トレーニング室

北海道ドライブ極めろ最東端 その1

旅行全体のまとめ

日程 2021年7月3日~7月8日
全ルート 自宅→仙台港→苫小牧港→狩勝峠→釧路→釧路湿原→霧多布→納沙布岬→野付半島 →中標津→開陽台→知床五湖→斜里→美幌峠→摩周湖→阿寒湖→日勝峠→苫小牧港 →仙台港→自宅
総走行距離 2,091km
総所要時間 48時間55分(観光、仮眠を含む)

1日目

1日目のまとめ

日付 2021年7月3日
移動区間 自宅→仙台港
走行距離 343.0km
所要時間 5時間45分(9:30~15:15)
ルート マピオン地図(自宅~仙台港)
※ルートは概要です。細かいところは実際と異なる場合があります。
はじめに

少なくとも2016年頃には検討を開始していた道東ドライブ。 勤続年数の節目でまとまった休みが付与されたため、ついに決行することにしました。 目的はこんな感じです。

• 本土最東端を極めたい
  • 北海道らしいところをドライブしたい
  • ついでに景色が良いところをいくつか訪れたい
  • 阿寒湖でマリモを見たい

計画中に、日数を増やしたり目的地を追加・削除したり回る順番を逆にしたり、 色々悩みましたが、最終的には釧路~根室~知床~阿寒湖と反時計回りに 周るプランに決定しました。

また、北海道までの交通手段ですが、マイカーでドライブしたかったのでカー フェリーをチョイスしました。

航路については、最初は大洗~苫小牧を考えていましたが、仙台~苫小牧に変更 しました。 理由は、仙台~苫小牧航路のほうが早割を利用すると港までの交通費を考慮しても 安価なことと、苫小牧到着時刻が少し早いためです。

9:30~11:55

というわけで、とりあえず初日はフェリーに乗るため仙台に移動です。 自宅から仙台まではおよそ350㎞。とりあずというには長すぎますが、久しぶりの ドライブですし、苦にはなりません。

まずは自宅から圏央道の牛久阿見ICへ。早朝なら柏ICあたりを目指すところ ですが、今回は時刻が遅いのでこちらを選択しました。

そこから圏央道、常磐道を走りましたが、思ったより渋滞もなく、予定より 少し早く友部SAに到着しました。 ここでまずはお昼ご飯としてうどんを食べます。

11:55~15:15

その後も順調に常磐道を北上。次の休憩は南相馬鹿島SAです。ここで軽く休んで、 再び常磐道、仙台東部道路を進みますが、予定よりだいぶ早かったので、目的地 の少し手前の仙台東ICで高速を降りました。ここから一般道で仙台港を目指し ます。

15:15~

港に着いた時点ではまだ搭乗手続きが始まっていなかったので、先に少し今日 乗る船を撮影しながら時間をつぶしました。

搭乗予定の「きたかみ」。間近で見るとでかい。

そしていよいよ船内へ。まだ新しい船なので、内装もかなりきれいでした。 混雑する前に色々済ませておきたかったので、出港前に夕食をとり、出港直後には お風呂に入りました。

予報では波の高さは1~2m程度。それほど酷い揺れもなく、明日に備えてゆっくり 休みます。

船のエントランス。これでも同航路の「きそ」や「いしかり」に比べると狭いみたい。
パブリックスペースが広いのは嬉しい。

2日目

2日目のまとめ

日付 2021年7月4日
移動区間 苫小牧港→狩勝峠→釧路
走行距離 341.1km
所要時間 7時間25分(11:50~19:15)
ルート マピオン地図1(苫小牧港~狩勝峠)
マピオン地図2(狩勝峠~釧路)
11:50~15:00

苫小牧港に到着。残念ながら曇り空ですが、雨は降っていません。 まずはフェリーターミナルでチャーハンを食べて腹ごしらえを済ませ、11:50に 出発しました。

その後、港を後にして道道259号線、国道234号線経由で追分町方面に向かいます。 最初は往復8車線もある広い通りですが、北上するにつれて車線が減り、やがて 普通の往復2車線の道路に。でも車が少なくて快適です。

そこから道道462号線、国道274号線、道道610号線、道道136号線と、道東道沿い に走り、占冠へ。

途中の道路で撮影。交通量の少なさと下向き矢印の標識が北海道って感じ。

占冠は、20年くらい前に北海道ドライブに来たときも通ったところです。あのとき は大雨で周辺の峠が全部通行止めになっており大変でしたが、今回はそのような 事もなく無事通過。

そこからさらに道道136号線で東へ。トマム経由で国道38号線に抜けます。38号線 を少し走ると、ほどなく狩勝峠に到着しました。

ここが狩勝峠、だそうです。
十勝平野が見えるはず……だったのですが、ご覧のありさまです。
15:00~18:20

狩勝峠から国道38号線を東へ下り、道道75号線~133号線経由で国道274号線へ。 十勝平野を横断し、道道134号線に入ります。

とかち。
このあたりはどこもこんな感じ。北海道っぽくて良い。

本別まで行ったところで、道東自動車道の無料区間へ。高速道路に入ってすぐ、 上浦幌PAで軽くトイレ休憩をとり、さらに東へ。阿寒ICからは国道240号線です。

国道をしばらく走ったところで、沿道のレストラン「グリーンパーラー」さん に入って夕食にします。

お高いステーキもありましたが、ハンバーグにしました。他にスープも付いてます。
デザートのアイスクリーム。レトロでいい感じ。
18:20~19:15

夕食後、だんだん暗くなってくる中、宿を目指します。釧路の市街地に入り、 国道38号線(釧路外環状じゃない古いほう)から釧路本線のすぐ北の道を 通り、釧路駅南口側へ。

宿の場所が分からなくてちょっとうろうろしました が、なんとか場所が分かったので一旦ガソリンスタンドへ移動。給油後 にまた戻ってようやくチェックインしました。