図書室

新フォーチュン・クエスト19巻感想

さて、恒例となりました新刊の感想です。

今回は19巻、嬉しい再会と人魚のおつかい(下)。 上巻で登場したブルーラグーンドラゴンの歌や泉の水、下巻の途中で登場した リドルメドルの酒など、伏線がいろいろ効いていたところが良かったなあと いうのが最初の感想です。

細かいところについては、例によって印象に残った台詞やキーワードごとに まとめてみました。

うーん、おれ、泳いだことないからなあ。

まずはノルさん。そっか、ノルさん泳げないんだ。これって前から明らかに なってたかなあ……。覚えてないや。

しかし、まぁ、待て。確かパステルもカナヅチだったはずだ。仲間がいて 良かったなあ。

うわ、うわわわわ! やめて、死ぬって。死ぬー!!

トラップに水中に引き込まれたパステル、この慌てよう。

まぁ、待て。慌てすぎだ。息が出来るって言ってるだろう。

ぽちっとな。

ルーミィお得意のフレーズ。歳がばれるぞ。確かに窮地を救う場合もあるが……。

まぁ、待て。トラップにチェックさせてからでも遅くないぞ。

海キノコ、ギザギザの木の実

どっちも、いきなり食べ始めるみんな。海キノコはパステルは食べてなかったけど、 ギザギザの木の実のときは誘惑に勝てなかった模様。

まぁ、待て。毒なら全滅してるぞ。

屈辱的なスタイル

木にくくり付けられて、恥ずかしい格好で運ばれていくパステルたち。後ろから 見たらきっと大変なことに……。

って、まぁ、待て。落ち着け私。

ムードメーカー

脱お荷物を目指して、ムードメーカーになろうとするパステル。でもいきなり 空回りして落胆。

まぁ、待て。私の中では君はとっくにムードメーカーだ。頑張れ。

あぁ、トラップあんちゃん。ぼく、お腹いっぱいデシよ。

寝ぼけても可愛いシロちゃん。夢の中でトラップから何をもらっていたんだろう。

ん? まぁ、待て。普段からシロちゃんの餌付けはトラップがやってるのか?

おいしい、おいしい……ほんとにおいしい……

トラップに呆れられるくらい、おいしいを連発するパステル。

まぁ、待て。まるで欠食児童だぞ。半分そんなもんかも知れんが。

泉の水(シリル水)

上巻でも登場した泉の水。回復効果がある水と見せかけて、実は人間が飲むと 水中で息が出来るようになる効果があるとか。逆に、マーモンキーが飲むと 二本足で歩けて空気中で息が出来るようになるんだな。

まぁ、待て。どうせなら人間が飲んだら人魚になるようにしとけよ。私も 人魚パステル見たいよ。

ぱぁーるぅ、また迷子になっちゃうんかぁ?

ルーミィ、パステルのこと心配してるのね。可愛いね。

いや、まぁ、待て。「また迷子」ってことは、ルーミィもパステルの事をよく 迷子になる人として認識してるのか!? まあ、無理もないが。

キャットフェイスフィッシュクラッシャー

名前長いよ、キャットフェイスフィッシュクラッシャー。キャットフェイス フィッシュクラッシャーの名前打つだけで大量に文字数消費するよ。 キャットフェイスフィッシュクラッシャーじゃなくて、もうちょっと短い名前 付けろよ。略称はあるみたいだけど……。

まぁ、待て。こいつ、サモンナイト4に出てくる「ニャン魚」と似てるぞ。

カシアスの生い立ち

生い立ちを語るカシアスと、それを聞いているパステル。二人っきりのこの 雰囲気、いつもならトラップがそろそろ邪魔しに来る頃だなあ……。と思った けど結局来なかったな。

けど、まぁ、待て。ドラゴンに会いに行くなら、戦力は少しでも多いほうが良い だろう。みんなで行けよ。

いいよ、留守番はおれやっとく。

ノルさん、かっこいい……。ノルさん、パステルが落ち込みそうなパターンに なるとさりげなくフォローするよね。

おっと、まぁ、待て。ノルさんに惚れてしまうところだったよ。

ブルーラグーンドラゴンの歌

詩人らしく、歌でドラゴンを鎮めるパステルかっこいい!! 荒んでいたドラゴン の心が癒されたんだな。

が、まぁ、待て。ここで態度を軟化させたのに、お酒を取りに行って戻ってきたら なんで素直に飲んでくれないんだ? 昔の思い出は蘇ったけど、まだパステルには 心を開いてなかったのか……。

リドルメドルの酒

ちゃんとメモを取ってたパステル、えらいぞ! こういう、最初に出てきたときは どうでも良さそうに見える情報が、後になって重要な鍵になってくるっていう展開、 良いよね。

おっと、まぁ、待て。昔ブラックドラゴンのダンジョンに行った頃は、変な記号の 入った石の順番、メモしてなくてジュン・ケイに助けてもらってたよな。成長した なあ、パステル。

あのドラゴンにホの字になったりしてな!!

きた、またモンスターと恋愛フラグ立てるパステルが! 今度の相手は老 ドラゴンか!? とか一瞬思ったけど。

まぁ、待て。君には半魚人君がいるじゃないか。今回出てこなくて残念だったね。

エンディング

紫の霧の謎を解き明かし、見事解決したパステルたち一行。ハッピーエンドで 良かった良かった……。

だが、まぁ、待て。新大陸やヒュー・オーシの依頼はどうなった!? どうやらこの物語、あとちょっとだけ続くようじゃな。

さいごに

以上です。最後まで読んでくださった方、ありがとうございました!

※ちなみに、「まぁ、待て」は19ページに出てきた言葉です。なんか面白かった ので使ってみました。