2011年12月の日記

12月24日(土):クリスマス、ですねぇ。
クリスマスとは全然関係ないけど、ようやく描き上がったので。
ワユ&イレース
「ドラゴン…美味しいかな…」
「ちょっとイレース、その武器はどうよ」
という訳で、ファイアーエムブレム暁の女神から、イレース(向かって左)と ワユ(向かって右)です。
暁の女神は、2周目プレイするかどうか悩み中。面白いんやけど、時間かかる からね。

世間はクリスマスか。私がこの休みにやったことといえば、洗車に部屋の 掃除…。あんまりクリスマスっぽくは無いな。
まあケーキもフライドチキンも食べたし、充分か。
それにしても、寒波がすごいみたいやね。南関東は雪こそ降ってないけど、 結構気温が低い日が続いてるわ。
年末年始はもうちょっと暖かくなるみたいやから、帰省には影響無さそうや けど。
スキー好きの私としては、寒波は歓迎やけどな。

12月11日(日):祝! 新FQ19巻発売
関係ないけど、絵はけいおん。一人絵チャの落書きや。
いちごむぎエンディング衣装
もっとちゃんと描いてあげたいけど、とりあえず。

さてフォーチュンクエストの新刊、ようやく読み終わったで。
ほんまは昨日購入予定やったんやけど、売ってなかったからなあ。
また感想も書きたいところやけど、まだどんなネタを中心に書くか 決まってないわ。ちょっと考えとくか。
とりあえず、キャットフェイスフィッシュクラッシャーはサモンナイト4 に出てきた「にゃん魚」に似てる、と思う。
まあ色々書いたらネタバレしてしまいそうやし、この辺で。

12月5日(月):映画けいおん! 感想の続き
書き足りないのでもう少し、映画けいおん! の感想です。
引き続き、良かったなあと思ったところをとりとめもなく書いていきます。
ネタバレ御免。


●むぎゅうううう
ムギちゃんの力でもなかなか開かない、バウムクーヘンの袋。
空港の歩く歩道(by律)で見せた変顔。
あとは昨日も書いた、寿司屋でのキーボード持って来い交渉。
このへんが特にムギ萌えポイントでしょうか。

●いえーい
はさみの刃に貼られたテープに書かれてました。何て書いてあったか 忘れてたんですが、調べた結果多分これ。

●ヨーロッパ顔
唯が顔に付けられてた、ヨーロッパって書かれたお面みたいなやつ。 面白すぎてスクリーンが正視できません!
周りでも噴き出している人多数でした。

●ビーフorチキン
和食か洋食、どちらになさいますか? 固まる二人。

●空港の荷物受け取り
出てこないのは澪の荷物。やっぱりこういう役回りなんですね。

●はいてない
靴下の話のはずがいつの間にか変な方向に。

●のんちゃん
平沢家に和ちゃん用のカップがあるっていうのが良いですよね。
ほんとに仲が良いんだなあ、って感じで。素晴らしい。

●涙は無し
ふと思ったんですが、涙のシーンが無かったような気がします。
TVアニメとは対照的。でもなぜか泣ける(いや、私は泣いてないけど)。 うん、Excellent.

よし、以上。

12月4日(日):映画けいおん!、観てきた
3日の深夜に映画けいおん!を観てきたので、ちょっとその話を。

もう観に行くために車で出発した瞬間に、たまたまラジオを付けたら、 ちょうど始まった番組に、けいおん!の声優さんたちがゲスト出演していて、 テンション上がりまくりでした。その番組が終わった時にちょうど映画館の 駐車場に着くというタイミングの良さでしたし。
映画自体も素晴らしい出来だったと思います。面白かったです。まだ観てない 人はぜひ劇場に行くべきだと思います。さすが京アニ、といったところ でしょうか、期待を裏切らないですね。特にTVアニメ観てた人は楽しめる んじゃないかと思います。
そういえば、劇場から出てきた人のうち9割くらいが眼鏡だったのには笑い ました。あと、時々カップルで観に来てる人たちがいましたね。
まあ、大半はいかにも私と同類(ヲタク)って感じの人たちでしたけど。

では内容の話。これから観る人は、以下のキーワードを覚えておくと良い かも!?
●回るもの
●らんちゅう(金魚の品種)
●さわちゃん
●「どないやねん」
それと、TVアニメ2期の卒業の回を予習しておくと良いかもです。

以下、私が観て良かったなあと思ったところ。多少ネタバレもあるかと 思うので注意です。

●サブキャラ、クラスメイト
和ちゃん、憂ちゃん、純ちゃんといったサブキャラはもちろんですが、 3年2組のクラスメイト(アニメ版オリジナルですが)の皆もちゃんと 出番があったのが良かったですね。実は卒業旅行の話ということで、 ここが一番心配でした。旅行前後のエピソードを上手く盛り込んで くれて、文句なしです。
いちごちゃんも相変わらず。「どないやねん」一言だけど、可愛かった。

●さわちゃん神出鬼没
まさかあそこで出てくるとは思わん。大人はすごい。

●ドタバタ
特に大きいイベントが発生するわけじゃない、いつものけいおん!と 同じようなお話なんですけど、日常自体がイベントの連続なんだと改めて 思わせてくれます。
タクシーで行き先間違えたり、急遽靴を買いに行ったり、夕食のはずが 演奏することになったり……。
仲間と一緒なら楽しいよね。

●教室ライブ
TVアニメ2期のOPでやってたやつですかね。いつやったんだろうと思って たんですが、きっちり回収してくれた感じで嬉しかったです。

●「あんまりうまくないですね」
これはTVの最終回で既に梓が言っているので、映画ではあえて音声なしで。
元々は唯が入部するときに、澪、律、紬の演奏を聴いて言った一言なん ですけど、これを最後に持ってくるのが上手いと思います。

●翼をください
こういう、昔のエピソードを話に盛り込むの上手いですよね、京アニ。 唯の入部時に3人が演奏した曲でしたよね。梓=翼→天使か。
ちょっと強引な気はするけど。

●ムギちゃん交渉
まさかあそこで、キーボード無いから持って来いなんて話してるとは 思わないよ。さすがムギちゃん。

●あずキャット
日本語禁止なのであずにゃん改めあずキャット。
その後、「預かっとく」を「あずキャットく」っていうのが流行。良い ですね。

●あずにゃんの肘鉄
意外と強烈。まあ勘違いだったんですけどね。

●ぐるぐる
梓と唯がお互いを探してホテルの部屋をぐるぐる。ゆいあず可愛い。

●何て呼べば…
唯先輩のこと、何て呼べば……。結局3日続けて同じ夢見てたみたい ですね。

●ロゼッタストーン
文化祭のあれね。実物見たり、教室ライブでオカルト研の二人が持って 来てたり(でしたよね?)、こういう小ネタを入れてくるの好きです。

●エンディング
衣装が可愛かった! やばいです。絵で描いてみたい。

適当に色々書いてしまいましたが、以上です。


トップへ 戻る