トレーニング室

歩行距離 17.4km
標高(登山口~山頂) 2,305m~3,776m
メンバー 単独

1日目

このページでは、登山当日の1日目に撮影した写真と、当日の状況についてまとめて います。

五合目

電車とバスを乗り継いで予定通り11時頃に吉田口(富士スバルライン口)五合目 に到着。ここで昼食を取りつつ、1時間ほど時間をつぶします。

出発までの間に帰りの高速バスのチケットが取れないか券売所で確認したところ、 取りたかった14:00の便は満席で、その前の13:30出発の便なら空きがありました。 元々の計画では13:30に五合目に下山してくる予定でしたので、これだと間に合わない 危険性があるのですが、そこは2日目の山小屋出発時刻を30分前倒しして調整する ことにし、13:30の便を予約しました。

11:06。出発前の腹ごしらえ、噴火カレー(ヤマノススメでは爆発カレー)。
11:24。五合目はこんな感じの雰囲気。思ったより人が多いです。

11:54、予定通り五合目を出発。まずは総合管理センターで保全協力金1,000円を 支払い、木札をもらいました。ここでは登山届も提出可能です。

~六合目

出発後しばらくは平坦、というかむしろちょっと下り坂ですが、泉ヶ滝の分岐 あたりから登り坂になります。 まずは淡々と、六合目を目指します。

12:27。結構霧が出てる。天気予報は晴れでしたが、山なので仕方ないですね。
13:04。登ってきたところを見下ろして撮影。この辺りはまだゆるやか。 意識的にゆっくり登ります。
13:24。ようやく晴れ間が出てきました。既に結構高いです。
~七合目

七合目の手前あたりから、徐々に傾斜がきつくなってきます。 道幅には余裕があるので、時々ジュースを飲みながら、自分のペースでのんびり 行きます。

13:53、七合目の日の出館。道は険しくなってきてるけど、このあたりはまだまだ 元気。
~八合目

七合目から八合目あたりは岩場を登るところが多いです。このあたりが一番険しかった 気がします。

あと、歩けるところが限られているので人が多いと渋滞します。飲み物飲んだり写真 撮ったりもしづらいです。

15:45。混雑の中夢中で登っていくと、いつの間にか宿泊予定の太子館 (ヤマノススメであおいちゃん、かえでさんが泊まったところ)に到着。
16:30。囲炉裏があったかい。ヤマノススメでは窓際にやかんが飾ってありまし たが、見つけられず。見落とした?
16:33、寝床にて。高尾山のむささび連れて来た。あと、寝袋なの良いと思う。 一人分のスペースは寝袋の幅プラスアルファくらいで狭いです。
16:44、到着後しばらく経って外に出ると晴れてました。 ここで標高3,100m、既に未体験ゾーンです。高山病かちょっと頭が痛い。
17:00。影富士! 夕食時はちょっと調子が悪く弱気でしたが、元気が出ました。 1日目は後は寝るだけです。