フォーチュン・クエストの謎

ここでは、フォーチュンクエストにおける様々な謎を解明していきます。 と言っても、大したものはありませんけどね。
よろしければちょっと読んでいって下さい。
キットン

ゴブリン語の謎
フォーチュンクエスト外伝に登場するゴブリンたちが話している言葉。 実は暗号になっていて、解読可能です。
今これを見ているあなたのすぐそばに、ヒントになるものが 必ずあるはずですよ。

解読例は下の表の通り。

ゴブリン語日本語
ノラミミニカニクチこんにちは
ラクチンラナキラツチニモチトナおはようございます

別ページに、ずばり回答を書いておきます。どうしても見たい方のみ、下の リンクをクリックして下さい。

答えを見る

クラーケン語の謎
フォーチュンクエスト8巻に登場するクラーケンたちが話している言葉。
これも暗号になっており、解読可能です。こちらは、あとがきに暗号に なっていると書かれていましたので、ご存知の方も多いはず。
あとがきにもありましたが、ヒントは「二つの五十音」。
とは言っても、「いろはにほへと」とは関係ありませんよ。

解読例は以下の通り。

クラーケン語日本語
ニンコケハこんにちは
ナコカウンおにいさん

別ページに、ずばり回答を書いておきます。どうしても見たい方のみ、下の リンクをクリックして下さい。

答えを見る

ルーミィの呪文
これはご存知の方も多いかも。
フライの呪文とストップの呪文は、逆さまから読むと意味のある 文章になります。

ヨイタキイデントゲロヒヲサバツニラゾオオノア
→あの大空に翼を広げ飛んで行きたいよ

ヨメダヤチイゴウモテシタイタイデンロコガンサマルーダ
→だーるまさんが転んで痛々しても動いちゃ駄目よ

コールドとファイアーの呪文は、意味を特定する事はできませんね。
細かく区切れば、それぞれの言葉には意味があるのかもしれませんが。

例えば、ファイアーの呪文の最後には、「です、ます」「である、だ」 など、文体を表す言葉が出てきますね。
また、フォーチュンクエストTRPGの本によると、レベル3のファイアーは 「アリオリハベリイマソカリファイアー」で終わるみたいです。 これは文体を表す言葉じゃなくて、ラ行変格活用の動詞ですね。

あと、コールドの呪文の最後の方に出てくる「リックラック」って、 裁縫の言葉では山道みたいなジグザグのことを指すようです。本当に これが語源かどうかは作者のみぞ知るといったところですが。

ちなみに、コミック版FQに登場するレイというキャラクターが氷の 魔法を使いますが、これも逆さから読むと意味のある文章になりますよ。

新9巻のあとがきクイズ
これは、お金の動きを図に書けば分かります。何も不思議なところはありま せんよ。

別ページに、ずばり回答を書いておきます。どうしても見たい方のみ、下の リンクをクリックして下さい。

答えを見る

アクス君の謎
彼はなぜ、パステルたちの後をずっと追いかけ続けているのか。
元々は、バウワウの森でパステルたちに昼寝を邪魔された事に腹を立て、 追いかけてきたのが始まり。
それにしてはずいぶんとしつこ……いや、熱心ですね。
パステルに惚れたんじゃないかと思ってしまいます。
普通に考えれば、会う度に無視されたり軽くあしらわらたりして 余計に腹が立ってきたからなんでしょうけどね。

フォーチュンクエストリミテッド(FQL)の謎
フォーチュンクエストリミテッド(FQL)は、全てパラレルワールドのお話なの でしょうか?
新FQ7巻などで、FQL1巻に登場したマックス・ザ・トラップ嬢の事が 書かれてます。また、FQL1巻自体にも、出だしのところでシロちゃんと 出会った直後のお話である事が書かれています。
しかし、FQL2巻と3巻は、本編とはちょっと違う、パラレルワールドでのお話と いう事になっています。イラストを見ても、パステルの髪型や鎧のデザインが 少し違ってますよね?
よって、FQL1巻のみ本編と同じ世界の話、FQL2巻以降はパラレルワールドのお話 のようです。

ちなみにフォーチュンクエストリプレイは、TRPGのプレイ結果をまとめたもの なので本編とは無関係。
コミック版FQは、新FQ7〜9巻のアンジェリカ王女の一件で分かるように 本編と同じ世界の話。
外伝やバイト編は、パステルが旅立ってから1巻までの間の話ですから、 もちろん本編と同じ世界の話です。

オークモドキ語の謎
新フォーチュンクエスト12巻に登場するオークモドキたちが話している言葉。 これも暗号になっていて、解読可能です。
ヒントはゴブリン語と似ていること。片方が分かればもう一方も分かると 思います。

解読例は下の表の通り。

オークモドキ語日本語
にがぢじぢのにもぢどないただきます
ぎらがにどらなどぢもぢごちそうさま

別ページに、ずばり回答を書いておきます。どうしても見たい方のみ、下の リンクをクリックして下さい。

答えを見る


トップへ 戻る

(c)深沢美潮/迎夏生/角川書店/メディアワークス