2007年の日記

12月29日(土):もういくつ寝ると
もうすぐ正月やね。
で、年末は寒気が降りてきて寒くなりそうやね。日本海側では大雪、 太平洋側でも西日本を中心に雪になりそうとか。
そんな事言いながら、最近は太平洋側で積雪とかほとんど無いんやけどな。 それでも寒くはなるやろうし、風邪とか引かんように気をつけなあかんな。
今日はとりあえず、クリスマスなんかとっくに終わってるのに、いまだに トップに放置されているクリスマスイラストを移動しに来たで。

-----------------
「ジャンルフリーイラスト AtoZ」の第二十四弾です。
●お題:「X'mas(クリスマス)」
ツンデレサンタ!?
「あらあなた、クリスマスプレゼントも貰えませんの? 正月休み中の学校くらい 寂しいですわね。」
「このプレゼント余ってるんですけど、差し上げてもよろしくてよ?」

という訳で、左がサモンナイト4のリビエル、右がフォーチュンクエストの ジンジャーです。
眼鏡ツンデレつながりという事で、この組み合わせにしてみました。
なんか宙に浮いているように見えますが、深い意味はありません。

-----------------
最後に、拍手のお返事です。

>12月27日22時頃の方
こんばんは、クリスマス絵の感想ありがとうございます!
お客様に対して偉そうな態度の二人でスミマセン。後でちゃんと言い聞かせておきます(!?)。
それからジェイド、実はゲーム中でもあんな衣装が登場します。めちゃめちゃ似合ってて、私も 妻もお気に入りです。あの格好で戦闘させるの、楽しいですよ〜。
日記絵も、お題は残すところあと二つとなりましたが、どうか最後までお付き合い下さいませ。 皆さんの拍手やコメントを励みに頑張りたいと思います!
それでは失礼します。

12月24日(月):クリスマスイブ、ですね
今週末は久しぶりのお休みや。
やっぱり昼まで寝られるのは幸せやねえ(寝るなよ)。
それにしても、休みが無いと休日にする予定やった事がたまってあかんね。
全部今週末に皺寄せが来てしもたわ。
おかげでお絵描きの方は何とか予定のところまで終わったけど、ゲーム する時間はあんまり取られへんかったなあ。
まあその辺は年末の休みに持ち越しという事で。とりあえずは、お題絵の 「X'mas」をクリスマスにギリギリ間に合わせられたから良しとするか。
あ、お題「X'mas」の絵はとりあえずトップページに飾ってあるで。あれも そのうち日記ページに移すけど。

-----------------
さて、続いては「ジャンルフリーイラスト AtoZ」の第二十三弾です。
●お題:「Water(水・水中・水面・体液)」
後ろの悪人だあれ
とりあえず水に関係する魔法が使える人という事で、沼の精霊使いカタリーナ (FQ外伝2巻に登場)を描くことは決めていましたが、最後までどんな絵に するか悩んでました。

冬にプールや海は寒々しいので、ここは温泉にでもするか……温泉と言えば ケテルブルクのスパだなあ……じゃあジェイドも出しとくか。
といった感じで上のような絵に決定です。

下にいるのがカタリーナなんですが、髪の毛を上げて服装を変えてしまったら 誰だか分からないですね。
で、上がジェイド(テイルズオブジアビス)。相変わらず悪人面ですねえ。

-----------------
最後に拍手下さった方、ありがとうございました!

12月19日(水):またまたミステリー
先週末は土日両方とも休日出勤や。
おかげで散髪に行く時間もないし、ネットも充分に楽しまれへんし。
つまらんねえ。

そう言えば、先週末休日出勤したときも奇妙なことがあったな。
休日の会社って結構照明が消えてるところが多いんやけど、そんな真っ暗な エレベーターホールでの出来事や。
なんかエレベーター待ってたら、急にギ〜、ギ〜って足音みたいな音が 聞こえて来たんや。
音のする方向を見てみたんやけど、特に誰もおれへんし。
疲れてて幻聴でも聞こえたんかと思ったけど、その場にいた3人全員が 気付いたから、気のせいではなさそうや。
普通に考えたら、全然関係ない音がたまたま足音みたいに聞こえただけ なんやろうけど、それにしてはリアルやったなあ。

-----------------
さて、続いては「ジャンルフリーイラスト AtoZ」の第二十二弾です。
●お題:「Voice(声・音)」
地獄のカラオケボックス
声ねえ。歌でも歌わせるか。
という訳で、左から初音ミク、よみちゃん(あずまんが大王)、そして 我らがキットン(FQ)です。
このメンバーのカラオケは強烈そうですね。よみちゃんはかなりの音痴 だし、キットンも相当なデスボイスだし。
そんな二人に、さすがの初音ミクも呆れ顔です。
あ、もしかしたらご存じない人もいるかも知れませんが、初音ミクという のはヴォーカロイド(音程やら歌詞やら入力すると好きな歌を歌わせる事が 出来るソフト)のパッケージに描かれてるキャラです。

-----------------
最後に、拍手のお返事です。

>12月12日23時45分頃の方
お返事遅くなってすみません。メッセージありがとうございました!
サイト名、ついに変更されたんですね〜。更新作業お疲れ様です。
そして、わざわざお知らせに来て頂きありがとうございます。
ようやく修正できましたので、お手すきの際にでもご確認願いますです。
それでは、今後ともよろしくお願いします〜!

12月9日(日):師走真っ盛り
ここ最近はずっと帰宅が遅くて、平日は帰って来たら何もやる気せえへん なあ。
まあ年末やし、開発してるシステムのリリースも近いし、仕方ないんやけど。
なんかリリース終わったらまとめて休みたい気分やね。
次のバージョンの開発ももう始まってるけど、なんとか年末年始はゆっくり 休み取るで〜。

-----------------
さて、続いては「ジャンルフリーイラスト AtoZ」の第二十一弾です。
●お題:「Umbrella(傘・雨傘)」
かっぜひっくよ〜ん
すみません、ただメイドさんが描きたかっただけです。
という訳で、左から鶴屋さん(涼宮ハルヒシリーズ)、ケイト(FQ)、ポムニット さん(サモンナイト4)です。
ケイトって、フォーチュンクエストL2巻に登場したキャラなんですけど、結構 忘れられてそうな気がします。
良い萌えキャラだと思うんですけどねー。

お題も残すところあと5つですか。
このペースだと1月には完成できそうですね。

12月2日(日):そんな日常
今朝、というか今日の昼頃、私が朝のゲームタイムを終えてリビングに 下りてみると、妻が「ハレ晴レユカイ」のダンスを練習していました。
何とかしてください。

その後、子供らを連れて(一応)七五三のお参りという事で神社に向かったん ですが、妻は道中ipodでアクエリオンやらテイルズオブジアビスのオープニング テーマやらハレ晴レユカイやらを聴きながら熱唱していました。
ほんっと何とかしてください。

神社に着いたら着いたで、巫女さんを見かけて、
「巫女さん! 本物! 萌え〜!」
とか言ってるし。
……あ、これは私でした。生まれてきてごめんなさい。

-----------------
さて、続いては「ジャンルフリーイラスト AtoZ」の第二十弾です。
●お題:「Teardrop(涙)」
ロンザ国一エプロンの似合う男
今回は二人ともFQキャラで、左がクレイ、右がパステルです。
涙とくればシリアスネタ、と思いがちですが、真っ先に思いついたのは 玉ねぎ。
で、キッチンネタで行くならこの人は外せないだろう、という事でクレイ にご登場願いました。
すまんなクレイ、そのうちかっこいい所も描いてやるからな……気が向けば。
ああ、パステルは別にそんなクレイが不憫で泣いている訳ではありませんよ ……多分。

-----------------
拍手いつもありがとうございます。誰かが拍手してくれる限り、更新し続け ますぞ〜。


11月28日(水):妄想してみない?バトン
ニケ&ククリ召喚
エースさんからバトンを頂きました。ありがとうございます。
ええっと何々? 指定されたキャラで妄想する? なるほど。
で、指定キャラは……

>kanoffさん→【ニケとククリ】

またごっついメンバーで回して下さいましたね。
これはカオスな回答になる事必至か!?
では、行ってみたいと思います。

・貴方は三人家族だとします。貴方と二人の家族関係はどんな感じですか?
冷めた感じ。
あ、ここは設定を書くところでしたか。
年齢的に見ても、ニケとククリが私の子供というパターンでしょうな。
血がつながってない親子とかでいいや。

・寝起きの悪い貴方をいつも起こしてくれるのは誰ですか?
多分、猫が「ばぁー」と言いながら起こしにきます。
ククリの失敗魔法に押し潰されながら目覚めるのも一興ですな。
朝っぱらからくさいにおいの猫やら長い体の猫やら出されるのは かなりハードですが。

・家事分担はどんな感じですか?
誰もまともに出来そうにねえなあ。
まず料理ですが、ククリの料理の腕前が正直言って不明なんですよね。 外伝では「キングオブ不器用」と言われていましたが、本編では盗賊の おかしらに料理を教えてましたし。
でも多分私やニケよりはましなので、ククリに任せます。少なくとも腋で おにぎりを握られる心配は無いでしょう。

掃除・片付けは私がやりましょう。ニケ君の何だか分からない堂とタメを 張るくらい不可思議な部屋にしてやります。

買い物はニケの担当。怪しい勘定でおつりをちょろまかされるのは日常 茶飯事です。

あとは洗濯か。これはキタキタおやじで。(いつの間に紛れ込んだ!?) ククリに
「こしみのとわたしの服は一緒に洗っちゃだめー!」
とか言われそうです。

・三人の家族内での約束事は?
パンを尻にはさみ、右手を鼻の穴に入れ、左手でボクシングをしながら 「いのちをだいじに」と叫んではならない。
非常に厳しい掟です。

・家族会議が開かれました。その内容は?
本日の議題は以下の通り。
 (1)キタキタおやじとスティーブン・セガールはどっちが強いか
 (2)曙とヤムチャでファンが多いのはどっちか
 (3)にゃんまげとひこにゃんはどっちが萌えるか
ただ、どう考えてもこのメンバーではまじめな議論は期待できそうにありません。
私が話す→ニケが茶化す→ククリがまどろみ丸で出港して居眠り、という地獄の コンボが待ってます。

・喧嘩を止めるために貴方はどんな行動に出ましたか?
ウニョラー状態で暴れているなら、ヒッポロ系ニャポーンで解決。
それ以外の場合は、とりあえずキタキタ踊りで気をそらします。

・食卓での配置はどんな感じですか?
図で描くと下記のようになります。■はテーブルです。

ク  ニ
■■■
私  ド

ククリの笑顔を眺めながらの食事、楽しそうですな。
……ドって誰!?

・みんなで遊ぶ事になりました、何をしますか?
オッポレ大会。
「オッポレ」
「オッポレ」
「西軍1点!」
……ルールが分からん。

あとはククリの案内で魔界探検も良いですね。 ちょっと濃い衆に揉まれてみたいです。
アキハバラ探検で濃い衆に揉まれるのも飽きてきたので。

・じゃあいきなりですが、そんなみんなを色で例えると?
ニケとククリについては、確かレイドに「ピン子&ハッピーブルー」、 じゃなくて「ピンクボム&らき☆すた」(まだちょっと違うな)と呼ばれてました ので、ククリがピンクでニケが黄色。
ぼくはくまたいよう、じゃなくて色々混ざった汚れた茶色あたりで。

・貴方がお風呂に入っていると誰かがお風呂に入ってきました。さぁピンチ
仁王立ちで待ち構える。どんこどんこどんこ……。
多分ニケが
「仁王立ちで待つなよ」
と突っ込んでくれるはず。
おやじは素早すぎるのが基本なので、ニケがどんなに急いで入っても必ず 先に入って待ち構えてます。

もし入ってきたのがククリなら、胸を隠しながら「きゃー」っと叫んで、 「なにこのマンガ、普通逆じゃない?」の突っ込みを待ちます。

・みんなで大きいベッドに寝ることになりました。どんな風に並んでますか?
ベッドなぞいらん。ギップルテントでふんどしを眺めながら野宿じゃ。
並び方は、折り重なるようにして。
しかも頭と足の位置がごちゃごちゃになっていて、お互いの足の臭さで 眠れなくなるといい。

・このバトンはどうでしたか?
予想通りカオスな回答になりました。
元ネタ知らないと分からないネタ満載ですね。すみません。

・このバトンを五人の方に回していただけますか?(男女問わず)
アドバーグ・エルドル殿、ザムディン殿、ワンチン殿、ファンザナ・ファイナム 殿、ゴチンコ殿、後は頼みましたぞ。

11月24日(土):早くもスキーシーズン!?
なんか雪がえらい降ってるみたいやね。
安比高原や裏磐梯猫魔みたいに、12月からの予定やったんを少し早めて 今週末からオープンするスキー場も出てきてるみたいやし、今年はなかなか 順調な滑り出しやなあ。
野沢温泉のやまびこゲレンデは既に積雪130cmらしいし、苗場も近年この 時期は人工雪のコースしかないのに、今年は周囲も雪景色やし。
とは言っても、札幌国際スキー場なんかは暖冬やった去年よりオープン が遅かったりするし、来週はちょっと暖かそうやし、まだまだ油断は できんな。

-----------------
さて、続いては「ジャンルフリーイラスト AtoZ」の第十九弾です。
●お題:「Spy(スパイ・手先・密偵)」
教官のスリーサイズを探れ
「目標リグレット教官、作戦開始ぃ〜!」
「ふふふ、了解」

という訳で、なぜかスパイごっこ中のアニス(テイルズオブジアビス)と、 それに付き合うマリーナ(FQ)です。
それと、分かりにくいですが、右に小さく見えているのはテイルズ オブジアビスのリグレット教官です。
箱みたいなのが沢山置いてあるので、倉庫か何かなんでしょう。
まあ何だ、普段肩肘張って生きてる人は、時々童心に帰って息抜きする のが良いと思いますよ。

-----------------
拍手下さっている方、いつもありがとうございます!
一人でもいれば充分です!

11月20日(火):お礼申し上げます
こないだの土曜日、初めてお絵描きチャットなるものに参加してきたで。
普段やったら妻が参加するところなんやけど、実家に遊びに行って不在 やったから、代理で参戦や。
行く前は多少不安もあったんやけど、始まってみるとチャットもお絵描きも 笑えるネタ満載で、すごい楽しませてもらったで。
なぜかキタキタおやじやらムスカやらといった濃いキャラの話で盛り上がって たんが不思議なところやね。(自分もそっちの話に加担してた一人やけど。)
あと、人が絵を描いてる過程を見るのって結構面白いね。人によって色々 描き方が違うし。
とにもかくにも主催者の方、参加された皆様、ありがとうございました!

-----------------
さて、続いては「ジャンルフリーイラスト AtoZ」の第十八弾です。
●お題:「Remembrance(思い出・追憶・記念)」
記念撮影
思い出と言えばこれしか無いだろう、ということで、冒険者予備校時代の パステルとクラスメイトたちです。
全員FQのキャラですが、一応紹介しておきます。上段左からエンニオ、 サキ、下段左からドリ、パステル、メリッサです。
あと、タイトルのイメージに合わせて、一応セピア調の色に変換して おきました。
それにしてもこのイラスト、描くのに苦戦して随分時間がかかってしまい ました。おかげで日記の更新が一週間以上ぶりに……(すみません)。
なんでこんな時間かかったんだろ??

-----------------
最近拍手下さった皆様、ありがとうございます!
拍手絵ですが、更新したイラストは1枚目だけで、2枚目以降は従来のまま ですのでご注意を!

11月12日(月):オフィスのミステリー
先週の金曜なんやけど、夜会社で打ち合わせしてたら、なんか子供の 泣き声が聴こえたんや。それも、一瞬やなくてしばらくの間。
とは言うても、打ち合わせしてた場所はオフィスビルの22階。子供が おる訳ないし、ビルの外の音が聴こえるはずもあらへん。
猫の鳴き声と聴き間違えたかとも思ったけど、猫もいてるはずないし。
周りの人らは何も言わへんかったからそのまま黙ってたんやけど、 何やったんやろうなあ、あれ。

-----------------
さて、続いては「ジャンルフリーイラスト AtoZ」の第十七弾です。
●お題:「Quarrel(口ゲンカ・言い争い)」
不毛な争い
「ま、ティアよりいい女はいねえだろうなあ」
「はーん? パステルが一番に決まってんだろ!」

という訳で、赤毛で口の悪い二人に登場してもらいました。左がルーク (テイルズオブジアビス)、右がトラップ(FQ)です。
それにしても、何を言い争ってるんだか……。

ちなみに妻に言わせると、
「女は胸だ!」
「いいや、胸じゃねえ!」
だそうで。何だかなあ。

-----------------
最後に。いつも拍手ありがとうです!

11月7日(水):公園行くよ〜
最近、上の子の公園での遊び方が変わってきたなあ。
以前はあんまり遊具には近付かへんかったんやけど、なんか滑り台とか ブランコとかシーソーとかにだいぶ興味が出てきたみたいや。
とは言っても、まだ滑り台は一人で最上段に上られへんし、ブランコも 自分では漕がれへんし、かえって手がかかるような状態なんやけど。
来年から幼稚園にも行くようになるし、そうなったらまた色々出来る ようになってくるかな。
その前に、ほんまに幼稚園ちゃんと行けるんか心配ではあるんやけど、 泣いても無理やり送迎バスに乗せてしまうだけやからなあ(鬼)。

-----------------
さて、続いては「ジャンルフリーイラスト AtoZ」の第十六弾です。
●お題:「Pet(ペット・お気に入り・かわいい人)」
でし・デシ・でし
ペット……ではないですが、やっぱりペットと言われて思い浮かぶのは シロちゃん。という訳で、まずは真ん中にシロちゃんを描きました。
で、左はまもって守護月天の離珠、右は魔法陣グルグルのチクリ魔です。
一見変な組み合わせですが、この3キャラクターには共通点があります。 それは、語尾に「デシ(または「でし」)」が付くこと。
私はこの子たちしか知りませんが、他にもいるんでしょうかね? 語尾に 「デシ」つけてしゃべるキャラ。

-----------------
最後になりましたが、拍手いつもありがとうございます。無言でも全然OKです!

11月3日(土):今週もヲタク三昧
フォーチュン・クエストの読み返しは、ようやく角川版8巻まで終わった で。
せやけどまだ2/3くらい残ってるよなあ。最新巻にたどり着く前に、 新14巻が発売されてしまいそうやな。来年1月に発売されるらしいし。
新14巻と言えば、いよいよマリーナ登場やね。ここでピクシー族の 女王マリーナ(コミック版のキャラ)が出てきたら大笑いやけど、 さすがにそれは無いか。

全然関係ないけど、ゲーム雑誌によると、ファイアーエムブレムの第一作目 である「暗黒竜と光の剣」が任天堂DSでリメイクされるらしいね。
スーパーファミコンで発売された続編の「紋章の謎」ではカットされてた 僧侶リフ様が登場するとの噂なんやけど、ほんまかなあ。
あと、スクリーンショットが何枚か公開されてるけど、顔グラフィックは いまいちやね。スーパーファミコンの頃のが良かったなあ。

-----------------
さて、続いては「ジャンルフリーイラスト AtoZ」の第十五弾です。
●お題:「Oasis(オアシス・憩いの場・くつろぎの時)」
女神たちの休息
今回は女神たちにでもくつろいでもらいましょう、という事で、 左がFQのメナース(恋の女神)、右がワルキューレの冒険のワルキューレ (多分戦いの女神)です。
しかしワルキューレの冒険って、20年くらい前のゲームなのでは?
30代以上の人にしか分からんかもなあ。
ちなみにこのワルキューレの冒険というゲーム、パスワードをメモして おいてそれを入力すると続きが遊べるタイプのRPGなんですが、再開 するとなぜか以前取っていたはずのアイテムが全て無くなっていると いう素敵仕様でした。
しかもRPGのくせにヒントや会話が全く無く、ノーヒントで全ての謎を 解かなければなりません。
今のRPGに比べると、かなり難しいですよね?

-----------------
最後に、拍手下さった方ありがとうございます! 感謝してますよ〜。


10月28日(日):台風一家
ようやくジャンルフリーイラストのお題も半分を超えたなあ。
だいぶ描いた気がするんやけど、まだ先は長いわ。

そういえば昨日、台風が来とったな。妻が歯医者に行ってたんやけど、 ずぶぬれになって帰って来たで。
もう10月も後半やし、大した事ないやろうと思って油断してたけど、 なんか予想を覆されたなあ。
で、今日は台風一過。台風一過と言えば「台風一家」って勘違いする のがお約束やけど、やっぱり台風母ちゃんが一番強いんやろうなあ。

-----------------
さて、続いては「ジャンルフリーイラスト AtoZ」の第十四弾です。
●お題:「Nude(裸体の人・ヌード)」
綺麗に描・い・て・ね
ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい、
ごめんなさい、ごめんなさい、
ごめんなさい。
という訳で、右がなぜかヌードモデルなFQのノル、左が何か別のものを 期待してきたあずまんが大王の木村先生です。
これまでさんざん女性キャラばっかり描いてたのに、なぜよりによって このテーマで男性キャラなのか。
なんか、新13巻を読んでからノルのキャラクターが私の中で180度変わって しまったような気がします。
おかしいなあ。パーティーの良心とも言うべきキャラのはずなのに。
それと、左の木村先生は、女子高生好きを公言する高校教師という、かなり 危険なキャラですね。
え? 私に似てる? 放っとけ。

-----------------
最後になりましたが、いつも拍手パチパチありがとうございます〜。
深沢先生じゃないですが、MP(マジックパワー)もらってますよ〜。

10月27日(土):アンカー禁止バトン
珍しくこんな辺境のサイトにバトンが回ってきましたので、答えてみたいと 思います。
回して下さったのは、「虹の宝箱」の真菜さんです。ありがとうございます!

<アンカー禁止バトン>ル−ル...
1.回ってきた質問の最後に自分の考えた質問を付け足して下さい。 (自分も答えること!)
2.終わったら必ず誰かにバトンタッチして下さい。
3.まもりないエンドレスバトンなのでどんな質問でもOKデス。
4.バトンのタイトルを変えないこと。
5.ルールは必ず記載しておいて下さい。

ええっと、答える前に回してくださった方に一言。

>アンカー禁止とか強制されるバトンには反抗してしまう方と知りつつ 投げてますので(笑)
な、何で知ってるんですか〜!?

----------------------------------------------
*そんな6人にバトンを回す(回す人を先に書いておく)
いきなり難問ですね。
じゃあ、シルバーリーブのパステルさんとキムラスカのナタリアさんに。
(嘘です。ごめんなさい。)

*名前は?
kanoffです。
本名ではありません。……そりゃそうか。

*いくつ?
ひとつふたつみっつ。たまごぽとん。あ、割れちゃった。

話がそれました。私の年齢でしたら34歳です。
だんだん書くのが恐ろしい年齢になってきました。
ちなみに上の文章は、娘が読んでる絵本からの引用です。

*職業は?
自称システムエンジニアです。
要はただのサラリーマンなんですけど。

*趣味は?
ゲーム、ドライブ、スキー、ネットなど。
最近ゲームやってないなあ。

*好きな異性のタイプは?
眼鏡+天然ボケ。
ツンデレが好かれるのは二次元限定だと思うの。

*特技は?
わすれる。とぼける。あきらめる。
これでも昔は勉強が得意だったのだが。

*持っている資格は?
自己紹介のページにあるとおり、情報処理関連のをいくつか。
一番最近に取ったのは、アプリケーションエンジニアです。

*あなたが愛する人へひと言
しゃーっ!!(威嚇してみる。)

*いま悩みある?
トイレに行きたい。(早く行って来い。)

*好きな食べ物、嫌いな食べ物は?
好きなのはお寿司、お刺身。毎日でもいけます。
嫌いなのは納豆。においだけで駄目です。食わず嫌い王に出たら確実に 負けます。

*好きな人は?
3次元だと普通に家族になってしまうので、2次元でもいいですか?
それなら軽く100人は名前を挙げられる自信がありますよ?

*回す人を紹介して!
え? パステルですか?
方向音痴で泣き虫で、落ち込んだりもしたけれど私は元気ですな子。
あとナタリアか。
チーズ大好きで正義感が強くて、料理がゴミのようだ〜な子。
(だからやめなさいって……。)

*今まで年上と付き合ったことある?
これは異性交遊のことを申しておるのだな。
ありません。

*この気持ちは負けない!ってのあります?
冬に積雪情報をチェックする情熱。
実際にスキーに行く情熱は、たぶんもっとすごい人がいっぱいいる。

*あなたは一人旅に出ることになりました。
好き放題ドライブしてきます。探さないで下さい。

*あなたは本気で酔ったときどうなりますか?
ある程度飲むと気分が悪くなるか寝てしまうので、その先は 分かりません。
ぶっ倒れて終了かなあ。

*好きなお笑い芸人は?
三遊亭楽太郎さんとか、大木こだま、ひびきさんとか。
なんかすごいラインナップだな。

*自分を動物にたとえると?
ねこ。茶トラの。

*矢原さんのいいところは?
残念ながら知り合いにそのような名前の人は居ません。
ご存知の方、よろしくお伝えください。

*最後の発信履歴は?
妻でした。

*最後の着信履歴は?
おやじです。

*好きな芸能人は?
はしのえみさん→最近見ないなあ。
しょこたん→プロのオタク。オタクの鑑です。

*人生において大切だと思うことは?
楽しむこと。
なんか年々生き方がいい加減になっていくような気がするなあ。

*最近あったおもしろいことは?
妻を見てると毎日面白いです。
今も後ろで「めらめらーめん!」とか叫んでます。

*あなたは犬派?猫派?
かわいいと思うのは、ねこ。でも飼うとしたら犬だと思う。

*好きなヒ−ロ−は誰ですか?
シティーハンターの冴羽さん。
って、あれヒーローか?

*現在のBGMは?
みっくみくにしてあげる。頭の中を流れてます。

*お前の血は何色だァ?!
緑色、と言いたい所ですが、たぶん平凡な赤色です。

*部屋の中にある色で一番多い色は?
寝室なら青か黒あたりでしょう。
リビングとかなら茶色(木の色)が多いです。

*最近気になること(orもの)
内藤が波田陽区に似てること。

*香水とか好き?
私そういうのちょっと好きじゃないな。

*遠足のおやつに欠かせないものは?
バナナはおやつに入らないんですよね。
そうすると、ビスケットかなあ。ポケットの中に入れといて、叩くと 二つに増える。

*いま使ってるシャンプ−は何?
私の知性ではわからへんねん。
妻によると、h&sというやつらしい。

*あなたの思う名言をひとつ。
人は、判断力の欠如により結婚し、忍耐力の欠如により離婚し、 記憶力の欠如により再婚する。

*これには弱い!ってものを。
制服。いろんな意味で。

*嫁を教えてください。
ここはあれか?
鶴屋さんは俺の嫁とか長門さんは俺の嫁とか書くところか?
リアルのうちの嫁なら、三毛猫の仮面をかぶった猛獣だが?

*いまのデスクトップ画像は?
テイルズオブジアビスのナタリアです。
公式サイトで配布されていたものです。

*あなたの背後に五郎
俺の後ろに立つな。
ところで五郎って誰やねん。毛利小五郎やったら知ってるけど。

*あなたは石けん派?ボディソ−プ派?
最近ボディーソープしか使ってない。よってボディーソープ派。

*あなたは理数系?文系?
めがっさ理数系です。おかげで大学も職場も男ばっかりです。

*あなたのいちばん大切なものは?
家族以外なら、ここまで読んでくれた人!

*いちばん行きたい世界は?
パントリア大陸でもアレフガルドでもアカネイア大陸でもファ・ディールでも リィンバウムでもオールドラントでもどこでもいいぞ。
全部分かってくださる方、いらっしゃいます?

*明日の予定は?
昼まで寝る。

*昨日の晩御飯は?
おにぎりと菓子パン。残業中につまんでました。
悲しい食生活だなあ。

*好きな入浴剤は?
登別カルルス!
ラベンダー色のやつでもいいや。

*朝起きたらまず何をする?
トイレか着替え。

*一日どのくらいパソコン開いてますか?
会社での仕事を含めると10時間以上になる事も。

*あなたの得意教科はなんですか?
地理、化学、地学あたりかなあ。
保健? ああ、得意だよ。

*海と山、どちらが好きですか?
山。夏は涼しく、冬はスキーが出来るから。

*今食べたいものは?
なんか甘いもの。和菓子かチョコレート辺りがいいなあ。

*願いごとがひとつ叶うとしたら?
1兆円とかでもいいのか? 300万円くらいなら現実的か?

*一年後の自分に向かって一言
ドラクエ発売された?

*今まででした一番高い買い物は?
家。圧倒的に家。
まだローンがたくさん残ってますけど。

*今、ハマってるものは?
絵を描くこと。
いまだかつてこれだけの枚数描いた事は無い。

*人体で一番どこの部位が好き?
瞳。きっと口ほどにものを言う。

*手はぬれてるほう?乾いてるほう?
人と比べた事はありませんが、スーパーのビニール袋が なかなか開けないので、多分乾いてるほうです。

*足のサイズを教えてください
250〜255mmです。

*カレーにマヨネーズは許せる?
好きにしてくれて構いませんが、私はかけません。

*空を見るのは好きですか?
どちらかと言うと好きですね。
夜空でも、青空でも。

*目玉焼きに何をかけますか?
何もかけないです。せいぜい塩コショウのみ。

*朝ごはんはパン派?ご飯派?
最近食べてません。食べるとしたらパンか、シリアルです。

*兄弟姉妹は何人いますか?
妹が12人……じゃなくて一人います。
2人兄妹ですな。

最後に追加の質問です。ここはオタクらしく……。
*好きな声優さんは?
神谷明さんとか、皆口裕子さんとか。
子安武人さんや根谷美智子さんも良いね〜。
皆口さんの声でお願いされたら断れない自信があります。

長くなりましたが、ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。
あと、いい加減な回答ですみません。

10月21日(日):マサヒロ
タイトルは、今日夕飯の買い物に行った時に見かけた豆腐の名前や。 なんかパッケージに男性の顔のイラストが書いてあったで。
せやけど、マサヒロって誰やねん!?
誰が考えたんか知らんけど、謎の多い商品やなあ。

あ、そうそう。買い物に行くときは、妻に買う物のリストを作って もらうんやけど、最近上の娘がそれを真似して何か書いて渡して くれるんや。
もちろん、何が書いてあるかは全くもって理解不能なんやけど、 一応気に入りそうなお菓子とか買って帰るようにしてるで。

-----------------
さて、続いては「ジャンルフリーイラスト AtoZ」の第十三弾です。
●お題:「Magic(魔法・手品・不思議な力)」
夢の競演
左が逆転裁判4のみぬきちゃん、右はおなじみFQのパステルです。
手品と言えば、角川版6巻の「大魔術教団の謎」の話が真っ先に思い 浮かびますので、その時のパステルを描く事はまず決定。
あとは妻がはまっている逆転裁判に手品師が出ているので、その子 にゲスト出演してもらいました。
パステルの髪型は、本編で手品をしていた時は頭の上でまとめていたん ですが、誰だか分からなくなりそうだったので、いつものスタイルに しておきました。

-----------------
最後に拍手のお返事です。

>10月21日22時30分頃の方
こんばんは、勇気を振り絞って頂き(!?)ありがとうございます!
そちらのサイトにもこっそり日参させて頂いてますよ〜。
日記、楽しんで下さっているとの事で、嬉しい限りです。
細部まで描いているように見えるのは、もしかしたら元の絵を縮小してアップロード しているせいかも知れませんが……。
女性陣は確かに描いてて気合が入りますが(なので可愛いと言ってもらえると凄く 嬉しい)、逆に男性陣はほとんど登場すらしてないですね。
Jのうちの嫁については、Dの頃から本人に「登場させろ」と言われていたので、 ついに登場と相成りました。
有難いメッセージを頂いたおかげでテンション上がってきましたので、またしばらく 突っ走れそうです!
それでは!

10月20日(土):テンション低いにょろ〜
なんか絵を描くペースが不安定やなあ。今週はあんまり筆が進まん かったから、一週間で一枚しか描いてへんし。
仕事終わって帰って来たら、何もする気せえへん時あるし。 (でもとりあえずネットサーフィンはする。)
せやけど、今はそんな極端に忙しい訳でもないんよね。これから 年末にかけてもっと忙がしなってきたらどうしょうかな。
めがっさテンション上げていかな、乗り越えられへんで〜。

-----------------
さて、続いては「ジャンルフリーイラスト AtoZ」の第十二弾です。
●お題:「Love letter(ラブレター・恋文)」
お先にどうぞ?
左がテイルズオブジアビスのナタリア、右がFQのマリーナです。
ナタリアとテレビアニメ版のマリーナが同じ声優さん(根谷美智子さん) なので、この組み合わせにしました。
テーマがラブレターとなると、書いてるところ、渡してるところ、 読んでるところとかが考えられますが、まあ一番劇的なのは渡してる ところでしょうね。
でも男キャラを描く気がしなかったので(おい)、投函するところで。
ところでマリーナって、いつもこの衣装でエベリンの街中をうろうろ してるんでしょうか?

-----------------
最後になりましたが、拍手くださってる方々、ありがとうございます!
無言でも大歓迎です!

10月13日(土):ずっとオレのターン!
何でも稚内で初雪が降ったとか。
いやー、いよいよ僕の季節が来たなあ……。
これから徐々に雪の降る場所が南下してきて、そのうち本州の各スキー場 も雪景色になっていくんやろうなあ。(気が早い……。)
なんか雪のニュースって、つい夢中になって見てしまうわ。
そんな頻繁にスキーに行く訳でも無いし、予定が決まってからちょっと 積雪状況調べれば済みそうなもんやけど、気になってしまうんよね。
ちゃんと降ってるかなあとか、どれくらい積もってるかなあとか。
こういうの気にするんは、多分ウィンタースポーツする人だけやろな。

-----------------
さて、続いては「ジャンルフリーイラスト AtoZ」の第十一弾です。
●お題:「Kiss(キス・くちづけ)」
スライムベスのつくりかた
……もし色々期待してた人がいたらごめんなさい!
FQのパステルは登場してますが、相手は人間じゃありません!
それにしても、めいっぱいメルヘンチックになったな。描いてて 恥ずかしくなってきた。
ああ、スライムになりてえ。

-----------------
最後に、いつも拍手ありがとうございます。大変感謝しておりますですよ!

10月7日(日):姉妹って
今週末はずっと家でおとなしくしてるで。買い物くらいは行ったけど。
そういう訳で、ほとんどの時間子供と一緒におるんやけど、最近なんか 姉妹間での争い事が増えてきたみたいな感じやね。
だいたいのパターンは、妹がお姉ちゃんの使ってるおもちゃを取って、 お姉ちゃんがそれを取り返して、妹が泣くっていうやつ。
こういうのってどう対応すべきか迷うよなあ。
基本的には姉妹間で解決しろって感じなんやけど、叩いたり人のものを 取ったりはあかんよって叱ったらなあかんやろうし。
兄弟とか姉妹って一番身近なライバルやし、今後も当分争いが続くんやろう なあ。

-----------------
さて、続いては「ジャンルフリーイラスト AtoZ」の第十弾です。
●お題:「Journey(旅行)」
マーチでーす
私にとって旅と言えばドライブ。
という訳で、以前北海道旅行で乗ったマーチと、ちょっとお嬢様ルックな パステルです。
FQの場合いつも旅行してるようなものなので、あえて現実世界の旅行の イメージで行きました。
しかし服装替えると誰だか分からんなあ。
え? 運転席に誰か乗ってる?
ああ、それはうちの嫁です。気にしないで下さい。

-----------------
最後になりましたが、無言の拍手ありがとうございます!
いつもパワーをもらってますよ〜。

10月5日(金):やってもうた
ついに交通事故、やってしもたわ。幸い物損事故で済んだけど。
せやけど現場がすごい山奥やったから、警察やらレッカーやら来る までにえらい時間がかかって大変やったわ。結局現場で3時間くらい 待ってたし。
ちなみに現場は、見通しが悪い左カーブで、すれ違われへんくらい 狭い所や。
対向車に気づくのが遅れてあわてて左にハンドル切ったけど、相手の 車をこすった後、左の斜面に乗り上げて見事に横転したで。
その割にはかすり傷で済んだけどなあ。
ほんま気をつけなあかんね。反省。

-----------------
さて、続いては「ジャンルフリーイラスト AtoZ」の第九弾です。
●お題:「Inspiration(霊感)」
だれかいりゅー
子供には、時々大人には見えないものが見えているのかも。
という訳で、FQのルーミィと結界師のウロ様です。
ウロ様は幽霊とか妖怪とかじゃなくて神様なのですが、霊感の ない人には見えません。
そういえばウロ様ってドーナツとか好きだったなあ。なかなか お茶目なやつだ。

-----------------
最後に拍手のお返事です。

>10月4日21時30分頃の方
こんばんは、拍手&メッセージありがとうございます。
リンクのご報告もありがとうございます。本当に嬉しいです!
絵ですが、下絵は結構描いてますよ。清書する前に消しゴムで薄く残る程度に 消していますけど。
本当はちゃんとペンで清書して消しゴムで綺麗に下絵を消すべきなんでしょうけど、 ペンだと失敗すると直せないので……(へたれだ)。おかげで原稿は汚いです。
でもお褒め頂きありがとうございます!
またそちらにもご挨拶に伺いますね。それでは!


9月26日(水):初冠雪
昨日、北海道の大雪山で初冠雪が観測されたみたいやね。
平年より一日遅れらしいけど、まあええ感じやな。
まあスキーなんか年に何回も行ける訳やないんやけど、雪の季節になると ついわくわくしてしまうなあ。
もっとも、これまでずっと雪の少ない地域に住んできたからこんな事 言うてられるんかも知れへんけどな。
雪の多い地域に住んでる人から見たら、最近の暖冬傾向は嬉しい事なん やろうか。

-----------------
さて、続いては「ジャンルフリーイラスト AtoZ」の第八弾です。
●お題:「Homework(宿題)」
ホームワークが終わらない
宿題と言えば最後の追い込み。という訳で、パステルに図書館で缶詰 になって頂きました。
右がそのパステル、左は逆転裁判の宝月茜ちゃんです。
なんか、おまけのつもりで特に訳も無く登場させた茜ちゃんの方が 目立ってしまってますね。
あと、パステルは現在学校には通っていませんので、宿題をやっている という事は本来ありえないか。
小説執筆中っていう設定でも良いですが。

-----------------
最後になりましたが、無言で拍手を下さった皆さん、ありがとう ございました。
大切なエネルギー源になってます!

9月22日(土):FQサーチ
最近、FQサーチ なるものを立ち上げて下さった方がいるようです。
まだ出来たばかりのようですが、ちょっと楽しみですね。FQリンク ターミナルが休止中の今、他にリンク集になるようなものがありませんし。
FQコンテンツをお持ちの皆さん、とりあえず登録してみません??

-----------------
さて、続いては「ジャンルフリーイラスト AtoZ」の第七弾です。
●お題:「Growth(成長・発達・増大)」
局所的成長
「フォーチュン・クエスト代表として負けるわけにはまいりません。 一日牛乳3リットル飲みますわっ!」
「まあ、そんなに飲んだらおなかを壊すわよ?」
「こういうネタで私を呼ぶの止めて欲しいんだけど……」

という訳で、特定の部分だけすっごく成長しているような気がする 人たちを3人揃えてみました。
左からテイルズオブジアビスのティア、FQのマックス・ザ・トラップ、 サモンナイト4のミント姉さんです。
マックス嬢もグラマーですが、このメンバーでは分が悪そうですね。
あ、この位置関係だとマックス嬢は床に座ってる事になってしまい ますね。

-----------------
最後に拍手メッセージのお返事を。

>9月19日23時頃の方
こんばんは、メッセージありがとうございます。
このような何でもありの日記を楽しみにして頂いているとは、本当に ありがたいです!
おまけにドライブやら家購入やらのページまで! あの辺は読んで下さる 方がいるのかどうかすら不安でしたので、このようにメッセージを頂ける とすごく嬉しいです!
遠方からの応援ありがとうございます。頑張って更新してまいります!

9月19日(水):ちょっとお返事だけ
次の日記まで待っていると週末になってしまいますので、取り急ぎ拍手メッセージの お返事だけ書きに来ました。

>9月17日22時頃の方
こんばんは、誕生日お祝いメッセージありがとうございます! わざわざお越し 頂いた上にメッセージまで、本当に感謝感激でございます!!
そうでしたか、兄上と同じ歳でしたか。……やべ、比較されたら私の阿呆さ加減が 際立ってしまいそうです。
「お兄様」ですか?? なんか萌えますね〜(そうなのか!?)。でもビームおよび威嚇 には充分ご注意くださいませ。
ではでは、またそちらのサイトにも遊びに行かせて頂きますね。

9月16日(日):Happy birthday to me
はい。私の誕生日です。もう34歳です。いい歳こいたおっさんです。 どないしよかな。

昨日、某ニ○○コ動画サイトでフォーチュンクエストLのテレビアニメを 見つけて、思わず第一話を見てしもたで。
オープニングとエンディングも久しぶりで見たんやけど、オープニングの マリーナとエンディングのパステルの可愛さは異常やね。
あと気になるのが、アニメの内容は新FQ1巻以降やのに、オープニングには 角川版のキャラクターが出てくることや。
アニメだけ見てたら、誰やねんって思うよなあ。

-----------------
さて、続いては「ジャンルフリーイラスト AtoZ」の第六弾です。
●お題:「Friendship(友情)」
男の友情、女の友情
誰を描こうか迷いましたが、男女それぞれ二人ずつ、仲良しキャラを 登場させました。
左から、FQのトラップ、クレイ、エリーのアトリエのアイゼル、エリー です。
エリーとアイゼルですが、ゲーム中では同じ男の子を好きになると友好度 が一定値以上に上がらなくなるという素敵仕様です。
トラップとクレイも、同じ女の子を好きになると友情にヒビが入ったり するんでしょうか!?

9月14日(金):よし、三連休。
飲み会帰りで書いてます。
ちょっとテンションがおかしいかも知れません。
ていうかちょっと頭痛いです。
日記に書こうと思っていたネタが思い出せません。
とりあえず三連休なので、ゆっくり休みたいと思います。
あ、うちの車、車検に出さないとなあ。
そういえば最近洗車してないなあ。
それ以前に、車の運転自体ほとんどしてないなあ。
ドライブ行きたいなあ。
なんか文章がカオス状態になってきたからこの辺でやめとこ。

-----------------
さて、続いては「ジャンルフリーイラスト AtoZ」の第五弾です。
●お題:「Escape(逃亡・脱出・回避)」
メタル狩り
逃亡と聞いて真っ先に思いついたのが、ドラクエのはぐれメタル。
で、逃げるはぐれメタル、追うエナ、やる気のないレイのイラストに なりました。
レイがやる気ないのはいつもの事ですが、まあはぐれメタルには魔法が 効かないでしょうから、仕方ないとも言えそうです。
レイとエナって、コミック版にしか登場しないキャラクターなので、 知らない人もいるかも知れませんね。

-----------------
拍手くださった方、ありがとうございました!

9月8日(土):爆笑の嵐、秋の嵐
こないだの水曜日、以前休日出勤した分の代休やったからちょっと 一人で映画鑑賞に行って来たで。
見てきたのは「TAXI4」や。
この映画、シリーズを重ねるごとにカーチェイスのシーンが減ってるのが 残念なところやけど、喜劇としてはかなりの出来やね。
なんか出てくるキャラ出てくるキャラ「アホ」ばっかりで、今回も散々 笑わせてもらったで。特にぶち切れ署長とか。
でも平日とはいえ、映画館は経営が心配になるくらいガラガラやったなあ。
なんかスタッフロール終わって照明が明るくなったら、自分ひとりしか 残ってなかったし……。

それと今週は何と言っても台風。金曜の朝は普段1時間の通勤時間が2時間 になるし、その後出張で移動しようとしたらまだ電車が徐行運転してて なかなか着かへんし、散々やったわ。
最近は台風が来ても上陸する頃には急激に衰えて、通過したらすぐに天気が 回復することが多かったから油断してたけど、今回の台風は結構根性あった なあ。
木曜の時点では、まさか翌朝まで暴風圏内に入ってるとは思わんかったわ。

-----------------
さて、続いては「ジャンルフリーイラスト AtoZ」の第四弾です。
●お題4:「Disturbance(乱す事・不安・動揺・騒動)」
迷子
「どうしよう、こんな所地図に載ってないよぉ」
「ええっ、そんなはずあるか、ちゃんと探せ」
「ごめんなさい……ひっく……」
「な、泣くな、余計不安になるじゃないか」

という訳で、二人で旅したら確実に迷子になりそうな、パステルと ミモザ王女です。
頭の上を飛び回っている二人(二匹?)は、いずれも魔法陣グルグルのキャラです。
左上に飛んでるのがゾクゾク妖精。人を不安でゾクゾクさせます。
右上に飛んでるのがドサクサ妖精。混乱した状況のときに現れます。
どっちもレアなキャラですね。特にゾクゾク妖精は一回しか登場してないし。

-----------------
最後に、いつも拍手ありがとうございます。更新の原動力になってます!

9月3日(月):創立記念日
何のって、会社の創立記念日や。今年はちょうど創立10周年になるから、 なんか記念式典があるとか言うんで行って来たで。
同じくデビュー10周年の某歌手がゲストで来てたんやけど、ファンに 妬まれそうやから一応名前は伏せとくか。すぐ分かりそうやけど。

で、終わったのが早かったから、帰りにヲタクの聖地秋葉原に寄り道や。 そこでテイルズオブジアビスのキャラクターエピソードバイブル っていう本を購入して来たで。
各キャラのイラストやらショートストーリーやらが載ってる本で、 ぱらぱらっと見たけど面白そうな感じや。
それにしても、やっぱりイオン様は女の子にしか見えへんなあ。イラスト の立ち方とか見ても女の子っぽいもんなあ。

-----------------
さて、続いては「ジャンルフリーイラスト AtoZ」の第三弾です。
●お題3:「Coffee break(コーヒー休憩)」
仕事の後の一杯?
仕事の後、って感じでリタに登場してもらいましたが、なぜか後ろに 逆転裁判3のコーヒー大好きキャラ、ゴドーが。
結局、お客が居るのにさぼってコーヒー飲んでるみたいな感じになって しまいました。

-----------------
拍手、いつもありがとうございます〜。

9月1日(土):涼。
もう9月か。早いなあ。
それにしても今日は涼しかったわ。この調子で涼しくなっていってくれたらええ んやけど、どうせまた暑なったりするんやろなあ。
で、せっかく涼しかったから上の子と一緒に公園で遊んできたで。
公園で僕が片足でぴょんぴょん跳んどったらなんか真似しようとしてたけど、 全然出来てへんかったなあ。
それから、犬が近くに来たら僕の後ろに隠れて様子を伺ってるし。
ふっふっふ、まだまだやねえ。

-----------------
さて、続いては「ジャンルフリーイラスト AtoZ」の第二弾です。
●お題2:「Bloodshed(流血)」
はなぢ
左からDQ5の主人公とクレイです。
流血と聞いて真っ先に思いついたのがなぜか鼻血。という訳で、不幸キャラ二人に 鼻血出してもらいました。何見てるんだろ……。
ところでこの二人、どっちがより不幸でしょうか。DQ5の主人公の不幸っぷりも すごいけど、最後は王様でハッピーエンドですからねえ。
クレイは今後どうなるかな?

-----------------
最後に。無言の拍手を下さった皆様、ありがとうございました。
大変励みになります!!


8月26日(日):ひたすらお絵描き
昨日は休日出勤や。嫌やねえ、ほんまに。

今日は早速、お絵描きから行ってみたいと思います。
日記のお絵描きですが、今回からちょっとお題に沿って描いてみたいと思います。
お題のタイトルは「ジャンルフリーイラスト AtoZ」。 こちらから 頂きました。

例によって鉛筆書きの色気のない絵ですが、しばらくお付き合いください。 で、一発目はこれです。
●お題1:「Appetite(食欲・欲求・欲望)」
大食い対決
えー、食欲との事でしたので、ラノベキャラに大食い対決させてみました。
左から、涼宮ハルヒシリーズの長門さん、FQのルーミィ、スレイヤーズのリナです。
誰が一番食うんだろ??
このお題、無事最後まで完走できたら、まとめてFQの部屋にでも置くかなあ。

さて次。
珍しくこのサイトにバトンが回ってきました。(紫鈴さん、ありがとうございます。)
という訳で、チャレンジしてみました。
名付けて「絵描きをどん底に突き落とすバトン」だそうです。
-----------------
●まず好きなキャラを書きましょう。
右手
……はい描きました。もちろんパステルです。一応、フォーチュンサイトですし。
描くたびに絵柄が変わってる気もしますが、仕様です。あきらめて下さい。

●1.あなたの好きなキャラを利き手じゃない手で描いてみてください。
左手
うお、アル中!?
まずをもって線がなめらかに引けないじゃないですか!! む、難しい……。

●2.あなたの好きなキャラを目を閉じて描いてみてください
目隠し
え、誰これ??
もはや何を描いているのか分かりません。
というか、目を閉じてると鉛筆の先がどの辺りにあるのか全く分からなくなるんですよ。 とてもじゃないですがこれ以上線を引くことは出来ませんでした。

●次の人へパスパス。
誰が見て下さっているか分からないので、指定無しで。すみません。
もし立候補して下さる方がいたらお渡ししますのでご連絡下さい。
-----------------
しかしこのバトン、いざ自分で描いてみると他の人たちがいかに上手いか良く分かる なあ。
では最後に、拍手のお返事を。

>8月23日19時頃の方
こんばんは、めいっぱいメッセージの詰まった拍手ありがとうございます!

>いつも嬉しいメッセージをありがとうございます〜
いえいえ、こちらこそいつも楽しませてもらってますよ〜。

>情報量が膨大でかなり勉強に
もったいないお言葉で。生活ノウハウ関連は更新が一段落ついてますが、また何かネタを 見つけたら追加したいと思います。
FQ関連も、色々読んで頂いたようでありがとうございます。私も自分で書きながら 昔を懐かしんでますよ〜。
それからモンスター語も、お役に立てて幸いです。私も確か、昔公式掲示板で誰かにヒント をもらってようやく解けた記憶があります。

リンクの報告もありがとうございます。早速確認してきました。
なんか日記のほうでも紹介して頂いたみたいで、大変、大変嬉しいです!
それではまた、そちらにも遊びに行かせて頂きますね。

ほか、無記名で拍手していただいた方もありがとうございました。

8月19日(日):読み返しプロジェクト発動中
最近ちょっとずつフォーチュン・クエストを読み返してるで。今のところ角川版の 3巻までやけど。
久しぶりに読むと、結構忘れてるところが多くて面白いね。
せやけど本編だけで20冊超えてるから、毎週末に1冊ずつ読んでも半年がかりに なりそうやな。
読むだけやったらもっと早いんやろうけど、ちょっとメモも取ってるし……。
まあぼちぼち読みながらコンテンツに反映していくかな。

さて、今日のお絵描きは魔法陣グルグル。
左から順にレイド、ニケ、ククリ、それからなんか勇者の拳のところで 出てきた記録係の天使です。
この漫画、一度読むとしばらく思い出し笑いが止まらなくなって困ります。
私の笑いのバイブルですね。
「これからも気になる言葉を送り続けるわ」
「ザムディン!」
「ごはん重〜くしてありますからね」
「我の眼前に世にも面妖な人形あり」etc……。
俺のカッコよさに見惚れるがいい

8月17日(金):熱い!!
もう、暑いの通り越して熱いって感じやね。
千葉でも35度を越える日が続いてるけど、昨日は熊谷と多治見で40.9度を 記録したとか。
公式な記録としては日本最高記録らしいね。
これまでの記録は1933年7月25日に山形で記録された40.8度で、小学生の 頃からずっとそう覚えてたから、なんか急に変わっても覚えられへんなあ。
ついでに気象庁のサイトで調べてみたら、なんか最高気温ベスト20のうち 5つまでが2007年8月16日(つまり昨日)に記録されてるし。
勘弁して欲しいなあ。
暑い話ばっかりなのも何やから、寒いほうの記録も調べてみると、まず 日本最低記録が1902年1月25日の旭川で記録された-41.0度。
これは結構有名やね。もう100年以上破られてへんのか。
ちなみに東京の史上最低気温は1876年1月13日の-9.2度。これまた古い記録 やな。
あと、東京では日の最高気温が0度未満の真冬日が4回記録されてるけど、 一番新しいのでも1967年やね。
なんか低い気温の記録って古いやつばっかりって感じや。
やっぱり温暖化が進んでるんかねえ。

さて、今日のお絵描きはサモンナイト4からリシェルとルシアンの姉弟。
僕のイメージでは二人の関係はこんな感じ。
いっちょ行くわよ〜

8月13日(月):怪電話
今日、打ち合わせの最中に携帯電話に着信があったんや。
普段僕の携帯電話に電話かけてくるような人なんかまずおらへんのに、誰かと 思ったらうちの妻の携帯からや。
それで、打ち合わせが終わってから折り返し電話してみたんやけど、妻は 電話してへんって言うねん。
……どうも、娘が勝手に携帯電話をいじってて、偶然かかってしもたらしいわ。
そういえば以前もどこかにかかってしもた事があったって言うてたなあ。
うーん、困ったもんやで。

さて、今日のお絵描きはパステルのコスプレをしたパステルとパステルの コスプレをしたパステル。プロフィールちゃんと調べてないけど、多分パステル の方が背が高いよなあ。
って、どっちやねん。訳分からんようになるわ。
ちなみに、一人はフォーチュン・クエストのパステルですが、もう一人は ツインビーRPGのパステルです。
Wパステル

8月11日(土):エクストリーム渋滞
お盆休みの時期やね。僕はもう夏休みは取ってしもたから、来週も普通に仕事 やけど。
今日もニュース見てたら高速道路があちこち渋滞してるみたいで。東北道では 渋滞が60km超えてるね。渋滞抜けるまで、平均時速30kmとしても2時間、下手 したらそれ以上かかるっていう事か。
今日移動する皆さん、お疲れ様です。ぼくにはとてもできないです。

さて、今日のお絵描きは、遅ればせながら黒猫マリーナ。
なんかあちこちで描いてる人がいてるから、ここはこっそり参加しとかな あかんかなあと。
黒猫マリーナ

8月5日(日):壁に耳あり障子にメアリー
あ、タイトルにはあまり深い意味はありません。
先日会社のエレベーターに乗ってたら、後ろの人の会話が断片的に聴こえて きたんや。
なんか、サイコロックはもう出てきたかとか、婦警さんの殺人事件がどうの とか、探偵パートがどうのとか……。
どう考えても逆転裁判やんなあ、これ。
これだけでピンとくる自分も自分やけど、会社のエレベーター内でサラリーマン 男性がそんな会話するとは、ちょっと意外やったなあ。

さて、今日のお絵描きは、某方からリクエストを頂きました、水着パステルです。
パステルに「水着着て来い」と言ったらこんなの着てきましたが、もっと 過激なのの方がお好みでしたでしょうか!?
Aさん&某絵チャ参加者の皆様へ
こんなんで良ければ、Aさん&某絵チャ参加者の皆様に差し上げますので、煮るなり 焼くなり好きにしてやって下さい。

8月4日(土):お絵描きの夜
昨日の夜、妻が絵チャットなるものに参加してたで。
何でも、絵を描きながらチャットするという代物らしいんやけど。
一回も見た事なくて、どんなもんか気になったからちょっと覗いてみたら ……カオス!!!
笑いすぎて腹が痛くなったで。
で、その後妻が絵チャットに参加してる後ろで仕上げてたのが下の イラスト。例の「ハレ晴レ」を踊らせてみました。
♪ある晴れた日のこと〜
勢いで描いた。反省はしてない。


7月29日(日):え? 短い浴衣??
おととい買い物に行ったら浴衣が展示されてるのを見かけたんやけど、 なんか妙に丈の短いやつがいくつか並んでたなあ。
なんちゅうか、地獄先生ぬ〜べ〜のゆきめちゃんかっつうの。
ああいうのはどういう人が着るんかねえ。それとも僕が知らんだけで結構 流行ってるんやろうか。

話は変わるけど、今日は参議院議員選挙やね。投票所に行ったら人が多かった から、投票率高いんかなと思ったけど、前回とそんなに変わらんみたいやな。
人が多いんは、地方自治体の選挙やなくて国会の選挙やからなんかなあ。
地方自治体の選挙のときは、ほんま投票率低いからなあ。
せっかくやから行ったらええのにと思うんやけど。

さて、今日のお絵描きは……うーん、どっちにするか迷ったから両方出して しまおか。
フォーチュン・クエスト外伝2巻に登場するメリッサ・ギルと、結界師16巻の 良守&時音です。
メリッサとは微妙な別れ方してたから、再登場してもええかなあと思うん やけど、あれはあのままの方が味があるんやろうか。
レオナって呼んでねっ It's AYAKASHI show time!

7月21日(土):漫画話
アマゾンの先週くらいのライトノベル売り上げランキングで、新FQ13巻が 1位になってたな。
今でも結構売れてるんやねえ。

それと、昨日本屋に寄って結界師17巻を購入。これも夫婦で読んでるで。
今回は良守&正守兄弟が中心の話で、正守兄貴の見せ場がテンコ盛りやった から、正守大好き人間の妻が読みながら大騒ぎしてました。
いいから、黙って読め!!

さて、今日のお絵描きは、あずまんが大王のかおりんと榊さん。
今週、フォーチュン・クエストのイラスト描いてないから、とりあえず これで。
かおりん、本編では不遇なので、せめてイラストでは榊さんと一緒に 描いてあげましょう。
……妻は木村先生とセットの方が良いとか言ってましたけど。
デートですっ
あ、背景は枯れ木のほうが良かったなあ。

7月15日(日):帰省してました〜
ちょっと一週間夏休みを取って、大阪の実家に帰省してきたで。
例年やったら8月とか9月とかに休み取るんやけど、今年は9月にかけて 忙しくなりそうやから、早めに休んでしもたんや。
千葉に戻って来たんは金曜日やけど、ちょうど台風が近付いて来てた せいもあって、道中ずっと雨降っとったなあ。
500km以上移動してるのに、あんだけずっと雨やったんも珍しいわ。

で、今日は妻がお出かけしたんで、子供二人とお留守番や。ずっと家に おったで。
そういえば最近、天気の悪い日が多かったから外で遊ばせてないなあ。
実家に行ってる間に、一回うちの両親がちょっと公園に連れて行って くれてたけど。
梅雨はもうすぐ明けるやろうけど、今度は暑くなるやろし、どうするか なあ。

さて、今日のお絵描きは新刊最終シーンのパステルをイメージして。
実際にはもっと腰を落として、気合入れて殴ってる可能性もあるけど……。
恋する乙女の右は世界を制す

7月8日(日):新刊、出たねえ
新フォーチュン・クエスト13巻、発売されてるねえ。
一応発売日は10日みたいなんやけど、今回はなんか本屋さんに並ぶのが早いわ。
うちでも早速購入して、夫婦で楽しんでるで。
ここでネタバレするんは一応やめといた方が良さそうやから、感想は図書室や。
で、今日のお絵描きは、クレイを描いたらトラップもやろう、という事で トラップ。
どうせやったら新刊の内容に合わせたイラストにすれば良かったんやけど、 これ描いたの本買う前やったからなあ。
トラップwithパチンコ

さて、明日は朝早いから、そろそろシャワー浴びて寝るかな。

7月4日(水):ゲーム作りとかお絵描きとか
先週末、日記書くの忘れてたな。
まあ、このサイトの図書室に設置したゲームのカスタマイズをしとったから なんやけど。
せやけど、便利なサイトがあるもんやね。ぷよぷよとかテトリスみたいな 感じのゲームを自由にカスタマイズして利用できるんやから。
「あんこはうすゲームワークショップ」っていうサイトなんやけど、ルールも 変更できるから、他の人が作ったのの中には予想外のゲームに仕上がってる のもあるみたいや。
みんな上手いこと考えるね。

さて、今日のお絵描きはフォーチュンクエストのクレイ。
一応、男の子も描いてます。数は少ないけど。
クレイ横顔

ついでに、ゲームのカスタマイズに使ったパステルも。妻に教わりながら、 初めてお絵描きソフトで色塗ったけど、なかなか楽しいね。
ただ、時間がかかるのがつらいなあ。
パステル・G・キング


6月24日(日):ライアーゲーム
ライアーゲーム、最終回終わってしもたなあ。
最近結構楽しみにして毎週見てたんやけど。
もちろん、昨日の3時間スペシャルも見たで。
多分原作の方はまだ続いてると思うんやけど、その割にはドラマの 方もきれいに終わったな。やっぱり原作とはちょっと展開が違うところも あるんやろか。
ドラマで面白かったのは、秋山のしゃべり方かな(おい)。
それと、劇中で誰かが言ってた、この世の中自体がライアーゲームやって いうのは、確かにそうやなあと思ったり。

話は変わって、今日のお絵描きは、結界師13巻から神田百合奈ちゃんとキヨコ ちゃん。
このお話、結構好きです。これ以外では、3巻あたりの春日夜未が 出てる話とか、16巻の六本木樹理亜の話とかもお気に入り。
おはよーでゴワス

6月17日(日):伊達に男を33年やってるんじゃないよ
今日は妻がお出かけしたので、子供二人とお留守番です。
二人連れて外に出るのは大変なので、ずっと家の中で遊んでました。
ちなみに下の子は、ハンドパペットを手にはめて適当に動かしてやると 大喜びします。
上の子は、歌を歌ったりものの名前を教えたりといった辺りによく反応 します。
まだまだ、ちょろいもんです。
でも、途中からはほったらかしにしてました。そういう時は、勝手に 姉妹でおもちゃとかで遊んでるようです。何の遊びをしているのかは よく分かりません。

そういえば、おとといは「天空の城ラピュタ」をテレビで放映して ましたね。
あれ、何度も観てるのに放映される度に観てしまうなあ。ほんと、 良く出来た話だと思います。名台詞も多いし。
ドーラおばさんだけでも、
「泣き言なんか聞きたくないね。何とかしな!」
とか、
「女は度胸だ。お前たち、援護しな!」
とか。漢やなあ。

最後に、今日のお絵描きはドラゴンクエスト8のメダル王女です。
メインキャラを差し置いて何故この人!? という突っ込みは無しで。
メダル王女

6月10日(日):走りまくってきました
金曜日やけど、ちょっとドライブに行ってきました。例によって一人です。
今回の走行距離は640km。一日の走行距離としては多分新記録やと思います。
ちなみにルートは下記のとおり。

関越道→魚沼スカイライン→国道17号線→国道291号線→群馬県道63号線 →国道401号線→国道120号線→沼田大間々線→あとは適当に走って東北道 館林ICから高速で帰宅。

魚沼スカイラインは、冬はスキー場のど真ん中になるような所で、尾根 沿いの道路やから眺めが良かったで。
群馬県道63号線は、群馬側から尾瀬へのアクセスルートにもなってる道路で、 狭い割にはバスとかもかなり走ってたで。
平日でこれやったら、夏休みとか休日とかはもっと混雑するんかな。
その後、沼田大間々線を走っている頃には大雨やったわ。
路面が水溜りだらけの上に見通しも悪く、走りにくかったなあ。
それにしても上記のルート、かなり長時間山道を走ることになるから、 さすがに疲れたわ。
まあたっぷり走れて満足やけどね。

さて、今回のお絵かきはフォーチュンクエストのパステルとルーミィ。
2週間くらい前に描いたやつですが。
見返り美人!?

6月2日(土):出来ましたわ。ええ、出来ました。
最近妻がお絵かきにはまっているようです。
という訳で、私も久しぶりに色々描いています。
夜になると夫婦二人でお絵描きタイム。妻はPCで描いてますが、私は紙と鉛筆です。 で、出来上がったものの一つが下の絵。
ゲーム「テイルズオブジアビス」のナタリアですが、妻がおっかないのを描いてた ので、対抗して可愛い路線です。
さあ、召し上がれ♪
妻が飽きるまでは私も描いていようと思っていますが、さてさていつまで続く ことやら。


5月27日(日):避難訓練
先週、会社で避難訓練がありました。
私の勤務先は現在22階にあるのですが、避難訓練はエレベータ使用禁止です。
という訳で、22階から1階まで階段を使って降りました。
歩いている間は何ともなかったですが、1階に着いて立ち止まるとひざがわらって ましたよ。
おまけに翌日から筋肉痛やし。
やっぱり運動不足やなあ。

5月21日(月):すいみん不足
キテレツ大百科のオープニングテーマじゃないですよ。
昨日とおとといの土日は二日とも休日出勤。次の休みは金曜日までありません。
という訳で週末は日記すら書けず、今日も寝不足で眠いです。
こんなことしてないで、早く寝ないとなあ。睡眠不足はお肌の敵だわ。

……おやすみなさい。

5月13日(日):公園デビューどころか何度も行ってますが
昨日、上の子を連れて近所の公園まで遊びに行ってきました。
ブランコは一人で座って、押してあげると喜んで乗ってましたが、すべり台 は一番上に立つのが怖いみたいで、抱っこして一緒に滑らないと駄目な ようです。
一人だと、最上段の手前まで行くと階段を下りて引き返して来るので、 何がしたいんだろう、という感じになります。
ちなみに、抱えあげて滑り台の途中のところに一人で座らせてみると、手足を 突っ張って滑ろうとしませんでした。
以上、実験報告終わり(おい)。
それと、公園までの行き帰りは三輪車ですが、こちらも自分では漕げないので、 後ろから押して行ってます。
でも、最近の三輪車は押すためのバーが付いてるので便利ですね。昔の三輪車 だと、押して行くのはまず無理だよなあ。

5月9日(水):酷暑?
暑い……。暑すぎる……。
世界の暑さが競い合うように地獄の交響曲を……。
もう夏ですか?
まだ早いよ、心の準備が出来てない。

それはそうと、サモンナイト4ようやくクリアしました。
が、最終ステージの堕竜強すぎ!
触手全部破壊したら、溜め無しで強烈な攻撃を連発して来るなんて 知らんがな!(クリアしてから攻略サイト見たら書いてあった……。)
おかげで最後は4人しか残ってませんでした。
最後までラスボスを攻撃し続けたライ、グラッド、ポムニットさんの 3人と、後ろをうろうろ逃げ回ってたミント姐さんと。
でもまあ、とにかくクリアは出来たので、攻略情報を見るの解禁して ……。どうしよう、2週目やるかなあ。
無限界廊もクリアしたいしなあ。

あ、サモンナイト4の感想は、長くなったので こちらのページにまとめました。

5月5日(土):酷道再び
今日はいい天気やなあ。風も心地良いし。

さて、5月1日にちょっとドライブに行って来たで。
行き先は酷道……じゃなくて国道299号線の十石峠。
特にこれといって見るものがある場所やないんやけど、まあ単に走って みたかっただけかなあ。
ちなみに峠の前後は1車線〜1.5車線くらいしかない狭い道で、前から車が 来たらすれ違える場所までどっちかがバックせなあかんような所。
幸い交通量が少なかったから特に困ったことは無かったけど、とても国道とは 思えんよなあ。

それと、新しいPCは、ようやく環境も整ってきて使い慣れてきました。
Internet Explorer7で時々リンクやお気に入りをクリックした時に、自動的に 新しいタブを開いて表示することがあって、この辺の条件とか設定とかが良く 分からんのですが。
お気に入りと言えば、あんまりメンテナンスしてなかったので先日ちょっと 整理したんやけど、ついついリンク先のサイトとか見てしまったりして、 なかなか進まへんね。
やっぱり、こまめにメンテナンスしとかんと、まとめてやるのは大変やな。


4月29日(日):新しくなりました
買ってしまいました。新しいパソコン。
NECのデスクトップPC(ValueStarのスリムタイプ)です。
サイズ、スペック、価格、デザイン等を総合的に考慮して、このタイプにしました。
まあうちはパソコンでテレビは見ませんし、ワイドディスプレイは置き場所に困りますから、 この辺りの機種が妥当でしょう。
それにしてもこのパソコン、WindowsVistaですよ、Vista。
なんかウィンドウのタイトルバーのところが透けてますよ。
3Dのフリップでウィンドウを表示したりしてますよ。
……って、まあそんな所はどうでもええんやけど、やっぱり前のPCよりかなりスペックが良く なってるから、非常に快適やね。
ただ、Windowsのバージョンが変わったから、細かいところの操作性が違ってたりするし、 慣れるまでに多少時間がかかりそうやなあ。
とりあえず必要なソフトのインストールとかは終わったし、あとは適当に使いながら慣れて いこかな。


ちなみに画面のイメージはこんな感じ。え? 背景画像? 気にしたら負けですよ。

4月22日(日):ぶっ飛んでくださいまし〜!
只今、新しいパソコンの購入を検討中です。
今使ってるのは、WindowsMeですからね。時々動きが怪しい時もありますし、 壊れる前に買い換えてしまいたいと思った次第です。
以前、会社のパソコンが急に故障して中のデータが全て失われてしまった事が あるので、ちょっと心配なんですよね。
まあ、うちのパソコンには大したデータは入ってませんが……。

で、昨日電器屋さんにパソコンを見に行ったら、ハローキティーのペンタブレット を見つけてしまいました。FAVO ハローキティEditionというやつです。
もちろん見つけたのは妻ですが。
もう買う気満々でした。
どうしましょう。
肝心のパソコンの方は、来週発売されるモデルが良さそうだったので、とりあえず 待ってみる事にしてます。
テレビが観られるとかそういうのはどうでもいいけど、CPUやメモリはそこそこ 良いのにしておきたいですね。その方が長く使えそうですし。
あと、置くスペースの関係で最近流行りのワイドディスプレイは難しそうです。
まあ、いずれにしても楽しみですな。

話は変わってサモンナイト4ですが、現在17章に突入したところです。
ミニゲームは、てきぱきキッチンがレベル30まで全クリア、ガーデンパズルはレベル32 までクリアしたので、あと3つです。
フィッシングは前のステージで巨大魚を釣り上げる事に成功しました。
メインのバトルですが、16章はボスのギアンが強くて大苦戦。3度目の挑戦でようやく ブレイブクリア成功です。最後はポムニットさんのメイドクライシス(凄い名前の技 だな)でとどめを刺しました。
タイトルは、その技を使ったときの台詞です。なかなか、快感です。

4月15日(日):ヘビーローテーション
大阪に帰省した時の話の続き。
最近子供と車に乗ると、必ずアンパンマンのCDをかけさせられます。
帰省時も、いつものようにアンパンマンのCDを聴きながらの移動となり ました。
まあ、子供たちは機嫌よく歌っててくれるので良いのですが、大阪までの 移動となると片道10時間近い長丁場。
さすがに一枚のCDで10時間のヘビーローテーションはきついです。
ええ加減飽きるわ。もう勘弁して。
子供は何で飽きへんのやろ。

話は変わって、サモンナイト4は15章に突入しました。20章まであるらしい ので、もうちょっとかかりそうです。
現段階で既に70時間くらいプレイしてるんやけど、時間かけすぎかなあ。
ミニゲームに時間かけすぎなんかも知れへんけど。

4月9日(月):みそらーめん
大阪に帰省してました。
4泊5日の日程で。
妻は行き帰りともお昼に味噌ラーメンを食べてました。
なんか、ゲーム「逆転裁判」の影響のようです。
さらに、帰りにスーパーに寄ったら5パック入りの味噌ラーメンとか買ってるし。
ちょっとはまりすぎやろ。

ちなみに実家では、初めて姪っ子を抱っこしてきました。
うーむ、とうとう「おじさん」になってしまったか。
ん?ということは、妻は「おばさん」な訳やね。
ふっふっふ。

4月1日(日):メイちゃんのムチムチ大冒険
最近、妻がゲームにはまっているようです。
メイちゃんのムチムチ大冒険がどうのとか言ってます。
どんなゲームなんでしょうか。
鞭持った女の子が主人公のRPGかアドベンチャーゲーム??
と思ったら、裁判を題材にしたゲームだそうな。さすが法学部出身は やることが違う。
でもなんか妻が話している内容を聞いていると、そんな真面目なゲーム には思えんのだよなあ。

で、私の方はサモンナイト4を引き続きプレイ中です。
ベルウィックサーガや昔のファイアーエムブレムとかと比べると難易度は低いと 思うのですが、一週目からブレイブクリア(所定のレベル以下で、戦闘不能者を 出さず、アイテム使用数も一定以下)を目指すと、さすがにちょっと厳しいです。
現在全20章のうち13章まで来ていますが、先は長そうですな。
いつになったらクリアできることやら。

全然話は変わりますが、テイルズオブジアビスのトクナガのぬいぐるみが 6月頃発売予定だとか。
アニメイトのサイトで発表されてました。
エイプリルフールネタとかじゃないよなあ。
欲しいなあ。


3月25日(日):ウォッシャー液補充
先週は休日出勤やったから、日記はさぼってしもたな。

今日は、車のウィンドウォッシャー液が切れてたから、買いに行ってきたで。
これまでは車の点検とかの時にサービスで補充してくれてたから自分で買った のは初めてやな。
せやけど、あんなに色んな種類があるとは思わんかったわ。
まず、撥水効果が有るのと無いのに大きく分かれてて、さらに何度で凍るか がちょっとずつ違うっていう感じやね。
良いやつは原液のままなら-35℃まで、2倍に薄めても-15℃くらいまで大丈夫 やけど、ものによっては原液のままでも-6℃くらいで凍ってしまうみたいや。
で、今回買ってきたのは撥水効果は無いけど、寒さには結構強いタイプや。
スキーに行く時に凍ったら困るからな。
まあ季節はもう春やから、2倍に薄めて補充しといたけど、これでも-12℃くらい までは大丈夫なはずや。
そこまで気温が下がる事はほとんど無いやろ。
ところで、2リットル補充したらどれくらい持つんかなあ。秋までに使いきれる んやったら、3倍に薄めても良かったんやけど……。

3月11日(日):デコ天使
引き続きゲーム三昧や。
サモンナイト4、今のところ全20話のうち第7話に差し掛かったところや。
しかしこのゲーム、本編の戦闘よりミニゲームのほうが大変やわ。
なんかパズルゲームみたいなんが有るんやけど、これが意外と難しいんや。
とは言っても最初しばらくは簡単やったんやけど、ステージ10になったら 途端に難しくなって全く解き方が分からん。
1周目は攻略情報見ずにクリアするつもりなんやけど、この調子やとやばいかも 知れへんなあ。どうしようかなあ。

ちなみにタイトルは、このゲームに登場するあるキャラのあだ名です。
ネット上で誰かが勝手に呼び始めた名前かと思ってたら、ゲーム中でも敵にその 名前で呼ばれてました。

3月4日(日):さ、触らんとって〜
もう春の雰囲気やなあ。今日は洗濯物干してるだけでも暑かった くらいや。
3月上旬って、まだまだ寒いイメージがあるんやけどなあ。

それはさておき、ゲームの話題や。
最近「サモンナイト4」を始めたで。ジャンルはシミュレーションRPG。 同じジャンルで前にプレイしたソフトと言えば「ベルウィックサーガ」 やけど、あれに比べたらだいぶ簡単やね。(そらそうか。)
でもまだ序盤やし、ちょっとずつ手強くなってきてるし、かなり楽しめ そうな感じやね。

またまた話題が変わるけど、なんか下の子がパソコンにやたら興味を 示すんや。
今も横からマウスとかキーボードとか触ろうとするから、それをガード しながら書くのが大変なんやけど。
そういえば上の子も以前同じような事しとったなあ。誰でも同じような 事するんやろうか。


2月25日(日):滑り納め
昨日、会社の先輩とスキーに行って来たで。
行き先は群馬の川場スキー場や。
このスキー場は、ゲレンデベースに立体駐車場がある事で有名やね。 雪の日でも車に雪が積もる事が無いから、帰りに雪かきさせられる心配 が無いな。
あと、そんなに広いスキー場ではないんやけど、リフト一本一本が長いし、 コブ斜面や整地された急斜面も揃ってるし、結構滑り応えがあったで。
首都圏からも近いし、日帰りで行くにはちょうどええな。
それから、スキー場の数キロ手前までは周辺にも全く雪が無くて、ほんまに 滑れるんかと不安になったけど、直前まで行ったら雪が降ってて、道路にも 雪が積もってたで。
もちろん、スキー場にもちゃんと雪はあったで。ちょっとアイスバーンに なってたけど。
ただ、当日は風が強くて、ずっと雪が降ってたから、えらい寒かったな。 それにも負けず、夕方4時頃までしっかり滑ってきたで。
これで今シーズンは滑り納めかな。

2月18日(日):頭の体操
最近妻が、「レイトン教授と不思議な町」っていうゲームをやってるで。
僕も時々横から見てるけど、なんかクイズ(ナゾ)を解きながら話を進めていく アドベンチャーゲームみたいな感じやね。
で、このゲームのクイズを監修してるのが多湖輝教授。「頭の体操」っていう 本を出してた人や。
うちの実家に「頭の体操」シリーズの本が何冊もあって、子供の頃から読んで たから、ゲームに登場するクイズにも見たことあるようなのが時々出てくるな。
この教授の考える問題には、なんか独特の気付きや発想を求めるようなのもあって、 うまく解けた時はなかなか快感やね。その辺が面白いところかな。

それと「頭の体操」と言えば、高校時代に友人が家に遊びに来た時、
「成績が良くなるコツはこの本か〜!」
と、勝手に納得して帰って行ったことがあったんやけど、ほんまにそんな効果 あるんかなあ。

2月12日(月):はんなり豆腐
日曜日に洗車したんやけど、今日は雨降れへんかったな。
さて、妻がバレンタインのプレゼントの一つとして、「はんなり豆腐」なる もののクッションを買って来たで。
はんなりチョコ豆腐クッションっていうやつで、色はホワイトチョコや。
ついでに、はんなり豆腐の絵本まで買ってるし。
確かになんか可愛いけど、最近こう言うのが流行ってるの!?
ちなみに、はんなり豆腐の公式サイトは下記のところ。

http://www.j-t-s.jp/hannari/
※閉鎖されたか、アドレスが変わったようです。

……なんか他にもいろいろグッズが出てるみたいやね。
キャラクターもいろんなのがあるし。
人気は出てるんやろうか。

2月4日(日):スキー好きー
2月2日〜3日にかけて、野沢温泉までスキーに行って来たで。 娘2人は妻の母親に預けて、夫婦2人だけでお出かけや。
野沢温泉に行くのは、これで3回目やな。ちなみに、1回目は高校時代の修学旅行、 2回目は就職してから友人らと行ったバスツアーや。
せやけど、前2回に比べても今回はだいぶ雪が少ない気がするな。 さすがは記録的暖冬と言ったところか。それでもさすがに、ふもとのゲレンデ までしっかり雪があったけどな。
天気の方は、予報では吹雪になりそうな感じやったのに、ちょうど現地に 着いた頃から雪が止み始めて、2日の午後以降はずっと晴れとったで。 2日の朝までは雪が降ってたから、雪もサラサラやったし、最高のコンディション やったな。
やっぱり野沢はええなあ。


1月28日(日):わざと?
昨日は妻がお出かけしたので、子供2人とお留守番。
とりあえずパソコン立ち上げてネット見てたら、子供2人がわらわらと 近寄って来たで。
しかも、妻が不在の間に2人ともウン○してるし。なんか妻がおらん 時に限ってウン○おむつを交換する羽目になるんやけど。
今日も妻がちょっと昼寝してる隙に交換させられたし。
わざとか?

話は変わるけど、今日の鉄腕ダッシュで雪道走ったこと無い外国の 人に、北海道で雪道運転させるコーナーがあったな。
なんか100kmくらい雪道を走ってたけど、慣れてる人でもなかなか 100kmは走れへんよなあ。あれは疲れそうや。でも一回体験して みたいわ。
それにしても、やっぱり北海道はすごいねえ。暖冬と言われてる今年 でも、すごい雪で道路が真っ白やもんなあ。ええなあ。

1月21日(日):I want snow!
昨日、スキーに行って来たで。
妻子は家に置き去りや。
天気も良かったし、久し振りの雪山は最高やったね。
ちなみに、今回行ったのは群馬県の丸沼高原。標高が高くて雪が多い ところやから、雪不足の今年でも十分積雪があったで。
あと、ゲレンデ最上部からは日光白根山が良く見えて、良い景色やった なあ。
ゲレンデ最上部のレストハウスではおしるこも食べられたし、言う事 なしやね。
ただ、天気が良かった分ゲレンデに足を運ぶ人も多かったみたいで、 行きもかえりもえらい渋滞や。結局、行きに5時間半、帰りに6時間近く かかったで。まあ、食事やら休憩やらの時間もかなり含んでるけど。

さて、次は妻と一緒に行くかな。

1月14日(日):密集地帯
最近下の子がハイハイで移動できるようになってきたんや。
それはええんやけど、こたつの所で座ってると何かこっちに寄って来る んよね。
ついでに上の子も寄ってくるし、妻も寄ってくるし、下手したらこたつの 一箇所に4人入ってるで。そんな狭いところに固まってどうするんやろう なあ。
おまけに、下の子は服とかズボンとかに噛み付いてくるし。 そんなとこ食べても美味しくないと思うんやけどなあ。
まあ、こうやって近づいてくるのも小さいうちだけやろうから、どうでも ええけど。

さて、そろそろスキーの計画を立てるかな。
今年は野沢温泉とか丸沼高原とか、雪の多いところを狙っていきたいね。

1月7日(日):お屠蘇気分どころでは……
あけましておめでとうございます。
今年の正月は、子供らが風邪ひかんようにと1人で帰省したんやけど、 結局子供2人も妻も風邪ひいて、自分まで風邪ぎみやで。
家族全滅やなあ。
それにしても、正月休みって体調崩しやすいような気がするな。
寒い時期やし、色々出かけたりするし、長期休暇で生活パターンが変わるし。
で、いっつも体調が良くなった頃には仕事なんや。
ちなみに今年の仕事始めは9日の予定。久し振りに長い正月休みになった 気がするわ。例年それなりには休んでるけどね。


トップへ 戻る