勝手にランキング(ドラクエ編)

ここでは、私が独断と偏見で考えた、ドラゴンクエストに関する色々な ランキングを発表してみたいと思います。
DQ5ビアンカ

好きな作品
順位 作品 理由
1 III〜そして伝説へ〜 パーティー編成の自由さと、エンディングが好み。
2 V〜天空の花嫁〜 壮大なストーリーが良いです。
3 VII〜エデンの戦士たち〜 イベント盛りだくさんで退屈しないです。
<解説>
なぜか奇数番号ばかりですが・・・。偶然ですね。

好きな音楽
順位 理由
1 ゾーマ戦の曲(III) まさにボス戦にピッタリの曲。盛り上がります。
2 ムドー戦の曲(VI) 勇ましくて勢いのある曲です。
3 街の曲(I) ほっと落ち着く曲ですね。
<解説>
基本的には勇ましい曲と落ち着ける街の曲の二つが好きですね。
特に街の曲は、どの作品のも気に入ってます。
曲の正しい題名が分からないです……。すみません。

好きな主人公キャラクタ(女)
順位 名前 理由
1 ビアンカ(V) 元気な幼なじみのお姉ちゃん。
2 アリーナ(IV) これも元気なキャラクターですね。
3 女賢者(III) 知性的で素敵です。
<解説>
元気な人、または知的な人。2種類に分かれてますね。

好きな主人公キャラクタ(男)
順位 名前 理由
1 Vの主人公 苦労を知ってるし、優しそうです。
2 クリフト(IV) きまじめな神官。良いですね。
3 サマルトリアの王子(II) 役立たずでも良いんです。最高レベルにすると強いです。
<解説>
全体的に、おとなしくて優しい感じのキャラクターが好みかなあ。

好きなサブキャラクタ
順位 名前 理由
1 ベラ(V) 妖精さん好きです〜。友達になりたい。
2 フォズ大神官(VII) 一緒に戦う時、かなりお世話になりました。
3 グレーテ姫(VII) 親しみやすいお姫様。
<解説>
プレイしたのが最近で記憶に良く残っているせいか、 VIIのキャラクターが多いですね。
女性キャラばっかりだ・・・。

好きなモンスター
順位 名前 理由
1 スライムナイト(V〜VII) 見た目が可愛いし、仲間にすると頼りになるし。
2 ドラゴン(I〜III) こいつは外せませんね。ドラクエといえばドラゴンです。
3 ドラゴンライダー(IV) 見た目がかっこよくて好きです。
<解説>
次点はスライムやブラウニーなど。
可愛い系かかっこいい系かどっちかですね。

好きな特技・呪文
順位 特技・呪文 理由
1 ギガスラッシュ(VI〜) 真一文字に全てを切り裂くようなグラフィックがお気に入り。
2 フバーハ(III〜) ボス戦には欠かせない守備魔法。
3 アルテマソード(VII) 破壊力抜群なのが爽快です。
<解説>
豪快な剣技と確実な守備魔法。これも両極端に分かれました。
他には、スクルトなんかもよく使いますし、好きです。

好きな職業
順位 職業 理由
1 賢者(III〜) 呪文のスペシャリストはかっこいいですね。
2 魔法戦士(VI〜) 剣も魔法も使いこなせる所が良いです。剣技も好きだし。
3 勇者(I〜) やっぱり強いし、主役ですし。
<解説>
剣と魔法のバランスの取れた職業が多いかな。欲張りですね……。

旅行に行ってみたい所
順位 場所 理由
1 妖精の国(V) 景色とか綺麗そうだし、妖精さんがたくさんいるから。
2 天空城(IV) 空の上の城、幻想的でいいです。
3 ロンダルキア(II) スキーをしに行きたい。モンスターはちょっと怖いけど。
<解説>
景色の良い所とか、雪のある所とか。いろいろですね。

住んでみたい街、村
順位 街、村 理由
1 カルベローナ(VI) 幻想的で綺麗な所なので。
2 マイラ(I、III) 温泉街、良いですね。
3 ロザリーヒル(IV) 静かな街、っていうイメージがあるので。
<解説>
温泉街なら、アネイル(IV)やエンゴウ(VII)もありますね。
他にも良い所があったような気がしますが、 ちょっと忘れてしまいました。

お気に入りのダンジョン
順位 ダンジョン 理由
1 グランエスタード島の遺跡(VII) 仕掛け満載で楽しめました。
2 デモンズタワー(V) ここもいろいろ仕掛けがあって面白いです。
3 月鏡の塔(VI) あの、バーバラが仲間になる所です。
<解説>
他にもいっぱいありますが、色んな仕掛けがあるダンジョンが好きですね。
そういう訳で、VIIのダンジョンは全体的に好きです。


トップへ 戻る

(c)ENIX/アーマープロジェクト/バードスタジオ/ハートビート/鳥山明