トレーニング室

東北ドライブみちのく一人旅 その3

旅行全体のまとめ

日程 2015年9月23日~9月25日
全ルート 自宅~千鳥町IC~川口JCT~青森IC~浅虫温泉~陸奥横浜~陸奥 ~大間~陸奥~野辺地~青森~奥入瀬渓流~十和田湖~八幡平 ~宮守~陸前高田~南三陸~石巻~石巻河南IC~柏IC~自宅
総走行距離 1899.5km
総所要時間 44時間10分(観光、仮眠を含む)

3日目

3日目のまとめ

日付 2015年9月25日
移動区間 八幡平~宮守~陸前高田~南三陸~石巻~石巻河南IC~柏IC~自宅
走行距離 約700km
所要時間 17時間10分(7:00~24:10)
ルート マピオン地図1(八幡平~宮守)
マピオン地図2(宮守~陸前高田)
マピオン地図3(陸前高田~柏IC)
※ルートは概要です。細かいところは実際と異なる場合があります。
7:00~

今日の朝食もボリューム満点。栄養補給はバッチリです。

7時ごろに宿を出発し、早速八幡平アスピーテラインに向かいました。 曇り空ではありましたが、景色が良かったのであちこちの駐車スペースに 車を停めて、写真を撮りながらの移動です。 道路も適度なワインディングで走りやすく、ドライブに最適ですね。 こういう見晴らしのいい道路、大好きです。

秋田側の展望所から。高い木がなくて見晴らしがいい。
これもまだ秋田側だったと思う
同じところからもう一枚。道路はずっとこんな感じ。
ちょっと分かりづらいけど、これから行く先の道路が見えてる
岩手側へ下っていく途中
途中の駐車スペースから。所々にこんなスペースがある。
南側の風景。岩手山かな?
8:00~

八幡平アスピーテラインを岩手側に下り切った後は、岩手県道45号線経由で 松尾八幡平ICを目指します。 そこから東北自動車道で南へ。途中、紫波SAでちょっと休憩しました。

さらに南下して花巻JCTから釜石道に入り、東和ICで一般道へ。 国道283号線を東へ進み、しばらく走ると宮守です。

国道沿いの道の駅みやもりに車を停めて、休憩ついでに眼鏡橋を見学。

咲-saki-9巻の表紙にも使われた風景
ちょっと違う角度から。左側の柱の上に豊音ちゃんが立ってたんだけど…登れないよね。
10:00~

続いて、少し車で移動し、宮守女子高校のモデルになった学校へ。

遠野高等学校情報ビジネス校というところ…だったのですが、今は廃校 になっています。 この校舎もそのうち無くなってしまうかもですね。

門のあたりから校舎を撮影
ちょっと洒落た感じの渡り廊下ですね
10:15~

その後、宮守駅の前も通りましたが、こちらは駅舎が建て替えられて いて、咲の漫画やアニメで描かれていたものとは違ってしまっていま した。

このあたりで宮守を後にして、陸前高田に向かいます。 予定では国道283号線から107号線に入るつもりでしたが、道を間違え て遠野まで行ってしまったので、国道283号線から国道340号線に 入るルートに変更です。

とその前に、道の駅遠野風の丘で軽く仮眠。そこから陸前高田まで 一気に移動しました。

12:00~

陸前高田の街に差し掛かると、海沿いの平野部が10mほども盛り土 でかさ上げされており、異様な光景になっていました。近い将来、 あの上に町が作られていくのでしょう。

国道45号線との交差点にある一本松茶屋に車を停め、ここで昼食 にします。メニューはうどんをチョイス。

一本松茶屋の駐車場から撮影
13:00~

ここからは国道45号線を太平洋沿いに南下します。

気仙沼、南三陸と東日本大震災で津波の被害が大きかった地域 を通過し、このあたりのコンビニで小休止。

国道45号線は復興関連工事の大型車が多く、まだまだこの一帯 が震災の傷からの回復途上であることを感じます。 使っているけいおんカーナビの地図は震災直前のものなので、 それを見ながら走っていると道路の形状がまったく違ってしま っていたり、元の国道から迂回しなければ進めないところが あったり、そんな所もいくつもありました。

それと、道路沿いに津波到達地点の看板が立っているのですが、 海からだいぶ離れた山沿いの標高20m近くあるような所に 立っているものもあったりして、こんな所まで波が来たのかと 驚かされました。

14:30~

あとはひたすら自宅に向かいます。

南三陸から国道398号線で追浜湾に抜け、そこから宮城県道 30号線で北上川沿いに東へ。 また国道45号線に入って石巻方面に進み、道の駅上品の郷 で休憩。すぐとなりのガソリンスタンドで給油を済ませま した。

石巻からは三陸道、仙台東部道路と進みますが、このあたり は少し渋滞している所がありました。往復2車線で対面通行の 部分もあるので仕方ないですね。

そのまま高速道路を南下すると、やがて常磐道に入ります。 常磐道も、いわきまでは往復2車線。日没で暗くなり、雨も 降り出したので視界は最悪で、非常に走りにくかったです。

途中適宜休憩を取りながら進みますが、頭痛がしてきたので 夕食(何食べたか忘れた)後に頭痛薬を飲んで仮眠を取り ました。 1時間くらい仮眠したので予定からはだいぶ遅れましたが、 常磐道をひた走りようやく柏ICへ。

そこからさらに一般道で自宅に無事到着しましたが、着いた 頃には日付が変わって26日の0時10分になっていました。

今回はなかなかハードなドライブでしたね。我ながらおバカ だと思うわ。ここまで読んでくれた方、お疲れさま!

帰宅時に撮影したもの。走行距離は実に1899.5㎞、 燃費は25.4km/lでした。走りすぎ…。