2011年3月の日記

3月21日(月):帰宅
やっつけといたよ、大なまず
「やっつけといたよ、大なまず」
余震が止まるよう願いをこめて。
トップページにも置いときましたが、あちらはそのうち消してしまうのでこちらにも。
先週の火曜日から今日まで、せっかく年休取ったからと思って、大阪の実家に帰省 してたで。
今日こっちに帰ってきたんやけど、スーパーの食品の品揃えもだいぶ落ち着いてきた みたいやね。
ほんま、買いだめは勘弁して欲しいわ。
ガソリンは道中で補給してきたから当分大丈夫やし、あとは仕事関連やな。
仕事は計画停電の影響が大きいから、停電が無くなるまでは不便な状態が続きそうや。

それはそうと、うちのサイト今日でちょうど10周年やな。
10周年記念絵、途中まで下書きしてたんやけど、ちょっと後回しや。そのうち仕上げる 予定やから、その時にまた挨拶書くかな。

-----------------
最後は拍手のお返事です。

>3月17日1時30分頃の方
こんばんは、メッセージありがとうございます!
フォーチュンクエスト16〜17巻の感想を読んで頂いたようで、嬉しいです〜。
あんな内容で申し訳ないくらいですが、不憫な子ネタで少しでも楽しんで 頂けたなら幸いです!
私もほのぼのした雰囲気のエピソードはFQらしくて大好きですよ〜。次巻も 楽しみに待ちたいと思います。
では!

3月14日(月):地震……
11日の地震、マグニチュード9.0か。さすがにすごかったなあ。
震度5を経験したのは初めてや。
会社のあたりでは液状化現象で泥水が噴き出してたし、エレベーターが止まって 22階のオフィスまで階段で上り下りするはめになるし、帰りは電車もバスも 動いてないから9kmほど歩いて帰ったし。
今日も電車止まってるから自転車で会社まで行ったけど、計画停電対応のため 全サーバ止めたから、それ以外は何も仕事出来へんかったわ。結局その後は いらん書類を整理してシュレッダーかけるだけで終了。
どうにもならんから、明日以降はとりあえず年休にしたわ。緊急呼び出しは あるかも知れへんけど。
でもこれくらい大した事ないよなあ。被害状況見てると。

3月6日(日):結界師のお話
他に描いた絵が無いので、ちょっと模写でもさらしておきます。
繭香様と夜未ちゃん竜姫さん300歳
漫画「結界師」より、左から繭香様、夜未ちゃん、竜姫さん。
繭香様は蛾みたいなビジュアルで、嵐座木神社の土地神様。夜未ちゃんは33巻で 久しぶりの活躍。竜姫さんは推定300歳で、年齢の事は本人に聞いちゃダメ。

結界師もだいぶ話が佳境に差し掛かってきた感じやね。ばらばらに展開してた いくつかの話が、全部裏会総本部の周りに集まってきたし。
この漫画の良い所は、絵が上手いっていうのもあるけど、それ以上に話の 設定がしっかり出来てると感じられるところやな。
前の話を見返しても矛盾してるなあって感じるところが無くて、予め先の 展開を見越した上で描いてる感じやし。
あと、最近初めて名前が出てきた人でも、良く見ると序盤の頃にシルエット はちゃんと描かれてたりするからなあ。設定が最初からちゃんと決まってて、 行き当たりばったりでは作ってないなっていうのが分かるわ。
当たり前のことかも知れんけど、実際そこまで出来てない作品はたくさん あるからなあ。
あとどれくらい続くか分からんけど、とりあえず最後まで追いかける予定や。


トップへ 戻る