SUMMON NIGHT4ファンに50の質問

ここでは、「SUMMON NIGHT4ファンに50の質問」に回答してみました。 回答は2007年5月12日現在(1周目クリア直後)です。 かなり長いですが、よろしければご覧になって下さい。
質問は、下記のサイトさんから頂きました。
summon night4ファンに50の質問

■1■ お名前は?
kanoffです。
■2■ サモンナイト4を初めてプレイした日は?
うお、いつだ!?
2007年の3月頭くらいかな。
■3■ どうしてサモンナイト4を買ったのですか?
何か良いシミュレーションRPGは無いかと探していたところ、 ちょうど以前から気になっていたサモンナイトシリーズの最新作が 売られていたので。
■4■ プレイしたことのあるサモナイシリーズを教えてください。
4のみです。
■5■ サモナイ4での主人公の性別はどちらにしましたか?
男にしてみました。
■6■ ではパートナー(竜の子)はどの子?
みるりーふです。
■7■ 主人公のタイプ(戦士系or召還師系)を教えてください。
戦士系。そっちのほうが主人公っぽいかなあと。
■8■ 好きなキャラを教えてください。
ポムニットさん、リビエル、アカネ。
■9■ その理由は?
ポムニットさん:苦労性でおせっかいなメイドさんだから。
リビエル:知的で未熟なデコ天使だから。
アカネ:おちゃめだから。
■10■ 召還獣(ユニット召還できる子)はどの子がお好きですか?
ポワソ、オヤカタ、ミョージン。

■11■ その理由は?また、その子を戦闘に参加させている?
見た目重視。可愛いのが好き。
オヤカタとミョージンはよく戦闘に参加してました。
ポワソはペコに一軍の座を奪われたので使ってませんでした。
■12■ 召還獣(ユニット召還獣以外)はどの子がお好きですか?
プラーマ、セイレーン、スライムポット。
■13■ その理由は?また、その子の召還石はセットして 使用している?
回復できる召喚術が好き。あとは見た目が可愛いかどうか。
上記三つは、いずれも誰かが装備してました。
■14■ 「お気に入り登録」している召還獣はいますか?
召喚系のキャラを中心に、いくつか登録してます。
ミント:オヤカタ
セイロン:ミョージン
リシェル:ビットガンマー
リビエル:聖母プラーマ
アロエリ:セイレーヌ
こんくらいだったかな? 忘れてるのもあるかも。
■15■ 召還獣用料理で育てている(レベルアップさせている) 子はいますか?
ユニット召喚獣やお気に入り登録している召喚獣を中心に、適当に上げました。
■16■ 料理はよく活用しますか?(人間用)
ブレイブクリアの為には必須かと。
■17■ 実際食べてみたい料理は?
完熟果実のプリン、思い出のシチューあたりが美味しそうかな。
あと、変わったところではサモ缶もどきも食べてみたい。
■18■ フリーバトルはよく活用していますか?
召喚石を作らないといけないので、それなりに。
■19■ フリーバトルの場所はどのマップが好きですか?
ルトマ湖かな。単純に見た目で。
■20■ ここでの戦闘は苦労した!というマップは?
7話2戦目:ゲックの魔法+グラン+ローレット、うぜー!
13話:ここもゲックの魔法+グラン+ローレット、うぜー!
16話:ギアンのMP回復うぜー!
17話1戦目:ゲック軍団と獣皇が一斉に!
最終話:堕竜強すぎ!

■21■ この敵は強かった!!という敵は?
ゲックと、MP回復するギアンが苦手です。
あと、敵が召喚したクラックゴレムの攻撃力にびびった。
■22■ 敵キャラだけど、味方にしてぜひ戦闘に参加させて みたいと思うキャラは?
無料体験でアプセット希望。
■23■ 特別な条件をクリアすると仲間になるキャラがいますが、 条件をクリアして誰か仲間にしましたか?
ポムニットさんとアカネは仲間になりました。
クラウレとセクター先生は失敗。
■24■ 番外編シナリオが4つ存在しますが、いくつプレイ できましたか?
リプレママと料理対決、ラミとミントの協力召喚、アカネの分身の術、 パナシェのおとり捜査。
全部見てるので4つともプレイしてますね。
■25■ 毎回歴代キャラクターが登場しますが、 次回作で登場してほしいキャラクターは?(サモナイシリーズキャラならどれからでも可)
シャオメイとアカネは、放っておいても出てきそうだな。
■26■ その理由は?
二人とも神出鬼没っぽいから。
■27■ ミニゲームはどれがお気に入りですか?
ガチンコトレーニングかな。ガーデンパズルとてきぱきキッチンは、正直しんどい。
■28■ 思わずやりこんでしまったミニゲームは?
てきぱきキッチン、ガーデンパズル、フィッシング、ガチンコトレーニング、 はりきりフィッシング。
スクラッチ以外は全部しっかりやりました。
■29■ 無限回廊には挑戦しましたか?した方はどの層まで?
第9界廊・霊界までだったかな。これって中盤くらい?
■30■ 宿の評価は最高どれくらいまでいきましたか?
☆48個でした。

■31■ 夜会話は誰を中心に話しましたか?
ポムニットさんが多いですね。あとは女の子だけ各1回ずつくらい。
■32■ 最後の夜会話は誰としましたか?まだの方は誰としたい?
ポムニットさんです。
■33■ エンディングは誰とでしたか?まだの方は誰とのが見たい?
質問32の結果として、必然的にポムニットさんENDでした。
■34■ パーティ編成を教えてください。
最終戦のメンバーはライ、ミルリーフ、リシェル、ルシアン、グラッド、ミント、リビエル、 そしてポムニットさんです。 初期メンバー重視です。
■35■ サポートはよく誰を使用していますか?
序盤はポムニットさん、終盤はアロエリを多用してました。 フリーバトルではライです。
■36■ 召還獣にニックネームをつけたりしますか?
何がなんだか分からなくなりそうだったので、デフォルトのままにしておきました。
■37■ シャオメイのお店の「人生やりなおし」は利用しましたか?
実は、一度も利用したことがありません。
■38■ 2周目はプレイしますか?もしくはプレイしていますか?
プレイする予定です。
■39■ 1周目でブレイブクリアはできましたか?
20回でした。序盤で一回逃したようです。
■40■ 料理レシピはどれくらい集めましたか?
残り二つまで行きましたが、全部は揃いませんでした。

■41■ ギャラリーはどれくらい集まりましたか?
よく確認してませんが、穴だらけだったと思います。
■42■ サモナイ4ソフトは特典付きか通常版どちらを 購入されましたか?
通常版ですね。特典付きって、何が付いてるのか知りませんが。
■43■ サモナイシリーズで何かグッズはお持ちですか?
こないだ買ってきたクリアファイルくらいかな。 あと、4コマ漫画も持ってる。
■44■ サモナイシリーズ関連のCDはお持ちですか?
何もありません。
■45■ オフィシャルサイトへいったことはありますか?
購入前の検討段階から、何度か訪れています。
■46■ では携帯オフィシャルサイトへは?
見たことないです。
■47■ ゲームをプレイする際、攻略本や攻略サイトを利用しますか?
1週目をクリアするまでは利用しない。 そいつが俺のルールだぜ。
■48■ 今更ですが、サモンナイト4をプレイした感想を!
面白かったですよ〜。 キャラも良いし、戦闘も面白いし。ブレイブクリアしようとするとちょっときついですが。
■49■ サモナイシリーズに次回作が発売されたら購入しますか?
どのハードで発売されるかによるけど、出来れば買いたい。
■50■ お疲れ様でした。一言どうぞ。
ぶっ飛んでくださいまし!


トップへ 戻る

(c)FLIGHT-PLAN/バンプレスト/飯塚武史/都月狩