2012年6月の日記

6月17日(日):ぷりきゅあ!
とりあえず落書き。
いちごシャーリー
左は、アニメ版「けいおん!!」の若王子いちごちゃん。右は、漫画「シャーリー」より シャーリー・メディスン。
いちごちゃんはきっと、いちごのぱんつ履いてるはず。
シャーリーの作者は森薫さんという方ですが、この人生粋のメイド好きですね。 非常に好感が持てます。昔はこの人の作成されたWebサイトがあったのですが、 そこにあったメイドさんの4コマが面白かったなあ。

まあそんな事はさておき、先日子供たちを連れてららぽーと横浜でやってる プリキュアなりきりスタジオっていうのに行ってきたで。
まあ私は中には入ってないんやけど、子供たちはプリキュアのコスプレし放題 で結構楽しんでたみたいや。
このイベント、普段混雑してるときは1時間毎の入れ替え制なんやけど、行った 日は平日やったのもあって、時間無制限になってたで。
それは良かったんやけど、事故渋滞のせいもあって、行きに3時間もかかった のは誤算やったな。帰りは2時間ちょっとで着いたんやけど。
やっぱり千葉県民の日に車でうろうろするのは無謀やったか。今度からは電車 にするとか、朝早く出て遠くに行くとかした方が良さそうやな。

6月3日(日):ぐれいせす!
なんか一ヶ月くらい間が空いたけど、ずっとゲームやってました。
ソフィ
で、プレイしていたテイルズオブグレイセスを先日ようやくクリアしたので、 登場キャラの中からソフィをざっくり模写。
オープニングのワンカットやね。
って、これ向かって左側の髪の毛描いてないとおかしいなあ。描き始めた 時は左側にスペースの余裕が無かったから描かんでええかと思ってたん やけど。
ちなみに、登場キャラの中で一番のお気に入りは、3ヶ月くらい前に落書きを さらしたパスカルや。結局ほとんどパスカルを操作してたなあ。パスカルが仲間 になるまでの間は主にソフィを操作してたけど。
せっかくやから、ちょっと感想とか書いとくかな。

●キャラクター
・パスカル
裏表が無くて面倒も無くて言動が面白くて、良いキャラだと思います。 一番のお気に入りです。見てて退屈しません。
戦闘では、遠隔攻撃が出来るのが利点ですが、敵に囲まれるとちょっと 弱いですね。ほぼ自分で操作してました。
とりあえずお風呂には入ろうよ。

・ソフィ
ちょっと世間とずれてそうなところが可愛くて良いですね。
素直なのもポイント高いです。
戦闘では、素早い連続攻撃で圧倒的な強さを発揮してました。いざという 時は回復も出来るのでありがたいです。
この設定で男だったら、多分ラストバトルで死んでたと思う。
女の子で良かったね。

・シェリア
メイン回復役としてほとんどの戦闘に参加してました。
一見戦場の天使、ですが言い寄る男をばっさり切り捨てる辺り、小悪魔入ってる かも知れません。
黒板の数式を見せたときの反応などからすると、ちょっとおバカっぽい。
もうちょっとお勉強しようね。

・アスベル
時々いじけすぎな感じもしましたが、まあ真っ直ぐな性格してそうなので良いと 思います。
戦闘では、近接戦に強いのでよくメンバーに入れてました。
シェリアとお幸せに。

・マリク
なかなか面白いおっさん。最初出てきたときは、もうちょっとまじめな人かと 思ってましたけど。
戦闘では、打たれ弱いのと遠隔攻撃がパスカルで大体間に合っていたので、あまり 使ってませんでした。
ソフィにあまりいらん事教えんようにね。

・ヒューバート
元は良い子だと思うんですけど、養子に出されてちょっとひねくれてしまった感じ がありますね。アストン(アスベル&ヒューバートの親父)は空回りしすぎだと思う。
こちらも戦闘では使用頻度低めでした。
もうちょっと素直になってね。

・その他
フレデリックさんは、声があまりにもイメージ通りすぎて笑いました。
あと、レイモンも良いキャラしてますね。微妙に変態っぽいですけど。

●ストーリー
基本的にはリチャード何してくれてるねん、って感じですが、まああの境遇なら 仕方ないと思えって事ですかね。あと、あそこでラムダ取り込んでなかったら 死んでた可能性も高そうですし。
ラムダについては、境遇が悪かったからと言って悪いことして良いという事には ならない、と言っておく。

結局フォドラがなぜ滅んだのか分かりにくかったのが気になったのですが、多分 エメロードあたりが嘘の情報しゃべってたのが原因かと。そういうのはやめて欲しい。 混乱するから。

全体として、ボリュームはちょうどいいくらいだったかなと思います。のんびり やってたらプレイ時間70時間くらいになりましたし。

●システム
戦闘はなかなか面白いです。魔法や技を使うためのポイント(ドラクエのMPみたいな) の代わりにCCというポイントがありますが、これがすぐに回復するので事実上色んな 技を使い放題となり、結構爽快感があります。

ダンジョンに仕掛けがいろいろあるのは良いが、バシス軍事基地みたいに何かを 操作した結果どこがどう動いたのか分かりにくいものはちょっと困る。

エレスポットは、料理一回でも作ったら(発動条件があるとは言え)いくらでも材料 無しで作れるのがちょっと微妙かなと思ったんですが、一度でも手に入れた素材類 なら手に入れることが出来るというのはなかなか便利ですね。ディスカバリーで手に 入る素材とか、取りに行くの面倒ですし。

特にまとまり無く書きましたが、こんなところで。
この後裏ダンジョンとか挑戦するかどうかは、ちょっと未定です。


トップへ 戻る