トレーニング室

北陸ドライブ山海めぐり その1

旅行全体のまとめ

日程 2016年9月13日~9月15日
全ルート 自宅~花輪IC~金沢東IC~千里浜なぎさドライブウェイ~輪島~珠州 ~七尾~能登島~高岡~金沢~白川郷~天生峠~飛騨高山 ~神岡~有峰林道~称名滝~立山IC~三郷南IC~自宅
総走行距離 1685.8km
総所要時間 39時間45分(観光、仮眠を含む)

1日目

1日目のまとめ

日付 2016年9月13日
移動区間 自宅~花輪IC~金沢東IC~千里浜なぎさドライブウェイ~輪島~珠州
走行距離 約705km
所要時間 14時間40分(5:00~19:40)
ルート マピオン地図(花輪IC~金沢東IC~千里浜なぎさドライブウェイ~輪島~珠洲)
※ルートは概要です。細かいところは実際と異なる場合があります。
5:00~

せっかく9月に連休が取れたので、昨年に引き続き長距離ドライブを敢行しました。 今回の目標は主に以下の三つです。

• 千里浜なぎさドライブウェイを走る(ついでに能登丼を食す)
  • 白山白川郷ホワイトロードを走る(ついでに白川郷に寄る)
  • 有峰林道を走る(ついでに称名滝を見る)

はい、例によって走ることがメインなので、走るルートを決めてからどこに寄るか とか何をするかとか決めていきました。せっかく行くので、能登半島については なるべく海沿いをぐるっと一周することにします。天気予報や宿の空き具合とも にらめっこしながら予定を立て、いよいよ出発です。

まずは自宅から京葉道、首都高、東京外環道経由で大泉JCTへ。そこから関越道に 入ります。 天気は雨模様で、関越道を北上するにつれ雨量が増していきますが、この辺りは 走り慣れた区間なこともあり、淡々と走ります。

6:40~

最初の休憩は高坂SA。 朝食はおにぎりを買って適当に済ませました。 雨だとあまりうろうろする気にもなれないので、食べ終わったらさくっと出発 です。

雨はさらに激しくなり、藤岡から上信越道に入った先では最高速度が50㎞/hに 制限されていました。計画よりペースは落ちますが仕方ありません。じりじりと 前進します。

8:30~

次の休憩ポイント、東部湯の丸SAも雨。軽く休憩して先へと進みます。

50km/h制限は信濃町ICまでとなっていましたが、その手前の更埴JCTを越えた 頃には雨も小降りになってきました。 ようやくペースが戻せる、といったところですが、ここから先の上信越道は 片側1車線の対面通行区間。まだまだ快適という感じではありません。

その後、上越JCTから北陸道に抜ける頃には雨があがり、走りやすくなって きました。途中、名立谷浜SAで三度目の休憩です。

北陸道は初めて走りましたが、海が見えるところが多くて良いですね。 富山に入ったあたりで北陸新幹線に追い抜かれたり、富山空港の近くで なんか飛行機が低空を飛ぶのでわき見に注意みたいな看板を見かけたり、走り 慣れた道とは違う感じが良かったです。

東部湯の丸SA。相変わらずの雨。あまり外を歩く気にはなりません。
名立谷浜SA。日本海側に抜けると、ようやく雨があがりました。
12:00~

さらに北陸道を西へ進み、小矢部川SAで昼食にしました。メニューは ソースカツ丼。何てことない普通のチョイスです。海鮮丼なんかもありまし たが、そのへんは夕食でのお楽しみということで。

で、どうでもいいけどこのあたりで腰痛がひどくなってきました。 運転できないほどでもないし、休憩すると楽になるので気にせず先に進みます。

小矢部川SA。ここで昼食にしました。
13:00~

引き続き北陸道で石川県に突入。金沢東ICで高速を降り、ここで一度目の給油 です。

給油完了後は、のと里山海道経由で千里浜なぎさドライブウェイを目指します。 のと里山海道は予想に反して片側2車線の立派な道路。

当初、のと里山海道の一部区間が千里浜なぎさドライブウェイとして砂浜を 通るルートになっていると勘違いしていましたが、なんかそんな感じではあり ません。

標識に従って今浜ICで降り、そこでお手洗いを済ませてから千里浜なぎさ ドライブウェイを走ります。

千里浜なぎさドライブウェイにて。こんな感じで砂浜を走れます。
車窓の向こうはすぐ海。天気がいまいちだったので車からは降りず。
14:00~

千里浜なぎさドライブウェイを後にして、千里浜ICから柳田ICまで、のと里山 海道を再度走ります。

そこから国道249号、県道36号、国道249号とつないで道の駅赤神へ。 このあたりは雨模様で、おまけに腰痛が続いており、観光する気分になら ないので淡々と海沿いの道を北上し続けます。

道の駅赤神に到着した所で休憩。眠くなってきたので軽く仮眠を取ります。

猫の目交差点。珍しい名前だったので撮影。柳田IC降りてすぐの所です。
16:00~

ここでふと思い立ってシートポジションを微調整。シートを少し前に出して、 背もたれをやや寝かせました。その後は嘘のように腰の痛みが解消。どうも 先週末に車の修理に出した際に動かされたシートを元に戻したつもりが、 いつもと少し違うポジションになってしまっていたようです。

やっぱりシートポジションは大事。

引き続き国道249号をひた走り、輪島の市街地へ。輪島の手前は山間部を 抜ける快走路です。そこから東へさらに国道249号線を進み、有名な白米 千枚田を経由して海を眺めながらのドライブ。いつの間にか薄日が差して きてちょっといい感じです。

それから珠洲市の真浦海岸に差しかかったところで、夕食休憩。滝見亭 というところに行ったのですが、営業時間中のはずなのになぜか準備中の 表示。店に入って声をかけてみると、どうも今日は昼だけで営業を終わって しまっていた様子。

ですが、私のためだけにわざわざお店を開けてくれました。ありがたく 能登丼(このお店では海鮮丼)を頂くことに。

こちらは垂水の滝。滝見亭のすぐ近くにあります。
写真では分かりにくいですが、雲の隙間から薄日が差してます。
夕食の能登丼。内容は店ごとに様々。海鮮たっぷりで美味でした。 なぜかお箸がもらえます。
18:15~

夕食の後は、また国道249号線を東へ走ります。このまま国道を通っていけば 宿まで最短距離なのですが、海沿いを回りたいので途中から県道28号線へ。 もう日が沈んでいてほとんど景色も見えないのですが、そんなの知ったこっちゃ ありません。走れれば満足です。

県道に入るとやや道が狭いところもありましたが、交通量が皆無なので順調に 進みます。

道の駅狼煙に到達したのは19:00頃でしたが、辺りは真っ暗で既に深夜のよう な雰囲気。特に休憩せずそのまま先を急ぎます。

途中、お祭りでもあったのかなんか衣装を着た人を何人か見かけました。

19:30~19:40

ほぼ予定通りの時刻に宿付近に到着。ですが駐車場が分からず一度通り過ぎて しまいました。ぐるっと一回りして戻ってきて、宿の向かいに駐車場があるの を発見。無事到着となりました。

夕食は済んでいるので、入浴だけ済ませてさくっと就寝です。

おやすむぎゅうううう。