2009年9月の日記

9月27日(日):休日出勤完了
この週末は、開発してたシステムのリリース作業で土日とも出勤や。
朝早かったりしたし疲れたけど、土曜の夕方以降残ってた人はトラブル があって深夜までの仕事になってたみたいやから、それよりはましかなあ。

それと今、うちのテレビが故障してて修理に出してる真っ最中なんや。
なんかテレビあるのが当たり前になってたから、急に無くなったら 落ち着かへんな。

-----------------
さて、お絵描きですが、先週描いた落書きをさらしておきます。 一部勝手に補っている部分もありますが、ほぼ模写です。
結界師落書き
結界師に登場する女の子キャラプラス猫(!?)です。
左端が織原絲、上段真ん中がサキ、右上が水月、下段真ん中の猫が縞野、 右下がカケルですね。
ここに描いた女の子たちはみんな裏会という異能者たちの集まる組織に 所属しているんですが、内部で色々もめていてお互い敵対したりとか してます。
君たちもうちょっと仲良くしなさい。

-----------------
最後に、拍手ありがとうございます。
励みにさせてもらいます。

9月22日(火):連休中
暦どおり5連休なんやけど、大きな予定は特になしや。
まあ連休明けに開発中のシステムのリリース控えてるから、ほんまに ゆっくり出来るんはそれが終わってからなんやけど。

それと、こないだの誕生日には電話で姪っ子にハッピーバースデーの歌 歌ってもらったで。うちの娘にも歌ってもらったけど、どっちもある意味 貴重なプレゼントかもしれん。多分期間限定やし。

-----------------
さて今日のお絵描きは、こないだからずっと描いてたやつ。
需要が全く無さそうなオリジナル絵なんやけど、描くのにやたら時間が かかったなあ。
pixivたんと仲間たち
お絵描きSNSのpixivで企画に参加したものです。

-----------------
最後に、拍手下さった方々ありがとうございます!
ありがたく頂いておきます。

9月16日(水):レベルアップ
年齢がレベルアップした。
なんかもう歳数えるの嫌になってくるね。
そういえば、今日初音ミクのマグカップ買って来たよ。自分への誕生日プレゼント!?
しかしこんなもん買ってるようではレベルアップというよりレベルダウンな気もするなあ。

9月9日(水):エンドレスエイト?
お絵描きできたので置きに来た。
エンドレスエイト
「あら? ループ終わってる?」
「うー、寝過ぎて気持ち悪い……」

涼宮ハルヒの憂鬱から、エンドレスエイトネタです。
夏休み最後の2週間を延々15000回以上繰り返すというお話なんですが、 ヒューマノイドインタフェースである長門有希だけは全部の記憶を持って います。
という事は、同じヒューマノイドインタフェースの喜緑さんや朝倉さんも 記憶を持ったまま夏休みを繰り返していたはずで……。退屈だっただろう なあと。 いい加減面倒になって寝て過ごしてたんじゃないかという妄想です。
原作では朝倉さんは消滅済みなので関係ないんですけどね。

そういえばテレビアニメではエンドレスエイトのお話を8回(8週間)も 繰り返し放映してたけど(絵や台詞は毎週微妙に違う)、誰が考えたん やろう。どう考えても3回くらいで止めといた方が良かったと思うんやけど。

9月6日(日):ヒットチャートとか
今週はお絵描きが間に合わへんかったわ。
もう色塗りは始めてるんやけどなあ。

さて、今日の話題は2009年09月07日付のオリコン週間ランキング。
1位:All the BEST! 1999−2009(嵐)
推定売上枚数 232878

2位:Q.E.D.(Acid Black Cherry)
推定売上枚数 78238

3位:CALLING(コブクロ)
推定売上枚数 28344

4位:初音ミク ベスト〜impacts〜(オムニバス)
推定売上枚数 26639

5位:初音ミク ベスト〜memories〜(オムニバス)
推定売上枚数 25606

6位:ヘタリア ドラマCDインターバル vol.1「俺様CD」(イメージ・アルバム)
推定売上枚数 22352

7位:FLASH BEST(capsule)
推定売上枚数 21594

8位:PLAYZONE2009 太陽からの手紙 オリジナル・サウンドトラック(演劇・ミュージカル)
推定売上枚数 18783

9位:ハレノヒ(神谷浩史)
推定売上枚数 12348

10位:インペリアル・ブレイズ〜帝王激炎〜(ショーン・ポール)
推定売上枚数 11984

先週も書いた初音ミクのベストアルバム、impactsが4位、memoriesが5位やったな。
シングルのオリコン週間チャートではけいおんの各キャラクターのCDが3位、5位、 6位に入ってたし、なんかランクインするCDのラインナップが変わってきたな。
どうもオタクの購買力がすごいというよりは、他のCDが売れへんようになって きてるような感じがするけど。
最近はipodとか携帯電話とか、音楽をダウンロードして購入するスタイルも 定着してきてるし、CDの販売枚数だけでは人気が計られへんかもな。
でもとりあえず、初音ミクおめでとう!

-----------------
最後に、拍手下さった方々ありがとうございます!
エネルギー源にさせて頂きます。


トップへ 戻る