トレーニング室

日程 2020年3月19日~3月24日
全ルート 自宅~大阪~平戸~佐世保~島原~大阪~自宅
総走行距離 3,099.8km
総所要時間 59時間50分(観光、休憩を含む)

3日目

3日目のまとめ

日付 2020年3月21日
移動区間 平戸~佐世保~島原
走行距離 約265km
所要時間 13時間10分(6:30~19:40)
ルート マピオン地図(平戸~佐世保)
マピオン地図(佐世保~島原)
※ルートは概要です。細かいところは実際と異なる場合があります。
6:30~7:30

昨日買っておいたパンとおにぎりを食べてから出発。まずは生月島を目指します。

県道19号線を西へ向かうと、生月大橋が見えてきました。橋を渡ってすぐの ところに駐車場があったので、一度そこに車を停めて小休止。 すぐに再出発して、生月サンセットウェイへ向かいます。 夕陽が美しいと言われている道路ですが、今回はスケジュールの都合で早朝 のドライブ。途中何枚か写真を撮りつつ、生月島を一回りしました。

その後は、再び生月大橋を渡り、平戸島に戻ります。

生月サンセットウェイにて撮影。
これも生月サンセットウェイ。
生月大橋。平戸島に戻って県道19号線から撮影したもの。
7:30~8:50

次の目的地は、神崎鼻。平戸市中心部を越え、国道204号線、県道18号線経由で 南へ向かいます。

8:30頃、神崎鼻の駐車場に到着。道がすごく狭くて、カーナビ無しだとたどり 着けないんじゃないかと思うくらい。おまけに駐車場も狭い。 でも車を停めて駐車場から少し歩くと、きれいに整備された公園が広がって いました。

駐車場脇の看板。
本土最西端むぎゅう♪
離島ならもっと西にいくらでもあるんですけどね。

さて、日本の本当の東西南北端(2020年現在、南鳥島、トゥイシ、沖ノ鳥島、択捉島) は到達困難なので、実質行けそうなのは本土の東西南北端とか、自由に到達可能 な東西南北端とか、そのあたりになります。

今回訪れた神崎鼻は、本土(北海道、本州、四国、九州)の最西端にあたる場所。 最北端の宗谷岬は昔行ったので、それに次いで二つ目の端っこを訪れたことに なります。最東端の納沙布岬、最南端の佐多岬もいつかは行ってみたいですね。

8:50~13:45

神崎鼻を出発すると、次の目的地は佐世保です。海沿いの県道……とは言いながら 山間部の道を東に進みます。長崎は海と山が近いですね。

佐世保駅前には予定よりかなり早く到着し、駅に隣接した駐車場に車を停めました。 佐世保では軍港クルーズに乗る予定でしたが、出港は11時30分の予定。まだ時間が だいぶあります。付近を散歩して競輪場近くの路上まで行き、護衛艦を眺めてみま したが、ちょっと遠くて見えづらいので早々に退散。その後はお土産を買ったり して時間をつぶし、11時過ぎに埠頭に向かいました。

クルーズ船に乗り込むと、人気の船外席は既に埋まっており、船内に座ることに。 良い席を取りたいなら、乗船開始の11時より前に待っておいた方が良さそうですね。 ちなみに、席は右側がお勧めです。反時計回りに航行するので、右側に見どころが 集中します。 また、この軍港クルーズ、その日港に停泊している艦艇に合わせていろいろ細かな 解説をしてくれます。おかげですごく楽しめました。

右からあさゆき、さわぎり、じんつう、こんごう。 イージス艦こんごうは広範囲をカバーするレーダーを持ってます。
さらに、あしがら、ありあけ、きりさめ、左端があきづき。 今日は日本の艦艇が多いです。
針尾送信所。ニイタカヤマノボレで有名。
米軍の貯油所とか。アメリカにあるもの以外では世界最大。
護衛艦すずつき。あきづきと共に防空力が自慢。 先代は坊ノ岬沖海戦で艦の前半部を大破しながら佐世保まで帰って来たそう。
護衛艦しまかぜ。速度自慢の先代と違い、主砲を2基積んだ火力自慢。

軍港クルーズの後は、四ヶ町商店街で昼食です。 商店街入り口にある店で、佐世保バーガーを頂きました。

そのあと少し商店街を歩いて、駐車場へ。次の目的地へ向かいます。

佐世保バーガー&コーラ。
食べてると何か視線を感じる。時雨ちゃんですね。
雪風もいました。洋菓子店ぽるとさんの前です。
13:45~15:45

佐世保を出た後は、国道202号線をドライブ。瀬戸港あたりから右手に海を臨む 好景観路となります。 その後、道の駅夕陽が丘そとめでいったん休憩を取りました。

国道202号線の道中にて。海沿いの道で気持ちいい。
道の駅夕陽が丘そとめから撮影。
15:45~19:40

道の駅を出発し、島原に向かって走ります。 長崎市街は素通りでしたが、久しぶりで生で路面電車を見ました。自分の生活圏 には走ってないので、珍しいんですよね。

そのあと通った雲仙グリーンロードは、信号が少なく走りやすい広域農道。 だんだん暗くなっていく中、良いペースで走り続けます。

そして18:30頃、ようやくエレナ島原店に到着しました。

エレナ島原店だヨー!

この店、名前がアイドルマスターの島原エレナと同じっていう理由だけで、 作品と全く関係ないのに聖地となっている不思議なスポットです。めっちゃ 遠いので来られる日が来るとは思っていませんでしたが、訪問できて感激です。 ここで翌日の朝食を確保して、宿に向かいます。

が、宿の前を誤って通過してしまったので、先に夕食を取ることに。 適当に入ったファミレスで皿うどんを頂きました。

食後、ちょっと引き返して宿へ。異様に狭くて浴槽が台形になっている ユニットバスに驚きつつ、今日も早めに就寝です。