図書室

新フォーチュン・クエストII-3巻感想

最近刊行ペースが速いですね。今年感想書くのこれでもう3回目ですよ。 新フォーチュンクエストII-3巻~ルブアシブの危機~、発売日に買ってきました ので早速感想など書いてみたいと思います。

例によって、キャラごとにいきますよ~。

メナース

何を置いてもまずはこの人。いや、この神様。

口絵を見たとき、多分そうだろうとは思ったものの、万一違う新キャラだったら がっかりなので「まだだ、まだ笑っちゃいけない」と思いながら読んでました。 本文で登場を確認したときは、「キター!!」ってなりましたけど。

ほんと、再登場はまず無いだろうとあきらめていたので嬉しかったです。いやー、 ここまでずっと読んできて良かったなあ。もう思い残すことはありません(笑)。

メナースちゃん、マイペース度にますます磨きがかかってる感じはしましたが、 相変わらず面白い子ですね。微妙に役に立ったんだか役に立たなかったんだか 分からないところも、別れの挨拶もなしに帰っちゃったところも、彼女らしいと 思います。

あとこの子、すっごい面食いなのね。キットンのことさっぱり覚えてなさそう なのには笑いました。

ルーミィ、エルナ

乗合馬車のなかで手遊びしてるところがすっごい可愛かった。ごちそうさまです。

あと、ルーミィは自分で判断して魔法が使えるようになってきてるのね。 パーティの中で一番成長してるんじゃないかなあ。

ノルさん

まさか抜け毛で悩んでるとはなあ。まだ若いのに……。 てっきり、おしゃれさんだから坊主が嫌なんだとばかり……。

パステル

相変わらずモンスターにもてるパステル……。と思ったけど、今回のはパステルの 勘違いなんじゃないの?? まあモンスターキラーなのは間違いないと思うけど!

それにしても、敵国に交渉に行く船にあっさり乗り込んだ警戒感の無さはどうか と思うよ、パステルさん。

あと、なんじゃわれぇー!には笑わせてもらいました。メナースと会うと喧嘩 ばっかりしてますね。また取っ組み合いの喧嘩もしてたし。

クレイ

黒髪のせいで熱病……。とんだとばっちりですね。 いざ戦闘って時に活躍できない状態になってるのはもはやお約束……と言いたい ところですが、同じくらい活躍してる時もあると思うんですけどね。

キットン

薬草の街に行って活き活きしてますねえ。 ていうか、その薄毛防止薬草くれ。

カルカルさん

相変わらずの「わたし、平気」が炸裂してましたねー。 いいキャラしてるけど、もう出ない可能性が高そうですね。わたし、残念。

さいごに

いやー、メナースとパステルの話ばっかりですね、私。

キャラクター以外の部分ですが、今回はギャミラ像とか出てきたりして、話の 本筋に絡んでる感じが良かったですね。

あと、敵だったはずのグレート・ライノ王国といつの間にか協力して戦ってる のはフォーチュンらしい展開かと。

次巻は……新大陸にいる以上、パステルの祖母や謎の行商人が登場する可能性 は低いかなあ。まあ謎の行商人が残していった災いの種を解決していくような 話になるんじゃないかと思います。

今回はここまで。読んで下さってありがとうございました!