ドラゴンクエストVIIIプレイ日記1〜船入手まで〜

私のドラゴンクエストVIIIプレイ日記です。
無駄に長いですが、よろしければ読んでやってください。
なお、ストーリー等に関してかなりネタバレを含んでますので、 ご注意を。
DQ5王女(B)

3月6日
オープニングのグラフィックの美しさに驚きつつゲームスタート。
ヤンガスは最初から仲間で、トロデ&馬車が同行してるのね。で、トロデは戦闘には 参加しないと。

まずは野営地らしき場面からスタートし、周囲の仲間と話した後いきなりスライムと 戦闘。それが終わると、自動的に町へと移動しながらメインスタッフ名表示、 次に町の中で情報集め、それが終わればいよいよフィールドへと、少しずつ操作に 慣らしていくかのような導入部分はさすが。
でもいろいろ適当にキャラを動かしていたら、画面酔いしそうになった。 この感じ、ツインビーRPG以来だな。
今日はユリマの依頼を受け、滝の洞窟の位置を確かめる程度で終了。

トロデはどっかの王様みたいだけど、馬が姫なのか。呪いで姿を変えられたとの 事だったが、最後に元に戻るのかな。
お話はドルマゲスとかいう悪人を追いかける展開で進んでいくようだが、 多分こいつがラスボスかその一つ前なんだろう。追いつきそうで追いつかない 感じは、ドラクエ4と同じ展開だな。
あと、グラフィックについては、リアル系に走らずにアニメ調の仕上げに なっているところがドラクエの雰囲気にぴったり。良い方向に進化したね。

3月7日
いよいよ滝の洞窟を探索。洞窟に入ると、たいまつを手に持つのね。
おおきづちが道を塞いでいたが、話しかけるとこちらの 強さにびびったのか(!?)あっさり道を空けてくれた。
なんか返答次第では戦えそうだったけど、戦ったらどうなるんだろ。

途中、銅の剣の宝箱がある所から入り口すぐの通路が見えるのに感心しつつ、 洞窟最深部へ。
ザバンと対決したのだが、みごと玉砕。今日はここまでとする。

ザバン、強いよな。ちゃんと準備していかないと結構苦しい。
ここで最初に全滅する人、多いのでは?
洞窟は、地図を手に入れるとマップが見られるようになるのね。これなら 迷わずに済みそう。フィールドのマップも早く欲しいなあ。すぐに町が どっちだったか見失うから。
あと、画面酔いは操作するキーをL1、R1、方向キー上、×ボタンのみに限定 するとかなり軽減。動き方をパターン化すると大丈夫っぽいです。私だけかも しれませんが。

3月8日
昨日のリベンジということで、ザバンを撃破。水晶玉を持ち帰って占い師ルイネロ に渡す。とりあえず最初のイベントクリアですな。
で、リーザスの町を目指そうとしたが、道中のモンスターに手こずったため撤退。

その後、噂に聞いた強いモンスター、魔獣ドランゴと戦うも歯が立たない。
ドラゴン斬りでもマスターしてから出直すか。
今日はここまでだな。

なんかフィールドに一本だけある紅葉した木が気になる。周辺を調べても何も無い し、今後何かの話にからんでくるのか?

3月9日
魔獣ドランゴはしばらく放置する事に決定。
リーザスの町に移動する前に、トランペッタ周辺をくまなく探索。結構フィールド上に 宝箱が落ちてたりするね。今までには無かったパターン。それから、滝の上の小屋で あらくれの依頼をこなす。なんかペットのトーポが戦闘で役に立つらしい。
ふむふむ。

その後、ブーメランを購入してから次の町に移動。ブーメランでザコ戦が格段に 楽になった。全体攻撃強し。
とりあえずゼシカのお屋敷に到着し、子供(名前なんだっけ)を仲間にしたとこ までで今日は終了。塔の探索は明日だ。

お屋敷にいるゼシカのフィアンセとかいう人は、ゼシカのおてんばぶりに少なからず 驚いたご様子。深窓の令嬢みたいのを妄想してたのか? 甘いなあ。
それと、一本だけある紅葉した木は、滝の上のあらくれからの依頼と関係してたね。 なるほど。

3月12日
早速、リーザス東の塔を目指す。そんなに迷うところは無いが、宝箱とか 取りもらさないようしらみつぶしに探索。最上階で中ボス戦とかあるかも、 と警戒していたが、ムービーのイベントのみで無事完了。そのまま町に 帰還する。

その後、ゼシカお嬢は家出。すぐ仲間になるのかと思ったら、とっとと ポルトリンクに向かってしまった。せっかちなやつだ。
というわけで、我々も後を追うようにポルトリンクへ。ここからは南の 大陸へ連絡船が出ているらしい。
でもお決まりのパターンで、モンスターが邪魔して船が出せない。しょうが ないのでモンスター退治。でかいイカみたいなやつだった。お約束通り って感じ。
無事連絡船も再開したので、いよいよ南の大陸へ。もちろん連絡船には ゼシカも同乗。

船の中でトロデに話すと、なんか練金釜とかいうのが使えるようになった。 アイテムを二つ放り込んでおくと、組み合わせによって別のアイテムに 生まれ変わるらしい。
エリーのアトリエの調合とか、聖剣伝説LOMの武器作成とかを思い出すなあ。 船着場にて、ゼシカが仲間に加わったところで終了。

イカみたいなやつ(オセアーノン)は、思ったほど強くなかったね。 ザバンの件があったのでまた全滅必至かとビクビクしたよ。
それから、ゼシカ仲間入り直後のヤンガスは、男三人の旅のほうが気楽で 良かったとか言ってる。馬姫は数に入らないんですね。

3月13日
主人公がルーラを覚えたので、リーザス経由でトラペットに戻り、魔獣 ドランゴを撃破。今回は余裕。なんか銀貨をくれたけど、これって貴重品 なんだろうか。説明には「売るとお金になる」なんて書いてあるが。
その後リーザスに移動し、リーザス〜ポルトリンク辺りで周辺を探索。 宝箱などを見つける。

海岸を歩いていると、ホイミスライムみたいなのを発見。近づいてみると 戦闘になった。敵の名前が「みんなのアイドル」だと。なんちゅう名前だ。 遠慮なく袋叩きにする。

ひとしきり探検してから、再び船着場へ。修道院へ向かう。
修道院で宿を取ろうと思ったが、ここには宿がない。ちょっと先の宿場町まで 行かないとだめらしい。仕方なく宿場町まで行くと、ククールに出会った。
例によってすぐには仲間にならないが、一つイベントこなせば仲間になるん だろう。

その後いろいろあって、修道院の院長のところをドルマゲスらしき人物が 訪問しているとの情報をゲット。修道院跡経由でそこへ潜り込む事に。
修道院跡に向かう途中、またフィールド上にモンスターを発見。脇をすり抜けて 逃げたら、追いかけてきた。仕方ないので相手をしてみると、名前は 「ロンリージョー」。誰それ……。
で、こいつはさくっと倒したものの、 その後出会ったデンデン竜×2との戦いでヤンガスが死亡。一度引き返して 出直す。
それから修道院跡を途中まで探索したところで、MPが尽きてきたので引き返し、 終了。

宿場町の酒場ではヤンガス大暴れ。なかなか面白いムービーだった。
今日は結構長時間プレイしたので、書く事が多かったな。

3月14日
今日はまず修道院跡を抜けて院長の部屋へ。ドルマゲス(以下、ドルちゃん) の顔が初めて拝めました。すぐに姿を消したけど。で、なぜかその直後に 主人公たちが聖騎士団に捕まってしまう。なんかククールも裏切ってるし、 どうなるねん、って感じの展開に。後で覚えとけよ。
まあククールはその後牢屋に入れられている主人公たちを助けに来ますが。

牢屋から脱出すると、なんか修道院の橋が燃えてます。早速駆けつけると、 またもやドルちゃんと対峙。聖騎士団の人たちがやられて大ピンチ、って ところで、主人公が出て行こうとするとそれを突き飛ばして出て行くトロデ。
結構目立ちたがりだね、君。
トロデはドルちゃんに攻撃されそうになりますが、それを院長がかばって 院長死亡。どうもドルちゃんはいろんな人の力を吸い取って自分のものに していってるっぽいですな。
あとは葬儀イベントを経てククールが仲間に。それからしばらく戦った ところで今日は終了。

今日最高のホラーシーンは、修道院跡の途中で出会う中ボス「なげきの亡霊」。
台詞がカタカナ交じりになったりしてて、内容がすごく怖いです。やばいです。

それから、怪力ゴレムス強すぎです。一撃で主人公が120ポイントくらいのダメージを 食らって死にました。残りの3人でククールのスカラを駆使して何とか 勝ちましたが。

本日初お披露目のドルちゃんの顔ですが、何だろう、界王神+キビト (@ドラゴンボール)みたいな感じ?

あと、マルチェロは最初敵になるのかと思ったよ。結局戦わなかったね。 私、捕まりそうになった時に戦う気満々だったんですけど。

最後に。ククリ&バリチェロ……じゃなくてククール&マルチェロの出生に関する 話を妻に教えてあげると、お昼のドラマみたいと喜んどりました。妻がドラクエ8 を始めるのも時間の問題でしょう。

3月16日
今日は一路アスカンタ城を目指します。
周辺の探索は後回しにして、ひたすら道路を走ります。
で、城に着いてみると何だか全員喪に服しているといった感じで、異様な雰囲気です。 事件のにおいがします。
王様既に死亡とか、王様実は悪者とか、そういったパターンも頭をよぎりましたが、 どうも違うようです。普通に2年間悲しみっぱなしでした。死んだ王妃に一目逢い たいと嘆き続けています。これは城下で噂に聞いた、丘の上の夜だけ開く 扉をくぐると願いがかなう、とかいうのが関係あるんだろうか。

メイドのキラが、祖母から聞いた何でも願いがかなうおとぎ話の内容を忘れてしまった ので、祖母に確かめてきて欲しいとお願いしてきます。受けないと話が進まないので 快く了承し、キラの実家へ。

夜だけ開く扉の情報(いや、おとぎ話か?)を改めてキラの祖母から聞き、それを キラに報告すると、丘の上までは遠くて私にはとても行けない、と嘆き悲しんで しまいます。でも行ってくれとは頼んできません。事情を察して行って来い ってこと?

しょうがないので丘の上とやらに行き、幻の扉をくぐって月の世界へ。
月の世界は、神秘的な景色で非常に綺麗なところです。
へちま売り(byヤンガス)じゃなくてイシュマウリとかいう人がいて、どうやら 王様の願いを聞いてくれそうです。

イシュマウリを連れて扉を出ると、いきなり城に移動してイベント開始です。 何だかんだで無事王様は元気になり、国も明るさを取り戻しましたとさ。
今日はここまで。次回はヤンガスの故郷、パルミドを目指す予定です。

ククール曰く、王妃様はパヴァン王にはもったいないほどの美女だそうで。あと 2年早くここに来ていれば本物に逢えたのに、と残念がってました。こいつ、やっぱり 女しか見てないタイプだな。

で、残った謎が二つ。
「あの朝のお触れ」って何だったんだろう? シセル王妃の台詞に出てきたんだけど。 どっかで話を聞き漏らしたかなあ。
パヴァン王がなんでも協力するみたいな事言ってくれたけど、何をしてくれるん だろう? 海が近いし、船でも貸してくれるんだろうか?

あと、ゼシカが投げキッスなる特技を覚えたのだが、何で使うと敵にダメージを 与えられるんだ? てっきり魅了して行動を止めたりするもんだと思ってたぞ。
(そういう追加効果もあることに、後で気づいた。)

3月17日
パルミドに行く前に、アスカンタ〜船着場のあたりでまだ探索していないエリアを 探検。いくつか宝箱を回収する。結構宝箱があるから無視するわけにいかんのだよな。
そうかと言って、何も無かったら道のあるところしか行かなくなりそう。

船着場の近くで怪力ゴレムスと再戦したけど、また主人公が痛恨の一撃で死亡。 なかなか手強い。今回、スクルトの効果がちょっと弱いよなあ。

その後、いよいよパルミドへ。ここではトロデも町に入れるので、酒が飲めると 大喜び。結構酒好きなのね。王様のはずなのに。偽者だったりしないだろうな。
そうこうしていると、馬姫が盗まれてしまいます。コソ泥→闇商店→女盗賊と 瞬く間に取り引きされ、何だか厄介な事になりました。ククールも馬姫はあきら めるかー、なんて言ってます。仲間たちから睨まれて「冗談だよ」と取り繕って ましたが。でも厄介な事に振り回されてるっていう部分は私もククールに同意 ですよ。

とは言っても話は進めにゃならんので、一路女盗賊のアジトへ。
噂ではセクシーな姉ちゃんが出てきそうな感じだったので、裏をかいて婆さんとか 子供とかオカマ(おい)とか出てくるのかと思ったら、下馬評どおりの 姉ちゃんでした。
なんか人の馬を裏商店から買っておいて、偉そうに何とか言う宝石を取ってきたら 考えてやるとか言ってます。いけすかない奴です。
でも本棚にぼろぼろになるまで読んだ世界の宝石の本があるのを見て、ちょっと 前言撤回。なかなか可愛い奴です。
それにしてもこの人、何かヤンガスと関係あるんでしょうか? かつての相棒 とかだったりして。
今日はここまで。洞窟探検は次回にしよう。

3月18日
剣士像の洞窟へ。この洞窟、最初に宝箱が見えてるんですが、そこにたどり着く までが大変。色んな仕掛け満載で楽しめ(!?)ます。私はこういう洞窟、好き ですが。

謎解きについては特に詰まることもなかったのですが、敵との戦いに 苦労しつつ先へ進んでいきます。一度目のアタックでは途中でMPが切れたため、 一旦町に戻って再度アタックしました。

ようやく宝箱にたどり着き、喜び勇んで開けてみると、中ボス「トラップボックス」 との戦闘に。最後の最後まで手が込んでます。しかもこいつ、強いです。メダパニ を使ってくるので、下手するとまともに戦えません。それでも何とか粘りきって 勝利。ついにビーナスの涙を手に入れました。

早速盗賊のねーちゃんに宝石を渡しにいきますが、ヤンガスに意地悪言って 馬車を返してくれません。
とうとうヤンガス土下座を繰り出しました。これにはねーちゃんも降参。 馬車を返してもらえることになりました。
で、外に出ると既に馬車が準備されてます。最初から返すつもりだったみたい ですね。

それにしても、ヤンガスとこのねーちゃんの間にはやっぱり過去にいろいろ あった様子。ま、どうでもいいですけど。

その後、ヤンガスがそろそろパルミドの情報屋が戻ってきてるかも、とか 言ってるのでパルミドへ。行くと確かに情報屋が帰ってきてました。
情報屋によると、どうやらドルちゃんは海を渡って西の大陸へ行った模様。
しかし西の大陸へ行く交通手段がありません。いよいよ船の出番ですな。
なんかポルトリンク西の荒野に謎の船があるらしいとの事で、それを 探しに行きます。アスカンタ王がくれるわけじゃなかったのね。

ポルトリンクから西に進み、荒野の山小屋にたどり着いたところで、今日は 終了。

3月19日
荒野にて船探し。これは意外と簡単に見つかりました。ところが船は陸の 真ん中にあり、このままではどうしようもありません。行けば何とかなる、 と思ってたのですが、甘かったですね。トロデが「トロデーン城の図書室で 調べれば何か分かるかも」なんて言ってるので、どうやらトロデーンに 行かねばならぬようです。

地図を見ると、現在地とお城の間には洞窟があるらしいです。これは長期 戦になりそうです。……と思って洞窟に入っていくと、ただのトンネルですぐに 向こう側に抜けました。ちょっと拍子抜け。
で、いよいよトロデーン城へ到着です。

トロデーン場内はイバラがはびこり、モンスターもぶりぶり出現して恐ろしい 雰囲気です。図書室の場所はトロデが教えてくれたのですが、素直には入れ ません。仕方なく、図書室へ入れる道を探して場内をうろうろ。
簡単にたどり着けるのかと思ったら、結構本格的なダンジョンになってます。 敵も手強くてへとへとです。

やっとの事で図書室へ。奥の本棚を調べるとイベントが発生し、みんなで 調べ物をするシーンに。なんかこれといった情報は見つからなかったようです。
分かったのは、船のある場所が大昔は海だった、という事だけ。

どうするねん、と思ってると、壁になにやら見覚えのある影が。入り口に からみついたイバラがちょうど窓枠のような形になって、その影が壁に写って たのですが、月の世界への入り口にそっくりです。

当然のようにその入り口をくぐり、月の世界へ。再びイシュマウリ登場です。
これで何とかなるだろうと思って見てると、ハープの弦が切れてしまいました。
今回のは大仕事なので、月影のハープとやらがないと無理だとか言ってます。
そろそろうんざりしてきました。
なんでも、今までにたどった道で、縁のあった人が助けになるとか言う事なので、 占い師ルイネロの出番と予測してトランペッタへ。今日はここで終了です。

今日のホラーシーン。トロデーン城の人々、怖すぎです。なんか身体がイバラに なっていて、顔が緑色で白目をむいてます。正視できません。

3月20日
早速ルイネロに占ってもらうと、どうやらアスカンタの王様を訪ねれば良い らしいことが分かります。間接的に船にからんできたか、パヴァン王。

で、パヴァン王に会いに行ったのですが、またもやあっさりとはハープが 手に入りません。地下の宝物庫に盗みが入っていたようです。それにしても いつ盗まれていたのでしょうか。全く気づいていた様子がありません。
かなりずさんな管理になっていたようです。

パヴァン王は兵を集めて宝を取り返すから待ってろと言ってますが、会議 ばかりでなかなか兵が出発しません。どうやら自分で行かないと話が 進まないようです。

しょうがないので宝物庫からトンネルをたどって盗賊追跡開始。山賊でも 出てくるのかと思ったら、敵の正体はどうやらモグラの集団のようです。
モグラごときに国宝を盗まれるようではお先真っ暗ですな。

アジトらしき洞窟の最深部にたどり着くと、いよいよドン・モグーラと 対決です。ドン・モグーラの歌でモグラの子分まで混乱する辺りがコミカルです。
でもそんな事言ってる場合じゃありません。こっちも混乱させられて 大ピンチです。とうとうククールが殉職。惜しい人材を無くしました。(後で 生き返らせられます。)残り三人で何とか勝利を収め、無事月影のハープを 奪還しました。

ハープを持って早速イシュマウリの元へ。イシュマウリと共に船のそばへ ワープし、いよいよイベント開始です。
が、またなんかうまくいかないとか言ってます。またー!? と思っていると、 馬姫がなんか騒ぎ出しました。イシュマウリ曰く、「君(馬姫)の歌声が あれば上手くいきそう……」だそうで。
馬のいななきですが、いいですか?
そんなこんなでようやく船を入手。船が見えてからが長かったなあ。
メダル王女の城へ立ち寄ったところで、今日は終了。

メダル王女のところのメイドさんは、王女と違ってかなりおっかないそう です。いちいちメイドさんに性格づけしてある辺り、萌えとかそういうの 狙ってます?


トップへ 戻る

(c)SQUARE ENIX/アーマープロジェクト/バードスタジオ/レベルファイブ/鳥山明