パステルの戦歴

ここでは、パステルが出会ってきたモンスターと、パステルの戦いっぷりを まとめてみました。
いや、一応冒険小説ですから、戦闘には注目しておかないといけません。
さて、パステルはどの程度の戦闘力を持っているのでしょうか!?
なお、特に明記されていない場合、文中に記された行動は全てパステルの ものです。
また、モンスター名の前についている記号の凡例は以下のとおりです。

<凡例>
○:パステルが倒した、またはパステルの与えたダメージが上回った
×:パステルが負けた、またはパステルの受けたダメージが上回った
△:パステル戦闘せず、または与えたダメージが互角
−:戦闘にならず

(2011年11月12日:新2巻〜新8巻分を追加)

角川版1巻
○マイマイスライム、ラージアント、ヴァイス
小さなモンスターが大量出現する場所に踏み込んで遭遇しました。
パステルも戦っていたようですが、どれだけ倒したかは不明です。少なくとも スライムをショートソードでつんつん突っついているシーンはありました。
1巻と2巻の冒険者カードの経験値差6ポイントは、このとき稼いだと思われます。
△リズー
ショートソードは振り回していましたが、倒してはいません。攻撃が当たった かどうかすら微妙です。
結局ルーミィのファイアーで追い払いました。
クレイが笑い病に感染した戦闘として有名ですね。
△ヌルヌラ
クロスボウで射ようとしましたが、ヌルヌラに捕まっていたトラップに止められ ました。
確かにパステルの腕では、トラップを射殺してしまいかねません。
△偽ルーミィ、−ラップバード
ショートソードやクロスボウを構えましたが、いずれも戦闘にはなっていません。
偽ルーミィのほうはシロちゃんの「まぶしいのデシ」で撃退しました。
×モウン
口の中に一匹入ってましたが、倒したのかどうかは不明です。
飲み込まなくて良かったですよねえ。あんな気持ち悪いもの。 精神的ダメージの差でパステルの負けとしておきます。
△さまよえる魂(亡霊)
クロスボウに矢はつがえましたが、シロちゃんの「まぶしいのデシ」で怯ませて 退却しました。
×スネークフライ
ショートソードで応戦してますが、倒したかどうかは不明です。
一度耳をかじられてつかまえるというシーンがありました。い、痛そう……。
ちなみに、大半のスネークフライはシロちゃんが「あついのデシ」で倒してます。
×クルラコーン
大トカゲの形態になった時に、顔をなめられてます。(くっ、クルラコーンの くせに……。)
パステルは攻撃していません。最終的にはクレイが倒しました。
1巻では結構、ショートソードやクロスボウを構えるシーンが多いです。
なかなか勇ましいですね、パステルも。

角川版2巻
△ガラビアスライム
キットンに弱点を調べさせ、ルーミィにコールドの魔法を使わせただけ。 自分では戦ってません。
なかなかの名司令官ぶりです。
△バジリスク
ジュン・ケイの華麗な戦いを見〜て〜る〜だ〜け〜。
パステル一目惚れの瞬間です。
でもあのシーンのジュン・ケイはFQの長い歴史の中でもトップクラスのかっこよさ ですから、惚れるのも無理はないですね。私も惚れそうです。
△サラス
パステルは何もしてません。トラップがクレイの尾羽で撃退しました。
昔の表紙をよく見ると、トラップがオウムの羽根を持ってるのが分かります。
パステル曰く、顔はかなりハンサムだったようです。そんな感想が言えるとは 余裕だな、おい。
−マラヴォア
熱風とか冷風とか吹きかけてきましたが、戦闘にはなりませんでした。
クレイたちを助けてもらうための交渉をしただけです。
ちなみに話をしたのはパステルでした。まああの場合、トラップが話すと話がこじれ かねませんからねえ。
2巻では、1巻とは打って変わって、パステルが戦うシーンが全くありません。
パーティーメンバーを上手く使うことを覚えたのでしょうか!?

角川版3巻
−アクス君、キケロ鳥、シラタマ
  いずれも戦闘無しです。
アクス君についてはこれ以降何度となく遭遇することになります。
キケロ鳥はこの巻では上空を飛んでいただけです。
シラタマも飛び越えて先に進んだため戦闘になりませんでした。
○レッドブーツ
大きな音を立てたときだけ姿を見せるモンスター。
パステルが大声を出してノルが叩くというコンビネーションで倒しました。 キットン不在のため、図鑑で弱点を調べたのもパステルです。 アシストで1勝としてあげましょう。
ちなみにトラップは捕まって踊らされていました。レッドブーツに踊らされる ステアブーツです。
△エルトン
レベル20の狂戦士。パステルがかなう相手ではありません。
一応最初の対戦時はショートソードを持ってましたが、攻撃したのはトラップ、 ノル、シロちゃんです。その後逃げ出したところでジュン・ケイに助けられ ました。
その後パステルは気を失ってジュン・ケイにおんぶしてもらってます。 また、2匹目以降も全てジュン・ケイに倒してもらってます。
まさにおんぶにだっこですね。
−コボルト
戦闘無しです。JB3世の下働きをしていましたが、見るからに戦闘には 向いていなさそうな外見です。
でもオーケストラの演奏をこなすなど、器用なところを見せています。
×ブラックドラゴン(ジェローム・ブリリアント3世)
戦闘無しですが、TRPGで戦いました。
結果は敗戦。いい所まで追い詰めたのですが、JB3世側についたシロちゃんの 幸運なダイスの目に負けました。さすが幸運の竜は一味違います。
−マラヴォア
2度目ですが、またもや戦闘は無しです。ちなみにマラヴォアに忘れられたスープを 渡しに行ったのはルーミィ。途中で転ぶんじゃないかと思いました。
△メナース
いや、モンスターじゃないですが戦ってたので。
取っ組み合いのけんかで二人とも顔まで傷だらけになったようですが、仲間たちに 引き離されました。
世界広しといえど、神様と喧嘩して、しかも引き分けた冒険者はそうそう居ないと 思います。
対モンスター戦では、レッドブーツの時のアシスト以外特に活躍の場がありません でしたが、何と言っても神様に喧嘩売ったのがすごいですね。

角川版4巻
−アクス君
サバドから城に移動する途中で遭遇しましたが、斧が刺さって抜けなくなっている うちにとっとと逃げてしまいました。
戦闘なしです。
×ゴースト、ゾンビ
ゴーストは女だったようです。
ショートソードで応戦してましたが、当たった様子はありませんでした。どちらも 最後はクレイが倒しています。
戦闘後、パステルが腰を下ろして床に手を付こうとした時に、ゾンビの頭に 触ってしまってショックで一瞬気を失いました。その精神ダメージの分で敗戦と しています。
○スケルトン
最初はペンチ、その後トンカチで腰骨を砕いて、かなりの数を倒したようです。 この戦闘でレベルが一つ上がりました。
ちなみに、ルーミィは「きゅぎー」でした。
その後、ゾンビ、ゴースト、追加のスケルトンが加勢して来たため逃走しています。
×レイス
パステルは戦ってません。応戦したのはクレイだけです。
その後、トマスのターンアンデッドに助けられました。
変身前のレイスに手を触れられていたパステルが、自分もレイスになってしまうと 勘違いして気絶してます。その精神的ダメージの分で敗戦としました。
○ドーラ
小さな紳士に針のようなので突っつかれたりはしていましたが、その他のぬいぐるみ 等とは直接戦闘はしていません。
パステルがメインで交戦したのは、車椅子に乗って現れたピエロ。ピエロの投げた ナイフで頬に傷を付けられたパステルは、激昂してルーミィを背負ったまま ショートソードで応戦。見事ピエロのナイフを弾き飛ばし、首にショートソード を突き付けています。
止めを刺す前にルルちゃんに割って入られ、最後はトマスにターンアンデッドして もらってます。
−レディ・グレイス
最初に会ったときは一方的にノルをさらわれただけ。戦闘は無しです。
−ピン、ゾロ、レビ
スケルトンのピンとゾンビのゾロは言わずと知れた漫才コンビ、レビは人見知りの 激しいゴーストです。
戦闘は無しで、味方になりました。
×レディ・グレイス(2回目)
怒ると見ている人の一番嫌いなものに見えるという一種の幻術を使うようです。
パステルには祖母からナメクジトッピングのケーキに変化したように見えていました。
クレイをひっぱたいて戦わせようとしましたが、ゾロに仲裁されました。
その後味方になっています。
△ストーンゴーレム
ノルより1mくらい大きい、石で出来たモンスター。とてもパステルが戦えるような 相手ではありません。
最初の1体はブラウトンが魔法で倒しましたが、その後さらに3体現れています。 最後は城とともに崩れ落ちたようです。
×城
本体は塔の最上階にある青い玉。クレイが壊そうとしましたが、サバド村の村長が かばったため壊せませんでした。
さんざん城を揺らしたり壊したりしたため、パステルは毛糸のパンツを履いたお尻で 何度も尻餅をつかされることに。よって敗戦扱いとします。
特筆すべきは、ドーラのピエロとの戦い。パステルらしからぬ(!?)かっこよさです。
スケルトンを倒してレベルアップもしていますし、なかなか充実した戦いぶりを 見せた巻と言えるでしょう。

角川版5巻
△ウージョ
クロスボウで木の上から応戦しようとしましたが、止められました。
結局トラップがパチンコで倒しています。その時トラップがレベルアップし、みんなで レベルアップの歌を歌ったところ残りも退散してしまいました。
別にパステルたちの歌が殺人ヴォイスだった訳ではなく、歌が弱点だったことが 戦闘後に判明しています。
×グスフング
パステルは交戦なしです。攻撃したのはノル、シロちゃん、クレイ。最後に倒したのは クレイです。
この戦闘では戦死者1名を出しています。そのショックの分で敗戦としておきます。
参考までに、グスフングの毛皮は売ると40万Gは下らないそうです。とても持って帰る 余裕は無さそうでしたが。
×キケロ鳥
後ろ頭と手を突かれて、危うくつり橋から落ちそうになりました。というか、落ちました。 トラップに足をつかんで助けてもらい、命拾いしてます。毛糸のパンツが見えるとか 気にしている場合じゃないです。
キケロ鳥自体は、クレイが剣で首を刎ね飛ばして倒しています。
−アクス君
大魔術教団の村に向かう途中で遭遇しましたが、靴紐を結びなおしている隙に ヒポちゃんで逃げてしまいました。
相変わらず戦闘なしです。報われないですね、アクス君も。
戦闘回数は少ないですが、散々な結果に終わった巻と言えるでしょう。トラップが助けて いなければ、死んでいたのはパステルだったかも知れません。

角川版6巻
△ニダ(グラーナ族)
体当たりで尻餅をつかせ、ショートソードを喉に突きつけた所までは良かったのですが、 その後足をつかまれてひっくり返されて形勢逆転。おまけに財布もすられています。
最後はドラゴンの刺青を入れたスキンヘッドの兄貴に助けてもらい、財布はトラップに すり返してもらいました。
惜しいんですが、勝利とは言えないですね。
△ムウオムの幼虫
クアーティの屋敷の裏庭で遭遇。シロちゃんが食べていましたが、パステルは特に交戦 していません。
この巻も、シティクエストだった事もあり、戦闘は少ないです。
グラーナ族との戦いではなかなか格好良かったパステルですが、ちょっとツメが 甘かったですね。

角川版7巻
△謎の相手
エベリンの街中で矢が飛んできたので逃げただけです。おそらく後で出てくる3人組の 仕業と思われますが、この時点では相手が誰だか分かっていませんでした。
クレイに何本か矢が当たったようですが、竹アーマーのおかげで助かりました。
パステルはノーダメージです。
×謎の3人組
エマーソンの大森林にて、馬車で移動中に襲撃されました。
パステルはマウルにマントを食べられた上、髪の毛もかじられました。マウルの鼻面を ぶったり、敵の手を叩いたりといった反撃はしていましたが、たいしたダメージは 与えていなかった模様です。よって敗戦と判定しました。
背の高い男は爆弾で、太った男は枝(に引っかかった馬車の屋根)に激突して、 中肉中背の男は誤ってジャイアントビーの巣を剣で落としたため蜂に刺されて、 それぞれダメージを受けて去って行きました。
ノルが斧で剣を叩き落したのと、ルーミィがファイアーで燃やしたのは、多分 太った男と思われますが、違うかも。
−ジャイアントビー
パステルたちは伏せてじっとしていたため、交戦なしです。謎の3人組の一人を追って 去っていきました。
−アクス君
クレイにぶつかりそうになって、慌てて謝ってました。別の船員さんに怒られて、 そのまま立ち去っています。
2時間後まで待ってろと捨て台詞を残していきましたが、パステルたちは無視して とっとと船に乗ってしまいました。
×大きな黒い鳥
パステルは頭をつつかれましたが、そばにいた黒猫が追い返しました。
実はこの鳥、キャプテン・ブラックが飼っている情報係です。
○ボッシュ族
まずは樽を転がして一匹撃退。しかし、後ろから別の相手に羽交い絞めにされ、 マストの上へと連れて行かれ、なぜかプロポーズされました。
結局、船が揺れて相手が手を離した隙に、トラップに助けられています。
その後、トラップがパステルのショートソードを借りてマストの上で交戦し、 相手を横木から落とす活躍を見せました。(相手は帆にしがみついて助かった ようでしたが。)
パステルとしては、プロポーズもさせた事ですし、一応勝利としておきます。
ちなみにこの時、クレイ、ノル、キットン、ルーミィも、それぞれ別の ボッシュ族と交戦しています。
△謎の3人組
海賊襲撃のどさくさにまぎれてクレイに襲い掛かりましたが、ディビーの母に よって海に放り込まれました。
パステルは特に交戦していません。
−キャプテン・ブラック
パステルたちは交戦なしです。他の冒険者たちやディビーの母が戦っていました。 ディビーの母は見事な剣術で互角に渡り合っていたようです。
○ケトラード
キットンの号令で、ランタンやたいまつで一斉に足をあぶり、撃退しています。 おそらくそのメンバーの中にパステルも含まれていたと思われます。
パステルは特にダメージを受けていないようですが、ディビーの母は足を骨折 してしまいました。
ケトラード戦では、さっきまで敵だった海賊たちとも力を合わせています。 こういった展開はFQの真骨頂でしょう。
謎の3人組との戦いなど、戦闘自体は多いですね。ただ、パステル自身が戦う シーンは少ないです。
まあこの巻は、ボッシュ族にプロポーズされるという大イベントに尽きますね。

角川版8巻
○シビレクラゲ
首筋を刺されて激痛が走ったとの記述があります。その後、一応みんなと 戦っているようなのですが、詳しい描写はありません。
次の巻の冒険者カードで経験値が増加しており、この戦闘以外にパステルが モンスターを倒すチャンスは無かったため、ここで何匹か倒した可能性は あります。
微妙ですが、一応勝利としておきます。
△シビレクラゲマスター
シロちゃんが炎を吐きましたが、跳ね返されてしまいました。その後、 エネルギーボルトの魔法を使ってきましたが、ちょっとビリっときたくらい で大した事は無く、そのまま逃げて行ってしまいました。
シュルシュルと独特の言葉で話しますが、クンちゃんはその言葉が理解 できるようです。
△デビルフィッシュヘッド
頭でっかちな魚の骨のモンスターです。
クレイが一刀両断にしています。なかなか見事でした。
パステルは交戦なしです。
−コリンズと愉快な仲間たち(1回目)
弓で脅しながら近付いてきましたが、そのまま交戦せずに赤の門の中に入って 行ってしまいました。赤の門の先にはクルルモンナが沢山いて、大変な目に 遭ったようです。

この前にも一度、小船に乗った状態で遭遇していますが、別々の水路を進んで おり、交戦するような状況ではなかったので省略しています。
×クルルモンナ
熱線で前髪が焦げてしまったようです。その後、ルーミィを抱えて逃走して います。
大したダメージは無かったようですが、何も反撃していませんし、敗戦に カウントしておきます。髪は女の命、ですから。
×コリンズと愉快な仲間たち(2回目)
仲間とはぐれた隙に、一方的に後ろから捕まえられ、何か薬をかがされて しまいました。
気が付いたときにはロープで縛られてしまっています。完全に敗北です。
その後、自分を捕らえてロープで縛った相手に背中を掻いてほしいとか 頼んでるあたり、何とものんきですね。
−キャプテンブラック&半魚人
交戦なし、というかむしろ助けられています。
ロープで縛られていたところを助けてもらいましたが、パステル脱走。 でも結局逃げ切れずにまたキャプテンブラックに見つかりました。
助けてもらいながら逃げ出し、キャプテンブラックに対してうそ泣きまで 披露したパステル、素敵です。
△クラーケンの子供
トラップが投げ上げられてしまい、ルーミィにフライの魔法で助けられていました。
イカクンテの長老が例のクラーケン語で交渉し、戦闘終了。
パステルは交戦なしです。
−コリンズと愉快な仲間たち(3回目)
例によって弓矢を構えながら近付いてきましたが、パステルたちがキャプテン ブラックと一緒にいるのを見てびびってしまい、戦闘終了。
その後宝箱を開ける時にも同席してましたが、出てきたのは安っぽいメダル一枚。 コリンズはもう冒険なんてこりごりと申しておりました。
キャプテンブラック一味、コリンズ一味と三つ巴の争いになりそうな所ですが、 結局彼らとはほとんどまともにやり合ってないですね。
パステルが戦うシーンもあまりありません。
FQらしい展開と言えるでしょう。

新1巻
−アクス君
ドーマの、クレイ行きつけの食堂(ハンナの店)で遭遇しました。
が、あまりの空腹でふらふらしており、とても戦うような状況ではありませんでした。 結局そのままパステルたちは店を出てしまい、戦闘なしです。
その後、アクス君はハンナに何か食べさせてもらったようですが、支払いをどうした のかは不明です。店のおごりだったんでしょうか?
×町長の手下たち
誘拐されたトラップを星のかけらを手がかりに追跡し、町役場に辿り着いた ところで戦闘になりました。
トラップの爺ちゃん、クレイ、トラップ、ルーミィ、シロちゃんも一緒でしたが、 あえて抵抗しなかったのか、取り押さえられていすに縛り付けられてしまい ました。猿轡もされていたようです。
そんなに危険な相手でもありませんし、わざとかも知れませんが、完全に敗戦 ですね。
×カピオカ
転ばされたり、逃げ込んだ小屋を浮上させられたりと、さんざんな目に遭わされ ました。パステルではありませんが、顔に落書きされた人もいます。
シロちゃん自らホワイトドラゴンの子供だと名乗ったところ、攻撃を止めて 姿を見せてくれ、近道まで教えてくれました。どうやら彼らは、竜の祭壇を 守っていたようです。
大したダメージはありませんでしたが、一方的にやられていたので一応敗戦 扱いにしました。
△巨大ムカデ
パステル自身は交戦無しです。
トラップの爺ちゃんとクレイの爺ちゃんが戦いました。
トラップの爺ちゃんの爆弾で一度は気絶させたものの、すぐに復活。
最後は悪魔の渓谷に誘い込んで雪崩を発生させ、生き埋めにするという方法で 倒しました。……雪の下でまだ生きてるかも知れませんけどね。
この巻のパステルは、ほとんど戦闘らしい戦闘をしていませんね。
そろそろ戦闘離れに拍車がかかってきた頃でしょうか?

新2巻
−アクス君
メインクーン亭の入り口でノルと激突していました。食い逃げしようとしていた らしく、そのまま逃走して行きましたので、戦闘は無しです。
しかしこの人、どこにでも現れるな。
−マグ・スワンソン
ストロベリーハウスの社長。キットンは彼の当たり屋に騙されて借金を背負わされ ましたが、パステルは特に交戦なし。
△目玉のおばけ
キットン族のダンジョン内で遭遇。パステルは髪の毛を引っ張られていましたが、 それだけ。ノルとクレイがおとりになっている間にみんなで逃げました。
特にダメージは無さそうなので、引き分けとしました。
△ファイヤッコ
キットン族のダンジョンで遭遇した火の子。パステルたちはとにかく一目散に 逃げただけ。直後のマグマン戦での敗戦があったため、一度同じ事をやり直して ます。
これもダメージは無さそうでしたので、引き分けとしました。
×マグマン(1回目)
こいつともキットン族のダンジョンで遭遇。
トラップがつかまって溶岩の川に投げ込まれ、「死亡」。その精神的ショック を考え、敗戦にカウントしておきます。
△マグマン(2回目)
フォローアップドリンクでパワーアップさせたルーミィのコールドで 凍らせ、ノルが持ち上げて落としたら粉々になりました。
パステルはルーミィにドリンクを飲ませただけ。ドリンクを出してきた のはキットンですし、特に活躍してないですね。
×飛ぶエイ
油断していたら、しっぽでお腹を刺されて「死亡」してしまいました。
キットン族のダンジョン内でなかったら大変なことになっているところでした。
もちろん敗戦です。
△眉毛の長い魚
キットン族のダンジョンにて遭遇。
飛んで襲い掛かってくるようですが、かわしながら進みました。特に攻撃も しませんでしたし、ダメージも受けていないので引き分けとしました。
△ミミック
これもキットン族のダンジョン内で遭遇したもの。合計32個。
相手をしていたのはトラップだけで、パステルは戦闘に参加していません。 ちなみにトラップは噛み付かれていました。
余談ですが、宝が入っていた箱は18個、そのうちワナ付きが6個だった ようです。
×アイアンゴーレム
キットン族の国を滅ぼした、「Zたち」と呼ばれていたものと同型の モンスターです。キットン族のダンジョンの最後に登場しました。
こいつが暴れたときに倒れた柱に挟まれ、パステルが足を痛めてしまい ました。
みんなで塩水をかけて錆びさせる事で倒しましたが、パステルは足を痛めて いたため水汲みを手伝った程度です。
受けたダメージのほうが大きいと判断し、敗戦とします。
キットン族のダンジョンに行った関係で、戦闘がかなり多かったですね。
大半は逃げて回避していましたし、パステルの活躍もほとんどありません。

新3巻
×ヒル・ウォーカー
マグ・スワンソンの手下です。 モンスターではありませんが、パステルが捕まった際に手首を痛めたよう なので、敗戦にカウント。
この巻はシティークエストなので、モンスターとの戦闘はありませんでした。
マリーナたちの助けは借りましたが、最後はスワンソンたちを騙してお金を 取り返していましたので、これは勝利と言えるかもしれません。

新4巻
△メレンゲ一味(1回目)
ミモザ王女たちの追っ手として登場し、メインクーン亭で遭遇。
ノルの張り手で吹っ飛んでいました。
その後、マリーナとアンドラスがミモザ王女たちを逃がして終了。 パステルは特に交戦なしです。
○メレンゲ一味(2回目)
2度目はダンシングシミターも一緒に登場しています。
パステルが椅子を投げつけて、2階の窓から入ってこようとしていた メレンゲたちを叩き落としました。
その後、ダンシングシミターを含めて退却していっています。
ここはパステル大活躍といったところでしょう。
△ダンシングシミター
ギアと一騎打ちになり、ギアが勝利しています。
パステルは応援してただけ。
○サイクロペシアン・ウォーマンモス
3頭まとめて現れました。 ギアが足に切りつけたとき、3頭とも同じように傷付いていることを パステルが発見しました。それをギアに知らせて勝利につなげています ので、おまけでアシストとして勝利にカウントしています。
ちなみに、最後はギアが剣を投げて目を攻撃することで倒しています。
久しぶりに戦績に○印が付きました。パーティーの皆とは別行動という 不安な状況でしたが、よく頑張っていたと思います。

新5巻
−ゾラ大臣一味(1回目)
王家の塔で遭遇。ミモザ王女の手を取って逃げました。戦闘は無しです。
その後何度か塔の中で出会っていますが、しばらく戦闘はありません。
一度、突き飛ばされてワープ床に乗ってしまったシーンがあった程度です。
△ゾラ大臣一味(2回目)
ダンシングシミターを加え、いよいよ襲い掛かってきました。
パステルはショートソードを構えましたが、ミモザ王女がダンシング シミターに捕まってしまいます。
結局、キットンのバンザイ魔法で窮地を脱し、上の階に逃げました。
パステルは特にダメージも活躍もなかったので、引き分けとしました。
−ゾラ大臣一味(3回目)
塔の屋上にて最後の遭遇。結局ここでは直接の戦闘はありませんでした。
△スケルトン
最初にノルとクレイが倒しましたが、分裂して小さくなってしまいました。 その後、パステルもショートソードで応戦した模様です。
しかし、壊しても小さく分裂するだけできりがないので、トラップが スケルトンたちを誘導している隙に隠し部屋に逃げ込みました。
が、その後また追いかけてきた。追いかけてきた奴らに押し出されて パステルが滑る床に乗ってしまいました。
さらにその後、ワープ床だらけのフロアにも追いかけてきましたが、 かなり小さくなっていたので、ミモザ王女がつまんでワープ床に落として ました。
かなり長時間にわたって戦ってますね。内容的には、互角でしょうか。
−ブルーノ
戦闘にはならず、ノルと会話してただけ。
△金棘コカトリス
主に戦ったのはクレイでした。
ルーミィのコールドで動きを止めようとしましたが失敗し、飛び回られて 大苦戦。
ギアの乱入があり、クレイのマントや腕が石化しかけましたが、クレイの 剣の何らかの力により回復。
後に再戦した時はギア、クレイ、トラップが戦い、止めを刺したのはギア でした。
パステルは結局何もしていません。
△ギア(コンマジ・イシド)
コンマジ・イシドに取り付かれていたギアです。
クレイの剣の何らかの力でコンマジ・イシドを倒したことにより、正気 に戻りました。
パステルはやっぱり何もしてません。大騒ぎはしてましたが。
−ウッドゴーレム
本来、王家の塔6階に登場する予定だったモンスター。
金棘コカトリスにぶつかって石化したと思われ、パステルたちとは交戦 していません。
○サイクロペシアン・ウォーマンモス
新4巻で登場したものとは異なり、羽根が生えているやつです。
ゾラ大臣を鼻で巻き取って飛んでいました。
まずルーミィがストップの魔法を使いましたが、墜落して地面に激突 する寸前に魔法が解けてまた飛び上がってきました。
その後、パステルがクロスボウで目を射抜いて倒しています。
この戦闘で、パステルは150ポイントもの経験値を獲得しました。
この巻は、何と言ってもサイクロペシアン・ウォーマンモス戦。
下手すればゾラ大臣を射殺してしまうところでしたが、見事にモンスター の目を射抜いて勝利しました。二重丸をあげたいくらいです。

新6巻
○ジャイアントスパイダーゴン
火の玉のかけらをかわして村人を避難させようとしましたが、もみくちゃに されてトラップに助けられてました。
その後、火の玉を受けて気絶したトラップを背負って逃げようとしました が、トラップが目を覚ましたので再び戦闘開始。
8つある目のうち7つをトラップのパチンコで、1つをパステルのクロスボウ で潰し、倒しました。
パステルが戦った相手以外にも1〜2体いたようですが、そいつらはノル、 クレイ、ジェリーたちが倒したようです。
△ラージスパイダーゴン
ジャイアントスパイダーゴンの親玉。
ルーミィがフライとコールドの魔法を使って倒しました。
戦ったのはルーミィだけで、パステルはクロスボウを構えましたが結局 何もしてません。
ジャイアントスパイダーゴンの目を一つ潰しただけですが、まあ頑張って いた方でしょう。

新7巻
−アクス君
パステルたちを見送っていたリーザ国の人たちの中にいた大男に斧を取り 上げられ、みんなに取り押さえられていました。
いつものように戦闘はありません。
△デスピアス(1回目)
トラップが、オーブを戻そうとした時に舌で絡め取られていました。
その後トラップは自力で脱出。
ノルがマヒマヒ光線を受けて左半身が固まってしまいましたが、何とか 逃走しています。
逃げる際にパステルがマテマテ光線を受けそうになりましたが、クレイ に引っ張ってもらったおかげで助かりました。
攻撃はしていませんが、特にダメージも受けていないので引き分けです。
○デスピアス(2回目)
パステルの歌で敵を魅了している間にルーミィがストップの魔法をかける という作戦でしたが、一度目はルーミィが敵の名前を知らなかったため 失敗。クレイがスキスキ光線を受けてしまいます。
それから気を取り直してもう一度パステルが歌い、ルーミィがストップ をかけたところでトラップがオーブを戻し、クレイを連れて逃走しました。
魅了対決は、まあパステルの勝利として良いでしょう。
−ハイピアス、アンドピアス、ロウピアス
いずれも、スイッチを入れて復活させた後すぐに逃走してますので、 戦闘はありませんでした。
歌で敵を魅了するとか、この巻のパステルはまるで詩人(バード)みたいだ。

新8巻
×ピョコモン
10匹以上まとめて現れました。
ルーミィに巻き付いた触手をはがした後は、ひたすら逃げ回っていました。 トラップの助けもあり、無事逃走に成功してます。
触手は触れるだけでもかゆくなるらしいので、一応ダメージを受けたと 考え、敗戦にカウントしました。
×黒いフードの人
姿を見たとき、パステルがめまいに襲われています。そのまま相手が姿を 消したので、それ以上の戦闘にはなりませんでした。
めまいのみですが、ダメージとみなして敗戦扱いです。
×デュムリュム
まず石つぶて、次に火の玉を肩に受けました。クロスボウを組み立てて 応戦するもかわされ、手の甲にファイアーボールを受けています。
さんざんな結果ですね。
−スカイブルーフォッグ
通称ダンジョンブレイカー。会話しただけで戦闘は無しです。
どうでもいいですが、カエルなら名前はフォッグでなくてフロッグの方が 良かったのでは?
−アクス君
初心に戻ってバウワウの森に現れたアクス君。
今回はなぜかアクス君のほうが逃げ出してしまいました。
という訳で、やっぱり戦闘無しです。
−JB3世、コボルト
もちろん戦闘は無しです。またTRPG(戦闘をカードゲームにした簡易版) をプレイしてました。
今回のゲームはパステルたちが勝利したようです。
今回はデュムリュムからかなりダメージを受けていますね。
しっかり応戦したまでは良かったのですが、相手が悪かったようです。

とりあえずはここまで。
順次読み返しながら追記していきたいと思います。


トップへ 戻る

(c)深沢美潮/迎夏生/角川書店/メディアワークス