図書室

新フォーチュン・クエスト15巻感想

新フォーチュンクエスト15巻~盗賊たちの見る夢~、発売日も過ぎましたので 感想など書いてみたいと思います。

ここに入ってこられた時点で大丈夫かとは思いますが、ネタバレしまくってます のでご注意を!

見どころ、笑いどころ

意外と(でもないか)黒いパステル

ウギルギ様のことを「いかにも冴えない老人」と切り捨て、キットンについては、 「彼のおかしいのは分かってたけど」と述べる始末。ひどい……。

あと、キットンがずぶ濡れになったとき、「大丈夫!?図鑑は!?」とも言ってました ね。キットンより図鑑が大事ですか。しかもそれが本音ですか。どんだけキットン 嫌いなんですか。

さすがパステルです。彼女のこういうとこ、結構好きです。

えっらい疲れたぞ。しかも、おれだけ。

一人だけさんざんフリフラにくすぐられ、爆笑し続けてたクレイさん。 思わず愚痴もこぼしたくなるってもんですよね。 そんな彼にこの言葉を贈ります。

「よっ、笑顔の似合う良い男っ!!」

不運と不幸の合体

今回も登場しましたアクス君。読んでて相互リンク先の某サイトの管理人さんが 頭に浮かびました。いや、喜んでるだろうなあと。

不運と不幸、合体したら何になるのか分かりませんがとりあえず凄そうだ。

そういえばキノコの代金を返さなきゃいけない事、パステルは一応覚えてたんですね。

ルーミィ大活躍

今回攻略した神殿では、ルーミィの魔法が大活躍でしたね。こうやって限られた スキルを有効活用して謎解きしていく展開は面白いですね。

そういえばルーミィって時々本気出す時があるよなあ。(え?)

パステル、またもや魔物との恋

キットンの怪しい薬のせいではあるんですが、またやっちゃいましたね、パステル。 挿絵も最高でした。

その後、あれに比べたら半魚人の方がましとか言っちゃってるし。もうパステルは 半魚人と結婚すればいいと思うよ。

登場人物の整理

なんだか今回、新キャラ含め登場人物が多いですよね。 一度読んでも覚え切れなかったので、読み返してメモしておきました。

リリュエル
マリーナのお母さん。14巻から登場しています。15巻では最初にちょこっと登場。
マロニド
マリーナのお父さん。この人も14巻から登場。台詞は無いなあ。
リール
小さい頃のマリーナを育ててた木こり。
キム・ジンガー
ご存知、盗賊の女の子。ジェリーたちにスカウトされてラギヌス村を守ってた。 衣装がかなりセクシーで、男に色目を使う……ってイメージだったけど、 結構いい子みたい。
トム・ジンガー
キムの兄貴。ラッシュによりサンクトペに軟禁されていたが、最後に助け出される。 騙されやすいタイプみたい。
ラッシュ・デッカー
トムの相棒。初登場にして表紙を飾った。トムのみならず、パステルたちまで利用して お宝を独り占めしようとしたが、あえなく失敗。表面上は紳士。
リオ・ルード
ジェリーたちにスカウトされた冒険者その2。熱血ファイター。今回は名前だけ登場。
シェルダン・ファロン
ジェリーたちにスカウトされた冒険者その3。長身のファイターでイケメン。ピアスとは双子。
ピアス・ファロン
ジェリーたちにスカウトされた冒険者その4。魔法使いでハーフエルフの女の子。結構ノリが良い。 ルーミィと同じ魔法を使う。
クロノ・パトシィ
ジェリーたちにスカウトされた冒険者その5。寡黙なクレリック。ほとんど出番なし。
イザベル
ラギヌス村の宿屋の看板娘(自称)。すんごいおしゃべりで、好みのタイプはノル。
ポートン
ラギヌス村の宿屋の近くに住んでる8~9歳の女の子。クレイが気に入ったらしい。
ルンボ様
ラギヌス村の守り神。何の神様かは不明だが、女神らしい。丸いものが好き。
ボルン・ネックス様
海神。ルンボとは恋仲らしい。体はでかいけど、ちょっと頼りない感じ。四角いものが好き。

よし、これくらい書いとけば後は分かるかな。

ちなみにトマスとマックスはジェリーとパーティーを組んでいるメンバー。今回は 登場しなかったですね。

今後について

今後の展開に関して、いくつか箇条書きで書きます。

さいごに

ここまで読んで下さってありがとうございました。相変わらずいい加減な感想ページですみません!