トレーニング室

四国ドライブ足摺~道後縦断の旅 その3

旅行全体のまとめ

日程 2022年7月30日~8月4日
全ルート 自宅→大阪→足摺岬→土佐清水→四万十川→姫鶴平→天狗高原→双海町 →道後温泉→今治→尾道→大阪→自宅
総走行距離 2383.7km
総所要時間 55時間50分(観光、休憩を含む)

4日目

4日目のまとめ

日付 2022年8月2日
移動区間 道後温泉→今治→尾道→大阪
走行距離 446.1km
所要時間 12時間40分(7:05~19:45)
ルート マピオン地図(道後温泉~尾道)
マピオン地図(尾道~大阪)
※ルートは概要です。細かいところは実際と異なる場合があります。
7:05~7:40

この日はまずタオル美術館に行く予定でした。が、前日夜に計画 を見直していたところ、営業開始前に訪れる予定になってしまって いたことに気付きました。(営業時間は調べてメモしてあった のに、訪問時刻との矛盾に気付いてなかった)

そこで急遽予定を変更。先に石出川ダムと糸山公園に行って 時間を調整してからタオル美術館に行くことにしました。

まずは国道317号線で石出川ダムへ。ここでちょっと小休止して、 写真など撮りました。

石出川ダム。水少ない? こんなもん?
ダム湖。今日はいい天気。
7:40~9:15

石出川ダムを出発し、国道317号線をさらに進みます。そこから 県道155号線、県道38号線、県道15号線経由で糸山公園へ。 来島海峡展望館はまだ開いてないので、先に展望台のほうへ登り ました。

来島海峡大橋。三連つり橋ですね。
こっちは今治市街方面。

駐車場に戻ると来島海峡展望館が開いていたので、ついでにちょっと 見学。架橋技術に関する展示が思ったより充実してました。

9:15~10:55

時間もいい感じになってきましたので、南下してタオル美術館へ。 タオル製造機械のほか、ムーミンやハワイアンキルトに関する 作品など、色々展示されてました。

糸を巻く機械やら織り機やら、実際に動いてました。
これ一枚のタオル。40mはすごい。
円筒状のはぜんぶタオル用の糸です。チーズ巻きというらしい。
こんな所にもチーズ巻き。
外観はこんな感じでした。お城みたい。
10:55~12:15

タオル美術館を出発。当初計画より時間は遅くなりましたが、 しまなみ海道経由で本州に渡ります。

しまなみ海道は対面通行の部分も割と残っていますが、いろいろな 形状の橋で構成されていて、走っていて飽きません。

まず渡るのが来島海峡大橋。
後ろですが、多々羅大橋。きれいな斜張橋です。
新尾道大橋。右隣は一般道用の尾道大橋。
12:15~14:00

尾道に到着後、市役所の地下駐車場に車を停め、まずは絵のまち 通り商店街へと向かいます。

ここは、アイドルマスターで時々背景に登場する商店街です。 作中で特に尾道という設定がある訳ではなく、都内のとある商店街 みたいな感じでしれっと出てくるのですが、間違いなくここですね。

左側の「おもちゃ人形」の看板とか、そのまま。

お次は千光寺。歩いて登ろうかとも思いましたが、あまりに暑い ので登りだけロープウェイを使いました。

山頂駅から歩いて下りながら、千光寺、猫の細道など見て回り、 ふもとまで戻りました。

ロープウェイ乗り場近くの店でラーメンを食べて、駆け足ですが 尾道観光完了です。

千光寺ロープウェイからの眺め。
山頂付近の展望台で撮影したもの。
猫、いた。
猫の細道の入り口です。
こんな石の置物がたくさんある。真ん中の写真は北川景子さん。
けっこう猫がいるらしいのですが、暑いせいか全然会わない。
14:00~

あとは大阪に戻るだけ。まずは山陽道を西へと走りますが、ここで アクシデントです。山陽ICから先で、逆走車がいるらしく、高速道路 が通行止めになっていました。そのせいで強制的に高速を降ろされ、 山陽IC~備前ICまで下道で迂回するはめになりました。

備前ICから先は、やや車は多いものの順調に移動していました。 しかし、最後に休憩予定だったパーキングエリアを通過してしまい、 休憩が予定より一回少なくなってしまいました。

そんなこんなでちょっと疲れましたが、ようやく実家に到着。 ゆっくり休みます。

5日目

5日目のまとめ

日付 2022年8月3日
移動区間 実家周辺
走行距離 48.1km
所要時間 4時間30分
ルート 省略
終日

この日は休息日。外食で少し出かけた程度で、あとは実家に滞在して いました。休息日の割には走行距離がちょっと多いですね。

6日目

6日目のまとめ

日付 2022年8月4日
移動区間 大阪~自宅
走行距離 553.4km
所要時間 8時間30分(12:45~21:15)
ルート マピオン地図(大阪~自宅)
※ルートは概要です。細かいところは実際と異なる場合があります。
12:45~21:15

大阪から千葉へ帰宅します。 通い慣れた道ではあるのですが、今回は厚木~横浜あたりが大雨で なかなか大変なことになっていました。 通行止めになるほどではなかったものの、所々冠水しかかっている 部分もあり、視界も最悪です。 それでも何とか走り切り、21時過ぎには無事自宅に到着しました。

今回の総走行距離は2383.7km。お疲れさま!