図書室

新フォーチュン・クエストII-7巻感想

発売からしばらく経ってしまいましたが、新フォーチュン・クエストII-7巻 ~エルフの里 蒼の樹冠~の感想、書いてみたいと思います。

原点回帰

まずは猪鹿亭のシーンから始まった今回のお話。久しぶりで帰ってきましたね。 なつかしさと暖かさが伝わってきます。 リタ&ルタ、猪鹿亭のおやじドミンゴ・ドミニ、印刷屋のチャールトン・ドッチ、 ミシュラン老人やピット君など、しばらく出演の無かったキャラも勢ぞろいでしたね。

あと、みすず旅館でパステルが一人「朝食込みで」100Gなのを確認してるシーン。 角川版1巻で朝食込みと朝食抜きを勘違いした挙句、所持金がマイナスになって あわてて稼ぎに行く展開を覚えている昔からのファンは思わずニヤリですね。

その後の展開もヒールニントに行ったりJB3世のダンジョンに行ったり忘却の里に 行ったり…。なんか原点回帰って感じがします。

この後も過去の冒険で訪れたところを順番に回っていくような展開があるのでは ないかと期待してしまいますね。 うん、そういう展開ってロールプレイングゲームの最終盤によくあるパターンだ と思います。

いいぞいいぞ。

百花繚乱

最近なんか女性のゲストキャラがやや多いような気がしますが、気のせいですかね。 今回も再登場のレベッカ・グイン、継続登場のジョーイムゥ、新登場のマリーに エディスと、結構女の子キャラが出てきています。

まずはレベッカ・グイン。この人はシルバーブロンドにブルーアイで、初登場時は ルーミィの血縁者かと思いましたが、そうでもなかった人。シロちゃんのサインを 欲しがったりして、意外とミーハーなのね。

次にジョーイムゥ。残念ながらお別れとなりましたが、1年後の再会を約束したのは なんか良かったですね。本編の中で1年後のシーンが描かれるかどうかはちょっと 微妙ですが。

最後にマリーをすっ飛ばしてエディス。この子は私的に期待の大型新人です。 薄蒼のストレートロングヘアに濃い青い瞳、そんな容姿と似つかわしくない黒い ボロボロの衣装。ぶっきらぼうな喋り方をしながら感謝されるとちょっと照れて みせる。たぶんそんな色々なギャップ萌えを詰め込んであるせいだと思いますが、 ほんと可愛いです。243ページで彼女が助けに来たシーンが、今回のクライマックス ではないでしょうか(力説)。 エディスは最後に温泉入りに行こうって言ってて、次の巻でも登場してくれそう なので今から楽しみです。

いいぞいいぞ。

魑魅魍魎

今回回想シーンが多くてあまり話が進んでないかと思ってましたが、その割に色々 モンスターが登場してましたね。なかなか緊張感のある戦闘が続いたように思い ます。

最初に戦ったグリーンアームスはもう登場シーンからしてすごい不気味で、ホラー テイストに溢れていたのが印象的でした。

ブラックスピドッグに苦戦してたらさらに魔法使いが現れたり、何とかユキォーク と戦っていたらさらにガルドラスが現れたりと、畳みかけるような展開も緊迫感 があって良かったです。

いいぞいいぞ。

拍手喝采

みんなそれぞれ活躍してましたが、特に印象に残った人を褒めておきたいと思い ます。

すっかり少年剣士っぷりが板についてきたシロちゃん、前衛でしっかり活躍して て有能。

パステルとルーミィの着替えだけ持ってるノルさん有能。

次のエルフの里がアビス海の真ん中にあることを教えてくれるフォトン有能。

よどみなくデスマスファイアー唱えるルーミィ有能。

いいぞいいぞ。

さいごに

それでは今回はこのへんで。最後まで読んで頂いてありがとうございました。