勝手にランキング(フォーチュン・クエスト編)

ここでは、私が独断と偏見で考えた、フォーチュン・クエストに関する色々な ランキングを発表してみたいと思います。
皆さんの感想や、皆さんなりのランキングも教えて下さいね。
トラップ

好きなキャラクター(女)
順位 名前 理由
1 パステル いやもう、このWebページにある「ぱすてるーむ」を見て頂ければ。
2 メナース(3巻) 実は2位はこの人。神様らしからぬおちゃめさが良いです。
3 マリーナ(6巻他) 頭の切れる人は良いですね。才色兼備という言葉がぴったり合います。
<解説>
パステルは文句無しですね。
次点では、メリッサ・ギル、ミモザ王女、アンジェリカ王女……いっぱいいすぎて書ききれません。

好きなキャラクター(男)
順位 名前 理由
1 クレイ まじめで優しいリーダー、言う事無しです。それでいて完全無欠でないところが逆に親しみやすいですね。
2 トマス(4巻他) 頼りになる回復役。よく気が利きそうな所も良いです。
3 ノル そばにいるだけで落ち着ける、そんな安心感があります。
<解説>
並んだ名前を見ると、癒し系、っていう感じですね。
次点はJB3世あたりでしょうか。この人は癒し系というのとはちょっと違いますけど。

好きなモンスター
順位 名前 理由
1 イカクンテ(7巻他) モンスターというよりペットですね。飼ってみたいです。
2 ロボス族(コミック2巻他) 打ち解けるまでが大変そうですが、友達になりたいです。
3 コボルト(3巻) 一緒にゲームを楽しみたいですね。
<解説>
かわいい感じのが好きなんでしょうか。オニギリーナはにおいの問題が無ければランクインしたかも知れません。

住んでみたい街
順位 名前 理由
1 シルバーリーブ パステルたちのホームタウン。こじんまりして住みやすそう。
2 ストーンリバー 温暖な港町で、過ごしやすそうです。
3 キスキン 森と湖に囲まれた国。おそらく景色が良いと思います。
<解説>
全体的には、落ち着いていて景色が良さそうな所、という感じでしょうか。

旅行に行ってみたい街
順位 名前 理由
1 ヒールニント やっぱり温泉でゆっくりするのが一番です。
2 ドーマ 景色が良さそうですね。テラソン山へハイキングに行きたいです。
3 リーザリオン 街自体が楽しそう。アンジェリカ王女には……逢えないかな。
<解説>
温泉街に芸術の都に白い竜の飛来した街。
特にこういう所、という共通点はありませんが、それぞれ目玉がありますね。

冒険してみたいダンジョン・場所
順位 名前 理由
1 キットン族のダンジョン(新2巻) ゲームみたいな仕掛け満載のダンジョンで、楽しそう。
2 シェルガーデン島(8巻) 仕掛けもさる事ながら、美しい氷のダンジョンや可愛いイカクンテもポイントが高い。
3 キスキン王家の塔(新5巻) こちらもいろいろ仕掛けがあって、攻略に頭を使いそう。
<解説>
どちらかと言うと、仕掛け満載なダンジョンが好きですね。
他には、十分強くなってからなら、ホーキンス山あたりにも挑戦してみたいですね。

食べてみたい料理
順位 名前 理由
1 ミケドリアの木の実詰め(1巻) 実在しない動物なので、想像が膨らむばかり。どんな味なのでしょうか。
2 パステル風アラスカパン(5巻) 手軽に出来ておいしそう、しかも「パステル風」。
3 ミミウサギの照り焼き(外伝1巻) パステルが子供の頃母親に作ってもらっていたそうで。いいなあ。
<解説>
肉類がおいしそうですね。もっとも、パステルの手料理なら何でもOKなんですけどね。(おい)

お気に入りの武器・防具
順位 名前 理由
1 ウォーマンモスクロスボウ 力が無くても高い攻撃力が得られるクロスボウ。命中率さえよければ……。
2 白い革のアーマー パステル愛用の鎧。軽くて動きやすそうです。
3 竹アーマー クレイ愛用の手作りの鎧。もはや伝説の一品です。
<解説>
上位に来たのはやはりパステルが使用しているものですね。
竹アーマーはやはり外せないので、3位にランクインです。

お気に入りのアイテム
順位 名前 理由
1 ドクトル草(新1巻) 解毒効果のある花畑が作れます。
2 ホーリースプレー ゴーストに出会った時に安心ですね。
3 モンスターポケットミニ図鑑 各モンスターの弱点とかが分かって便利。
<解説>
謎なランキングですね。1位のドクトル草は現実世界にもあって欲しい一品。3位のミニ図鑑は、どんなモンスターが載ってるのか一度読んでみたいです。

好きなクエスト
順位 名前 理由
1 隠された海図(7〜8巻) 海を旅して無人島へ。まさに冒険っていう感じの壮大さが好きです。
2 世にも幸せな冒険者たち(1巻) 久しぶりに読み返しても、ドキドキ感が失われていません。多彩な展開が楽しいです。
3 キットン族の証(新2巻) 奇想天外な仕掛けに満ちたダンジョンが楽しかったですね。
<解説>
次点としては、現在進行中の「待っていたクエスト」がありますね。今後の展開が楽しみです。

好きなエピソード
順位 エピソード 理由
1 メリッサ・ギルとの別れ(外伝2巻) 子供の頃にあったちょっと切ない思い出、そんな身近さが良かったです。
2 マリーナとパステル、友情を深める(新5巻) マリーナの違った一面を見る事ができた点が良かったです。
3 プリシュナを助けた緑の足のアルコ(コミック3巻) 伝説の緑の足の勇者、もうあのアルコだったって事でも良かったくらいです。
<解説>
笑えるエピソードも好きなのですが、ランクを付けるとやはり感動的なのが上位に来ますね。


トップへ 戻る

(c)深沢美潮/迎夏生/角川書店/メディアワークス