トレーニング室

王道、道央、家族旅行 その3

旅行全体のまとめ

日程 2020年8月10日~8月12日
全ルート 新千歳空港→札幌場外市場→北海道神宮→頭大仏→富良野スキー場 →白金青い池→富良野駅前→フラワーランドかみふらの→深山峠 →小樽駅前→小樽運河→湯の花手宮殿→ステンドグラス美術館 →堺町本通り→新千歳空港
総走行距離 605km
総所要時間 -

3日目

3日目のまとめ

日付 8月12日
移動区間 小樽運河→ステンドグラス美術館 →堺町本通り→新千歳空港
走行距離 85㎞
所要時間 -
ルート マピオン地図
※ルートは概要です。細かいところは実際と異なる場合があります。
小樽運河

最終日です。まずは朝食を済ませて、軽く小樽運河を散策。 夜とはまた違った雰囲気です。

昨夜とほぼ同じ場所から撮影。
反対側から。色合いはこちらが綺麗ですが、建物が工事中なのが残念。
ステンドグラス美術館

続いて、徒歩でステンドグラス美術館に移動し、内部を見学しました。 屋内が暗くしてあるので、ステンドグラスが映えます。

写真は撮りませんでしたが、ステンドグラスの作り方の動画なんかも放映されて ました。金属で枠つくって色ガラスはめ込んだりするのね。

吹き抜けの巨大な作品。
どちらを見てもステンドグラス。
2階もあります。
堺町本通り

ここで一旦宿に戻り、車をリパーク有幌町に移動しました。そこからメルヘン交差点に 徒歩で移動し、付近のガラス細工店を物色します。

家族がお土産を買い終わったところで、昼食のためルタオへ。 昼食、といいつつケーキセットを頂きます。

ルタオの外観。
ケーキセット。美味。
新千歳空港

これで予定していた行程は全て消化。あとは新千歳空港まで車で移動し、飛行機で 帰るだけです。

と思ったら、新千歳空港に雪ミクスカイタウンなるものがあるのを発見。 ちょいと家族と別行動にして見学しつつ、自分用のお土産も手に入れました。

雪ミクスカイタウンの正面。
購入したお土産はこちら。眼鏡ケースです。
帰宅

お土産購入後、飛行機で羽田空港まで飛び、そこで夕食。 空港からはリムジンバスを使って帰宅しました。

お疲れさま!