2011年5月の日記

5月24日(火):シャイニング・ハーツ、クリア!
ずっとやってたゲーム「シャイニング・ハーツ」、クリアしたで。
キャラ別エンディングは、エアリィ、メルティ、ローナ、ディラン、シャオメイ、 ルフィーナの分を見たから、あと見てないのはカグヤ、アルヴィン、ラグナスくらい かな。
まあキャラ別のサブイベントは全部クリアしてるし、こんなもんでいいかなあと。
しかしこのゲーム、やってるとパンが食べたくなって困るわ。ゲームの中でパンが焼ける んやけど(200種類くらい)、その絵がいちいち美味しそうやから……。
RPGとしてはストーリー(そのものというか演出)がいまいちな感じもあるんやけど、 それでも110時間くらいプレイしたから結構楽しんだかな。
あと、ロード時間が長いっていうのはあちこちで言われてるみたいやな。私はロードが 長いゲームには多少耐性があるからいいけど(アビスも平気で楽しんでたし)。
やろうと思えば他にも色々やり込める要素はあるけど、一旦このゲームは封印や。

あと、昨日年休やったから、久しぶりでドライブに行ってきたで。
行き先は、赤城山〜金精峠〜中禅寺湖〜霧降高原といったところ。トータルで580km くらい走ったかな。
途中、金精峠のあたりでは道路わきに雪が残っててびっくりしたわ。お土産物屋さん で聞いたら、例年よりは多いかなあとのことやったけど、雪が残ってること自体は 普通なんやね。
ちなみに道中の最低気温は9度。週末は最高気温25度越えてるような所にいてたのに、 温度差が激しすぎるわ。
下の写真は、Twitterにも上げたやつやけど、一応こっちにも。
残雪
この分やと、まだしばらく残ってそうな感じやね。

それと最近、妻がテイルズオブシンフォニアにはまってるみたいや。
私もちょっとだけ戦闘に参加したりしてるけど、テイルズシリーズをプレイするのは アビス以来やな。
今のところ印象に残ってるのは、ダンジョンが仕掛け満載で複雑そうやなっていう のと、コレットとかプレセアとか可愛いよなあっていうのくらいかな。

あとはあれか。結界師の34巻を読んだか。この巻で最後かと思ったら、次の35巻が 最終巻みたいやな。
物語りもいよいよクライマックスって感じなんやけど、まだまだ展開が読めない部分 もあるからなあ。
1巻からずっと読んでるから、どんな感じで終わるかすごく楽しみや。

色々ばらばらに書いてしもたけど、今日はこれくらいかな。

5月8日(日):震災の影響色々
とりあえずお絵描き。ちょっと前に描いたものですが。
薫ちゃん
逆転裁判3の本土坊薫ちゃんです。久しぶりのがこんなのですみません。

今日、東京ビッグサイトの近くを車で通りかかったのですが、すごいたくさん人が 並んでるのが見えました。
帰ってきてから調べたら、どうも東方の同人誌即売会イベントが実施されている ようです。元々3月の予定だったのが、震災で延期されて今日になったみたいですね。
考えてみれば、私も震災でシステム移行が延期された影響で、ゴールデンウィーク 中の4月29日に休日出勤する羽目になったし、震災の影響っていろんな所に出てる なあと思いました。
それと、5月4日には家族で遊園地に遊びに行き、プリキュアショーを観てきましたが、 すごい混雑してました。
到着前から周辺道路が大混雑で、午前中のショーに余裕で間に合うくらいの時間に 出発したつもりが全然間に合わなかったくらいです。
今年のゴールデンウィークは海外脱出組が激減しているようですが、国内の、特に 近場の観光地は混雑しているようですね。
これもどうやら震災後の自粛とその後の反動が影響しているようです。
これからまだ夏に向けて、震災の影響で原子力発電所が停止している事により、 電力が不足するとも言われています。
実際、会社でも節電対策やら停電時のリスク回避対策やら、色々余計な検討が必要に なって仕事が増えている状況です。
本当ならこれら余計な仕事にかかった費用も東京電力とかに負担してもらいたいくらい ですが、まあそうもいかないでしょう。
体力の無い会社なら、潰れかねないですね。

とまあ色々取り止めなく書いてしまって、良く分からない文章になってしまいました。 最近、ゲーム「シャイニング・ハーツ」をプレイ中なのもあって、ろくに絵も描いて ませんが、クリアしたら通常運転に戻ろうかと。
とりあえず今日はこの辺で。ちょっと子供たちと公園に遊びに行ってきます。


トップへ 戻る