図書室

新フォーチュン・クエストII-5、6巻感想

さて、今回は新フォーチュンクエストII-5巻~あのクエストに挑戦!<下>~の感想と、 新フォーチュンクエストII-6巻~シロちゃんと古のモンスター~の感想です。

II-5巻の最後がものっすごい引きで終わって結論が見えなかったので、II-6巻を 読んでからまとめて感想を書くことにしました。

それでは印象的だった台詞ごとに書いてみたいと思います。

「おいしーおぉー!」(II-5巻)

トンジャン入りのドリアポットを食べたルーミィの感想。 香辛料のほどよく効いた肉と煮込むことでトンジャン特有の苦みがまろやかになる らしい。あー、読んでるだけで美味しそうだわ。

「じゃあ、シロちゃん! 今日はわたしと寝よっか」(II-5巻)

ジョーイムゥの台詞。普通に見れたなんてことない微笑ましいシーンだけど、 そのシロちゃん中身偽物だぞ? いいのかジョーイムゥ?

「ごめんなさいデシ。ぼく、飛べなくなったデシ」(II-5巻)

なんとも可愛らしい台詞。しかしこれが謎の行商人が言った台詞だと思うと 何ともキモイ。 ぞっとしますね。

「グッドジョブだぜ、パステル」(II-5巻)

結構パステルの地図とか発言とかからヒントを得てトラップが何かに気付く パターンが出てきましたね。トラップがパステル褒めるなんてめずらしー。

宝箱の罠で目を負傷して、自信なさげでいつもより静かになったりもして ましたし、いつもとちょっと違う一面が見られましたね。

「ここ、こっちからおいしい匂いするデシ!」(II-5巻)

普通の食事の匂いや、甘い匂いを良い匂いと認識するシロちゃん。 いつもと逆ですね。

偽物だから、という伏線だったのか、人間形態になるとそうなるのか、ちょっと 気になるところです。

「代わり!? ま、まさか、別の冒険者ってこと?」(II-5巻)

アースドラゴンの夕飯になりたくなければ代わりのもの持って来いと言われて、 パステルが返した言葉。

何気にひどいって、仲間にも言われてました。パステルのこういうところ、 結構好きです。

「しおちゃんじゃないんらもん」(II-5巻)

ルーミィ、怖かっただろうなあ。シロちゃんだよって言われて偽物来たら びっくりするよね。

この時点ではまだ偽物だって確定してなかったので、読みようによっては 姿が違うことを言ってるだけとも取れなくなかったんですが、本当に中身 が別人であることを見抜いてたんですね。すごいぞルーミィ。

「嫌ですよ。今、風呂に入ったというのに」(II-6巻)

モンスター捕まえて来いと言われた時のキットンの反応。

そんなこと気にするんだ、10日も風呂に入らないのに(笑)。汗かいたり 汚れたりが平気だという訳ではなかったのか…。

「じゃあ、ジョーイムゥ遊園地に来る?」(II-6巻)

ルーミィと遊んであげてるジョーイムゥ。いい子ですね。 ジョーイムゥ遊園地楽しそうです。

「ダンジョンから出てくるの、すごく時間かかったんデシ」(II-6巻)

なんで「さっきまで居たのは偽物で、自分は今ダンジョンから帰ってきた」アピール してるのか。とりあえずだまそうと思ったのかなあ。すぐばれてたけど。 何とも雑な行動ですよね。ちょっと間が抜けてるのか、謎の行商人。

「まさか神様の友達はいねえだろうなぁ?」(II-6巻)

エルフを連れ歩いてアンデッドの友達がいるパステルたちに驚いたダンシング シミターの台詞。 いえいえいますとも。神様もドラゴンも王女様も海賊も…。

「そんで? 例のおっさん、どこにおるんですか?」(II-6巻)

謎の行商人の事を尋ねるゾロの台詞。おっさんなのか、謎の行商人。

謎の行商人が女の子だったら、ってちょっと期待しちゃってたよ。なんか結構 詰めが甘かったりするところあるみたいなので、ドジっ子だったら面白いかな あと。

でも考えてみればフォーチュンクエストでそれは無いな。うん。

「今は喧嘩する時じゃない」(II-6巻)

口論を始めたダンシングシミターとレディグレイスの間に入って一言。 ノルさんかっこいい。 これはレディグレイスじゃなくても惚れてまうやろ!

「大丈夫。あんたら、運がいいんだから」(II-6巻)

レディグレイスがパステルにかけた言葉。 あんたらって、クレイも含んでますか?

「女の子になんて言い方だ!」(II-6巻)

ダンシングシミターの台詞なんですが、ここで言ってる女の子はジョーイムゥ のこと。

ダンシングシミターくらいの実力者からすれば、ジョーイムゥもか弱い女の子 ってことになるんでしょうね。 やるなダンシングシミター(本名不明)。

「だ、だって、おれまで共倒れになるわけにいかないだろ」(II-6巻)

クレイ、パステルにかかった白い蜘蛛の糸を避ける。

こういうのってトラップの役回りになることが多かったように思いますが、今回は クレイでしたね。 ちょっと意外だったかも。

「わかるよ!! わかります!!」(II-6巻)

ダンシングシミターが道順が分からないと発言したことに対する、パステルの反応。

いやー、驚きました。前代未聞です。頑張ってマッピングしたんだなあ、うんうん。 いや待てよ、まさかこのパステル、偽物じゃないだろうな!?

さいごに

思わぬところでパステル偽物疑惑が出ましたが、最後に今後の展開について。

どうやらこれからゼンばあさんやJBに会いに行くって事になったようで、ルーミィ や謎の行商人をめぐる問題が少し進展する可能性がありそうですね。 ずっと読んでる身としては素直に嬉しいかも。

それではまた、次の巻で!