって感じで登場してて、 今後色々黒い面が出てくるんかと思うとおかしかったな。
それからジェイド。やっぱりあいつ悪人面やわ。今のところ一番悪そうに 見えるし。
続いてガイ。華麗に参上しすぎやって。まあゲームでもあんな感じやった けど。彼は華麗さと女性恐怖症との対比がまた面白いな。
あとは、六神将の面々がほぼ登場したのも良かったね。アッシュは意味ありげ に顔だけ見せてなかったけど、アリエッタもリグレットもラルゴも出てきた し、満足やね。
次回の「月夜ばかりと思うなよ」(多分)も楽しみなところや。

-----------------
上のアビスの感想でアニスの話が頻出してるのとは無関係ですが、アニスも 登場するハロウィン絵を作成中なので途中経過を出しときます。
線画
アニス、アリエッタ、FQのマリーナです。この絵の色を塗ってたら、子供が 寄って来ました。お化けとカボチャに反応した模様です。

-----------------
最後に、拍手のお返事です。

>10月18日21時45分頃の方
いつもメッセージありがとうございます〜。
動作絵のラスト、喜んで頂けたようで良かったです。Mさん始めトラパス大好きな 皆さんへのプレゼントですので!
あと、シャイニングウィンドのドラマCD情報もありがとうございます。もう三巻目 なんですね。私もゲームを200時間程プレイするくらい好きなので、まだ盛り上がって いるようで嬉しいです。
では!

10月10日(金):終わった〜
お題絵完走〜。次はハロウィンと新刊発売記念あたりかな。
あと、プロ野球は巨人が優勝したみたいやね。まさかあれだけの差を逆転 するとは。まあ最近はほとんどプロ野球とか観てなかったから、ニュースで 時々聞いて状況を把握してた程度なんやけどね。
そういえばサッカーもほとんど見てへんな。Jリーグが始まった頃は時々 観てたんやけど。

-----------------
さて、「動作のお題20」です。

●お題20:抱きしめる
嫉妬の時間
「ちょ、と、トラップ何すんのよ!?」

動作のお題20もようやく最終回です。今回はFQのトラップとパステルに 登場してもらいました。
クレイとトラップがほのぼの仲良くしてるのを見てヤキモチを焼いた といった所でしょうか?
この後彼がどうなったかはダレモシラナイ。
ちなみに、今までの絵に何度か同じキャラが登場してますが、少しずつ 時間がずれてると思っておいて下さい。途中で服が変わってるキャラも いますし……。

-----------------
最後に、拍手のお返事です。

>10月5日21時15分頃の方
宿題絵のリヒちゃん&エリザベータさんに反応ありがとうございます!
可愛いと言って頂けて嬉しいです〜。こちらこそありがとうございます!
喜んで頂けて何よりですよ〜。
そういえば、ヘタリアのキャラってそれぞれ名前があるようですが、リヒちゃんは 設定が見当たらないですね。あと、エリザベータさんの色が分からなくて苦労 しました。
結局どこかのファンが描いた絵を参考にしましたが、合ってるんですかね??
では!

10月5日(日):アビスアニメ放映開始!
テイルズオブジアビスのアニメ、始まったなあ。
一話目見たけど、なかなかいい感じやね。どの辺りまで話が進むんか分からん けど、この調子で最後まで行ってくれたら嬉しいね。
まあ最後までアニメでやってしまうとゲームのストーリーが完全にネタバレに なってしまうし、どうなるか分からんけど。
以下、ちょっと感想。ネタバレって程でもないけど、一応薄字で。

ナタリアが顔見せで出てきてくれたのが嬉しいね。仲間に加わるのはだいぶ 先やからな。
屋敷のメイドさんも、それにおびえるガイもいい感じ。
タタル渓谷での最初の戦闘後、ちょっとティアがデレモードに入ってたのが、 ゲームと違って早いなあと。
24話しかないらしいし、色々展開が早いんかもな。
一話目はタタル渓谷に飛ばされて馬車に乗ったとこまで。最後にチラッと タルタロスが映ってたな。次回はジェイド、アニス、イオン様登場?
全体的によく動いてるし、絵柄もまあ良かったな。
ルークのキャラがちょっと柔らかめやし、もしかしたらほのぼの寄りの雰囲気 に補正されてるのかも、っていう感じやな。

-----------------
さて、続いてはお絵描きです。

エリザベータさんとリヒちゃん
「パラチンタつくるよ!」

ヘタリアなるWeb漫画に女の子も登場すると聞いて描く事にしました。
エリザベータ・ヘーデルヴァーリさんとリヒちゃん、です。
パラチンタというのは、ハンガリーはじめ東欧諸国でよく食べられるクレープ みたいな食べ物です。せっかくフライパン持ってるので、本来の用途に活用 してもらいました。
そういえばこの漫画、アニメ化の計画があるんですね。……いいのか?

-----------------
最後に、拍手下さった方ありがとうございました。
気力の源になっております!


9月28日(日):何の修行だよ
今日自転車で銀行に行ったんやけど、いざ帰ろうと思ったら鍵が壊れて 開かへんようになってしもたんや。
仕方ないから後輪を持ち上げて押して帰ってきたんやけど、えらい時間 かかって大変やったわ。ほんま、何か苦行でもやってる気分やったわ。
明日あたり筋肉痛になるかも知れへんな。
それにしても、どうしてくれようかこの自転車。

あ、そういえば金曜の夜は久しぶりで絵チャに参加してきたで。遊んで くれた皆さんありがとうございました。
宿題になってるヘタリアの絵(多分おにゃのこ)は、そのうち描きたいと 思います〜。

-----------------
さて、続いては「動作のお題20」です。

●お題19:絵を描く
無邪気な時間
「あら、お上手に描けたわね」

左が逆転裁判4の絵瀬まこと、右がFQのルーミィです。
絵を描くキャラ、逆転裁判のこの子しか思い浮かびませんでした。
そういえば、FQ本編中でルーミィが前衛芸術的な絵を描くと書かれて いましたが、どんな絵なんでしょうな。

-----------------
最後に、拍手下さった方ありがとうございました。
大変感謝しております。

9月25日(木):お絵描きお絵描き
たまに立て続けに絵を描くと日記に書く事が無くなるっちゅう……。
まあ描きたい気分のうちにようけ描いとこうかな。いつ仕事が忙しなって 絵を描く暇が無くなるか分かれへんし。
とりあえずは今のうちに、毎日何か練習する習慣でも付けるかな。今更 たいして進化せえへんかも知れんけど。

-----------------
さて、続いては「動作のお題20」です。

●お題18:背負う
戯れの時間
「クレイ、重くない?」
「ははは、平気だよ」

左がFQのクレイ、右が同じくFQのパステルです。
背負うイコールおんぶ。安直な公式ですな。
ようやくあと2枚ですね。よし、もうひとふんばり。

-----------------
最後に、拍手下さった方ありがとうございました。拍手絵ずっと変わって なくてすみません……。

9月22日(月):昨日に引き続き
珍しく二日連続で登場や。まあお題絵が出来たからアップロードしに来た だけなんやけどね。何も書く事ないし。

-----------------
というわけで早速、「動作のお題20」です。

●お題17:蹴る
格闘の時間
「はあっ!」

蹴ってもらいました。左がFQL2巻に出てきたフランシィ、右がドラクエ3の 武闘家です。
これ描く時、自分で同じポーズしようとしたら足がつりそうになったのは 内緒だぜ。うーん、もうちょっとあごを引いたほうがそれっぽいかな?

9月21日(日):え〜、仕事〜?
明日、元々休みの予定やったんやけど、システムの動作確認の都合で出社せな あかんようになってしもたわ。
面倒やなあ。
まあそんなに遅くまでやる予定はないから、さっさと帰って来て絵の練習でも したいね。

-----------------
次のお題絵がまだ出来てないので、おそらく需要が無いと思われる私のオリジナル 絵を。
ピクシブたん
お絵描きSNSであるpixivの企画に合わせて描いたものです。

-----------------
最後に、拍手のお返事です。

>9月17日23時45分頃の方
誕生日祝いのメッセージありがとうございます!
あと、お題絵への反応もありがとうございます!! 楽しんで頂いているとの事で、 嬉しい限りです。
見て頂けましたか、ももんがぁ。なんか最近、妻がタオルケット使ってももんがぁの 物真似をするので困ってます。
あと「服を着る」ですが、普通なら真っ先に女の子を出したくなるお題だったので、 あえて中年男で。言われてみれば前後とも窓全開ですね。ほんとお見苦しいところを お見せしてすみません!
では。

その他、拍手下さった方もありがとうございました。

9月15日(月):いよいよ35か。
明日は誕生日。
とうとう35か。四捨五入したら40やな。
って、まあ自分ではそんな年取ったつもりないんやけどなあ。 うーん、早いもんや。
あ、ええ年して何やってるんやっていう突っ込みは無しの方向で。

3連休も終わりやね。来週も祭日があるから、しばらくは休みが多い 状態が続くけど。

-----------------
さて、続いては「動作のお題20」です。

●お題16:飛び降りる
滞空時間
「ええっ!? あれ何?」

飛び降りる、という事で、究極の飛び降りであるスカイダイビングを テーマに。まあ既にパラシュート開いた状態ですけどね。
左がFQのマリーナ、右は特別出演のうちの嫁です。
うちの嫁は「むささび」じゃなくて「ももんがぁ」だそうです。どっちでも 同じようなもんだと思いますが……。

-----------------
最後に、拍手下さった方ありがとうございました。
日々精進させていただきます。

9月12日(金):走ってます
最近、久しぶりでジョギングを始めたで。
ずっと運動不足やったからなあ。
走るのなんか何年ぶりか分からんくらい久しぶりやから、まずは短い距離 をゆっくり走るところから慣らしていかなあかんな。
という訳で、今は2.5kmほどや。慣れてきたら週末くらいはもうちょっと 長い距離にしてもええかな。
無理せんと長く続けるようにしたいね。

-----------------
さて、続いては「動作のお題20」です。

●お題15:歌う
音楽の時間
「♪〜」

左がボーカロイドの鏡音リン、右がFQ外伝のドリです。
ドリってサラさんとの描き分けがいまいち出来ないです。イラスト見ると 全然違うんだけどなあ。どこが違うんだ? 並べて見たら分かるかな?

-----------------
最後に拍手のお返事です。

>9月8日16時15分頃の匿名の方
メッセージありがとうございます!
資料室に目を通して頂いたようで嬉しいです。なるべく嘘は書かないよう気を つけてますが、かなり主観も入ってるので参考資料の一つとして見て頂ければ 幸いです!
あと、お題イラストへの感想もありがとうございます。少しでもご期待にそえる よう頑張って描きたいと思います。
ひっそりでも大歓迎ですので、よろしければまた遊びに来て下さいませ。 では!

>9月12日13時30分頃の方
スワンソンとムスカへの反応ありがとうございます! 素敵などと言って頂ける ようなシロモノではございませんが、楽しんで頂けたなら本望です。
それと長編製作お疲れ様です。また読みに行かせて頂きますね。
では!

その他拍手下さった皆様もありがとうございました。

9月6日(土):早く涼しくなれ
もう9月やって言うのに、まだまだ暑いね。
こないだニュースでちょっと見たんやけど、最近9月の気温の下がり方が 鈍くて、残暑が長く続く年が多いらしい。
暑いの苦手やから、早く涼しくなってほしいんやけどなあ。

-----------------
さて、続いて「動作のお題20」です。

●お題14:服を着る
大人の時間
「君たちは男の着替えを見て楽しいのかね?」

ああもう色々すみません。まさかこんな絵を描く羽目になるとは……。
左がムスカ大佐(天空の城ラピュタ)、右がストロベリーハウスの スワンソン氏(FQ)です。
スワンソン氏のパンツは間違いなく(!?)イチゴ柄だと思いますが、 ムスカはどんな柄なんでしょうね。
あと、服を着るところと服を脱ぐところを区別するのって難しく ないですか? この絵も結局どっちだかはっきりしない感じになって しまいました……。

-----------------
最後に、拍手下さった皆様ありがとうございました!
まだまだ頑張りますよ〜。


8月31日(日):初音ミク一周年
なんか初音ミクが発売されて一周年らしいので、記念に一枚描きました。
まだ一年しか経ってないというのがちょっと意外な感じ。もっと昔から あったような気がするなあ。

初音さんと真琴さん
「ねえ見て、この子あと一回跳べるよ!」
「??」

なぜか「時をかける少女」の紺野真琴と共演です。
一応、腕の数字つながりという事で。時かけの方は腕のどの辺りに数字が 浮き出てたか覚えてないですが。

さて、明日から久しぶりの仕事やな。休みボケで頭が回りそうにないけど、 とりあえず行ってくるか。

8月29日(金):帰省してました
日曜日から今日まで、大阪の実家に帰省してたで。
なんか天気悪い日が多かったけど、子供をうちの両親に預けて遊びにも 行ったし、ゆっくり寝られたし、ええリフレッシュになったかな。
で、今日家に帰って来たら、上の子がうちの実家に戻りたがって大泣き してたで。よっぽど気に入ったんかねえ。まあじいちゃん、ばあちゃんは お父さんとかお母さんみたいに怒れへんし、いっぱい遊んでくれるから なあ。

-----------------
さて、続いては久しぶりの「動作のお題20」です。

●お題13:洗濯物を干す
お日さまの時間
「今日は洗濯日和だね!」
「お姉ちゃん、これどこに置いたらいい?」
「ああ、その辺に適当に置いといて〜」

今回もフォーチュンクエストキャラのみで。リタとルタの姉弟です。
そういえばリタの髪型ってどういう風になってるんだろう。とぐろの ように巻いてあるのか??

-----------------
最後に、拍手下さった方ありがとうございました。
糧にして頑張ります!

8月23日(土):キャラソート!
早速ですが、エースさんのところで公開されていたFQキャラソートに チャレンジしてみましたので、結果を載せてみたいと思います。
エースさん、作成ありがとうございます! 誰か作ってくれないかなあ と思ってました。(何て他力本願な……)
長いので30位くらいまでにしておきましょう。

FQキャラソート結果

はい。予想通り、上位は見事に女の子ばかりです。そんな中で、JBや ウギルギ様は意外と健闘してますね。
パステルの1位はよくある事と思われますが、メナースが2位に入ってる あたりが私ならではでしょうか。
クレイはもうちょっと上位に来るかと思ってましたが、どっかで選択を 誤ったんですかね。ツキに見放されました。
他にも、トラップやキットンはどこへ行ったんだ!?とか、突っ込みどころ が色々ありますが、まあ10位以下はどれも大差ない感じなので、やる たびに結果が変わりそうな感じではあります。
ほんと下位キャラ同士の対決になるとどうでもいいやって感じが(げふん ごふん)。
とにもかくにも、楽しませて頂きました。

-----------------
あと、今回はお題絵はお休みです。仕事はようやく長期休暇に入ったの ですが、帰省の予定があってばたばたしております。待って下さってる 方(いるかな?)すみません。
最後に、拍手下さった方ありがとうございました。ありがたく頂いて おきます!

8月19日(火):バカンスモード
なんかすっかり夏休みモードやなあ。
先週末の夜間移行作業も無事終わって、取り急ぎやらなあかん仕事 がほとんど無い状態やし。時々年休取ってる日もあるから、会社行く のも飛び飛びやし。
まあ次いつ忙しくなるか分かれへんし、今のうちにのんびり羽根を 伸ばしとくかな。結石もまだ出てへんことやし……。

そうそう、日曜日に絵チャでお世話になった皆さん、ありがとう ございました! おかげさまで楽しい時間を過ごさせて頂きました。
なんか「暑苦しい」お題だったはずが「快眠」になってしまった感じ もしますが、そこら辺はご容赦下さい!

-----------------
さて、続いては「動作のお題20」です。

●お題12:手紙を書く
思索の時間
「うーん、何書こうかしら?」

今回は一人で。FQ外伝に登場したメリッサ・ギルです。
小説ではチョイ役ですが、私のサイトではよく登場します。結構 お気に入りのキャラです。
私は手紙とかめったに書きませんが、だいたい書く時間より何を 書くか悩んでる時間のほうが長いですね。

-----------------
最後に、拍手下さった方ありがとうございます。
無言でも大歓迎です!

8月10日(日):痛
ちょっと仕事が忙しくて、更新が滞ったな。
先週末は休日出勤もしたし。
おまけに今日は、突然尿管結石を発症して病院に駆け込む羽目になるし……。 踏んだりけったりや。
せやけど、そんなにへんな食生活とかしてるつもりも無いんやけど、何で結石 とか出来るんや??
ストレス? 水分不足??

-----------------
さて、続いては久しぶりの「動作のお題20」です。

●お題11:ものを掴む
食事の時間
「ん? 食べる?」

ルーミィに着物を掴ませてみましたが、肝心の掴んでる所が細かくなってしまい ましたね。
という訳で、左はFQのルーミィ。で、右のキャラですが、実は千葉で売られている 「ふさおとめ」というお米のパッケージに書かれているキャラです。
千葉近辺に住んでる人はおそらくご存知ないですよね。
検索サイトで「ふさおとめ」で検索すると画像が見つかるかと思いますが、本当に こんなキャラが描かれてます。
結構安くて美味いので、うちでもよく食べてますよ。

-----------------
最後に、拍手下さった方ありがとうございました。
勝手ながら元気の素にさせて頂きます。


7月27日(日):やっとできた
色塗り終わったのでアップロード。
なんか今日は一日中色塗りしてた気がするわ。
もうちょっと早く塗れるようになりたいんやけど、慣れるしかないんかなあ。

あと、覆い焼きって何や? 今使ってるPixiaにはそんなん無いけど、PhotoShop とかにはあるみたいなんやけど。
どんな効果が出るかは分かるんやけど、具体的な仕組みが分からん。
難しいもんやね、色々と。

キラッ☆
「キラッ☆」


7月26日(土):うわ、2時半や
やばい、夜更かししてる場合や無いんやけど、ネットサーフィンしてたらつい 遅くなってしもたわ。
なるべく1時くらいには寝たいと思いつつも、つい2時になったりさらに遅く なったりしてしまうなあ。
遊びとか趣味とかは、なんかやりたい事があるとその日のうちに済ませな気が 済まへん。
仕事やったら平気で翌日に回すんやけど。

-----------------
さて、またまたお題絵をお休みして別の絵描いてました。
また色塗るつもりですが、今日はとりあえず線画までです。

キラッ☆(線画)
「キラッ☆」

元ネタはマクロスFの劇中で使われている歌「星間飛行」のジャケット絵です。
なんか色んなキャラにこのポーズさせるのが流行ってたみたいなのですが、 パステルとか誰も描いてくれないので自分で描くことにしました。
他にも何人かお気に入りキャラを詰め合わせにしています。
キャラクター名ですが、
左上:パステル・G・キング(FQ)、右上:サーシャ(ティアリングサーガ)、
左下:アイゼル・ワイマール(エリーのアトリエ)、右下:喜緑江美里(涼宮ハルヒの憂鬱)
です。
なんか一ヶ月分くらい女の子描いた気がするなあ。

-----------------
最後に、拍手下さった方ありがとうございました。
大変感謝しております!

7月21日(月):早く来い来い夏休み
今さらやけど、ようやく冬用タイヤを夏用に交換したで。
もっと早く交換すれば良かったんやけど、面倒でついつい先延ばしに してたんや。
これでとりあえず、帰省のときも安心かな。

帰省と言えば、そろそろ夏休みの季節やな。学校とかは来週からもう 休みやし、幼稚園もそろそろ休みに入るみたいや。
会社のほうはいつ夏休み取れるか分からんけどなあ。

-----------------
さて、続いては「動作のお題20」です。

●お題10:つまづく
一瞬が永遠になる時間
「あぶない!」

あぶないっていうか、もう大惨事確実ですね。
という訳で、左がFQのキットン、右がFQのスグリさんです。
めずらしくフォーチュンクエストのキャラクターのみになりました。

-----------------
最後に拍手下さった方、ありがとうございました。
エネルギー源にさせて頂きます!

7月13日(日):アニメ化、確実のようですね
何でも、ゲーム「テイルズオブジアビス」がアニメ化されるとか。
ちょっと前からあちこちのブログとかで情報が出てたものの、確実な 情報が無かったからどうなるんやろうとやきもきしてたんやけど、 ようやく公式に発表されてみたいやね。
関東はTOKYO-MXでの放送みたいで、うちらへんやとちょっと電波が 悪いんやけど……。
まあその辺は何とかしよ。
とりあえずは声優さんのキャスティングがゲームと同じで一安心、 といったところやね。さすがに声が違ってたら違和感があるやろうから なあ。

-----------------
今日はちょっとお題絵はお休みです。代わりに、作成途中の暑中見舞絵を。
色も塗る予定ですが、とりあえず線画までです。

暑中見舞2008線画
アニメ化記念という事で。テイルズオブジアビスのナタリアとアニスです。
パステル登場予定のはずが、出番がぶっ飛んでしまいました。
まあまた別のネタで描きますよ、そのうち。

-----------------
最後に拍手のお返事です。

>7月10日21時頃の方
メッセージありがとうございます〜。
おお、まさか萌えポイントに同意していただけるとは、思いもしませんでした!
眼鏡はシャイニングからですか。シャイニングウィンドでも、トライハルトと ヒルダレイアの二人が眼鏡かけてましたね、そういえば。
あと、弓使いと巫女はクレハだし、王女もいるし、さすがにシャイニング シリーズはツボを押さえてきますね〜。
それと、アビスアニメ化情報もありがとうございます。ぜひ見てみたいものです!
では!

その他拍手下さった皆様もありがとうございました。

7月6日(日):いよいよ夏本番、かな?
暑なってきたなあ。
そろそろ最高気温も30度超え始めたし、クーラーのお世話にならな寝られ へんな。
そういえば子供の頃はクーラーなんか家に一台しか無かったけど、よく 生活出来てたよなあ。
クーラー付けるのは寝る時だけやったから、それ以外は扇風機だけで乗り 切ってた事になるんやけど。
もっとも、当時と今では温暖化のせいか気温も全然違うし、家自体の機密性 も高まって熱がこもりやすくなってるみたいやし、条件が違うよなあ。
今クーラー無しで過ごしたら熱中症にでもなりそうや。

-----------------
さて、続いては「動作のお題20」です。

●お題09:立ち上がる
和の時間
「あいたたた……」
「大丈夫ですか?」

正座で足が痺れたFQのディアーナ(左)と、平気なシャイニングウィンド のクレハ(右)です。
「立ち上がる」、というよりは「立ち上がれない」な絵になりましたね。
まあこじつけは日常茶飯事なので、よしとしましょう。

-----------------
最後に拍手下さった方、どこのどなたか存じませんが(!?)ありがとう ございます。


6月28日(土):名前バトン
エースさんからバトンを頂きました。ありがとうございます。 早速回答してみたいと思います。

【名前バトン】

■自分の本名を変えられるとしたらどんな名前にする?
いきなり難しいですね。
うーん、あえて変えるなら賢そうな名前かなあ。苗字は普通でいいや。

■1人の時と複数の人と一緒にいる時ではどちらの方が好き?
たぶん独り派だと思う。
小さい頃から一人遊びが得意な子でした。

■今とは違う性別だったらどんな名前にしてみたいですか?
おにゃのこの名前か。
日本人だから横文字にする訳にはいかんしなあ。
ああ、アカネちゃんとか可愛くていいね。そういえばアニメなんかでは ちょくちょく見かけるけど、リアルでこの名前の人に会ったことないな。

■あなたの今一番のオススメ作品(ジャンル問わず)を簡単に紹介してください。
これはもう魔法陣グルグルを紹介するしか……。
ヒッポロ系の三つのネジでトマの店が秘宝館になる漫画です。
ああ違った。賢者アドバーグ・エルドルが光魔法使いの少年と闇魔法使いの 少女を引き連れて旅をしながら伝説の踊りを人々に伝え、最後には踊りで 魔王を封印してしまうという壮大な物語です。

■これだけは手放せない!という愛用の品は?
可愛い系の猫のイラストが入った湯のみ。猫のイラストは可愛いデザイン のがなかなか無いので貴重です。
いつも使ってます。

■あなたの好きなキャラに共通することは?
バカ正直でちょっと天然ボケが入ってる、というのが多いかな。
あとオプションで付いてると得点が上がる要素として、弓使いとか メイドとかツンデレとか王女とか巫女とか眼鏡とか……。

■PCの壁紙(もしくは携帯の待ち受け画面)は今なんですか?
まずPCですが、今はシャイニングウィンドのクレハです。
結構よく変更するんですが、以前に使ってたのはローゼンメイデンとか はちゅねみくとか鶴屋さん(涼宮ハルヒの憂鬱)とかテイルズオブジ アビスとか……。
なんちゅうラインナップだ。
それと、携帯の待ち受けは最初から端末に入ってたやつで、なんか ドラクエのです。

■現在欲しいものを教えてください。
画力。いやせめて、絵を練習する時間。
お金で買えるものなら、やっぱりスキー板かな。

■今までの一番の大失敗は何ですか?
山道で車を横転させたことに尽きる訳だが……。
シャレにならんですよ、あれは。

■一番最後に聴いた曲(もしくは今聞いている曲)は?
初音ミクオリジナル曲「あるお節介な言葉」。
初音ミクオリジナル曲の中では一番好きです〜。

■普段読んでる雑誌ってありますか?
雑誌はほんと読まないですね。
妻が買ってきたゲーム雑誌に時々目を通す程度でしょうか。

■お勧めの動画や映画を教えて下さい
TAXIシリーズを推しておくかな。
一作目が一番好き。

■最近のマイブームは?
お題絵を描くこととか、ゲームすることとか、ネットサーフィンとか。
最近っていうよりはずっと変わってない気がしますね。

■このバトンを回してくれた人はどんな人?
獣・人外キャラ大好きな、楽しいお方です。

■大好きなキャラは?(版権・オリジ問わず)またそのキャラに一言!
じゃあ、テイルズオブジアビスのナタリアに一言。
君が作ったものなら何でも食える!!

■バトンを回す5人を絶対に指名してください。(アンカー禁止)
禁止なのにアンカーな俺。
とりあえず初音ミクの歌を聴きながらこれを見ているそこのあなた、 受け取ってください。(いるのか!?)

-----------------
さて、続いては「動作のお題20」です。

●お題08:ツッコミを入れる
お笑いの時間
「な、なんでやねん」
「おー、嬢ちゃんナイスツッコミや!」

ツッコミと言えばお笑い。お笑いと言えばピンゾロ。そしてお笑いと 言えば大阪。
という訳で、左から順に、FQのピン、あずまんが大王の大阪さん、 FQのゾロです。
しかしピンを描くときの面倒臭さはどうよ。何と言っても歩く骨格 標本だからなあ……。
疲れた。

-----------------
最後に、拍手下さった方ありがとうです!
心の栄養にさせてもらってます!

6月22日(日):絵チャお疲れ様でした〜
昨日の深夜から今朝にかけて、絵チャットに参加してたで。
午前1時ごろに妻から引き継いで参加したんやけど、終わったのは今朝の 6時過ぎ。盛り上がりすぎやって。
今回一応お絵描き講座を銘打った絵チャやったんやけど、どっちかと 言うと萌えやフェチについて語ってた印象のほうが強かった気がするなあ。 その後それを描くにはどうするかの話もしてはいたんやけど。
でもその場のノリで色んな方向に暴走するのがやっぱり楽しいね。
とにもかくにも、一緒に参加してて相手してくださった皆さん、ありが とうございました!! 読んでないかもしれませんがお礼を申し上げとき ます。

-----------------
さて、続いては「動作のお題20」です。

●お題07:あやとり
ゴングの時間
「負けないよ、のび太くん」
「こっちこそ!」

あやとりと来ましたか……。
よし、プロあや描こう、プロあや。
という訳で出来上がったのが上の絵です。右がのび太君、左がFQの ノルです。
プロあや、覚えてる人いますかね? のび太がもしもボックスであや とりが出来る人が偉いみたいな世界にしたとき、テレビで放映されて いた謎の競技。なんかリング上であやとり勝負をしてるんですが、 正直ルールが分からん……。
ちなみにその試合の挑戦者はアヤノ・トリローという名前だったかと。

-----------------
最後に、拍手下さった方ありがとうございました!

6月15日(日):参観日
今日は上の子の幼稚園で参観日があったから、ちょっと見に行って きたで。
子供の成長ぶりに目頭が熱く……はならへんけど、普段見られへんとこ が見られるのは面白いね。
そういえば教室に園児が描いた絵が飾ってあったんやけど、あれ名前を 見んでも自分の子供のは分かるね。
使う色も描き方も家で落書きしてるときと同じやし、他の子のは明らかに 違う感じの絵ばっかりやし。
もう結構個性が出てきてるんやなあ。

それと、実は金曜日に年休を取ってて三連休やったんやけど、なんか この週末は初音ミクの歌ばっかり聴いてたような気がするわ。
基本的には素人が作った曲のはずなんやけど、みんな上手いよなあ。
中にはプロも混じってるんやろか?
※一つ上のアニソンマイベスト60のページに マイリストへのリンクがあります。某動画サイトを試聴可能な方、よろし ければどうぞ。

-----------------
さて、続いては「動作のお題20」です。

●お題06:ものを投げる
もったいないおばけの時間
「これでもくらいなさいっ!」
「なんのっ!」

はい。投げてもらいました、かりんとう。
左が逆転裁判4の宝月茜、右がFQのトラップです。逆転裁判のキャラが 続きましたね。偶然なんですが。
とりあえずはトラップが何をやらかしたのか気になるところです。

6月13日(金):29です
今日は妻の誕生日なんやけど、二十歳やなくて二十九歳やで。
あっちこっちで二十歳やって言いまくるはずやから、ちゃんと書いと かんとなあ。
なんか毎年二十歳って言い続けてるから、自分でも歳が分からんように なりつつあるみたいやし。

-----------------
さて、続いては「動作のお題20」です。

●お題05:座る
集会の時間
「ジロジロ見てんじゃないよ」

という訳で、左が逆転裁判4の逆居雅香、右がFQのレディ・グレイス です。
普通に座ってる絵ならこれまでに何度か描いてるので、どうせなら という事でヤンキー座りにしてみました。
姐さん、怖いっす……。

-----------------
最後になりましたが、拍手ありがとうございました!
励みにして頑張ります!

6月7日(土):戸惑
しまった、ゲームを買ったら絵を描く速度が下がった!(そりゃそうか。)
何かっていうと「涼宮ハルヒの戸惑」。ゲームの中でゲームを作るという ややこしい事をやってます。
会社でシステム開発の仕事して、帰ってきてからこのゲームやってると、 なんか一日中ソフトウェア製作の事を考えているような感覚に陥るな。 ゲームの方はそんなに難しく考えんでもちゃんと出来るようになって るんやけど。
それにしてもこのゲーム、古泉関連のイベントが妙に○モ臭くて笑える。 先日も手取り足取りパソコンの使い方教わってしもたし。
これは何か? そういう路線を狙って作ってるんか??

-----------------
さて、続いては「動作のお題20」です。

●お題04:歩く
勧誘の時間
「そんな君にお勧めなのがこれ、プルトニカン生命 魔女っ子スペシャル! 今ならほうき破損特約付きだよ。 大体、ほうきを破損して困った事のある魔女ってのが なんと全体の67%。およそ3人に2人は困った経験が 有るってこった。そんな時にこの保険に……」
「いりません!!」

左が魔女の宅急便のキキ、右がFQの保険屋ヒュー・オーシです。
……なんか最近お題絵のキャラクターの組み合わせがだんだんカオスに なってきたような気がします。
なんでこの組み合わせを思いついたのか自分でも不明。

-----------------
最後に、拍手下さった方ありがとうございました。
メッセージなしでも大歓迎です。


5月29日(木):16129
タイトルの数字やけど、今日歩いた歩数や。
最近通勤でバス乗るのやめて歩いてるから、どれくらい歩いてるん やろうと思って万歩計を持って行くようにしたんやけど、大体一日に 1万6000歩くらい歩いてるな。
そら片道で合計50分くらいは歩いてるから、歩数もかなりのもんに なるよなあ。
まあずっと運動不足状態やから、これくらい歩いてちょうどええくらい かも知れん。

-----------------
さて、続いては「動作のお題20」です。

●お題03:寝転がる
夢の時間
「うにゅうがいっぱいなの〜むにゃむにゃ」
「ぼくもう食べられないでし〜むにゃむにゃ」

という訳で、右がローゼンメイデンの雛苺、左がFQのシロちゃんです。
うにゅうっていうのは、苺大福の事らしいです。
漫画で寝言と言うとほとんど食べ物関連のような気がしますが、何で でしょうね?

-----------------
最後に拍手のお返事です。

>5月25日10時頃の方
わざわざお越し頂いた上にメッセージまで、本当にありがとうございます。
先日の絵チャではお世話になりました!
こちらこそ楽しい時間を共に過ごさせて頂く事ができ、大変感謝しています〜。
私も絵チャはまだ3回くらいしか出た事ないですが、またご一緒する機会があれば よろしくお願いしますね!
では!

5月24日(土):とりあえず拍手のお返事を
まだ次の絵が出来てないので、とりあえず拍手のお返事だけ書きに来ました。
お返事遅くなってすみません……。

>5月18日22時45分頃の方
メッセージありがとうございます〜。
おかげさまで体調のほうは回復しておりますです。
それと動作お題、楽しんで頂けているようで何よりです。女の子描くの好きなので 癒されたとか言ってもらえると嬉しいです〜。
で、室内の様子ですが、お察しの通り直前のお題とリンクしとります。すぐに気付 かれるとは思ってなかったので、びっくりですよ。
それとFQですが、こちらもご名答です。というか画像を縮小したら文字が潰れて しまったので、自己満足で終わる予定だったのですが、よく分かりましたね!?
ではでは、相変わらずスローペース更新ですが今後ともよろしくお願いします〜。


>5月19日20時頃の方
メッセージありがとうございます〜。
バトン、こちらこそ回して頂いてありがとうございました!
まさか頂けると思ってなかったので、思わず何度も見返してしまいましたよ〜。
休止との事ですが、いつでも戻ってきて下さいね〜。お待ちしてますので!
ではでは。

5月18日(日):久しぶりに風邪引いた
先週の木曜日以来、ずっと風邪引きっぱなしや。
今週の水曜になって、あんまり治れへんからようやく病院に行って薬もらって きたんやけど、病院行ったのなんか何年ぶりやろうなあ。歯医者にやったら 1〜2年前にも行ってるはずやけど。
普段はちょっと風邪気味になってもビタミンCと水分とのど飴と睡眠ですぐに 治すんやけど、本格的に引いてしまうとなかなかそうは行かんね。
ちょっと油断したわ。
まあ、今回のは特にしつこいようにも思うけど、気をつけなあかんね。

-----------------
さて、間が空いてしまいましたが、「動作のお題20」の続きです。

●お題02:本を読む
ゆるやかな時間
「良いお天気ですね〜」
「そうですね〜」

ベンチで読書する二人。左が涼宮ハルヒシリーズの喜緑江美里さん、右が FQのサラです。
描く前は二人ともほんわかした感じで似てるなあと思ってたんですが、 実際描いてみると意外と雰囲気が違いますね。

5月7日(水):GW終了&お題絵開始
ゴールデンウィークも終わったなあ。なんかまだ体が休みモードから 抜け切れてない感じがするわ。
まあ今年は子供と公園に行ったくらいで、特にどこも出かけてないし、 普通の週末とあんまり変わらんけどな。
家におったら絵を描くかゲームするかネットサーフィンするかくらい な訳で、出来た絵でも載せとくしかないな。

-----------------
さて、一枚目はちょっと前からネット上で話題になってる「はてな ようせい」。
はてなようせい
描いてるうちになぜか大人体型になってしまいましたが、元は子供キャラ です。
色塗りの練習として色々調べながら描きましたが、なかなか難しい ですね。最近ようやくレイヤーやマスクが分かってきたところです。

-----------------
次。久しぶりにお題絵を描き始めることにしました。
お題は「追憶の苑」さん (管理人:牧石華月さん)から頂いてきた「動作のお題20」です。
例によってシャーペン絵で突っ走りたいと思います。

●お題01:手を伸ばす
心遣いの時間
「あ、取りましょうか?」

左が結界師の時音ちゃん、右がFQのクレイです。キャラ選択に深い 意味はありません。
しかし慣れないアングルで描いたら似せる余裕がねえなあ。
ああ、クレイは背が高いのでこういうシチュエーション結構ありそう な感じがします。
困ってそうな人が居たらすぐ声かけそうですしね。ふむ。

5月5日(月):今日も結界師
さて、今日はいきなりお絵描きタイムやで。
女装正守
すんません、普段はこんな落書きとかしてます。
これは妻のリクエストで、ブレザーにチェックのスカートを履き、 携帯電話で話す正守(結界師)を描けと言われて描いたもの。
ぶ、不気味だ……。
あと、流行りものみたいやし、雑誌表紙ジェネレータを試してみよか。
雑誌表紙ジェネレータ
元は今年の年賀絵やな。
この雑誌表紙ジェネレータ、そこらへんから上手い人の絵を持ってきて やってみるとなかなか素敵な表紙が出来るんやけど、自分の絵やと いまいち決まらへんなあ……。
かと言って人が描いた絵で作った表紙を載せるわけにもいかへんし。

-----------------
次はバトンです。
時来差さんのところのブログで突然私の名前が挙がっていました。 ありがとうございます。
折角なので受け取らせて頂きましょう。名づけて「性格バトン」 だそうです。「楽しい」人と言うことで回して頂きましたが、 すいません、騙してしまっているかも知れません。

<<性格バトン>>

○何型
血液型の話なら、A型です。

○自己中
結構自己中だと思います(あかんがな)。
まあ自分に余裕がないと人に優しくも出来ないですし。

○長所は?
根気はそこそこあると思う。

○短所は?
人付き合いが苦手。仕事のときは何とかやってますが。

○泣き虫
さすがにこの歳になったら泣く事はまず無いですが、子供の頃は かなり泣き虫でしたね。
もっと歳取ったら涙もろくなったりするかしら。

○すぐ怒る
気は短いほうだと思います〜。

○めんどくさがり
Yes。
楽する事しか考えてません〜。

○気分屋
浮き沈みはそんなに激しくないと思います。

○八つ当たりする
しないように心がけてはいます。
特に仕事のストレスを家で発散するのは危険なので、仕事の ストレスは会社で発散です(!?)。

○怒鳴る
子供が悪いことした時はね……。

○命令する
苦手なんですよね、こういうの。
そろそろ部下に仕事の命令とか的確に出来るようにならんと いかん年頃なんですが。

○物にあたる
壊れないものか壊していいものにならねえ。
って、そんな事冷静に考える余裕あるなら止めとけよって、感じ ですね。

○優しい
俺は優しいよ、味方にはね。(by墨村正守@結界師)

○毎日笑顔
そうでもないなあ。
おおっと、言ってるそばから眉間に皺が……。

○遠慮なく何でも言う
言うほうだと思います。

○わがまま
わがままですね。好き放題ともいう。

○おとなしい
良く知らない人からはそう思われているかもです。

○無愛想
これも、良く知らない人からはそう思われていると思う。

○どちらかと言うと姫?悪魔?
え? なぜその選択肢?
性悪ツンデレ姫でいいや。

○ズバリ性格良い?悪い?
自分で良いという人ほどあやしい。

○自分で思う性格
適当。

○人に言われること
まじめ。

○男女関係なく友達の理想
オタクな話題で盛り上がれること。
おバカな話題でもOK。

○好きな異性の理想
オタクな話題で盛り上がれること。
おお、友達の理想と同じになってしまった。

○最近言われて嬉しかったこと
ねえなあ、何も。
この歳になると誰も褒めてくれんのよ。

○バトンの送り主の顔を見たことある?
ないですね。

○送り主の印象は
オンラインでしか知らないのであまり良く分からないですが、 何となくテンションが高い人のイメージがあります。
どうでしょうか?(誰に聞いている……。)

○次に回す人(思い浮かんだ人を適当にどうぞ)
華麗にアンカーで。あ、FQのキャラ名で埋めとくか。

クール→レディ・グレイス
可愛い→パステル
癒し→ノル
カッコイイ→ミモザ王女
面白い→トラップ
美しい→ジュン・ケイ
楽しい→リタ
頭が良い→マリーナ
礼儀正しい→クレイ
大人→ギア
子供→ルーミィ

うお、長くなってしまった。ここまで読んで下さった方、ありがとう ございました。

-----------------
最後に、どこのどなたか存じませんが(!?)拍手下さった方々、 ありがとうございます!


4月29日(火):20巻発売記念!?
結界師20巻を買ったので、記念に一枚。
待ち合わせ
誰って、まどかちゃんですよ。
ヒロイン時音ちゃんの友人キャラとして原作では何度か登場していながら、 アニメ化された時には別のキャラに差し替えられて出番が無かったという 不遇なキャラ。
あ、そういえば20巻にこの子出てきてないなあ。
20巻の内容自体は、なんか本編よりおまけ漫画のほうの印象が強かった なあ。
まじめで有能な羽鳥さんがまさかあんな行動に出るとは……。
最後のコマの夜未さんもインパクト大や。
ああ、もちろん本編のほうも楽しんでるで。12人会内部の抗争(!?) も激しさを増してきたし、これからも楽しみやね。

-----------------
最後に一言。いつも拍手ありがとうございます。拍手絵変わってなくて すみません……。

4月27日(日):ようやく完成
とりあえず出来た。男女のアニメーションgifバージョン。
男女アニメGIF
結局描き始めてから3週間近くかかったような気がするけど、期間 かけすぎやな。
集中して描いたらもうちょっと早く出来るんやろうけど。
せやけどこういうのって、描いてる途中で時々「なんでこんな面倒な 事やろうと思ったんやろ……」って思ってしまう時があるなあ。

世間はなんかゴールデンウィークみたいやね。
今年は子供が幼稚園行きだしたから、長期休暇取っても帰省も出来へん し、28日だけ年休にしてあとは暦どおりの予定や。
それでも4連休が2回もあるし、まあええかなあ。

-----------------
最後になりましたが、いつも拍手ありがとうございます。
励みにして頑張ります!

4月19日(土):運動不足?
やべ、日記に書くような事が何も無い。
まあ、スキーにもドライブにも行ってないから休日はゲームくらいしか してへんしなあ。
あとはネットサーフィンか。
なんか下手したら全く外出してへん日もあるような気がするわ。
かろうじて運動不足にならんように、通勤時の徒歩時間を増やした けど、こんなんで大丈夫かねえ。とりあえず会社までの往復で歩いてる 時間を全部合計したら1時間40分くらいになるし、ええかな。

-----------------
さて、今日のお絵描きはこちら。
男女その2
男女の続き。あと2枚、動画用の線画を描きます。
背景無しの単純な絵柄なのに時間かかってるなあ。
それからスキャナで取り込んで位置合わせして色塗って……。
終わるのか? これ。

-----------------
最後に、拍手下さった皆様ありがとうございました。
感謝してます!

4月11日(金):入園
昨日は上の子の入園式や。
式では子供の横に親が座るような座席配置やったから、阿鼻叫喚の地獄絵図に はなってなかったで。
昨年までは、子供が前の席で親が後ろの席っていう風に別れてたらしいけど。
会社で同い年の子供が居てる人に聞いたら、そっちは親子別の席やったらしい。
で、最初は8割くらいの子が前の席に座ってた(残り2割は親のひざの上……) けど、最後には半分くらいの子が親のところに行ってしもてたらしい。
やっぱり3歳くらいやったらそうなるよなあ。

続いて今日は初めて一人で登園する日。
バスに乗って行くんやけど、うちの子は今日はとりあえず喜んで行った らしい。
逆に帰りのバスに乗るときに泣いてたとか。
そんなに気に入ったんかねえ。まあええ事やけど。

-----------------
さて、今日のお絵描きはこちら。
男女
元ネタの動画は こいつ(別ウィンドウでYouTubeにつながります)
この歌、「太郎」という名前のミュージシャンが2006年に歌っていたもの らしいのですが、最近上記のような動画が作られたことで再ブレイクしている ようです。
出来ればアニメーションgifでサビの部分を作りたいですが、時間かかりそう ですね……。

-----------------
最後に拍手のお返事です。

>4月6日23時30分頃の方
こんばんは、お返事遅くなってすみません〜。
エイプリルフール、驚いて頂けたようで良かったです〜。
あと、7周年のお祝いの言葉もありがとうございます! パステルの手は、何とか「7」 にちなんだ絵にしようとした苦肉の策でしたが、目に留めて頂けて嬉しいです。
お題のまとめも見て頂いたんですね〜。既に日記で見て頂いた方には目新しい部分が 何も無くて申し訳ないですが……。あ、赤毛の二人とたまねぎの二人という事は、 ちょっと笑いに走った系のがお好きなのでしょうか!?
で、最後に驚愕のメッセージ! 何とリンクして頂けたとの事で!! またそちらに お邪魔して挨拶させて頂きますね。
それでは!

4月3日(木):ゆっくりしていってね!!!
こないだまで描いてたジャンルフリーイラストやけど、そろそろ 別ページにまとめようかなあ。
とか思いながら、表紙代わりに描いた絵がこれや。
ゆっくりみていってね!!!
なんかこんな感じの絵を最近ネット上でちょくちょく見かけるんやけど、 気になって仕方ないからちょっと真似て描いてみたで。
ちなみに左がマリーナ、右がパステルや。それと、元の絵では台詞が 「ゆっくりしていってね!!!」になっとったで。
それにしても、何とも言えん嫌〜な感じの顔やなあ……。

-----------------
さて、拍手のお返事です。

>3月29日21時10分頃の方
こんばんは、返事が遅くなってすみません。
7周年のお祝いメッセージ、ありがとうございました!
実はDQ7は、途中から各キャラクターの職業を自由に変えられるので、特に誰が 戦士とか言うのは無いんですよ〜。
ただ、キャラ毎に向き・不向きはあるみたいです。
クレイがコスプレしてるキャラは戦士系、パステルがコスプレしてるキャラは魔法系、 トラップがコスプレしてるキャラはその中間といった所でしょうか。
あ、緑が似合うというのは、言われてみれば確かにそうですね。ぜひタイツも 履いて欲しいところです。
それから日記絵のルーミィ、あれだと確かに力ありそうですね! 相手は人形なので ちょっとは軽いのかも知れませんが……。
では!

>4月1日22時40分頃の方
ハッピーエイプリルフール、でした〜。
いやいや、Aさんところの企画、楽しませて頂きましたよ〜!
うちでは今まで何もしてなかったのですが、せっかくなのでちょこっと参戦して みました。
で、ゴブリン語ですが、ちゃんと法則がありますよ〜。あれを逆変換すれば、 いつものトップページの内容になるようにしてありました。
実は、普段ローマ字入力の人は、キーボードさえあれば簡単に作れるんです。
では!


3月20日(木):シャイニングウィンド感想とか
こないだからやってたゲーム「シャイニングウィンド」、クリアも した事やしちょっと感想でも書いとくかな。
ああ、ネタバレの可能性もあるので未プレイの方はご注意を。

●キャラクター
可愛い女の子とか獣人とかが好きな人にお勧めのラインナップですね。
ジャンルは一応RPGになってますが、多分ギャルゲーとかに近いです。
とにかく、ツンデレ幼馴染、生真面目プリンセス、弓使いの巫女さん、 3000歳の幼女、そしてアンドロイド(なのか?)と、これでもかと言わん ばかりのラインナップですから。
あと、声優人が豪華ですね。いろんなアニメで主役級のキャラを演じて いた人が多数出演しています。好きな人にはたまらんかも。

●システム
戦闘はやや簡単なアクションタイプで、取っ付きやすいですね。
さすがに後半は厳しいステージも多いですが、こちらにもゼクティという 最終兵器がいるので何とかなります。
合成や鍛治は、ランダム要素が強い点がマイナスです。特に鍛治の方、 もうちょっと目当ての性能のものが作りやすいようになってると嬉しい のですが。
それと細かいところですが、キャラクター選択画面のコメントが絆値に よって少しずつ変わっていく演出が好きです。

●グラフィック
キャラクターのデザイン自体はすごく好みなので、イベントシーンの立ち絵 とかは良いです。
移動時、戦闘時は、キャラがかなり小さくて、ちょっと可愛い感じですが 褒めるほどの所は特に無いです。
あと、エンディングにアニメムービーを使って欲しかったかな。

●ストーリー
よく言われているようですが、確かに説明不足な部分が多いです。少し 乗り切れない感じがします。
前作とかアニメとか、色々知ってることを前提にしてるんでしょうか?
まあだいたい分かりますけどね。

●その他
二週目への引継ぎ要素があるのは良いですが、絆値かレベルあたりも 引き継げても良かったかも。レベル引継ぎ有りなら、レベル上限を もっと上げたり難易度調整を可能にしたりする必要もありそうですが。

こんなもんかな。
まあ色々書いてますが結構楽しんでまして、現在二週目をプレイ中です。
隠しキャラの彼を仲間にしてみたいのと、パーティーメンバーのみんなに 似合う装備をしっかり強化して揃えてあげようかと。

-----------------
続いて今回のお絵描き。
やめるですぅ〜
「こら振り回すなですぅ、翠星石はルルちゃんじゃないですぅ!」
という訳で、ローゼンメイデンの翠星石が描きたかったので描いて みました。
左が翠星石、右はFQのルーミィです。
翠星石って、もう少し小さかったかなあ??

-----------------
最後に、拍手のお返事です。

>3月17日21時30分頃の方
コメントありがとうございます。
まめにSSを書かれててすごいですね〜。
FQキャラへの愛を感じます。また読みに行かせて頂きますね。
では!

3月16日(日):いつまでが冬??
今週はまだ絵が描けてないから、文字だけの日記や。
描きかけてるのはあるけど、もうちょっとかかりそうやからなあ。
3月21日にはこのサイトも7周年になるし、たまには記念に何か描いたり したいけど、それもちょっと遅れそうやな。

そういえば、みんな冬って言うたらいつまでの事やと思ってるんやろ?
うちの妻は花粉が飛び始めたら春やとか言うて、2月の終わり頃には もう春になった気分みたいなんやけど、僕から見たら大半のスキー場が 営業してる3月末までは冬としか思われへんのやけど。
そうやなあ、ゴールデンウィークくらいまで営業してるスキー場も多いし、 何なら4月まで冬でもええで。って、それはさすがに無理があるか。
せやけど、なんで夫婦でこんな話題で盛り上がってるんやろうなあ。

スキー場と言えば、今年は一回も行ってないなあ。
行きたいけど予算が無いし、この先数年は無理かなあ。
つまらんなあ。

-----------------
最後に、拍手押してくださってる方、ありがとうございます。
励みになっております!

3月9日(日):やっとできた
こないだから作ってたアニメーションgif、やっと出来たで。
ウマウマ
この前も書いたけど、左がTOAのナタリア、右がFQのパステルや。
先週仕事が忙しくてあんまり時間取られへんかったのもあって、えらい 日数かかってしもたなあ。
そろそろブームも終わった頃かも知れへんけど、とりあえず。

そうそう、ゲーム「シャイニングウインド」の方は、一回エンディングまで 見たんやけど、もうちょっとやり残した事がありそうな気もするし、 もうちょっと続けてみよかな。

-----------------
最後に、拍手下さった皆様ありがとうございました。
相変わらずのスローペース運営ですが、たまにでも見に来て頂ければ 幸いです!


2月28日(木):踊らせてみた
なんか流行りものみたいなので、踊らせてみる事にしました。
パステルで作ってくれる人はさすがに居なさそうなので、それなら自分で、 という訳です。
動画という訳には行きませんが、コマ数の少ないアニメーションgifなら 何とかなるでしょう。

ウマウマ
で、作成中なのがこちら。
左がテイルズオブジアビスのナタリア、右がFQのパステルです。
組み合わせに深い意味はないですが、どうせならお気に入りのキャラに 踊らせてみたかったので……。
ちなみに絵の枚数は全部で5枚、8コマで1サイクルです。

作成中にファイルが壊れて作り直しになったりとかしましたが、 ようやくここまで出来ました。
まだ色が塗れてませんが、仮公開です。

-----------------
続いて拍手のお返事です。

>2月21日10時頃の方
返事が遅くなってすみません。
シャイニング小説版情報、ありがとうございます。
そういえばあのゲーム、こっちの世界から異世界に行ったっていう設定でしたね。 プレイに時間がかかってる間に忘れかけてました……(おい)。 学園ものも面白そうです。
ファンディスクまで出るという事は、結構人気あるんですかね〜。では!

>2月25日21時30分頃の方
本来ならこちらからご挨拶に伺わなければならないところなのに、わざわざお越し 頂きありがとうございます!
リンクまでして頂いたそうで、こちらもすごく嬉しいですよ〜。もちろん大歓迎 です! こちらこそ、今後ともよろしくお願いしますね。
またそちらのサイトにも顔を出しに行きたいと思います。
では!

2月20日(水):動画とかどんだけ……
最近妻がアニメーションgifを作成できるソフトをどこからか ダウンロードしてきたみたいで、何やら作ってるで。
自分でも何か作ってみたいところやけど、何枚も画像を作らな あかんから、ちょっと時間がかかりそうやね。
最近は素人でも動画投稿サイトとかに手描きで作ったアニメを 投稿してたりするけど、下手したら1本の動画のために何百枚も 絵を描いたりしてるみたいやし。
ほんま、アニメとか作る人ってすごいと思うわ。
ちなみに、最近見つけたので気に入ってるのは こいつ(別ウィンドウでYouTubeにつながります)
なんかこの曲がずっと頭の中を回ってて困るわ。

-----------------
さて今日のお絵描きは、予定通り長門さんに登場してもらいましょう。
下がって!!
左がFQのパステル、右が涼宮ハルヒシリーズの長門有希です。
パステルは守る気満々みたいですが、どう考えても長門さんの方が 強いですね。
長門かわいいよ、長門。でもやっぱり主役はパステル。まだ「ずっと パステルのターン」が続いてますので。

-----------------
>2月18日8時頃の方
メッセージいつもありがとうございます!
シャイニングウィンドのゲーム、楽しいですよ〜。
ただ、主人公がキリヤなので、ソウマやトライハルトはほとんど 出てこないんですけど……。
それと、小説版もあるというのは知りませんでした! 色々あるん ですね〜。
では!

2月17日(日):しゃいにんぐ
次の絵が出来るまで待ってたら時間かかりそうやから、とりあえずテキスト だけでも。
最近、ゲーム「シャイニングウインド」をプレイ中や。
絵が遅れる原因の一つがこれかもなあ。
とは言うても、週末くらいしかプレイしてないんやけどなあ。
なんか週末のみのプレイやと、まず時間が少ないし、次やる頃には先週どこ まで進んだか忘れてたりするし、なかなか進まへんな。
もういつからプレイしてるんやったか忘れたわ。
ああ、ゲームの内容のほうは、ジャンルで言うとアクションRPGになるん かな。
操作自体は簡単やから、アクション苦手な僕でも覚えられるんやけど、なんか 最近敵が強くなってきて、厳しなってきたわ。
いよいよ終盤なんかな。

さて、次のお絵描きは涼宮ハルヒシリーズの長門さんでも登場させるかな。
実はお題絵の時に一回登場させてるんやけど、バストアップしか描いて へんし。
-----------------
最後に拍手のお返事です。

>2月13日9時30分頃の方
メッセージありがとうございます!
メイド絵、楽しんで頂けたようで嬉しいです。
新作SSも書かれたんですね。またそちらにも遊びに行きます。
では!

2月11日(月):今度はハルヒ!? その前にメイド絵だな
らき☆すたに続いて、我が家に涼宮ハルヒシリーズの小説がまとめてやって 来たで。(今更やけど……。)
もちろん買ったのはうちの妻や。
まあ、僕も一緒に楽しんで読んでるんやけどね。
僕自身はまだ2冊くらいしか読んでないんやけど、意外と面白いな、これ。
設定としても面白いんやけど、登場キャラも特に女性陣が可愛いし。
長門さんとか、まだ小説の内容を全然知らん頃に絵を描いたことあるけど、 あの頃思ってたよりかなりイメージ変わったわ。
なんか想像以上に無口で無反応で、でもいざっていう時に一番頼りになって。
うんうん、かわええのう。
あと、朝比奈さんも想像以上に「萌え」の塊やったね。
ちょっと残りの巻も読んでみようかという気になったで。

-----------------
さて今日のお絵描きは、妻のリクエストでフォーチュン・クエスト男性陣の メイド服姿です。
メイド三昧
「お帰りなさいませご主人様。あははははははは」
「なんで俺がこんな格好しなきゃなんねえんだよ……」

という訳で、メンバーは左からパステル、キットン、トラップの三人。
ノルは多分妻が描くので割愛しました。あと、パステルを入れたのは私の 意地です。
男の子ばっかりだと描く気にならないですからねぇ。

-----------------
最後に、拍手下さった皆さんありがとうございます。
いつも感謝しております!

2月8日(金):ぱす☆てる
最近妻がらき☆すたの漫画本をまとめて買って来たんや。
それで、せっかくやから僕も全巻読んでみたで。
せやけどあの漫画、登場人物の名前が覚えられへんのやけど、何でやろ。
メインの4人はようやく覚えたんやけど、他のキャラはさっぱりや。
顔が似通ってて見分けが付けへんからなんか、名前が平凡で印象に残らへん のか……。
あ、自分が年取ったせいで人の名前が覚えられへんっていうのもあるかも 知れへんな。って、ほっとけ!!

-----------------
さて、今日のお絵描きは「だだだだだーっ」と、らき☆すた風パステルです。
ぱす☆てる
しかし髪型しか合ってないから、説明しないと誰だか分からんなあ。
せめて鎧を着せとくべきだったか??

-----------------
最後に、拍手下さった皆様ありがとうございました!
励みにして頑張ります!

2月3日(日):積もっとる!
とうとう千葉にも雪が降ったで。
下の写真は、今朝のうちの庭の様子や。あ、下に写ってるのは上の子の 頭やで。
この写真撮った後、結局夕方まで一日中降り続いてたから、最終的には もうちょっと積もったかな。
ゆき〜
で、今日は朝一番でシャベルと食料品を買出しや。
車で行ったんやけど、国道もシャーベット状の雪が積もってる状態やったで。
その後、家に帰ってからは家の前の雪かきや。
せやけど、せっかく雪かきしてもまたすぐ積もってくる状態やったから、 そこそこ片付けた所であきらめたわ。
夜になってようやく雪が止んだから、もう一回雪かきしといたけどな。
久しぶりに力仕事したから、明日筋肉痛になるかも知れへんわ。
え? 筋肉痛はあさってとちゃうかって? さあ、どうやろねえ。
-----------------
最後に、拍手のお返事です。

>2月1日21時頃の方
毎度メッセージありがとうございます。
合作のレイエナ話、読ませてもらいましたよ〜。
別のレイエナ話やパステル誕生日小説も頑張って下さいね!
では!


1月31日(木):ずっとパステルのターン
なんか今月はほとんど日記も書けてないな。
FQの読み返しも新2巻で止まったままやし。
せやけど何とか再開するぞ……。

-----------------
続いて今日のお絵描き。
今のところ予想通りリクエストはありませんので、とりあえず誕生日が 近いパステルでも描きましょう。
で、出来た絵がこちら。
ぱしゅてる・G・きんぐ
はちゅねみく風パステル、です。
うーむ、せっかくなので今度色も塗ってみるかな。

ああ、日記のタイトルには特に深い意味は無いです。ちょっと立て続けに パステルの絵でも描くかなあと思っただけですから。

-----------------
最後に、拍手のお返事です。

>1月22日21時30分頃の方
こんばんは、メッセージありがとうございます。
両津とオーシ、似てますよね!? 私もそう思いますよ〜。
それから、レイエナ話って例の合作でしょうか? それとも他の??
しばらくそちらにお邪魔できてないので(すみません)、また覗きに 行きたいと思います。では!

1月20日(日):ようやく完成!
ラスト一枚で随分お待たせしてしまいましたが、ようやくお題の最後の絵が 出来上がりました。
「ジャンルフリーイラスト AtoZ」の第二十六弾です。
●お題:「Zeal(熱意・熱心・熱中)」
熱血ギャンブラー
熱中という事なので、ギャンブルに熱中するおやじたちを描いてみました。
左がこちら葛飾区亀有公園前派出所の両津勘吉、右がFQのオーシです。
二人とも超が付くほどのギャンブル好きですから、二人そろうと大変なことに なりそうですね。
しかし、ここまでさんざん女の子ばっかり描いておきながら、よりによって 最後がおやじとは……。
とにもかくにも、ここまでお付き合い頂きありがとうございました。

で、とりあえず次回以降の予定が決まってないんですが、リクエストでも 受けますかね?
こんな事書いて誰からも申し出がないと恥ずかしいですが……。
まあ最悪何もリクエストが来なければ好きなように描くという事で、日数が かかっても私の絵のクオリティでも大丈夫という心の広い方のメッセージ、 お待ちしております。

-----------------
最後に、拍手下さった皆様ありがとうございます!

1月9日(水):祝! 新FQ14巻発売!
年末年始に帰省してたり、仕事始まってテンション下がりまくったりで 全然ネット上に現れてなかったなあ。
そんな訳で、9日にもなってようやく今年最初の日記や。
そうそう、新フォーチュン・クエスト14巻は今日入手したで。
ここでネタバレするのもまずそうやし、また感想ページでも作るかなあ。

-----------------
続いては「ジャンルフリーイラスト AtoZ」の第二十五弾です。
●お題:「Youngster(若者・青少年・子供)」
行きますわっ!
若者ねえ。若くて元気な王女たちでも描きましょう。
左からアリーナ(ドラクエ4)、アンジェリカ(FQ)、フィー(イリスの アトリエ・エターナルマナ2)です。
アンジェリカ王女はコミックスに登場した時点で15歳ですし、他の二人も 多分10代半ばくらいでしょう。(なんていい加減な……。)
アンジェリカ王女は冒険者バージョンですが、この服装、コミックの扉絵(?) にしか登場してないですね。
あと、描いてから調べたらフィーの服のデザインがかなり違うなあ。説明書 だとよく見えなかったんですが、ちゃんと調べれば良かった。

-----------------
最後に、拍手のお返事です。

>1月7日21時頃の方
こんばんは、あけましておめでとうございます〜!
拍手&メッセージ、ありがとうございます。優しいお言葉満載で、涙が 出そうですよ。
そして年賀イラスト、見て頂けたようで嬉しいです。萌え萌えして頂けた なら本望でございます!
そしてそして、ついにTOA仲間になられましたか! ぜひアビスの世界を 堪能して下さいね。で、お気に入りのキャラとかシーンとか聞かせて 下さい!
それでは、またそちらのサイトにも遊びに行かせて頂きますね。 今後ともよろしくお願いします!


トップへ 戻る