トレーニング室

四国ドライブ足摺~道後縦断の旅 その1

旅行全体のまとめ

日程 2022年7月30日~8月4日
全ルート 自宅→大阪→足摺岬→土佐清水→四万十川→姫鶴平→天狗高原→双海町 →道後温泉→今治→尾道→大阪→自宅
総走行距離 2383.7km
総所要時間 55時間50分(観光、休憩を含む)

1日目

1日目のまとめ

日付 2022年7月30日
移動区間 自宅~大阪
走行距離 540.5km
所要時間 7時間55分(4:50~12:45)
ルート マピオン地図(自宅~大阪)
※ルートは概要です。細かいところは実際と異なる場合があります。
計画

計画時点で未踏の都道府県は愛媛、鳥取の二つ。 今回はそのうちどちらかに行ってみようと考え、愛媛をチョイスしました。

当初は愛媛のみをターゲットにしてルートや行き先を検討していましたが、 最近ドライブの頻度が低く走行距離が物足りないので、足摺岬や四万十川方面 も加えることに。

あとは本州と行き来するルートですが、同じルートを往復するのもつまら ないので、明石海峡~鳴門海峡のルートと、しまなみ海道を通ることに しました。

最終的な訪問地は以下の通りです。

足摺岬

とりあえず四国最南端までひたすら走りたい

四万十川

沈下橋から清流を眺めるくらいはしたい

四国カルスト

景色良さそうだし、走るのも気持ちよさそう

双海町

アイドルマスターの双海亜美、真美と名前が同じなので

下灘駅

海に一番近い駅で有名になったところ、せっかくなのでどんな感じか見ておきたい

道後温泉

本館が工事中なのは残念だけど、別館のほうにでも入ってみたい

今治

今治といえばタオル、タオル美術館くらい見ておくか

尾道

アイドルマスターの背景に時々使われている場所、せっかく近くを通るので見ておきたい

例によってオタクな目的がいくつか紛れ込んでいますが、これらの地点を つないでルートとスケジュールを決定しました。

4:50~12:45

初日は大阪の実家まで。何度も行き来している道なので、さくっと移動 します。

いつもと違うのは、東京都心を抜けるルートくらい。 これまでは首都高湾岸線から保土ヶ谷バイパス経由で都心を迂回してましたが、 今回は首都高都心環状線経由で最短ルートを辿りました。 湾岸線回りのほうが高速代は安くなるのですが、首都高の値上げで差が なくなってきたので今回はこのルートにしています。

結果として、これまでの最短移動時間記録を更新し、昼過ぎには実家に到着 しました。

東名高速56.7キロポスト付近から見た富士山が一番好き。 ドラレコだと小さく見えますが。

あとはゆっくり休んで、明日以降のドライブに備えます。

2日目

2日目のまとめ

日付 2022年7月31日
移動区間 大阪→足摺岬→土佐清水
走行距離 512.5km
所要時間 10時間20分(7:00~17:20)
ルート マピオン地図(大阪~道の駅ビオスおおがた)
マピオン地図(道の駅ビオスおおがた~土佐清水)
7:00~8:55

予定通り朝7時に出発。阪神高速堺線、神戸線経由で、最初の休憩地、 淡路SAを目指します。

明石海峡大橋走行中にドラレコにて撮影。

週末なこともあり、淡路SAはまずまずの人出。 明石海峡大橋を写真に収め、飲み物を買って再出発します。

明石海峡大橋、やっぱりでかいね。
8:55~11:05

淡路SAあたりまでは晴れていたのですが、淡路島南部に差しかかった頃 には雨が降り始め、徳島は大雨。ペースを落として高松道へと進みます。

次の休憩は府中湖PA。このあたりまで来ると雨も上がってまずまずの天候 です。今回は通過するだけの香川県ですが、せめてうどんくらいは食べて おくかと思い、昼食をうどんにしました。

うどん県、うどん祭り。ここまで言われたら食べるよね。
11:05~14:30

再出発後、一瞬愛媛県に入り、初の愛媛上陸を果たします。 さらに川之江JCTから高知道へ入り、山あいの道を抜けていきます。 高知ICまでは往復4車線で快適ですが、そこから先は2車線対面通行になり ました。

次の休憩は土佐PAですが、特になにもなかったので少し休んですぐに出発。 四万十町中央ICからは国道56号線を走って、道の駅ビオスおおがたまで 行きました。ここでちょっとアイスクリームタイム。チョコアイスを食べて 一息入れます。

太平洋! ちょっと波が荒いかも。
14:30~16:50

あとはひたすら足摺岬目指してドライブ。国道56号、県道20号、四万十大橋 を渡って国道321号と走って、車は土佐清水市街へ。そこからは県道348号線 足摺スカイライン経由で足摺岬に向かいました。

足摺スカイラインは元有料道路だったようですが、細かいカーブが続くワイン ディングロードです。眺望があまり開けないのと、前日の雨で路上に枝葉が 散らばっていたのがいまいちでしたが、空いていたのでマイペースで走れ ました。

足摺岬の駐車場に車を停めて外に出ましたが、気温は30度程度だったものの 雨上がりで湿度が高く、とにかく蒸し暑いです。それでも、予定よりだいぶ 早く着いたので遊歩道を散策することに。 白山洞門まで歩いて戻ってきましたが、汗だくになりました。

展望台からの眺め。
足摺岬灯台です。
遊歩道はこんな感じ。
白山洞門に向かう途中、すごい所にあった神社。
白山洞門。岩の穴がハート型に……見える?
16:50~

車に戻って、あとは宿に向かうだけです。

その前に給油しようと思ったら、行く予定だったガソリンスタンドが 休業中。事前に今週日曜日に営業しているところ確認しておいたの ですが……。予定が変わったんでしょうか。 ガソリン残量にはまだ余裕があるので、明日の道中で給油することに します。

宿までは海沿いの県道27号線経由で移動。夕食を食べにくる予定の店 の前を通りましたが、どうやら休みの模様。ここも事前に調べたときは 特に休みとは書かれていなかったのですが。

仕方ないので、宿にチェックインしたあと、予定とは異なる食事処お川 さんで夕食を摂りました。

日替わりの定食が安くて美味かった。

宿は適当に安い民宿を選びましたが、ずいぶん年季の入った建物でした。 とりあえず寝られれば問題ないので、明日に備えて早めに就寝します。