トレーニング室

日程 2020年3月19日~3月24日
全ルート 自宅~大阪~平戸~佐世保~島原~大阪~自宅
総走行距離 3,099.8km
総所要時間 59時間50分(観光、休憩を含む)

4日目

4日目のまとめ

日付 2020年3月22日
移動区間 島原~大阪
走行距離 約860km
所要時間 14時間20分(6:30~20:50)
ルート マピオン地図(島原~やよい軒高槻店)
マピオン地図(やよい軒高槻店~実家)
※ルートは概要です。細かいところは実際と異なる場合があります。
6:30~7:10

昨日買っておいた朝食を食べ、島原まゆやまロードへ。昨日までと違って天気は いまいちでしたが、適度なワインディングロードを楽しみながら、途中で雲仙 普賢岳、平成新山の写真など撮影しました。 今は落ち着いていますが、ほんの30年ほど前には激しい火山活動で連日ニュースに なっていた場所です。自然の脅威を感じます。

雲仙普賢岳、平成新山です。
上木場地区方面、水無川。1991年の噴火では火砕流で最大の被害が出たところです。
千本木地区方面。実はこちら側も火砕流で大きな被害が出てます。
7:10~9:00

まゆやまロードを後にして、国道251号線、国道57号線で諫早方面に向かいます。 今日は大阪まで帰らなければならないので、あまりゆっくりしていられません。 諫早で三度目の給油を済ませた後、長崎道を走り、川登SAで休憩を取りました。

行きとは反対、上り線側の川登SA。
9:00~11:05

長崎道、九州道と2日前に来たルートを戻り、関門橋のめかりPAへ。ここで昼食の 予定にしていたのですが、食事をするところがありません。あると思い込んでいて よく調べていませんでした。仕方ないので次のSAを目指します。

福岡県、めかりPAから見た関門橋。橋の向こうは本州です。
11:05~14:10

ちょっと走って山口県の美東SAでお昼ご飯。このあたりで少し雨に降られました。 一時雨脚が強まりましたが、長くは続かなかったのでそれほど影響はありません でした。

昼食を済ませて再出発後、山口JCTから予定通り山陽道に入りました。 雨だからなのかいつもなのか、80km/h制限の区間も割とありますが、中国道より はいくぶん走りやすい道が続きます。

次の休憩は宮島SA。昼食場所の変更で休憩回数が増えていますが、予定より早く 進めているので問題なしです。

広島県、宮島SA。しゃもじのオブジェが広島っぽい。
14:10~16:20

宮島SAを出発した後は、広島市の北をかすめてさらに東へ。高屋JCTから先は 以前呉へ行ったときにも通ったところです。 岡山市の近く、吉備SAまで走ったところで、予定通り休憩を取りました。

岡山県、吉備SA。きびだんごは……買いませんでした。
16:20~18:05

夕暮れ迫る中、引き続き山陽道を走ります。少し混雑していましたが、神戸 JCTまで順調にドライブ。ようやく山陽道を全線(支線を除く)走り切りました。 そこから渋滞を避けて新名神へ進み、宝塚北SAで小休止です。

兵庫県、宝塚北SA。大きくはなかったですが、建物すっごく綺麗でした。
18:05~19:25

すっかり暗くなった新名神を走り、高槻ICに向かいます。新名神はカーブも勾配 も緩やかですが、道幅は普通ですね。車が多かったこともあってあまりペースは 上がりません。

あとは実家に戻るだけ……というところですが、もう一箇所行くところがあり ます。 高槻ICまで行ったところで高速を降り、高槻市駅方面へ。どこの駐車場に停めれ ば良いか分からずうろうろしましたが、何とかコインパーキングに駐車して 目的地に向かいました。

やって来たのは、やよい軒高槻店です。ここも作品とは全く関係ないのに、名前が 高槻やよいちゃんと同じという理由だけでアイドルマスターの聖地となっている 謎スポットです。

うっうー! やよい軒高槻店。
しょうが焼き定食を食べました。
19:25~20:50

今度こそ、あとは実家に戻るだけ。国道171号線、府道14号線経由で摂津北ICへ 向かい、すっかり交通量の減った近畿道を通って実家へとたどり着きました。

5日目

5日目のまとめ

日付 2020年3月23日
移動区間 実家周辺
走行距離 約25km
所要時間 1時間0分
ルート 省略
終日

この日は移動は無し。大阪の実家でゆっくりしてました。 お昼だけ焼肉ランチを食べに行ってから四度目の給油に行ってきたので、ちょっと 走行距離が増えてます。

6日目

6日目のまとめ

日付 2020年3月24日
移動区間 大阪~自宅
走行距離 約560km
所要時間 9時間10分(10:00~19:10)
ルート マピオン地図(大阪~自宅)
10:00~19:10

最終日は通い慣れた道を千葉へ。 帰りは関ドライブイン、浜松SA、鮎沢SAの3ストップです。最近はだいたい休憩3回 で移動してます。

関ドライブインにて、お昼ご飯。
鮎沢PA。桜が咲いてました。

そして19:10頃、無事自宅に到着。総走行距離3,099.8㎞のドライブを完遂しました。 1日休息日を挟んだとはいえ、これだけの長距離ドライブは初めてです。それでも 日々早寝早起きで無理せず走った結果、疲れ切ることなく旅を終えることができ ました。

でもまあ、しばらくは高速道路走らなくていいかな……。

自宅に到着した時点で撮影。おつかれさま!