フォーチュン・クエストとは

ここでは、フォーチュン・クエストという小説がいかなるものか、少しお話 してみたいと思います。多少私の主観が入っている部分もあります。 予めご了承ください。

どんなお話?
今でない時、ここでない場所・・・そんな序文で始まるフォーチュン・ クエストは、いわゆる剣と魔法の世界を舞台とした、ファンタジー系の 冒険小説です。
大多数の冒険小説と少し違っている所は、主人公たちのパーティーの レベルがすごく低く、弱いこと。それも、「最初は弱くて意気地なしだった 勇者が次第に自らの力に目覚め・・・」みたいなのとも違い、ずっと弱い まんま。(少しずつ成長はしていますけどね。)ほんと、格好良くドラゴン を倒すようなシーンはとても期待できない、ひよっ子パーティーなの です。
でも、そんな彼らも実は素晴らしい武器を持っています。それは人を思う心。 彼らはどんなにピンチになっても、仲間を助けたいという一心で力を合わせ、 見事乗り越えていきます。それだけではありません。彼らは 出会った人々はおろか、モンスターとさえ心を通わせ、味方にしてしまう のです。
そんなパーティーが繰り広げる冒険談は、必ずや読む人を暖かい気持ちに してくれる事でしょう。
クレイ

誰が出てくるの?
ちょっと登場キャラクターを紹介してみましょう。
パステル・G・キング
パーティーのヒロインで、年齢は17歳、性別は女。職業は詩人兼マッパー なのですが、極度の方向音痴。また、詩人らしい特技や魔法も使えません。 料理をしたり小説を書いたりするのが得意で、自分たちの冒険の記録を 小説にして売り、収入の足しにしています。性格はおっちょこちょいで 泣き虫、でもいつも前向きに頑張っています。

クレイ・S・アンダーソン
パーティーのリーダーで、年齢は18歳、性別は男。職業はファイター です。ハンサムで家柄も良く、剣の才能もあるのですが、なぜか貧乏くじ を引きやすく、二枚目になりきれません。彼の特徴は何といっても竹の アーマーを装備している事。また性格はまじめで正直です。彼自身は 自分の心の弱さを少し気にしている様子です。

トラップ
パーティーのトラブルメーカーで、年齢は17歳、性別は男。職業 は盗賊で、わな抜けや鍵開けはお手のものです。彼の服装は、盗賊 という職業からは想像もつかないほどの派手さ。何と緑のタイツに からし色の上着というスタイルです。ギャンブルが大好きで、性格 はお調子者です。実はパーティー一の現実主義者だったりします。

キットン
パーティーの知恵袋で、年齢は36歳、性別は男。職業は農夫です。 キノコや薬草などに詳しく、それらに異常なほどの執着を見せます。 また、戦闘ではモンスターポケットミニ図鑑で敵の弱点を調べ、戦いを サポートします。あわててなかなか検索できないのが欠点だったので すが、最近は内容を丸暗記してしまったようです。性格は・・・とりあ えず変な人。突然大声で笑い出したりします。

ノル
パーティーの守り役で、年齢は23歳、性別は男。職業は運搬/運送と なっています。巨人族の彼は体も大きく、パーティー一の力持ちです。 でもその外見に似合わず、あやとりが得意だったり、何と動物たちと お話ができたりします。性格はすごく優しく、無口です。

ルーミィ
パーティーのアイドルで、エルフ族の女の子。年齢は不明ですが かなり幼い様子。パステルの事を「ぱぁーるぅ」と呼ぶなど、舌足らずな 喋り方が可愛らしい。その小柄な外見に似合わずかなりの大ぐらいで、 口癖は「おなかぺっこぺこ」。職業は魔法使いで、フライ(空を飛ぶ) 系統の魔法が得意なようです。性格は甘えん坊ですね。

シロちゃん
パーティーのマスコットで、実はホワイトドラゴンの子供。ふわふわ した白い毛に覆われた愛くるしい姿は、思わず抱きしめたくなるほどです。 普段は小犬ほどの大きさで、犬のふりをしているのですが、10メートルほ どの大きさになる事もできます。また話す時、なぜか必ず語尾に「デシ」 が付きます。性格はとにかく健気です。

パーティーは以上の6人と1匹で構成されているのですが、これ以外にもサブ キャラクターが数え切れないほど登場します。そして登場するキャラクター たちは、いずれも魅力的な人たちばかり。敵役でも皆などこか憎めなかった りするのです。そんな所もこの作品の魅力ですね。


トップへ 戻る

(c)深沢美潮/迎夏生/角川書店/メディアワークス