トレーニング室

王道、道央、家族旅行 その1

旅行全体のまとめ

日程 2020年8月10日~8月12日
全ルート 新千歳空港→札幌場外市場→北海道神宮→頭大仏→富良野スキー場 →白金青い池→富良野駅前→フラワーランドかみふらの→深山峠 →小樽駅前→小樽運河→湯の花手宮殿→ステンドグラス美術館 →堺町本通り→新千歳空港
総走行距離 605km
総所要時間 -

1日目

1日目のまとめ

日付 2020年8月10日
移動区間 新千歳空港→札幌場外市場→北海道神宮→頭大仏→富良野泊
走行距離 215km
所要時間 -
ルート マピオン地図
※ルートは概要です。細かいところは実際と異なる場合があります。
はじめに

今回はドライブ一人旅ではなく、家族での旅行です。

行きたいところややりたいことを家族にヒアリングし検討した結果、札幌、富良野、 小樽を巡る王道なプランが出来上がりました。 初日の行き先を札幌大通り公園や羊ケ丘あたりに差し替えれば、完全にモデル コースみたいになっていたと思います。

観光中心で走行距離は控えめですが、写真を中心にまとめてみたいと思います。

羽田空港

まずは羽田空港に移動です。万一駐車場がいっぱいだと困るので、念のため電車と モノレールを利用しました。

でも今回はその心配は不要だったかもしれません。羽田空港は夏休みとは思えない 人の少なさ。のんびり飛行機を見に行く余裕がありました。

羽田空港ロビー。閑散としてます。
出発を待つ飛行機。テンション上がります。
新千歳~札幌場外市場

新千歳空港に到着後、まずはレンタカーを借ります。ここ、トヨタレンタカーの窓口が二つ あって、事前に旅行会社に聞いてもどっちに並べばいいか教えてもらえなかったのですが、 空いていたので適当に聞いてみて何とかなりました。混雑していたら面倒なことになって いたと思います。

昼も近いので、まずは札幌の場外市場に移動してランチタイムです。 昼は北の漁場で海鮮丼を頂きました。 北海道に来たら、まずは海鮮を食べないとですよね。

かに、まぐろ、サーモン、イカ、とびっこ。さすがに美味い。
北海道神宮

次に向かったのは、北海道神宮。鳥居がでかいです。 写真には撮ってませんが、結婚式をしている人たちもいました。 敷地が結構広いので、しばし森の中を散策しました。 開拓者なども祀られていて、北海道を感じます。

鳥居。駐車場からだとちょっと遠回りになりますが、せっかくなのでここから入ります。
神門です。拝殿はこの奥。
頭大仏

この日最後の観光は頭大仏。こちらは真駒内霊園の中にあります。 もう少し早い時期だと、ラベンダーが綺麗らしいです。

併設されたカフェでアイスクリームを食べてから、謎のモアイ像も見学。 なんとも不思議なスポットです。

外から見るとこんな感じ。もう少し早い時期ならラベンダーが咲いているらしい。
正面から見るとこんな感じ。近づくとやっぱりでかいですね。
謎のモアイ像。なんでこんなのがあるの?
富良野

さて、本日の宿は富良野なので、ちょっとドライブです。

道央道経由で三笠ICまで走り、そこから国道452号線、道道135号線経由で移動 しました。 インターを降りた先は山間部の道で、建物がほとんどない上に交通量も少なく、 いよいよ北海道っぽい雰囲気になってきました。 借りたレンタカーはまだ新しく、最新のアシスト機能もついていて、マイカー とは大違い。自動的に補正されるステアリングに驚きながら宿に到着です。

一泊目の宿は、富良野ノースカントリー。 部屋は内部に2階があるメゾネットタイプで、2階部分にベッドが4つ並んでました。 1階部分は和室です。

晩ご飯はハーフバイキングで、食べきれないくらいメニューがあり満足です。 特に乳製品は濃厚で美味しいです。

あと、ここの露天風呂は虫が多いのでご注意を。

部屋から見上げたところ。急な階段を上った先がベッドルームです。
ベッドルームはこんな感じ。
夕食。とりあえずいろんなもの少しずつ取ってきた。